関連する話題
家計管理に関する愚痴です。 もはや誰が悪いのかわからないのですが 私が納得できてないので愚痴らせてください。 初産後に入院していました。退院まで1週間
悩みというか質問です。義両親との仲は良好ですが、いざ同居となると躊躇います。もし無理だと思ったら離婚していい?と夫に聞いたら、そうならないように努力すると言われ

だめな嫁です

回答48 + お礼1 HIT数 6970 あ+ あ-

悩める人
16/02/08 16:40(更新日時)

私には、3才、6才の子供がいます。
週3回パートにでてます。
家の家事、子育て全て私がします。
私は朝が弱く、子供達の幼稚園に
間に合うまでギリギリまで寝てしまいます
旦那は朝5時半〜6時半までの間、現場に
よって、出る時間は違うのですが、
だいたいこの間に家を出ます。
旦那の朝ごはん(おにぎり←本人が
これでいいといいます)、昼のお弁当
前の日に作り置いてます。
なので、朝のお見送りしません。
旦那が、おれは一生懸命働いてるのに
朝いっこも起きてこない。
お弁当も前の日に作るし、お見送りもないな
他の嫁は見送りしてると言われました。
なんか自分なりには、子供たちの面倒も
見てて、一生懸命しているつもりだったので
悲しいです…。でも言われたからと起きよう
とも思いません(。>д<)私ダメな嫁ですよね…

タグ

No.2299765 16/02/06 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/06 00:57
通行人1 

えー…。私も起きれない(笑)
6時台ならまだ大丈夫だけど。
うちも旦那が不規則勤務で、夜中2~3時に出勤しますが見送りなしですよ。無理です。私も社員で働き、子供4人います。
お弁当あるだけ有り難い事だよ、旦那さん!と言いたい。
主さんはがんばってるよ。

No.2 16/02/06 01:18
通行人2 

起きようと思わないのでしたら、そのまま貫き通してもいいと思いますよ
その代わり他のことを完璧に今までよりも頑張ったらいいのでは

No.3 16/02/06 01:34
通行人3 ( ♀ )

私は子供のお弁当を朝5時半すぎに起きて作るけど、さすがに前の日に作りおいておくことはしないです。
腐ったりするのが心配ではないんですか?
しかも昼間に食べるのに、私は怖くて出来ない。

No.4 16/02/06 01:38
通行人4 

旦那さんからすればね。

もちろん他の人からすれば「いろいろやってるじゃない!ちっともダメじゃないよ!」と言われる事もあるでしょうが。。

ただ、どれだけ他人に「大丈夫ちゃんとやってるよ!」と言われても、当の旦那さんから「ダメな嫁だ」と思われてるなら、いくら他人に良く思われてても、そしてご自分では「私だってちゃんとやってる!」と思われていようが…

そんなのなんの意味もないしなんの役にも立たないですよね…


No.5 16/02/06 01:40
専業主婦さん5 ( ♀ )

頑張ってますよ。自分のペースでいいんじゃいですか? そのうち大丈夫ですよ。

No.6 16/02/06 01:53
通行人6 

何かに付けて文句を言いたい旦那なら起きて様がいまいがケチをつけるかも…

主人が不規則な仕事で朝ごはんを食べる時間が有る時は起きて居ましたがお昼のみの時は前の晩に作り置きして居ました。
若い時には毎朝起きて一緒にご飯を食べてお弁当を作って二度寝して仕事に行けましたが、段々寝付くのが困難になり、自分が仕事の前の日は作り置きで、私が寝ていても布団を直してそっと仕事に行ってくれました。
たまに寝坊すると、仕事に行くのに寝ていたと帰宅後にぼやいてました💦
翌日仕事のない日は朝起きられる様にしてパートの有る日は作り置きでも仕方ない
出来る範囲で頑張ってみるといいです。
毎日毎回うるさいのであれば無理な物は無理だから、家事育児パートで一杯一杯と言いましょう。
多分愚痴りたいだけ半分ご主人も諦めてるかも…
他の家の事比較は論外ですよね、そこだけ子供っぽいなと思いました。

No.7 16/02/06 02:05
通行人7 

前日にお弁当作るって世の中の主婦ってそんなモノなんですかぁ?

チンして詰めるだけとかにしないで、作っちゃうモノなんですかぁ?

高校生の子供がいますが、絶対そんな事しません。
前日用意しても、おかずはお皿に入れて冷蔵庫へ。朝チンして詰める。

世の中の主婦って違うんですか。
私は離婚母子なんですが 週3しか働いていないでそれってかなり引きました。


No.8 16/02/06 02:35
通行人8 

お子さん小さいし、21時就寝5時~5時半起床は難しいかな?
それだと8時間も寝れますよ♪

例え週3だろうと、家事育児してるのに、俺が一番疲れてる!って言わないで欲しいなぁ…思ってはいても。
私専業主婦ですが、旦那の連休1日子どもと一緒にいたら?と外出したら、家は無茶苦茶カオスになっており、それ以来多少家が汚くても「育児だけですごいよ」と小言言わなくなりました。

私はフルタイムで完璧!とか言う方…人には性格.根性.体調.生活内容など、全く同じ状況の人はいません。
旦那さまも他人と比較せず、妻がいて子どもがいて…それだけで幸せ☆と言って欲しいな。

主さまは全く何もしてないわけじゃない。
自分にできる精一杯をしてるのだから、いいじゃない。
私の力不足ですが、専業主婦を完璧にするのも私ではままならない…

No.9 16/02/06 03:40
経験者さん9 

主さんなりに出来る事はやってる方だと思いますよ。
普段のパートがどんな職種かわからないけど、案外ストレスで体に負担かかってるせいで早起きが辛いのかもしれないし。そういうのって意外な所に支障があったりします。
本当にダメだと思ってるなら旦那さんの希望に添えるよう今以上に努力するしかないですね。

No.10 16/02/06 04:03
通行人10 

旦那は幼稚だね。
見送りしたからって何か変わるんか(笑)
うちの旦那は私が朝寝てても勝手に着替えてパン持って会社行きますよ。
弁当に関しても別に作らないわけじゃないんだし、何をエラソーに!と思いました。

No.11 16/02/06 04:07
通行人10 

ちなみに私も働いてるけど、子育てや家事のが仕事よりずっと大変だと思います。
旦那は家では何もやらず寝てるだけなんでしょ?
自分は子育てしないくせに妻にだけいろいろ求める男って何なんだろうね?
何かやらせたほうがいいんじゃない?
主がおとなしく従ってるからって図々しい亭主!

No.12 16/02/06 05:21
おばかさん12 

頑張れないじゃ仕方ないけど、週3だけのパートで朝起きれないのは甘えてるからよ。夜中2時3時に出るなら仕方ないけど早朝4時5時は起きれるよ
うちも5時出社だから、お弁当作って身支度用意してしてる。
お弁当は一回暖めずに昨日のを冷蔵庫いれて自分で食べてみましたか?
私前に試したら不味かった、やはり朝作ってさめたのとは違います。

あと頑張って出社するんだし、行ってらっしゃーいをしましょうよ。
浮気されない愛され妻でいたいなら頑張ってかないと。
浮気されようが家庭捨てようが構わないならいいけどね。自分がフルタイムなら私も起きないで寝てた方がいいと思いますが、週3日パートで生活できるのは、ご主人がいるからですよ。
うちは先ほど出社しました、ニコニコで送ってあげたら1日違いますよ。

No.13 16/02/06 08:27
おばかさん13 

朝に起きれないねぇ(笑)

朝に起きる起きないって、朝に強い弱いの問題ではなく、習慣でしょ(笑)

まぁお気楽パート主婦さんには分からないでしょうけど。
前日に作った弁当って、昼食べるとなれば、スーパーでも消費期限にひっかかるのに。
こういう家庭から食中毒が出るのね。

No.14 16/02/06 08:37
通行人14 

うちは僕が妻を起こします。
とくに今の時期は寒いので
かなり粘られますが(笑)
で、朝食と弁当用意です。
べつにダメな妻とも思ってません。

僕だったら・・
冷めた朝食は勘弁願いたいです。
旦那さんに起こしてもらったらどうです?

No.15 16/02/06 08:50
働く主婦さん15 ( ♀ )

旦那さんと話し合ってお互い譲れる優先順位をだしあってみれば?
思ったんだけど、あさ早い旦那って帰りも早いよね?だったら夜に早く寝れば? 朝が弱いっていうのにかぎって夜更かしする人が多いからね。

パートしてたって弁当のつくりおきはともかく朝ごはんぐらい起きてやりなよ。見送ったあとまた寝ればいいじゃん。

そんなこといってて子供の部活が始まったり学校行事のために早起きしなきゃいけない日がきたらどうすんの?
もう独身じゃなく奥さんなんだしさ。

No.16 16/02/06 09:01
通行人16 ( ♀ )

え~弁当作るだけでも偉い

私なんて旦那の朝ごはんも弁当も作らず寝てます
旦那は自分でご飯食べて、水筒準備して、暖房入れて部屋を暖かくして出て行ってくれます
寝た振りした私に「行ってくるね♪チュッ」っとほっぺにチューして満足そうに仕事に行きます

私は、子供達が学校に遅れないギリギリの時間に起きて、子供達も起こして、お握り食べさせるだけ
私は仕事もせず1日ゴロゴロしてるだけの専業妊婦です

No.17 16/02/06 09:17
通行人17 ( 30代 ♀ )

自分のできる限りのことやればいいと思いますよ。
うちはお昼のお弁当作らないし、朝ご飯を食べない旦那なので気が向いたらおにぎり握って渡すくらいです。
今朝も朝早くに仕事へ行きましたが、寝てていいよ、と言ってくれるので寝てました。
それぞれ夫婦によって違うのですから気にしなくていいと思います。

No.18 16/02/06 09:56
通行人18 

何もかも完璧にできなくても、せめて旦那さまの望むことはやってあげたいと
思うのではないでしょうか。

何番さんかもおっしゃっていたけど
浮気されないためにも、離婚されないためにも努力が必要だと思います。

主さんが何にも努力をしていないなんて思いませんが、旦那さまが不満に思っているなら応えてあげたらいいと思いますよ(^ ^)

週3のパートならできそうですが‥


うちも子供3人います。
私はフルで働いていた時でも、旦那の仕が夜中の仕事で帰ってくるのが朝の6時でも毎日5時に起きて朝食のしたく、
一緒に食べて、旦那が寝てから私は仕事に行ってました。
それが10年続きました。
いまでも旦那は ’あの時はありがとう、毎日帰ってからの朝ごはんが楽しみだった

と言います。

朝ごはんと言っても旦那にとっては夕飯なので、朝から鍋やすき焼き、焼き肉などでした(^ ^)

主さんももう少し旦那さまのために頑張って起きてみてください。
旦那さまのこと愛してますか?
頑張ってね(*^^*)

No.19 16/02/06 10:14
通行人7 

単純に考えて
夜9時に翌日正午に食べるものを作るって事。

朝6時にその日の夜9時頃食べるご飯を作ってチンしないで夜9時頃に食べるって意味になるんですよ。
作って約15時間後に自分は食べられるの?
深夜0時に翌日昼に食べるものを作ったとして、12時間。

朝6時に夕食を作ってしまう。って事と同じ。
主さんも10時間以上前に作ったお昼ご飯をチンしないで毎日食べたら?

100歩譲って見送りは別にしても
口に入れるものをそんな前に作る。

早く旦那に逝って貰いたいが為に添加物入れまくりの悪妻ですか?と思ってしまう。

私も朝が弱く、病気で更に弱いけど人間やらないと生活できないとやるものです。

旦那さんに対してそういう態度だから、言われちゃうんだよね。

毎日じゃなくても、自分が好きになり結婚した相手の為に相手の望む事をしたいって思わないのかな?

ここで周りに大丈夫だよ~って励まされても夫婦の問題だし旦那さんは嫌な思いをしているんだからね。

自己中妻になっていませんか?




No.20 16/02/06 11:05
働く主婦さん20 

私は、男性ばかりの会社に勤めてるが、既婚者の男性から聞いた時、「弁当は詰めてくれるが、飲み物は自分で作り水筒にいれる。」「朝はパンだから自分で用意して食べる。」「奥さんの機嫌次第で弁当なし。」とか様々でした。

うちの親も、主さんと同じ感じです。
母親専業ですが朝は起きずに父親は自分で朝食を準備し食べてるし、お弁当は前の夜。

私が中学の時から、朝食は自分で用意するのが当たり前だったから、私も自分で卵焼いたりしてましたし。

私は朝に強く、朝弱い旦那なので旦那を起こしたり、朝食準備したりお弁当を作ったりするので5時半には起きます。
炊き立てのごはんしか食べない旦那だから大変。
結婚前は私は冷えたごはんをチンして食べるのが普通でしたから今は面倒。
でも、旦那さんの要望は出来る範囲でやりましょうよ。
後々の事考えたら‥

No.21 16/02/06 11:19
通行人21 ( 30代 ♀ )

現場によってって事は旦那さんは職人さんでしょうか?
皆さんがどう言おうと旦那さんは見送りしてほしいんですよね?
なら旦那さんの言う通りにしてあげたら如何ですか??
週3のパートは昼間ですかね?
私も週3のパートしてます。
時間は夜9時~1時ですが
帰ってくるのはほとんど1時半過ぎです。
寝るのは2時~3時の間…
うちも現場によって出る時間は違いますが…
今は6時に出るので5時半には起きてます。
子供は中3、中1、小5、小2、年中です。
旦那が行った後に子供を起こして…って生活です。
まぁ寝てても構わないって旦那さんも結構いるみたいですが
うちは見送りしてほしいと言われてるのでしてます。
毎日が辛いなら旦那さんと話して週何回かは見送りしてあげてはどうですか?
家事や育児を頑張るのは良いですが旦那さんの事を疎かにするのはどうなんでしょう…

No.22 16/02/06 12:24
働く主婦さん22 ( ♀ )

ダメな嫁かは分からないけど、でも自分でそう思うならそうなんじゃないかな(^_^;)
それとも、全然ダメじゃないよ!頑張ってる!旦那がおかしいよ!
って言って欲しいのかな。

うちは、私の母が昔、幼い私と妹が居て、フルでパートもして
キチンと父に朝、弁当作り、見送る人だったので、私も妹も、そう言う風に自然に当たり前にしています。
特に、朝は大切で、1日仕事で頑張ろうとしている夫に、気持ちよく仕事してもらう為と、変な言い方ですが、何があるか分からない世の中だから笑顔で見送る。
前日、喧嘩していようと、朝は絶対にしません。

これを本当に大切にしている母に育てられたので、私達姉妹は、それぞれ家庭がありますがそうしています。
寝る間がない時でも、夫が一人で起きて仕事に行かせた事はありません。
朝弱い云々は関係ありません。
「寝ていていいよんだよ(^-^)」
と言ってくれても、勿論起きます。



だからって良い妻だなんて思ってなくて
当たり前の事です(^^)

でも、主さんみたいに、朝寝ていて旦那さんを、見送らない奥さんは増えてるみたいですよ。

先日、知り合い男性が(この人の奥さんは朝起きません)
朝仕事に行く時、近所のご夫婦を毎日見掛けるらしいです。
そのご夫婦は
旦那さんが仕事に行くのを奥さんが送ってるみたいなんですが、旦那さんが、車に乗って窓を開けて手を出す。それを奥さんが、握手と言うか触る。
そのあと、旦那さんの車が角を曲がるまで、笑顔で手を振っている。
らしいです。


その知り合い男性は、毎朝微笑ましく見ているそうです。
そして、羨ましいな(^^)
と、うちは、うちの妻はそんな事望んでもしてくれないから。と寂しそうに言ってましたね。

そう言う人を、奥さんにしたのは、あなた。
と云われたらそれまででしょうけど。
長文失礼しました。

No.23 16/02/06 13:27
通行人23 

4さんに同意ですね。

ここでいくら他人から「主さんは頑張っている」「旦那さんがおかしい」等と主さんを正当化する意見が飛び交ったとしても、旦那さんが不満を感じていることは事実なんですから、主さん夫婦にはまったく意味はありませんよ。

この話で重要なのは、主さんのやり方が正しいか?間違ってるか?ではなくて、旦那さんが感じてる不満をどう解決するか?です。

『旦那が不満を感じているなら、不満を取り除くために望み通りの妻になれるよう頑張ってみよう』
『旦那は不満を感じているかも知れないけど、私だって現段階では精一杯頑張っている。だから旦那にそれをわかってもらえるように話をしてみよう』

主さんが考えるべきは、こういうことです。

夫婦に大切なのは、どちらが正しいか間違っているかを決めることではありません。
お互いに要望出し合い相手の要望を知り、お互いに歩み寄りながら、お互いに不満を解消させる努力をして、お互いが心地好く生活できる方法を考えることです。

主さん夫婦には、主さん夫婦だけにしか通用しないやり方があるはずですから、旦那さんとよく話し合って解決方法を導きだしましょう。

よその夫婦といくら比べても、旦那さんの不満は解消されませんよ。

No.24 16/02/06 13:47
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

うん、夫婦の問題だからなあ…。それぞれでよいと思う方法を見つけていくしかない。

ただ、昔、母に言われたことがあるんです。
私も同じように見送らなかったし、旦那も特に望んでいなかった。
でも、そんな私に
「自分の旦那に、もし今日万が一のことがあったら、あなたは今朝の旦那の顔を知らずにお別れすることになるんだよ。その日の顔くらい見て『行ってらっしゃい』したらどう?」
と。

別に、見送ることが正しい訳ではないけど、母に↑と言われ、とても衝撃的に共感出来たのでそれからは可能な限り見送っています。

もし、旦那さんが望んでいるのなら出来る範囲でどうでしょうか。

因みに私は家事が苦手なので、ダメ嫁度?はかなり高めです…

No.25 16/02/06 14:20
通行人25 ( ♀ )

旦那から何を言われても起きるつもりないんでしょ。なら良いのではないのでしょうか?旦那に愛想つかれたとしても、それは自業自得だし、夫婦の問題。
ここでどんなに主さんは頑張っていると言われたって、旦那さんからすればよく思えないのでしょ?旦那さんと主さん夫婦の問題ですからね。


正社員ならまだしも、週3日程度のパートなんだから、朝ぐらい見送ってあげなよって思うけどね。
どうせ子供幼稚園に連れて行ったらのんびりできるでしょ。

これから仕事に行くのにだらけた様子を横目に仕事に行くのって嫌だと思うけどね。

私はどんなに帰りが遅くても、どんなに朝早くても、趣味の遊びでも行ってらっしゃいとお帰りなさいは玄関で言っているし、簡単でも食事ぐらいは用意しています。だから旦那の方が、作り置きでいいよ、寝てていいよと言ってくれる。
多分毎日平然と見送りもしないで布団の中だったら、私も旦那にいいかげんにしろって言われるでしょう。
日頃の行い、旦那への気遣いで、旦那さんからの言葉も変わってくるのでは?
主さんも頑張っているとは言っても、旦那も外で大変な思いして稼いできてくれるおかげで生活できているのは事実ですしね…。
まぁ、主さんが変える気はないのでしたらそれはそれで良いと思いますよ、主さんが決めることですから。

No.26 16/02/06 22:19
通行人26 ( ♀ )

7さん…(・・?)
夜作って朝にチン⁇
チンしてあっためる方が腐りやすいのでは?
どっちみちチンした後もう一度冷まさないとお弁当箱の蓋出来ないよね。
夜作ってそのままお弁当箱に詰めて冷蔵庫入れとく方が腐りにくいんじゃ?
確かに朝チンすることで『手間かけてます』感は出るかもだけど。
うちはランチジャー使ってるから朝作る派だけど、夏場は夜おかず作って冷蔵庫で冷やしとくよ。


まぁ、その家庭その家庭それぞれでしょ。
ご主人が不満ならもう少しやるべきだし
不満無いならOKってことじゃないの。

No.27 16/02/06 22:22
通行人27 

いやいや ちょっと自分に甘すぎと思いますよ。
たまに寝坊は具合悪い時や子育て疲れもあるから仕方ないと許せるけど。
自分のおにぎりも前夜作ったのを持っていくのかしら?それって美味しいですか?
朝 お弁当作ってあげる、見送りしてあげるは普通の事と思いますよ。
旦那さんが気の毒に思いました。

私は週5日フルタイムで働いていますが、2人分のお弁当作っていますよ。当然寝坊して作れない日もあるけど。
自慢ではありません。
共働きでも皆普通にやってることですよ。


No.28 16/02/06 22:31
通行人28 ( ♀ )

下3歳ならまだ夜泣きとかあったりしますか?
それならギリギリまで寝ていたいのも分かる気がしますが…

No.29 16/02/06 22:44
通行人29 

う~ん。旦那さん目線なら主さんはダメな嫁になるのかな。

要はその家、家の旦那さん次第なんですよ。

うちの主人も朝5時過ぎに家を出ますが、結婚して20年たちますが、見送りしたの新婚何日間かだけです。主人は若い頃から朝食べる習慣がなく、新婚何日目かに朝ごはん要らないと言われました。食べると気分が悪くなると。

外回りの配達の仕事なので、お弁当も暑くなる時期に腐ってしまうから要らないと言われて、それ以来一切作っていませんが作って欲しいとも、見送って欲しいとも一回も言われた事がないのでした事ないです。

でも主さんのご主人は見送って欲しいんですよね。いいじゃないですか。愛されているんですよ。愛していない人に見送って欲しいなんて思わないですもの。

お弁当は前の日に作るのはキツイと思います。子供のお弁当ならどうですか。前の日に作った物食べさせられますか。ご飯固くなりませんか。私も子供のお弁当は作っていますが、前の日に作るのはあり得ないですよ。

No.30 16/02/06 23:12
お礼

みなさんからたくさんのコメント本当に本当にありがとうございました。一人一人にお返事できなくて申し訳ありません。みなさんのコメントを読んで、胸が痛くなりました。フルタイムで働いてるのに、家のことも、旦那さまのことも、素晴らしい方々だと思いました。私は甘えすぎてるな、と思いました。旦那と話合うことにし、どこまで完璧にできるかはわかりませんが、二人が納得いくようになればいいなと思います。お弁当は、朝にきちんと作ろうと思いました。まだまだ未熟な主婦ですが、がんばります。ありがとうございました

No.31 16/02/06 23:37
通行人31 

ある日の朝、旦那を見送らず。
旦那はそのまま交通事故により他界しました。

旦那が最期に見た私の顔が、笑顔では無く、寝顔だったなんて。

‥‥ってなっても後悔をしないのなら、送り出し不要だと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))


5分だけでも、起きて見送りすりゃいーのに。

No.32 16/02/07 00:24
通行人27 

素直なお返事に、主さんならきっと頑張れると思いました!

旦那さんにも協力をお願いしたいところは話してお互い歩みより試行錯誤しながら 主さん夫婦の形を築いていってくださいね。

お互いに頑張りましょう〜

No.33 16/02/07 01:03
OLさん33 

他の嫁は~とかいう旦那って、馬鹿で思いやりのない、自分が一番頑張ってると思ってる自己チューな男だなと私は思うよ。
そんなん言われて育児家事仕事しながら、やる気出るか!!子供の夜泣きやぐずり、病気あったらコッチは毎週7日、睡眠不足なんだよ!歯磨きに薬の内服にトイトレ、食事の世話、兼業主婦でばあちゃんにも頼れない家庭なら無理やぞ、フツーに!

No.34 16/02/07 03:25
通行人34 ( ♀ )

お礼の後ですみません。
私は、家事育児奥さん任せでパートもしてるのに、旦那さんのがちょっと心狭いかなーと思います。
俺は一生懸命働いてるのに、という旦那さんの言い分もわかりますが、でもそれは主さんも一生懸命家事育児してるんだから一緒でしょ?と思います。

旦那さんも家事育児にも協力的なら、主さんも朝のお見送りくらい頑張らなきゃ!って言いたくなるけど、フルタイムで共働きで家事育児も協力しながらの私からすると、家事育児しないで仕事だけしてりゃいいならどんなにか楽か…(^_^;)
私もできるだけお弁当作ってお見送りもしてますが、作れなかったりお見送り出来ない日もあるけど、うちの旦那は文句言いません。そして、私は弁当自分で作るし出る時間私のが遅いから当然お見送りなんてないけど不満には思いません。お互い働いてて家事も育児もお互いにするから。お互いやってもらってることに感謝しなくちゃいけません。
夫婦は持ちつ持たれつなのにね…主さんは旦那さんのお母さんじゃないんですから(*_*)
ダメな主婦なんかじゃないと思いますよ。でもこういう旦那さんには、日頃の感謝も伝えつつ「週3とはいえパートもしてるしまだ小さい子もいるから、今の自分にはこれが精一杯のペースでごめんね…」って下からへりくだって上手に伝えてみてはどうでしょうか。
主さん体を壊さないように頑張りすぎないでくださいね。

No.35 16/02/07 04:04
通行人35 ( ♀ )

私も似た様な感じです(^-^;
私の場合は、子供は居ませんが私は低血圧&低体温と言う事もあり、朝が弱く旦那が出ていく時、ほぼ寝ています(^-^;月に数回程度は見送るくらいですかね。(今日は昨日寝たのが早すぎて変な時間に目が覚めたので、今日は送り出すつもりですが。)うちの旦那の場合は、別にそれでも何も言わないし、うちも朝はおにぎりで昼御飯も、ちょっと旦那メタボ気味なので一昨年くらいからおにぎりだけでいいと言ってるので、おにぎりを私も前の日から作ってます。
私もダメな嫁だと反省しなきゃですよね。
お互い、中々大変ですけど頑張りましょうね(*´∀`*)ノ
何かアドバイスじゃなくて申し訳ないです(´。・д人)゙

No.36 16/02/07 05:34
専業主婦さん36 ( ♀ )

主さん、せっかく頑張ってるんだから、
朝起きて
「行ってらっしゃい」だけ言おうよ。


別にお弁当作るのが夜でも朝でもどうでもいいのよ。


「行ってらっしゃい」は大事。


4時5時だったら、送り出してまた寝りゃいいんだから。


今は保育園児だから8時に起きればまだ大丈夫なのかな…?

小学校に上がったらそんな訳にはいかないし、部活の朝練が始まったら嫌でも起きなきゃならなくなるよ。


わたしも寝坊助できつかった~(;_;)


今は慣れたけどね。

主さんも慣れたら起きられるよ。


No.37 16/02/07 05:35
専業主婦さん36 ( ♀ )

主さん、せっかく頑張ってるんだから、
朝起きて
「行ってらっしゃい」だけ言おうよ。


別にお弁当作るのが夜でも朝でもどうでもいいのよ。


「行ってらっしゃい」は大事。


4時5時だったら、送り出してまた寝りゃいいんだから。


今は保育園児だから8時に起きればまだ大丈夫なのかな…?

小学校に上がったらそんな訳にはいかないし、部活の朝練が始まったら嫌でも起きなきゃならなくなるよ。


わたしも寝坊助できつかった~(;_;)


今は慣れたけどね。

主さんも慣れたら起きられるよ。


大丈夫!(b^ー°)


No.38 16/02/07 07:11
お助け人38 

35同意。

送り出しって、義務でも何でも無いけれど『気をつけて。無事帰ってかてね』という、意味が込められてると思います。

寂しい気持ちで一日の初めを迎える事は、仕事のモチベーションにも関わります。

そーゆうのをひっくるめて、アゲマンサゲマンとかいわれるのでしょうね。

No.39 16/02/07 13:37
働く主婦さん39 

私の仕事が8時から始業ですので、5時半には起きています。
子供達が、まだ小さい方々だから、そんなに早起きしなくても、大丈夫なんでしょう。

恐らく、ご主人は子供中心になっている生活に、少々不満になっておいでなのでは?

それは当たり前と言えば当たり前ですが、お父さんあっての生活ですから、頑張ってお見送りしてあげては如何でしょうかね。

私も、専業の時は寝坊もありましたが、共に働く今は、お昼は必ず持たせて、朝は自分でコンビニに寄って買い物するのが楽しみらしいから、好きにしてもらっています。

段々と、体が動いて来るようになりますよ。必要に迫られてね。

お互いに頑張りましょう😊

No.40 16/02/07 13:42
通行人40 

その点は、お互いの思いやりではないでしょうか。
それから夏場のお弁当の前日の作り置きは食中毒が怖いのでやめましょう。

No.41 16/02/07 14:51
おばかさん41 ( ♂ )

二人の子供のお母さんですよ、、、、ママですよ👍


何で自分中心の生活リズムなの?


何で早く寝ないの


学年気分がまだあるのかな







自分なりに一生懸命やっているから🆗、それって自分にいい方に解釈しているだけじゃあ~ないかな





子供、中心の生活にしてください








言うでしょ、、、、、、、、私、早く寝ないから。




寝ないんじゃあ~なく寝るんです



No.42 16/02/07 16:21
専業主婦さん42 ( ♀ )

子供居てパートもしてなら仕方ないんじゃないですか。
うちは子供居なく専業主婦で旦那の弁当も作らず旦那起こす30分前に起きます(5時半前後)。
旦那さんは家の事手伝ってくれますか?子供の世話は?
文句言うなら主さんが働かなくていいくらい稼いでこればいいのにね、と思います(何も言わなければ感謝していけるのに言葉って大切)。

No.43 16/02/07 18:59
おばかさん13 

お気楽パート主婦なんだから、消費期限切れの弁当を夫に渡すのはやめましょう。

No.44 16/02/07 20:55
通行人44 

起きるでしょ。
まあ感覚の問題かな

No.45 16/02/07 21:03
専業主婦さん45 

今どきの子だね。
甘いかもね

No.46 16/02/08 05:53
通行人46 ( ♀ )

私は旦那が仕事の時は毎日
朝5時に起きてお弁当を作り
そのあと旦那を起こして
旦那を見送ります。
きちんと
『行ってらっしゃい
今日も仕事頑張ってネ。』と
毎回言い方は一緒ですが言います。
私はその後まだ小さい子供のお世話をして
二度寝します。
せっかく旦那さんは家のため頑張って
稼いでいるのに
朝のお見送りしないとなると悪いのでは?と
思いました。

No.47 16/02/08 07:35
通行人47 ( ♀ )

他のレス読んでないから内容被ってたらすみません!
私は週5のパートで子供3人の世話1人でやってます。もう四年生と一年生と年長ですが。
旦那は7時出勤19時帰宅、20時から副業のバイトしてるんで、家の事と子供3人の世話しながらパートするのは別にいいです。
ただ、朝は私は起きてるけど旦那の見送りも弁当作りもしませんね〜。二階で洗濯物干してたりとかしたら、玄関がガチャっと音がして、もう行ったんかー。って思います。
それかもしくは行きそうな気配を察すると。子供らの水筒入れといて!って頼みます。19時帰宅したあと、自分の夕飯の皿は自分で洗わせます。
なので家庭それぞれではないですか?うちの旦那は私になんの期待もないんでしょう。主さんの旦那さんは嫁に期待をしている。ということです。

No.48 16/02/08 09:33
悩める人48 

私も朝5時起きて弁当作る。
私自身仕事も毎日ある。
勿論当たり前に見送ってるんだけど、それについて旦那から誉められた事があります。
旦那いわく、会社の人達の嫁は殆ど寝てるそうです。
育ってきた環境や価値観もあるんでしょうけど、家族の見送りは私の中で当たり前だったので、いきなり感謝の言葉言われて驚きました。
お互いに労うってうまくいく秘訣?だと思います。
主さんはこれからは旦那さんに合わせて起きてお弁当作りも朝頑張るてお礼レスで仰ってたから、これからは、頑張るんだろうなって思います。
応援してますね。
ここで皆さんの意見を素直に聞けて頑張る気になるなんて、とても素敵なお嫁さんだと思いますよ。

No.49 16/02/08 16:40
案内人さん49 

それぞれの価値観の違いではないでしょうか
例えば朝とか見送らなくても、他でちゃんと埋め合わせできてるご家庭もありますし、朝とかちゃんとしてる人もいますし。

お弁当も、そこにお金をかけたくないから倹約して作る人もいれば、お弁当作りが楽しくてやってる人もいますし。

本当に人それぞれの価値観の違い。

そこだけでいい嫁、悪い嫁と決めつけるのはあまりにも視野が狭いような気もします。
結局のところ、いい嫁とかいい旦那とか、何が基準なんでしょうか?
そこもご家庭によって捉え方は違うと思います。

例えば、うちの旦那は夜中に起きて仕事に行くので、生活リズムが違うから見送りません。
そんなことしたら多分普通の生活が乱れてしまうと思います。専業ならまた話は違いますが。
それが出来る人もいるでしょうが、私はそこを合わせません。その代わり別の形で頑張っています。
そこに旦那は愚痴をこぼしたこともありません。

それで私は自分でダメな嫁だと思ったことがないです。

ダメな嫁だと思うとしたら、朝が起きれない、見送りができない、以外にいろんな理由があるからそう思うんじゃないですかね?
自分でいろいろ当てはまるから罪悪感が出てくるんじゃないですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧