注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

悩みというか質問です。義両親との仲は良好ですが、いざ同居となると躊躇います。もし…

回答11 + お礼11 HIT数 744 あ+ あ-

匿名さん
23/11/23 15:13(更新日時)

悩みというか質問です。義両親との仲は良好ですが、いざ同居となると躊躇います。もし無理だと思ったら離婚していい?と夫に聞いたら、そうならないように努力すると言われました。
わたしの性格と義両親の性格は合わないためいつも聞き分けのいい嫁を演じてしまっています。一緒に住んだら間違いなく揉めると、同居は無理だと夫を何度説得してもダメでした。
そこで思ったのですが、嫁が同居したくない!と言って願いを聞いてくれる旦那さんているんですか?義父母を説得して同居はしないとハッキリ断ってくれる旦那さんているのかな?と思いました。

タグ

No.3922915 23/11/20 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/20 21:03
会社員さん1 

申し訳ないけど私も義父母とは合わない。夫は次男なので結婚当初から別居です。

過去に何度か理不尽なことされてガマンの限界に達して爆発したことがあった。

義親は私を困らせるつもりは無かったと都度謝ってくれたけど、私はその言葉ひとつで全てを許せる程寛大な人間ではなくて。

器の小さい人間だと自分でも思う。

夫は常に私の気持ちを優先してくれて、自分の親と無理に付き合わなくて良い、実家に行かなくても良いと言ってくれる。

私が望むなら自分も親とは付き合わないとまで行ってくれた。

逆に夫と私の親の関係は良好で両親は夫のことが大好き。

私がいなくても夫はちょくちょく私の実家に顔出してくれる。

そんな夫を見てると私も夫の両親との関係を反省するけど、一度でも苦手意識を持ってしまったのでなかなか…

No.2 23/11/20 21:17
匿名さん2 

ある程度、結婚前に同居の可能性について話されたり、状況的に同居になりそうな気がするとかはありそうですけど。
もう水面下で決まっていることなら、なかなか変更してくれることはないでしょうね。
同居するならどういう住居ならいいか、その希望を出してみて、それを受け入れてくれるなら
考えてみてもいいんじゃないですか?むろん希望通り同居しないのが一番ですが。

No.3 23/11/20 21:45
通りすがりさん3 

同居が上手く行くか?行かないか?…は旦那さん次第なんですよ。
私の実家は親と兄夫婦と同居して居ますが常に嫁の肩を持っている感じなので上手くいってます。
大抵の旦那さんは嫁に上手くやってくれよ!と揉める度に言いますが、これが一番良く無い事で更に揉める原因を作ります。
旦那さんがどこまで頑張れるかです。笑

No.4 23/11/20 22:38
匿名さん4 

うちでは同居の話は出ていませんが夫が嫌がっています。おそらく私が嫌だろうという気遣い以外にも間に挟まれるであろうことが嫌なんだと思います。そういうことが考えられるか、そもそもそうなった時に妻側に立てるのかによって旦那も強く拒否することにつながるんじゃないかなと思います。

No.5 23/11/20 22:50
主婦さん5 ( 60代 )

田舎で、年齢も年齢なの
で同居で今だに辛い嫁務
めしているから、息子3
人いますが、絶対同居し
たくないですし、周りの
同年代の人もほとんど
別居ですし同居したいと
言う人皆無です。
どうして同居しないとい
けないのですか?
もし息子に同居したいと
言われても、断りたいし
経済的な事なら援助して
あげても気を遣うよりは
いいかなと思う。
親御さんの考えはどうな
だろう?

No.6 23/11/21 08:46
お礼

>> 1 申し訳ないけど私も義父母とは合わない。夫は次男なので結婚当初から別居です。 過去に何度か理不尽なことされてガマンの限界に達して爆発した… 奥さんの気持ちを優先してくれるなんて優しい旦那さんですね。
わたしたちは今は義父母と仲良いけど、同居したら夫も両親と喧嘩になるのは分かりきってるのに…と思います。今の距離感がちょうどいいのに。何のために実家に帰るのか本当意味不明で、夫は長男だけど継ぐものなんて土地ぐらいだし、場所が田舎で不便すぎます。でも何言っても夫はごめんね、頑張ります、しか言わないので無理だと思ったらまずはすぐ別居かなってかんじです。

No.7 23/11/21 08:49
お礼

>> 2 ある程度、結婚前に同居の可能性について話されたり、状況的に同居になりそうな気がするとかはありそうですけど。 もう水面下で決まっていることな… 孫が生まれたとたん帰って来いと言われました。うわーってかんじです。
なるほど、住む家に関してはガンガン要望出してみますね。それでわたしが納得できなければ同居したくないともう一度言ってみます。

No.8 23/11/21 08:51
お礼

>> 3 同居が上手く行くか?行かないか?…は旦那さん次第なんですよ。 私の実家は親と兄夫婦と同居して居ますが常に嫁の肩を持っている感じなので上手く… そうですよね。うちの旦那、100%わたしの味方にはなってくれそうですが、同居断らない時点でなんだかな〜ですよね。しかも旦那も義父と性格が合わないんです。なのに何故戻るのか本当に意味不明すぎて…

No.9 23/11/21 08:54
お礼

>> 4 うちでは同居の話は出ていませんが夫が嫌がっています。おそらく私が嫌だろうという気遣い以外にも間に挟まれるであろうことが嫌なんだと思います。そ… 間に挟まれるのはアンタだよ!ともう一度言ってみますね。わたしももっと嫌なこととか予想されるトラブル書き出して夫と話し合ってみます。食事のこととか揉める要因はたくさんあるので、なるべくは離婚はさけるようわたしも努力してみます。

No.10 23/11/21 09:02
お礼

>> 5 田舎で、年齢も年齢なの で同居で今だに辛い嫁務 めしているから、息子3 人いますが、絶対同居し たくないですし、周りの 同年代の人… 義母がかなり同居で苦労したらしく、私たちが結婚した時は義父母とも息子夫婦とは同居しないから好きなところで生きろってかんじでした。ですが孫が生まれたら先行きが怪しくなってきて、いつ帰ってくるんだ?そろそろ賃貸はやめろみたいな流れになって、夫もいずれは自分の生まれた家に戻りたかったんでしょうね…
。わたしも周りの人に同居がうまく行った例なんてないと言われてその通りだなと思ってます。わたしの実家も祖父母と同居でしたが、母が苦労してるの見てるのでできることなら避けたい気持ちです。夫はごめんねと謝るだけで、わたしが折れるの待ってるの見え見えなんです。

No.11 23/11/21 15:21
主婦さん11 ( 40代 ♀ )

うちは主さんと違うので 参考にならないかもしれませんが、私自身 義両親と合わない所があります。

それ以上に主人が 実父と合わないので言い争いが これまで何度もありましたね
しかも主人の父親の理不尽な事ばかり

流石に黙って居られなくて 私が「お義父さん、夫の言ってる事の意味が理解できないようなので わかりやすく説明されてもらいます」私が説明すると あぁ〜そう言う事か〜!ってなるんですけど

うちの主人は長男です。他県に実家がありますが 主人が帰省するのも嫌がるので

夫婦で勝手にマイホーム買ってしまいました
今の時代、長男だからとか 余程の田舎じゃない限り、それぞれの家庭の形があっても良いと思います そもそも別世帯で暮らしてきて どちらも我慢して同居暮らしって争いの種を生むものですからね

ご主人からしたら 自分の親かもしれませんが 主さんからしたら 生活環境が180°変わることだと思います 

No.12 23/11/21 16:45
お礼

>> 11 うちの夫と義父も話が噛み合わないことがしょっちゅうあります。側から見てるとイライラしてしまう会話の成り立たなさで…
マイホーム羨ましいです。
いまからストレスが約束されてるので憂鬱です。ここでわたしが全力で同居拒否したらどうなってしまうんだろうと不安もあります。
同居は我慢の連続ですよね…

No.13 23/11/22 15:56
主婦さん11 ( 40代 ♀ )

お返事ありがとうございます。

あぁ〜分かります!夫と夫の父親との言い争いを聞かされるとイライラしますよね

かなり前の話しですが 車中で言い争いになった時 私が たまたま運転してたんですが

思わず「やかましいー!!」で怒鳴ったらピタっと止みました

運転に集中出来ないから叱ったのですけど
後で 主人にも お義父さんとは水と油なんだから 軽く受け流すように貴方も頭使いなよ!って言いましたね。

ほぼ、義父が間違っている事が多いですけど
別所帯なのだから うちはウチ!って考えに夫もなってきましたよ。

まぁ、私は悪者になっても良いから 夫婦の家庭を守っていければ問題ないと思ってますよ

No.14 23/11/22 18:38
通りすがりさん3 

極論ですが…

主さんの心が決まったら、同居と引き換えに離婚届に判を押して貰えば良い。
同居してからやっぱり無理と別居するのも難しいだろうし返信の内容を読んでると親を捨ててまで主さんの肩を持つ旦那さんとも思えません。

限界だと思ったら、これを出します。
それまではお守りとして閉まって置くので私も頑張るから貴方も頑張って! と…

覚悟を決めて貰っては?

No.15 23/11/22 20:36
お礼

>> 13 お返事ありがとうございます。 あぁ〜分かります!夫と夫の父親との言い争いを聞かされるとイライラしますよね かなり前の話しですが … いいですね。わたしも同居したらボロが出るし多分義父に対してはキレてしまいそうです。大人しい嫁と思われてるので驚かれるかな…
義父は意見が二転三転して挙句に俺は言ってない!!など都合よく記憶改竄する能力を持ってるので、夫や他の家族は慣れてて諦めてるのですがわたしは納得できないと徹底的に言い争うタイプなので合わないんです。
同居したら友達は気軽に呼べないし、知らない人は家に入ってくるし、楽しいことが想像できません。

No.16 23/11/22 20:40
お礼

>> 14 極論ですが… 主さんの心が決まったら、同居と引き換えに離婚届に判を押して貰えば良い。 同居してからやっぱり無理と別居するのも難しいだ… 離婚届準備しとくのはありですね。
無理だと思ったらすぐ出てくとは言ってあるのですが、はじめにキッチリ決めておけば安心ですね。

No.17 23/11/22 20:57
通りすがりさん3 

私は良い嫁では無いので言いたい事も言うし嫌な事は、い!や!だ! とハッキリ言うようにしてます。笑
とは言え、最初は良い嫁だったんですよ。笑
うちは同居したい親。 逃げたい旦那。 板挟みの私。
旦那を捕まえて"いい加減!腹くくれ!長男だろ!いつまでも逃げられると思ってんだ!" と私が言ってます。笑

後は…年1で必ず夫婦で誕生日は旅行に行く。
とか決めても良いですね。←これは同居している友達の話です。

No.18 23/11/22 22:20
お礼

>> 17 わたしもハッキリ言うように腹括ろうと思います笑 どうしても夫の親だと思うと無理しちゃってました。嫌いなもの嫌いと言えなかったり…多分同居は避けられないので、ストレスは溜めないように気をつけようと思います。
ストレスためると夫に当たってしまったり良いことないですものね。
たまに夫婦で出かけるのはとても大事ですね。

No.19 23/11/22 22:47
通りすがりさん3 

実家のルール。

朝ご飯は嫁が作る。
晩ご飯は義母が作る。
共同財布がある。
洗濯物などにはお互い手を触れない。
などなど…

No.20 23/11/23 02:24
匿名さん20 

うちも似たような感じでした…

ですが、主人が地元に帰りたいのを譲れないように、私も完全同居は無理なことを譲れない!と主張し…
結果、敷地内同居で、敷地内の義理実家の隣に家を建てました。

お互いに譲り合った結果。
私にとってはベストでは無いけど、ベターな結果だったと思っています。

隣なんて扉一枚…と思われるかもしれませんが、全然違います!
私も義理両親とは上手くやっていたつもりでしたが、義父の嫌なところがどんどん見えてきて、今はもう本当に無理です。
ですが、同じ家じゃないからこそ、なんとかやれています。

夫婦は平等なはずなんだから、ご主人の理論でいくと、主さんが主さんのご実家で同居を希望したっておかしくないんですよ?
主さん、頑張って!

No.21 23/11/23 14:12
お礼

>> 19 実家のルール。 朝ご飯は嫁が作る。 晩ご飯は義母が作る。 共同財布がある。 洗濯物などにはお互い手を触れない。 などなど… ルールがないとすぐに破綻しそうですね。
うちの義父はネットで調べればすぐわかることわざわざ聞いてくるので、それもストレスになりそうです。あとお金にすごく細かくて…
食事は毎日のことなのでしっかり決めないとですよね…

No.22 23/11/23 15:13
お礼

>> 20 うちも似たような感じでした… ですが、主人が地元に帰りたいのを譲れないように、私も完全同居は無理なことを譲れない!と主張し… 結果、… 敷地内同居なら良かったんですが…。
実は最初は敷地内同居の予定だったんです。でも土地の関係で建てるのが難しいとなってしまい同居になりました。
また、実家には頻繁に遊びにくる夫の従姉妹もいるのですがこれまた強烈な人でわたしと相性最悪なんです。
夫が親と住むっていうのをすごく軽く考えているようで、わたしが「例えば義実家にはお客さんがたくさん来るでしょ?同じ家にいたらそういうストレスもあるんじゃない?」と言っても何も思わないようで笑
夫がうんざりするぐらい最悪のケースを伝えていこうと思います。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧