注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

モラハラ、DV

回答19 + お礼0 HIT数 12215 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
16/02/21 08:36(更新日時)

モラハラやDVする人って、どのように育てられたのでしょうか?過保護に何でも思い通りに育てられたのか…。それとも、放任であまり愛情を受けなかったのか…。よく、親に虐待されて育つと暴力的になると聞きますが、元旦那は両親揃い、虐待もなく叩かれて育った記憶がないらしいです。でもモラハラ、DV男です。何がそうさせてしまったのか。唯一、母親と祖母が仲が悪かったらしいのは聞いたことありましたがそれが原因でそんな人間になったのか?モラハラ、DVしてる方、された方、どのような幼少期でしたか?

No.2302254 16/02/13 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/13 09:04
働く主婦さん1 ( ♀ )

わたしは二回結婚していますが、元夫も現夫も不完全家族で育っています。


双方両親は離婚していません。


現夫より元夫の方が生育に問題はあります。


しかしモラハラするのは現夫。


育った環境というより、本人の性格だと思います。


昔、モラハラと無縁だった頃、

≫モラハラされる奥さんは、卑屈で負けん気が強く、モラハラされても仕方ないくらい憎らしいことを言うのではないか?


と勘違いしていました。


実際、わたしは負けん気が強く、口も達者で可愛げがない女です。


そこにピッタリはまったモラハラ夫の気質が、モラハラを引き起こしたのだと考えております。


元夫は、モラハラの欠片もありませんでしたが、酒乱でした。


酒乱は、幼少期の体験や発育歴が大きく影響しているように思います。


No.2 16/02/13 09:34
おばかさん2 

同級生や昔お付き合いした方にDVの方が何人かおりましたがやはり教育をきちんと受けてない方に多い傾向にあります。可愛がってるというよりは放任主義で善悪を教えない、息子の言われるまま的な母親でしたね。お付き合いされてる方が変わっても手をあげてましたよ。そして皆そうですが付き合いが長くなる程益々酷い暴力になってました。殆ど病気で直りません。

No.3 16/02/13 09:37
経験者さん3 ( ♀ )

モラハラ・DVは、家庭環境だけが原因ではありません。
私は虐待されて育ちましたが、モラハラ・DVなどはしません。

モラハラ・DV加害者になりやす人は、発達障害(アスペルガー・ADHDジャイアン型)の方が二次障害を併発してなるそうです。

パーソナリティ障害の本・発達障害に気づかない大人たちの本を読めば詳しく載っています。
さまざまな要因が重なって発症するみたいです。

No.4 16/02/13 10:25
通行人4 ( ♀ )

そうそう。
原因が家庭環境ではなかった場合は発達障害が原因なことがよくある。

No.5 16/02/13 10:32
通行人5 

過剰に愛されすぎても放置でも、普通の家庭だと思っていても、歪んだ愛情で育てられた人はDVの人に多いように思われます。
あとは我が儘、自己中、支配的な性格も多いように思われますが、それらはやはり成長過程での周りからの影響も多いように思います。
発達障害からのDVは凄く希な感じはしますよ…
反社会的気質者のように元々素質的要素があるDV者よりも、育った環境により我が儘、自己中要素が少々強く、何もなければただの我が儘や自己中で終わっても、
選んだ相手によって開花されてしまい、DV者になる人はとても多いと思ってます
過去のおつきあいでDVはなかった人でも、要素が備わっていて、恋人が開花させてしまうタイプだと、
正直やられてる被害者にも非はあるのは事実です。
今は相手がモラハラやDVなのはやられてる本人も話しを聞く側も白黒判りやすいですが、
自分がDVを煽る、開花させてしまう人間だと気づかない人の方が私はこの先問題になってくる日はくるだろうな…とも思っています

No.6 16/02/13 13:11
おばかさん6 

うちの旦那がモラハラ体質。

やはり親からの虐待で育ちました。
何でも暴力で叱られてきたので、それが本人は当たり前の教育だと勘違いし、麻痺してるので、それが違うとわかれば発狂する。
なんで思い通りにならないんだ、俺はこうして育ってきたんだ!みたいな思いはあるみたい。
ちなみに性癖もある。

No.7 16/02/13 15:52
おばかさん7 ( ♀ )

婚約までした相手がモラハラでした。

家庭環境は褒められすぎ?持ち上げられすぎてて『自分を特別な人間だと思い込んでる』
ようでした。


私は別れたあとで「あの人障害(障害を悪く言ってるのではありません。
嫌な思いをした方すみません)あるんじゃないの?」と思いましたよ。


別れて良かったと思った。

No.8 16/02/13 17:23
通行人8 

逆DVに気づいてない女性も多いです

No.9 16/02/13 17:41
通行人9 

元旦那がそうでしたが、親が夫婦不仲で、家の壁が壊れるほどの喧嘩をしたり、殴り合いで血を流すほどだったり....
そして父親に負けた母親が子供に八つ当たりで虐待。
父親はアルコール依存症、母親はヒステリー。
力で押さえつけられ、威圧感で脅されて、自分の意見も言えず、甘えることも出来ず育ちました。
教育や躾は全くされてません。
親に甘えることもできなかったから、愛されもしなかったから、私に甘え、過剰に愛情を欲しがりました。でも人間不信で人を信用しない。
私をガチガチに縛らないと気が済まなかったみたいです。
職場に男性がいるだけで辞めさせられたり、携帯もなんども壊されましたし、自分の甘えが受け入れられなかった時は暴れて騒いで殴られました。
元々DV気質な性格なんだと思いますが、お酒のせいで余計に酷かったんだと思います。

No.10 16/02/13 19:11
通行人10 ( 30代 ♀ )

元夫がモラハラでした。モラハラの場合、かなりのマザコンが多いと聞いたことがあります。
元夫も親元から出たことがなく、一見、母親にもモラハラを仕掛けているように見えました。でも、母親が一度でも睨み付けたりすれば、竦み上がっていましたね。
そのあとは、とにかく、母親の願いをなんでも叶える。
結局は、暴れてみせたとしても母親の操り人形でした。
そんな元夫の家族は、父親がDVしていました。母親はそれに耐え続け、自分を慰める役を子供に押し付けたようです。
お母さん、大丈夫?お母さんってすごい。お母さんが一番可哀想。と元夫の兄弟姉妹までも大人になってもずっと言い続けていました。しかも実家依存でいつも実家にいる。
母親の望む態度をとらなければ、愛情をあげない、お金をあげない、必要なものでも与えない、という教育をされてきたようです。
元夫も兄弟姉妹たちも皆、反抗期は一切なかったそうです。
今考えると彼らの偏りすぎた考え方は異様です。

No.11 16/02/13 19:57
通行人11 

モラハラは男女関係ないけど、女性でDVって、物理的に無理な場合が多いでしょう。プロレスラーみたいな奥さんなら、あるでしょうけど。
女性の場合、暴力の対象は、自分より弱い子供への虐待という形になるのです。
いずれも、他の方のおっしゃっているように、障害の一種で、それは脳内ホルモンの分泌異常によるものです。DVや虐待を受けると自分もそういう人間になる人がいるというメカニズムは、アドレナリンを大量に分泌して興奮することで恐怖を紛らわせる→すぐに怒る人間になり、暴力にまで及ぶ!ということです。
もちろん、全ての人が負の連鎖を起こす訳ではありませんが。
鬱病なども、実は脳内の症状によるものです。

No.12 16/02/14 00:53
通行人8 

女性のDVが信じられないなら「逆DV」で検索してみたらよいですよ

No.13 16/02/14 20:21
通行人11 

DVにも種類があるのですね。暴力だけだと思っていたので、男性がほとんどというイメージしかなかったです。
「気付かすにDVしている場合もある」の意味がわかりました。
でも、暴力の逆DVに耐える男性が増えつつあるというのは、驚きました。アメリカで、夫に10年にわたり暴力をふるっていた女性が逮捕された、というニュースを見たことがありますが、思っているよりも多いのかもしれません。
男性ならやり返せば勝てるのに、と思いましたが、良く考えると、女性も、ちょっとした武器を持てばで身を守れるかもしれないんですよね。
被害者も、耐えるしかないという、異常な精神状態におちいっているのでしょうか。
これは、男性用のシェルターも必要かも。

No.14 16/02/14 22:36
通行人14 

父親がモラハラでした。
相性もあるのかな〜と感じるのが、
父は亭主関白、母はかかあ殿下(どちらかというと亭主が女房を立ててくれる)環境で育ったため、お互いに合ってませんでした。

ただ父親に関しては、女子供や弱者にしかモラハラをしません。

電車で絡んでくる面倒な人とかも、たいてい弱者に絡みませんか?

自分よりも立場や体格が強そうな相手にはしないと思います。

誰振り構わずに言葉や身体の暴力を振る舞う人も問題ですが、弱者にだけに暴力を振るう人は弱い者いじめですよね。

心が弱い、自分に自信のない人間だと思います。

本当に精神的に余裕があれば、モラハラなんてしないし、例えモラハラされても仕方ない人間に出くわしても、モラハラをせず避けて通れるはずですから。

No.15 16/02/14 23:42
お師匠さん15 ( ♀ )

うちの旦那は
小さな時から母親が宗教優先でほったらかし。
運動会、参観日もきたことない。
公共料金も払わずお湯も出ない電気もつかないお風呂にロウソクを立て入ったそうです。
それでもここまで育ったのは○○様(宗教の偉い人)のおかげ、○○様が育ててくれた。とか言うてます。
旦那も恨んでないし。自分の子供にも同じように育ててます。寂しいはワガママだとか。
強くなるとか。

私はもう離婚します。

No.16 16/02/15 03:46
通行人16 ( 30代 ♀ )

DV被害者3人知ってるけど、彼女らの元旦那達は…
3人のうち二人は父親から母親へのDVを見て育った。そのうち一人は親が離婚した小4からは母親に虐待まがいの扱いをされてた。
残りの一人は3歳から義理の父親(母親の再婚相手)から母親へのDVを見て育った。自分には優しい父親だったらしいけど。

家庭環境がデカイと思います。

No.17 16/02/15 16:42
経験者さん17 

離婚計画中です。


私の旦那は、DVモラハラ男です。

旦那は裕福な家庭で育ちました。
何の苦労もせず母親は何でも旦那の言うなりで、好きな物を与えた生活。
祖父母にも異常な程可愛がりを受けて育てられました。


それと、うち旦那は脳の偏りもあると思います。



No.18 16/02/15 19:20
サラリーマンさん18 

一応、一部上場の営業が多い。
あくまで私の周り。
営業はストレスが溜まるのでしょうね。
そのうちの一人は最終学歴がそば大学‼︎
卒論とかお受験とか嬉しそうに威張ってた。
世間知らずの井の中の蛙が多いと感ずる。


No.19 16/02/21 08:36
OLさん19 

>2
そのとおり。
身内が今現在もその状態でまさにレスそのまんま!
まともな躾や教育を受けてないんだよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧