注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

子育てについて

回答11 + お礼7 HIT数 2256 あ+ あ-

悩める人
16/02/18 12:26(更新日時)

弟の家庭はかかあ天下です。
弟の収入は多くはないみたいですが
嫁は子供にお金をかけすぎるみたいです。

話し合っても子供の為といって
生活のこと、これからのことも考えずに
お金をつかってしまう。

私がどうこう言えないけど
収入の範囲で考えるべきだと思います。
義妹は働いていません。
弟夫婦は大丈夫なのか心配です。

タグ

No.2303170 16/02/15 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/15 19:31
通行人1 

今のままだと危ないですね。
ちゃんと家計簿つけているのでしょうか?

No.2 16/02/15 19:38
通行人2 

心配なのもわかりますが、
お姉さんが首を突っ込むのも違うと思います。
なぜそんなに内情を知っているんですか?

No.3 16/02/15 19:41
お礼

>> 1 今のままだと危ないですね。 ちゃんと家計簿つけているのでしょうか? レスありがとうございます。

つけていないと思います。

No.4 16/02/15 19:43
お礼

>> 2 心配なのもわかりますが、 お姉さんが首を突っ込むのも違うと思います。 なぜそんなに内情を知っているんですか? 弟はお小遣いももらってないみたいで、お金が無くて大変だとこぼしていました。

No.5 16/02/16 01:56
専業主婦さん5 

具体的にはどういった所にお金をかけすぎているのでしょうか?

価値観は人それぞれなので、納得いくまで本人同士がお互い良ーく話し合わないと!
お姉さんに愚痴をこぼしてるようじゃまだ甘いですね。

No.6 16/02/16 03:24
通行人6 

夫婦の事なので、貴女が口出しする事では無いと思います。

口出ししたいので有れば、子供の将来の為に貯金してる?って聞くぐらいじゃ無いですか。

No.7 16/02/16 08:48
お礼

>> 5 具体的にはどういった所にお金をかけすぎているのでしょうか? 価値観は人それぞれなので、納得いくまで本人同士がお互い良ーく話し合わないと… そうですよね。夫婦でよく話し合わなきゃいけないですよね。
お互いを尊重して感謝する気持ちを忘れてはいけないですよね。

弟にはもっとしっかりして欲しいです。

No.8 16/02/16 09:01
お礼

>> 6 夫婦の事なので、貴女が口出しする事では無いと思います。 口出ししたいので有れば、子供の将来の為に貯金してる?って聞くぐらいじゃ無いです… 私もそうですが、周りの友人達も共働きです。日中と夜に掛け持ちしてる人もいます。
だから余計に子供の為と思うなら義妹も働いたり節約すればいいと思ってしまいます。

わが家は子供もお金に余裕がないことがわかっているので、バイトして協力してくれています。

No.9 16/02/16 22:51
通行人9 

うちも同じです。

義妹は働くといいながら専業主婦。
弟は少ない給料で締め上げ。多くが子供の洋服にいくらしいです。

義妹の実家は裕福らしくニートの妹と親のお世話になっていて弟はそちらに引っ張られ敷地内同居のため家を建ててくれるらしいです。

いつまで親のすねかじりで生きてくのやら…

知ーらないって感じです。
心配ですけど本人達が選んだ道。見守りましょう。

No.10 16/02/17 06:37
お姉さん10 ( ♀ )

子供のためだというだけでなく、それが、ある意味、彼女のストレス解消にもなっているのではないでしょうか。

買物依存にも似たような…

主さんも、友達の家も共働きだというのもあり、余計に目につくし、気に障るんだと思いますが
放っておきましょう。

但し、万が一
困って頼って来たとしても、当然のことながら助ける必要無しです。

気が済まないのであれば、カドが立ったとしても「何かあってもウチは力になれないので…」という意味のことを言ってみるのもアリかも知れません(逆上することが予想されるため、責任は取れませんが)。

No.11 16/02/17 08:27
通行人11 ( ♀ )

主さんが口出ししたら、僻みと取られかねませんね。


義妹さんは専業で子どもにお金かける。
主さんは共稼ぎなのにその余裕がない。


もし主が義妹の立場ならどう思います?

結婚して子どももいるいいオッサンが、姉に嫁の悪口。


気持ち悪くないですか?


姉に嫌みひとつ言われたところ、内容が
「あなた専業でしょ!わたしは共稼ぎなのに子どもにお金かける余裕なんてないわ!」



しらんがな!

(」゜□゜)」



じゃないですか?



うちの弟も似たような環境下にいますが、嫁の愚痴は絶対言わないけどな。

義妹も、
「子どもにお金がかかってお父さん(弟)に申し訳ない」と言うし。


弟夫婦ながら素敵な夫婦だなと改めて痛感しました。


時々喧嘩してなだれ込んで(笑)くるけど、わたしは、一切口出ししませんね。


弟が幸せになってほしいから。


僻みもほどほどに✋


No.12 16/02/17 09:10
お礼

>> 9 うちも同じです。 義妹は働くといいながら専業主婦。 弟は少ない給料で締め上げ。多くが子供の洋服にいくらしいです。 義妹の実家は… 義妹は習い事に多くお金をつかいます。子供の為というのもわかるけど、生活するお金プラス習い事2つはかなりお金かかりますよね。

こちらも親のすねかじりが一番気になります。うまくやりくりして迷惑かけなければいいのですが、援助してもらってるみたいです。迷惑をかけてまで?と疑問です。

No.13 16/02/17 09:18
お礼

>> 10 子供のためだというだけでなく、それが、ある意味、彼女のストレス解消にもなっているのではないでしょうか。 買物依存にも似たような… 主さん… そうですよね、きちんと管理しないのが悪い。

関係が悪くなるのは嫌なのでそっと見守ります。でも助けることはしないつもりです。

No.14 16/02/17 09:29
お礼

>> 11 主さんが口出ししたら、僻みと取られかねませんね。 義妹さんは専業で子どもにお金かける。 主さんは共稼ぎなのにその余裕がない。 もし主… 子供を育てたことがないとわからないと思いますが、お金がかかるんです。
高校だって大学だって入学するにも何するにもかかります。先のことを考えてお金を貯めます。
それが出来ず親に頼っているのがいいことなのか。

弟は悪口になりますか?これが悪口なら一般の世間の人は普通に話しますよ。

なだれこんできて何一つ聞かないのでしょうか。私にはなだれこんでくるってのも変な話し。そんなこと弟はしませんよ。

No.15 16/02/17 10:41
悩める人15 

まあ嫁に「いつも平日何やってんの?暇じゃない?働きなよ~」と言うか「弟にお小遣いちゃんとあげてるの?値上げしてあげたら~」とか言っちゃうかね。
私は気弱だから言わないけど、それぐらいは思えるかも。
親に援助受けてるんですか?
援助受けてまで子供に習い事とは…アホかと思うわ。
まあ援助してる人がそれで良いなら良いんだろうけど。

No.16 16/02/17 12:51
通行人16 ( ♀ )

相手の親が何も言わないならいいんじゃない?

逆になんでお姉さんが
そんなに心配するかわからない
困るのはお姉さんじゃないし

弟さん自身が言わないと
ダメだと思う

弟さんに言うのはいいけどお嫁さんに言うと
揉めると思うよ

No.17 16/02/18 00:24
働く主婦さん17 ( 30代 ♀ )

夫婦のことにあなたが口出しすることではない。
だけど、弟さんが口出しする権利はあるから彼が変わらなければ仕方ない。
虐待があるならば、部外者でも口だしすべきとはおもうけど。

No.18 16/02/18 12:26
通行人18 ( 30代 ♀ )

ここで弟夫婦の生活さらして何がしたいの?

結局、「見守ります」って弟の奥さんに直接助言すらしないんでしょ?

援助も受けて働かない弟の奥さんが腹立つからネットにさらして同意見求めて満足してるだけじゃん。

私からしたら、家計厳しいからって子供にまで負担かけてる主さんもどうかと思うけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧