注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

主人に困り果ててます

回答20 + お礼0 HIT数 6950 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
16/02/06 06:01(更新日時)

なんで、基本的なことが出来ないんだろう。

みなさんは『手洗い』してますか?
帰宅後、食事前、トイレ後、作業後など.....

手洗いって基本的なことですよね?

難しい作業なの?笑

医療系に勤めてたから、私が気にしすぎなのかな?
何度言っても手を洗ってくれない主人に困りはててます。もうすぐ子供が生まれるので触れてほしくないです。
排便した後指先だけ濡らす程度だったり(見てないですが、音と短さでわかります)洗わないで冷蔵庫やドアノブ触ったりするので不衛生です。

毎回、毎回言っても『ちゃんとする』ばかりです。義母さんも手洗いしない人だから小さい頃から習慣になってないんですよね....

どうしたらわかってもらえますか?
あたしが気にしすぎなんでしょうか?

タグ

No.2299488 16/02/05 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/05 09:06
通行人1 ( ♀ )

潔癖症?


子育て大変になるよ。


No.2 16/02/05 09:06
通行人2 

そういう男性ってなかなか治らないですよ。
もう、習慣になっているので。

No.3 16/02/05 09:07
専業主婦さん3 ( ♀ )

主さんの気持ち、すごくよく分かりますよ。
うちの夫は、外出先から帰宅してから手洗いしない人でした。
結婚してまず驚いた事の1つです。
今はするようになりましたけどね。
やはり、結婚前までそういう習慣が無かったみたいで。
幼い頃にそういう基本的な事を教えられなかったのかなと思うと、正直なところ義両親に嫌悪感が湧きました。

No.4 16/02/05 09:10
通行人4 

特殊カメラで撮った菌ビッシリの画像をアップして部屋中に貼り付ける

ゾッとして食欲もなくなるけど

No.5 16/02/05 09:11
通行人5 

私も食事の前は手を洗わないと、
とても食事する気分にはなれません
気にならない人には気にならないんでしょうね
気にならない人たちには難しい作業なのか…

No.6 16/02/05 09:21
通行人6 

うちの旦那も トイレの後は片方の手の指先だけ洗ってる。

でも仕事に行く前にトイレに入った時は、綺麗に両手を洗う。
何故かというと 昨年、亡くなった姑の仏壇に手をあわせるから。

No.7 16/02/05 09:24
通行人7 


自分の常識が、必ずしも他人の常識とはならない事を受け入れないと、やがて亀裂から壊れる方に向かいます。

旦那さんは今まで、手を洗わないで生きて来て、特別に困った事になってないんだと思います。

No.8 16/02/05 10:54
通行人8 

いくら本人が言っても自覚しない限り直らないと思います。親の躾がないっていないので悪い癖がついているんでしょうね。なので今後は気にしないようにして、生まれてくるお子さんにはなるべく触れさせないようにするなどに目を配りましょう。相手を変えるというより自分の受け止め方を変えましょう。

No.9 16/02/05 13:11
通行人9 

気にしすぎ。

「ちゃんと洗うか洗わないか」は、仕事や家庭の文化で大きく変わるよ。

「手をちゃんと洗う(洗わないといけない)国の人」が「手をちゃんと洗う事なんてしない(洗う必要のない)国」の人と結婚したようなもの。

言ってみればあなたは「マチュピチュで生まれ育ったペルー人」とか、何キロも歩かないと井戸がないような場所で生まれ育って生活してた「アフリカの人」と結婚したようなもの。

それでアフリカ人がいつも病気になってるかとか、ペルーの山の上では子供が育たないかといったらそんな事はない。

気にしすぎ。

それで「相手に手を洗ってもらう癖をつけてもらいたければ」怒っちゃダメだし”させようさせよう”としすぎちゃダメ。 
仕事じゃないんだし相手が欲しいもの(=お金)を貴方があげてるわけでもないんだし。
自分を相手にとって”気に食わない相手”にするだけだし、”気に食わない相手”のいう事なんて煩い事でしかなく余計な事にしかならないので人は耳にいれない。
貴方がその事にお金払ってるなら別だけど。

相手には本来それが不必要な人間だし、貴方がやれという事は相手には「余計な事」でしかないのを理解した方がいい。
その相手にすれば不要な事で余計な事で面倒な事を「言えばやって(くれて)当然だ」「怒ればやる」(だってやってくれて当たり前だし)とそんな風にしか思ってないから、だからあなたは「相手に変わってもらう」事ができないんだよ。

相手がそういう文化で育った事は仕方がない事。でもその相手を選んだのはあなた。
だけど「相手にうまく変わってもらえない」のは、それはあなたの能力と工夫と知恵が少し足んないからだよ。

No.10 16/02/05 13:58
通行人10 ( ♀ )

こんなこと正直に書いたら、叩かれるんだろうけど、私もうちの夫も、家の中では、あんまり手を洗わないかも。それで困ったこと無いし病気にも風邪にもならないからかな…。さすがに、料理作る前は石鹸で洗うし、うんちした時やトイレの時は、洗うけど…でも、帰宅後や食事前に必ず!ってことはないなぁ。そういえば、夫はトイレ後洗ってないな?今気付きました笑

ちなみに、うちの母は、元看護師で潔癖で掃除も完璧、埃一つなかった家でしたが、娘がこれだからなぁ。躾も厳しかったけど。。
母も、細菌のことをめちゃくちゃ気にしてましたので、きっと職業柄なんだよね。

それで、主さんの場合ですが、夫婦は、どちらか一方が苦痛に感じてる事にに合わせてあげる、のが仲良くできるコツだと思います。

例えば、セックスだったら、これが普通だから我慢しろ!はダメで、嫌がってる怖がってる痛がってる方に合わすのが最善。

食事も、嫌いな食材があるのなら、嫌いな人に合わせるものだし、

映画も、ホラーが嫌い!絶対嫌!っていうのなら、その人が安心して観れるものに合わせるよね。

衛生管理も、これだけは嫌!手洗い無しは嫌!なら、その人に合わせるのが良い。手洗いが常識かどうか?の問題ではないよ。嫌がってる人に、苦痛を感じてる人に負担を掛けないようにするのが一番。だって、この場合はご主人が手を洗えば済む話だからね。

ただ、あなたも自分が嫌だから、ご主人が自分に合わせてくれてる、って事には感謝しなきゃならないよ。
私の為に、ありがとう。ってさ。

これが普通!これが常識!って、ご主人を悪者として責めたら、反抗期になっちゃうよ。
私の為に、何度も手を洗わせてしまってごめんね。ありがとう!嬉しい!って、何度も何度も声掛けて、洗脳してくしかないよ。

犬もそう。なんでトイレでしないの!って怒っても覚えないけど、トイレで上手に出来た時に褒めちぎるから、トイレでやるもんなんだと覚える。

No.11 16/02/05 14:22
通行人11 

主さんの気持ち分かりますよ

うちも産まれたばかりの赤ちゃんがいて、旦那が手を洗わないので、せめてウンコの後とペットに触った後、帰宅した後は石鹸で洗ってってお願いしてます

今はインフルエンザが流行ってるし、外から帰宅したら手を洗うって小学校でも教えてて普通のことだと思うし

必ず手を洗うのが習慣になっていれば手を洗うくらい何てことないのになぁって思いますよね

うちは旦那が手を洗うのを忘れたら面倒だけど、その都度ヤンワリ言ってますよ

No.12 16/02/05 14:47
お師匠さん12 

やっぱり幼い時からの習慣ですかね?
小さい頃から外から帰ったら手洗いは当たり前だけど
うがいをしなさいと言われて
ずっと実行しています。そのお陰もあり病気知らずです。
旦那さんにも毎回優しく言って、やってもらいましょう。
常識の範囲内の話しです。

No.13 16/02/05 15:21
通行人13 

いくら愛した男でも、性器握った手で、箸握って食器持ったりドアノブ握るって相当汚い。
ノロウィルスに義母か旦那がかかったら、周りに異常に蔓延するだろうね

No.14 16/02/05 18:10
働く主婦さん14 

私も病院関係ですが、30秒の手洗い✖️2回を言われています。

まあ、自分のモノを触って、汚いとは思わないのでしょうかね。

我が家の子ども達は、必ず手洗いうがいは、セットです。
お父さんもしますよー!!

No.15 16/02/05 18:56
通行人15 

結婚生活失敗するタイプ

そうさせなきゃ死ぬの?って話で、それが故に夫婦仲が悪化してたら元も子もない

他人と暮らすって事はそういう事

No.16 16/02/05 21:24
通行人16 

数日前、とある皮膚科クリニックで、手の洗いすぎはよくないと言われました。石鹸は使わなくとも水だけで充分と言われました。主婦湿疹がつらいです。
私は主人が手を洗ってるのか洗ってないのか気にしたことないです。本人任せです。

No.17 16/02/05 22:33
案内人さん17 

主さんは何も間違ってませんよ。

トイレの後の手洗い、帰宅後の手洗いや、うがい。
スゴく大切です‼

洗わないでそのままとか、有り得ませんので私も子供には小さい時から注意や教えてきましたよ。

新生児のうちは必ず手洗いしてから抱っこ。
これは産まれた時から産院でも言われてました。
季節によってはマスク着用が義務づけられてましたし。

私にとっては手洗いは当たり前のこと。
それができない人は嫌です。
歯磨きとかはちゃんとするんですか?

No.18 16/02/05 23:14
nanasi ( wKwPCd )

育ってきた環境ってなかなか変えられないものですよね?
ご主人が帰って玄関先ですぐに清潔が保てるよう
除菌効果のあるウェットティッシュ等置いてみたらいかがでしょうか?

ご主人だけではなくご家族のあたりまえにしてしまえばいかがでしょうか?

No.19 16/02/06 02:12
通行人19 

「何が正しいか」を1番に持ってこない方がいいですよ。

「どうするのが夫婦・家族がうまく行くか」が1番で、「何が正しいか」は2番目以降ですよね。

「何が正しいか」をなにより重んじすぎると夫婦や家庭に亀裂が入り壊れる事も多々あります、そうなると元も子もないですよね…。

「法を重んじ国がすたれる」って諺があります。

何の為の法なのか、本末転倒になるって意味です。

No.20 16/02/06 06:01
通行人20 

あたしが気にしすぎなんでしょうか?

気にしすぎですよ。
人間の身体なんてそんなにたいしたものでは
ないですよ。
身体の中にも菌だらけ、皮膚の表面も、口の
なかにも。顔にも、ニキビと思ったら、ニキビ
ダニで赤くなったりしているようですよ。おそらく
皮膚にはカビの菌も住みついているのでしょう。
口の中には800種類ぐらいの菌がいるようです。
気にしすぎるとキスもできなくなります。

人の身体は菌やら何やら、いろんな生き物の
寄せ集めで、そのバランスで健康が保たれている
ようなものです。

身体の中のいろんな不潔な生き物と共存して
気楽に生きていきましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧