注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

家計費のことで

回答18 + お礼2 HIT数 4520 あ+ あ-

専業主婦さん
16/01/30 16:46(更新日時)

30代夫婦です。年収がおおよそ1800万円程の家庭なのですが、貯金ができなくて悩んでいます。

旦那は貯金ゼロです。私は貯金50万もありません。子供はいませんし、車は二人とも持っていないのでローンもありません。

資産もありません。家は賃貸で毎月20万円程です。固定経費はほとんど旦那の給料から支払っています。

普段二人とも外食がかなり多く、大体月に一人当たり5〜8万程の食費が掛かっていたので私は毎日飲んでいたお酒を辞めました。旦那はギャンブルは一切やりませんし、キャバクラなどにも行きません。

去年旅行も海外、国内含めて頻繁に行っていたせいもあり、今年に入ってもう少し改めようと考えています。
つい先日も国内旅行で二人で50万くらいの出費でした。
なるべく外食は控えて自炊も昨日からし出しましたが、今後不安です。

老後のことも考えなければなりませんし、このままだと家庭崩壊になりかねないとも思っています。

車も欲しいし、いつか一軒家も欲しいですが全然届きません。車がないので毎回タクシー使ったり、買ってきた食材を冷蔵庫で腐らせることもあったり、衝動買いがあったり、旅行で予約していた便の飛行機に乗らず別の便を取ったり、無駄が多いためその辺は二人で話し合って修正していってます。

税金で持って行かれる部分も多いですが、何を削れば良いのかわからず、結局今まで以上にさらに年収を増やすしかないのか?とも思っています。

お金の悩みが多くストレスで喧嘩になることもあります。
旦那は年収を増やすしかないと言っています。

嫌味のような質問に聞こえたらすみません。馬鹿な夫婦ですが、切実に悩んでいます。

これから子供が産まれるので今のうちになんとかしたいです。

意見を聞かせてください。



タグ

No.2297304 16/01/28 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/29 00:27
専業主婦さん1 ( ♀ )

お二人とも、あったらあるだけ使ってしまうタイプなので、年収を増やしても同じことだと思います。
増えた分だけ、使う金額が増えるだけでしょう。

先ずは、家計簿をつけてみることです。
そんなにきっちりつけなくても、月々なにに幾ら使っているか、大まかに把握できればどこを削ればいいかが見えてきます。
スマホのアプリにもあると思うので、工夫してみられてはと思います。

手元にあるだけ使っちゃうタイプなので、余ったら貯金、ということは無理ですね。
車が欲しい、赤ちゃんが生まれるなら、お給料をもらったらまずそこから一定額を貯金しましょう。
銀行に、定額積立定期のような商品があります。
月々一定額を自動的に口座から引き出して、積立定期にしてくれるものです。
そういったものを使って、まず積み立てて、残ったお金で生活していかれてはと思います。

旅行を一回我慢して、そのお金を定期預金などにしましょう。
『旅行にいったつもり貯金』です。

お酒も、少しくらいならかまわないのではないでしょうか。
それより、自炊、頑張ってくださいね。

No.2 16/01/29 00:31
通行人2 ( ♀ )

外食減らして車買えば解決。

No.3 16/01/29 00:43
通行人3 ( ♀ )

主さんの育った環境てどうでした?
私は結婚してかなり裕福になりましたが基本節約上手の母だった為その名残はまだあります。

食費は外食込みならうちはあり得るんで毎日の事より旅行減らせばその分浮きますよ。

でもいいですね。
うちの旦那なんてお正月しか旅行なんて行けませんよ。
仕事仕事だから…


No.4 16/01/29 00:44
お礼

>> 1 お二人とも、あったらあるだけ使ってしまうタイプなので、年収を増やしても同じことだと思います。 増えた分だけ、使う金額が増えるだけでしょう。… お返事ありがとうございます。確かにあればある分だけ後先考えずに使ってしまうタイプかもしれません。家計費は今まで一度もつけたことがありませんでした。そんなアプリがあるのですね。毎回頭の中で大体これくらい〜みたいな感じだったので、今後は家計費をつけてみたいと思います。余ったら貯金ではなく、初めから貯金なんですね。積立もやっていきたいと思います!
今までやったことがないことばかりですが、今後の為に頑張ってみようと思います!
自炊も頑張りたいと思います!
色々とアドバイスしてくださって本当にありがとうございました。
助かります。

No.5 16/01/29 00:47
お礼

>> 2 外食減らして車買えば解決。 外食は減らして自炊頑張りたいと思います!車は頑張ってお金を貯めてから買いたいと思います!アドバイスありがとうございます。

No.6 16/01/29 00:48
通行人6 ( ♀ )

お金も賢く遣わないと。

年収300万で賢く使う人間と
年収1000万超えで無駄に遣う人間とだったら賢く使う人間の方がいいですもんね

増やしても出ていくんじゃ働いてても働けなくなった時に破産しますね

まずは生活習慣やお金に対する変えること。

贅沢を知っちゃうとガタンと落ちた時に一気にダメになりますからね。

No.7 16/01/29 00:58
専業主婦さん7 

>> 3
お恥ずかしいですが、かなりの温暖化育ちで末っ子です。小さいときから、周りや親が全部やってくれました。やってくれるのが当たり前だと思って生きてきました。なので大人になって苦労が多いと感じてます。節約上手のお母さんだなんて羨ましいですね!子供は親の姿を見て育ちますよね。私ももうすぐ母になるのでしっかりとした姿を見せ続けたいです。旅行は控えたいと思います。アドバイスありがとうございます。

No.8 16/01/29 01:04
専業主婦さん7 

>>6

6さんのおっしゃる通りです。
お金は賢く遣うべきですよね。
今になって後悔してる程です。

生活習慣やお金に対する考え方を真剣に変えていきたいと思います。

お金があってもあまり幸せじゃありません。
本当に愚かだなって気付きました。

ありがとうございます。

No.9 16/01/29 03:07
通行人9 ( ♀ )

計算が合わない…


国内旅行五十万
食費五~八万円
家賃二十万…
タクシー代
無駄な食材…
お酒やめて
ギャンブルキャバクラ一切なし



千八百万円使える?


ま、残らないという ことは使っているんだろうけど。。。


うちも年収一千万ちょい、住宅ローンあり、車二台、子ども二人(大学生、中学生ともに私学)
※食費もっと使う。

タクシーには乗らないけど、相当チャランポランな丼勘定だけど、お金あるよ。

アレルギーもちだからか贅沢だからか、米も肉も安いの食べないし。



不思議ね。



危機感持ったならなんとかなるんじゃないかな?


あと、ご主人が年収上げるって言ってるなら、上げてもらわないと、子ども可哀想よ。


上がるならいいじゃん😃


主どんまい。


No.10 16/01/29 12:16
専業主婦さん7 

>> 9


計算合うようにすると事細かく書き出さなくてはいけなかったので、伝わらなくてすみません。

それ以外にもお金を増やすための投資や無駄な買い物が多いかと思います。一番の支出は年に5、6回の海外旅行(ツアーとかではなく全て個別で飛行機とホテル)や国内旅行(去年だけで7回行きました)で旅行の半分は安いビジネスホテル、あとの半分は極上のところを宿泊したりしていました。さすがにファーストクラスはありませんがビジネスクラスも頻繁に乗っていました。因みに私はお酒は止めましたが旦那はやめていません。毎日飲んでいます。

本当になぜ残らないのか今になって真剣に考え出した状況になっていてバカだなと痛感しています。
互いに我慢できない性格で欲が強すぎるのも原因かと反省です。

ローンで車や家は買いたくないので、今から必死になってお金を増やしながら貯蓄をしていかなくてはいけないと思っています。子供の教育費も貯めていかなければなりません。

皆さんがおっしゃって下さったアドバイスを元に本当に危機感を持って頑張りたいと思います。

指摘してくださりありがとうございますm(__)m

No.11 16/01/29 12:26
お兄さん11 

このスレ定期的に立つんだけど進歩しないね。

No.12 16/01/29 12:42
専業主婦さん7 

>> 11
そうなんですか?
とりあえず皆さんの意見を聞いたことで、自分のやるべき方向性が見えてきました。それらを紙に書き出しています。
批判されるかなとも思いましたが皆さん優しくアドバイスしてくださって本当に感謝です。

No.13 16/01/29 13:04
通行人13 

1ヶ月20万浮かせたら半年で120万円。
7ヶ月か8ヶ月目で軽自動車買えるから、それで買い物等、主さん好きなように使えますよ。
自炊、和食の健康的な食事にしたら食費も浮かせられて一石二鳥です。
タニタ食堂のレシピ本を参考に作ると今後の健康面にもプラスになると思います。
健康と美容は、日々の努力からです。
努力の積み重ねです。
健康と美容とお金はみんな繋がってます。

No.14 16/01/29 13:30
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

うちも年収自体は1000万台前半と恵まれてはいるが、一応貯金は結構しとるよ。
ぶっちゃけ俺も結婚前は稼いだ分全部遣ったし。

ざっと見た感じだと、問題点の第一は、車や家、子どもみたいな大まかな目的はあっても、
達成の為の具体的な目標がない事だね。
いくらいるからいくらに納めよう、その為にこうしようってしないと話の進めようがない。

第二に、家計を管理する人間がいない事。
普通はチームとして割り当てをしてやりくりするけど、
主さんの家庭は個人で好き放題やってるから管理が出来ない。

第三に、俺が同じ状況なら金より生活習慣病と離婚を恐れるなあ。
金はぶっちゃけ、どうにでもなるやん。
外食増やして運動をあんまりやらんとなると、
確実に循環器と内分泌はボロボロになるからね。
うちも外食はするけど、飯の時間は作る過程込みで家族のコミュニケーションには大事。
車はあるけどママチャリや歩きで夫婦で買い物が多いよ。

タクシーが多いのは家計上はあんまり問題じゃないかな。
一般人で年間80万の維持費がかかるから、
主さんの年収だと軽く100万を超えるだろうし、
月間8万も9万も使わんでしょ。
そりゃ節約出来たらそれにこした事はないけど、
車を持った方が家計の負担は増える。

No.15 16/01/29 15:52
通行人15 

家を買いたいならまず具体的にいつごろかいたいのか定年後に田舎の中古で…とか予算と照らし合わせながら考えたりしないの?老後の資金だって必要。貯蓄0に等しいんだからこれから二人で5000万以上貯めなければいけませんよ。

家を買えばメンテナンスや税金なども必要になるし。出来るだけ具体的に実現可能なシュミレーションしなければね。

今まで贅沢してきたから節約するのは大変でしょうが頑張らないと悲惨な老後になることは目に見えてる。

No.16 16/01/29 20:53
通行人16 ( 30代 ♀ )

普通の家庭は毎年海外にはいきませんから。
国内だって 年間1、2回程度じゃない?
それを止めるだけで 違うと思うよ。

No.17 16/01/29 21:00
毒ぷるぷる ( 40代 ♂ 4BA9w )

銀行に行き、お金が入ったら通帳から勝手に別口座にためるようできるでしょ

貯金するには先にお金を貯めて、残ったお金で生活するようにしたらどうですか

No.18 16/01/29 22:15
通行人18 ( ♂ )

計画性のない主婦呆れるよ

無駄使いしすぎ

どんだけ計画性ないのかもう今更無理だから今のままでいいかとwww

No.19 16/01/30 16:20
通行人19 ( ♀ )

先取り貯金するといいですよ。

うちは年間100万貯めるために
12カ月でわって貯金してます。

主さんとこは年収が多いのでもっと先取りしても
問題ないと思いますが
初めは数万円から初めて見てはどうでしょうか?

財形や地方銀行に預けるといいですよ。
都市銀だとどこでも下ろせると思って油断しますので、
私は地方銀行で開設して
わざわざ出向かなくてはならない面倒くさくて手をつけないという方法で貯めてます。

No.20 16/01/30 16:46
お師匠さん20 ( ♀ )

遣り繰りが下手とか、温暖化育ちとかの言い訳はどーでもいい。
結果は夫婦揃って頭が足りないだけだよ。
話し合っても解決出来てないからね。
笑わせるわ。

つもり貯金と称して寄付でもするがいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧