注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

ネット上の子供への対応

回答5 + お礼4 HIT数 644 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/03/03 19:25(更新日時)

ネット上の子供へどう対応したらいいかわかりません。

私はツイッターで絵を載せていて、有難いことにそこそこたくさんのフォロワーさんが付いてくれています。
私なぞの絵で喜んでいただけるのならと、リクエストなどもなるべく受け付けるようにしていました。
直接リクエストしてくる方は意外と少ないので、特に苦にもならず成立していました。

ところが最近、小学生のフォロワーさんから短期間にたくさんのリクエストが来て、正直困っています。
ひとつのリクエスト絵が仕上がったらすぐに次のリクエストをしてくる、という感じです。
しかも内容的にひとつのリクエストで何枚も描かなきゃいけなかったりして、結構骨が折れます。
プロフィールのほうには「リクエストは一つずつお願いします」としか表記してないので、間違ってはいないのですが、ちょっと図々しいんじゃないか…と思ってしまいます。(勝手ですが)
正直、空気を読んでほしいです。

これが大人であればやんわり態度に出すこともできるのですが、相手は子供だし、そもそもリクエストを受け付けてしまっている時点で本来あちらに否はないので、なんと言って指摘すればいいかわかりません。
お相手も「いっぱいリクエストばっかりしてすみません」とか「たくさん時間がかかっても大丈夫です」とか、かなり下手に出ている感じで悪気がないようです。
最初のほうは私も「大丈夫ですよ!」「気にしないでください」なんて言っちゃってたので、今更どう指摘していいのか…
空気が読めないのは子供である以上仕方のないことだと思うので、できるだけ傷付けずに指摘したいです。

難しいでしょうか。

タグ

No.2307927 16/03/01 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/01 17:12
通行人1 

いろいろ描いてほしいという依頼が他にもきてて対応しきれないので時間がかかりますがよいですか?と言えばいいんじゃないかな。それでもいいっていうなら主さんの時間が空いたときに描けばいいんじゃないかな。

No.2 16/03/01 19:25
お助け人2 

ある程度余裕持った予定を伝えて、これくらいの日付までには出来上がりますと。
それまで楽しみに待っててくださーい、でいいんじゃないですか?
○○ちゃんも絵を描いてみてねと促すとか。

No.3 16/03/02 01:06
通行人3 

固定ツイートで、リクエストは一個ずつでお願いしますって書いておくのがいいです、子供だからこそネットのマナーを教えてあげないと。

No.4 16/03/02 05:07
通行人4 

相手は子供といえども、
主が条件にしている一回につき一枚リクエストって言う条件を守っている。
時間についても急かされていないし時間は掛かることも承知している。

空気を読んでよ!って言うのは具体的に何をして欲しいのですか?

お前ばっかり頼むなよ、
他の人が頼み辛いだろ、って事?

一枚リクエストされても内容的に何枚も描かないといけないって言うのが何を意味するか分かりませんが、
条件にある通り一枚だけ描けば良いのでは?

それか一旦リクエストは受け付けないで、
その子が自分から去るのを待つ。

No.5 16/03/03 17:21
お礼

>> 1 いろいろ描いてほしいという依頼が他にもきてて対応しきれないので時間がかかりますがよいですか?と言えばいいんじゃないかな。それでもいいっていう… それはお伝えしてます。
現状、時間が空いた時に描いている感じです。
ただ、それだと自分の個人的な絵を載せづらいというのがあります…

No.6 16/03/03 17:27
お礼

>> 2 ある程度余裕持った予定を伝えて、これくらいの日付までには出来上がりますと。 それまで楽しみに待っててくださーい、でいいんじゃないですか? … 期限は設けてませんが、今のところそんな感じです。
なるほど…ちょっと試してみようと思います。
ありがとうございました。

No.7 16/03/03 17:28
お礼

>> 3 固定ツイートで、リクエストは一個ずつでお願いしますって書いておくのがいいです、子供だからこそネットのマナーを教えてあげないと。 早速実行させていただきました。
ありがとうございます。

そうですよね…なかなか難しいことですが。

No.8 16/03/03 17:31
お礼

>> 4 相手は子供といえども、 主が条件にしている一回につき一枚リクエストって言う条件を守っている。 時間についても急かされていないし時間は掛か… もう少し遠慮してくれてもいいのにな…と。
リクエストを受け付けてしまっている以上こちらのワガママだと言われればそれまでなのですが、あまりにも便利さんにされているというか…
悪い言葉で言えば、いわゆる乞食さん状態なのです。
不思議なもので、文面から図々しい気持ちが凄く伝わってきて、下手に出ているのも私の機嫌を損ねてリクエストを断られたくないだけで申し訳ないとかはあんまり思ってないんだろうなって感じが凄くするのです。

そして何よりも、その子からのリクエストが常にあるという状況で、それ以外の絵をとても載せづらいのです。
リクエストを放置して自分の描きたいものを載せると、いくら時間がかかってもいいと言っていたのに、その子から遠まわしの催促リプが来たりします。
しかもかなり遠まわしなので、指摘しても「催促のつもりはなかった」と言われれば納得するしかない感じです。

「○○のアニメの主要キャラクターと自分の2ショットをそれぞれ一枚ずつお願いします」というリクエストを、ひとつのリクエストとして頻繁に頼まれます。
最初はまぁいいかと引き受けてしまった手前、今更駄目って言うのもなぁと…

すみません、なんだか愚痴のようになりました。
一旦禁止したほうがいいかもしれませんね…
ありがとうございました。

No.9 16/03/03 19:25
通行人4 

今更だとしても、
その複数同時のリクエストはハッキリとお断りと伝えた方が良いですよ。

また、他の作品も発表したいので、
リクエストは無期限中止します、と伝えたらよい。

無期限と言うことはいつ再開かは伝えられないと言うこと。

執拗に催促されるならブロック。

全ての人に良く思われる必要はないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧