注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

目の症状

回答6 + お礼3 HIT数 1113 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
16/03/05 14:16(更新日時)

数日前から風邪をひいたのと片方だけ白いドロッとした目やにが出ていました。昨日、買い物に行って歩いて帰ったのですが、両目が充血していて開けてるとしみて痛いし、ずっと涙が溢れて止まらず悲惨な状態になりました。お風呂に入っても目薬(市販の結膜炎の抗菌目薬)を入れても全く意味なし。
今日も朝起きると目の充血と大量の目やにがついていました。今はうるうるするのと、軽いまぶたの腫れ、目の周りを擦り過ぎたのかヒリヒリします。これの病名が分かる方いますか?また風邪で目やにが出たりする事ありますか?以前、目やにと鼻水は仲間って言ってましたが…。関係あるんでしょうか?

No.2308478 16/03/03 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/03 15:39
通行人1 

病名などはわかりませんが、目は怖いですし痛いとかなら眼科に行かれたほうがよいかと思います。素人判断で市販薬は使わないほうがいいと思います。

No.2 16/03/03 16:08
通行人2 

すぐに眼科に行ったほうがいいですよ。炎症起こしているみたいですし。あとは花粉でアレルギー起こしちゃったのかもしれないですし。

No.3 16/03/03 18:53
通行人3 

流行り目じゃないかな?
流行性角結膜炎。

他人に移してしまうので、人と関わらないことです。むやみに周りを触らないこと。
手洗いをよくしても下さい。
貴女の回りにいる方にも、手洗いをきちっとしでもらいましょう。

とにかく眼科へ。

No.4 16/03/03 20:35
お礼

皆さん、ありがとうございます。三番さんの流行り目を検索してみたら、似ている点が多く、画像も全く同じ状態でした。やはり、うつるんですね。今日、子供の保育参観だったのですが、歩いて行かないといけなくて昨日みたいになったら嫌だし、両目が真っ赤で眼帯も出来ないし…と悩んだ末に行くのを止めました。正解だったなと思います。子供がなんで来なかったの?と言いましたが、赤くなった目を見せて人にうつったら大変でしょ?と言ったら、納得してくれました。訳あってすぐに病院に病院に行けないので、うつさないように気をつけます。ありがとうございました。

No.5 16/03/04 11:21
通行人3 

主さん、流行り目だったら必ずお子さんに移りますよ!
もう移ってるかもしれません。
潜伏期一週間位だったと思いますから。

お子さんがかかったら保育園、登園禁止です。医師の登園許可書も必要になります。

絶対に眼科行って下さい。

No.6 16/03/04 12:07
お礼

ありがとうございます。私も検索してびっくりしました。昨日、咳が酷くて寝れなかったので、お昼過ぎに内科に行く予定です。
子供に予防のために目薬をさすのは可能なんでしょうか?私が買った目薬ですが、流行り目や結膜炎用で、子供にも使えると書いてました。

No.7 16/03/04 14:05
通行人3 

予防にはなりません。全然にお子さんに点眼してはダメです!

流行り目ならウイルス性なので市販の目薬は効かないです。

それから、主さんが使った目薬は家族には使えません。新しく買い直して下さいね。

こじらせると、角膜が、濁ったりして視力回復できなくなります。

内科に行くなら、先生に聞いてみたら良いですよ。

No.8 16/03/05 12:41
お助け人8 

こんにちは。初めまして。あなたのお役に立てれたらいいなと思いここに投稿させて頂きました。では始めます。目は特に腕などの皮膚よりも粘膜がものすごく薄く、すぐに傷つきやすいんです。なので早めの眼科あるいは内科などの診察を私は勧めます。今の時期的には「花粉症」がこじれてなってしまったとも言えますが、涙が止まらない、充血する。のは「眼精疲労」も疑われます。子供には目の症状が出ていないのに目薬をすると変に体が反応してしまう可能性があります。しかも小さな子供なのでなおさらです。重症な目の病気にならないためにも、眼科の受診をしてください。ではここで私からの意見を終わりにさせていただきます。では失礼します。

No.9 16/03/05 14:16
お礼

皆さん、ありがとうございます。給料日前でお金がなく、今日やっと病院に行きました。結膜炎と風邪でした。内科で目やにも風邪の影響みたいに適当に言われたので、次に眼科に行って診てもらいました。アデノウイルスは陰性でしたが、結膜炎はうつるので気を付けてと言われました。病院代が結構かかったんですが、原因が分かってスッキリしました。子供達にうつさないように気をつけます。詳しく説明していただき、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧