注目の話題
旦那がトラック運転手です ご近所さんの旦那さんはみんなホワイトカラーなので、とても恥ずかしくて、旦那の年収は高いほうで800くらいなんですが、周りの旦那さんは
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

逆コナンな父親の扱いに真剣に困ってます

回答4 + お礼4 HIT数 1900 あ+ あ-

悩める人
16/01/27 20:01(更新日時)

父親の扱いに心底どうすればいいかわかりません。
父親→自己中、自分勝手、ひがみっぽい、他人の悪口ばかり言う、自分の非を認めない、すぐひとのせいにする、ひとの言うことはきかない割にひとが自分の思い通りにしたい、自分以外敵と思ってる節がある、自分がすべて正しいと思っている、自分が中心にいないと気が済まない、褒められたいらしいが、私には褒めるところが見つけらない…。
早くに父(私の祖父)を亡くし十代から自営業の仕事を頑張ってきていたことなどはすごいと思うし感謝もありますが、長年暮らしている中で嫌な面を見すぎて嫌悪するレベルになってます。
妻(母)の兄弟に対しての不満や悪口を酒に酔ったついでにぶつけ、妻が人に褒められたり好かれたりするのが気に入らない…。
いやなことがあれば根にもつタイプなのでさらに面倒。
最近父親と喧嘩にならない喧嘩をし、出ていけと言われたのでマンション探してます。
以前より一人暮らしはしたかったし丁度いいと思ってますが、喧嘩わかれみたいになるのが嫌だし、残される母親が心配。
こんな偏屈で頑固な父親だから、このまま私が出ていけば家に戻れる(遊びに帰る程度も)選択肢なんてないだろうし、カウンセラーに対処方法相談したけど、軽いノリでいろいろ回避してみたら?と言われたけどしっくりこない…。
お世話になっている実の姉妹(私のおばで、とても性格はいい)とも縁を切れるとか言い切ってる父親の扱いをどうしたらいいか、またうまく言い聞かせ(?)られるかわかりません。

アドバイスご意見よろしくお願いします。m(__)m

タグ

No.2296742 16/01/27 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/27 01:31
通行人1 ( 30代 ♀ )

母親が心配?
心配する必要ない。
好きで一緒にいるんだし、子供がなにされようが別れて守ろうとも思わないんだから似た者夫婦というかそんなもんだから気にする必要はない。
喧嘩別れ上等で、今自立しないとタイミング逃すのでは?

No.2 16/01/27 07:49
通行人2 ( 30代 ♀ )

逆コナンって、何?

これ、主さんの年齢によっても話が全然違ってくるんだけど…………

No.3 16/01/27 08:00
通行人3 ( 30代 ♀ )

親にしたら
貴女の扱いに困る感じがする
やっと自立してくれる
ちゃんと自立してから母親の心配したらいい

No.4 16/01/27 08:06
通行人4 ( 30代 ♀ )

逆コナンていうのは頭脳は子供、体は大人、ていうことでは?
それはともかく、なかなか難儀なお父さんですね。でもこういう人ってとにかく本当は自分に自信がないんですよ。だから必死に威圧的に周りに自分を認めさせようとする。
私の兄も同じタイプです。
こういう人にはとにかく負けるが勝ち!です。
自立してマンション探すのは全然良いとして、帰る実家とお母さんを失いたくないなら口先だけお父さんに合わせて、褒めるところが他に見つからないなら、「10代から自営やってきてホントお父さんはすごいと思うよ」をひたすら繰り返してればよいのですよ。あと「育ててくれて感謝してる」とも。
離れた方が口先だけでも合わせる気になるので案外お父さんとの仲も穏やかになるかもしれませんよ。
お母さんに関しては、その父親を選んで結婚したお母さんの人生なので主さんは一人でも幸せにしっかり暮らせてることを伝えればお母さんにとってはそれが何よりの朗報ですから主さんがそこまで心配しなくて良いのですよ。
自分の人生を歩んで幸せになってね(^-^)

No.5 16/01/27 10:09
お礼

>> 1 母親が心配? 心配する必要ない。 好きで一緒にいるんだし、子供がなにされようが別れて守ろうとも思わないんだから似た者夫婦というかそんなもんだ… レスありがとうございますm(__)m

母は好きで一緒にいるというより仕方なく一緒にいるという感じでしょうか。
結婚も付き合って間もなく父親が半ば強引に結婚を進めて、結婚してからこんな性格だと気付いたみたいです。
言い返したら倍になって返ってくるから何も言えない、何度でていこうとしたか、行く宛てもないし子供を置いていけないと思い留まった、と以前聞いたことがあります。
父親は私より母親に辛く当たるので(私がいないときなど)…。
私がいる事で母は精神的に少し楽なところもあるみたいです。

私が出ていくことで好転すればいいのですが…
これを切っ掛けに自立を考えてます。

ご意見ありがとうございましたm(__)m

No.6 16/01/27 10:13
お礼

>> 2 逆コナンって、何? これ、主さんの年齢によっても話が全然違ってくるんだけど………… レスありがとうございます。m(__)m

大人だけど精神的に小学生という意味合いですね。

アラサーです

No.7 16/01/27 10:23
お礼

>> 3 親にしたら 貴女の扱いに困る感じがする やっと自立してくれる ちゃんと自立してから母親の心配したらいい レスありがとうございますm(__)m

まずは自立と思ってるんですが、父親への説明というか、その旨を伝えるやり方というか…変に悪い方に受け取ってややこしくならないかと…。

私も考えすぎなんでしょうかね…

ご意見ありがとうございましたm(__)m

No.8 16/01/27 20:01
お礼

>> 4 逆コナンていうのは頭脳は子供、体は大人、ていうことでは? それはともかく、なかなか難儀なお父さんですね。でもこういう人ってとにかく本当は自… レスありがとうございますm(__)m
負けるが勝ちですか…。
イメージが湧かないのですが、内心はどうあれ「はいはい」と言うことを聞いておく、というかんじでしょうか…?

確かに離れたほうがそういう事をできるようになったり、自分が何が出来て出来ないかとかが分かったり、自分も斉成長できるかもしれませんね。

なんだか少しすっきりしました。
これでうまく父親が納得してくれるよう話ができればいいんですが(>_<;)

アドバイスありがとうございました!m(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧