注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

妻のモラハラ、DVについて

回答15 + お礼6 HIT数 7621 あ+ あ-

悩める人
16/03/08 12:01(更新日時)

長文失礼いたします。
妻のDV、モラハラ、異常な束縛で心身ともに弱り切っています。
私は39歳、妻は30歳。結婚して2年半になります。子供はいません。
付き合っていた当初から、私が自分以外の人と一緒にいることを好まず、友人と会うことも許されないようになってきました。スマホの連絡先も消去され、そのうち会議や結婚式の出席まで妨害されるようになりました。
また、私がうっかりしやすい性格なのもあって、ちょくちょくミスをしてしまうのですが、その度に暴言、蹴る殴る噛む抓るなどのDVがあり、だんだんエスカレートしてきました。
別れたい気持ちはずっと持っていましたが、私が別れるタイミングをズルズル逃しているうちに、結婚の話が出始めました。その後も相手の浮気が発覚したり、万引き癖があることが発覚するなどありましたが、相手が泣いて懇願し、DVも治す約束をしてくれたのを見て籍を入れることを拒めなくなってしまい、相手の希望のままに相手方の苗字で籍を入れることになってしまいました。
結婚後は約束と違いモラハラ、DVがエスカレート。家事は全くせず、食事は外食かスーパーの惣菜。相手の母親がその他の家事をしに来てくれています。
私が体調を崩しても気遣うことが一切ないのも苦痛です。トイレに行くのにも許可が必要で、睡眠もソファで妻を膝枕しながら座り寝することがほとんどです。
また、私の両親のことを毛嫌いしており、「親がまともじゃないから息子がこんなポンコツなんや」、母親が大病を患った時には「そのまま死んでくれればよかった」、などと言われ、とても悲しくなりました。
最近では私といると常にイライラするらしく、世間体と収入があるから離婚はしないが、後腐れなく浮気がしたいと広言しています。私が従順で言いなりになっていれば機嫌はいいので、悪くなくてもずっと謝っています。
私がこんな状態なので友人とも疎遠になり、自分の自由がないのが本当に苦痛です。
先日、せめて息抜きを、と妻に黙って久々に友人と連絡を取り、会いに行きました。しかし友人とゆっくりする間もなく絶え間なく電話を掛け続けられ、相手に気を遣わせたくないのですぐ帰る羽目になりました。
その一件以来、最低向こう5年は自由はないものと思えと言われ、将来に絶望しています。
今更ながらこんな妻と縁を切りたいと思っています。しかし以前に揉めて逃げた時には私のスマホから抜き出した私の親や友人のところに嫌がらせ電話を掛け続けられたこともあり、どのように対処していいか分かりません。
どんな目に遭おうとも毅然と別れたいと言う、帰らない覚悟でとにかく逃げる、嫌われ愛想を尽かされ捨てられるような行動を取り続ける、などどういった対応を取るのがよいか、相談するのであればどこに行けばよいか、どんなアドバイスでもよいのでよろしくお願いします。

No.2309454 16/03/06 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/06 14:17
ヒロト ( 30代 ♂ ut2PCd )

妻からのDVも深刻ですね  夫からのDVと同じ問題に考えるべきだと思いますけど
やはりまずは警察に相談ですね かっこ悪いと思うこともあると思いますけど早急に相談しましょう でもやはり極論ですけど向こうが暴力で来るならこちらもその暴力と同じぐらいの暴力でいきましょう 「暴力では解決しない」とか言う人は偽善です
遠慮なくいってみていいと思います もちろん多少の加減はよろしく

No.2 16/03/06 14:30
おばかさん2 

確実に主さん、離婚する覚悟はありますか?

奥さまが泣きついてきても、どんなことがあっても別れると決めて強い決断で行動できますか?

出来るなら
まず、毎日を日記に綴る
事細かく。苦痛に感じてる気持ちも含めて。

常にボイスレコーダーで録音。
日常全てにおいて録音しておく

大まかにこれはもう主さんもわかっていたと思いますが、これは最低限しないといけないし、これがないとほとんどの場合モラハラやDVとして訴えることも難しくなります。
特に主さんが男性なので、証拠を固めておかないとあの手この手で交わしてくるので。

LINEのやり取り、1日に掛かってくる通話履歴や件数、暴力で少しでもアザが残れば病院に行く。診断書を残す。警察に相談もしておく。

はっきり言って、これだけするのは体力いるし、精神的に疲れます。
その為自分が我慢しておけば…と諦める人が多く、ズルズル依存してしまい別れられなくなるんです。

子供が出来たら別れられたとしても、主さんは毎月養育費を払い続けないといけない。
なので必ず避妊を。

No.3 16/03/06 16:33
働く主婦さん3 

ちょっと異常だし、奥さんが言ったこととか録音しておいたらどうでしょうか。そして弁護士立てるなりして離婚の方向で話をしてもいいんじゃないかな。家を出るのはまず弁護士に相談してからのほうがいいと思います。

No.4 16/03/06 16:41
通行人4 ( ♀ )

奥さんは主さん以外の人とのつきあい方はどんな感じですか?結婚してから変わったのでしょうか?
DVというより病的な感じがするので、奥さんのご両親に相談し、場合によっては実家にしばらく帰してみたらどうですか?

No.5 16/03/06 17:36
通行人5 ( ♂ )

離婚できたとしても長期間の泥沼調停は覚悟しないといけないでしょう
一番の近道はモラハラ、DVの証拠(日付のわかる音声や映像や日記など)を取って弁護士に相談でしょうね…

No.6 16/03/06 17:48
通行人6 

ボイスレコーダーで、証拠を残しておいて下さい。

隠しカメラでもいいです。

ばれないように。

それが出来たら家を出て別居して下さい。

妻には婚姻費用だけ払い続けて下さい。

詳しくは婚姻費用算定表と、調べて金額をみて下さい。

給料振り込み口座番号も変更して下さい。

用意が出来たら家を出て、離婚すると言い、弁護士をつけて下さい。必ず。

回りにも知られても構わないのです。

奥さんのパターンだと、3年別居で、きちんと婚姻費用だけ払い、証拠もあれば、裁判で離婚出来ると思います。

別居期間の間、一歩も家に帰ったらだめですよ。

裁判しかありません。

準備➡弁護士➡別居➡裁判

闘いですよ!

その奥さんは、いけません。





No.7 16/03/07 00:33
お礼

>> 1 妻からのDVも深刻ですね  夫からのDVと同じ問題に考えるべきだと思いますけど やはりまずは警察に相談ですね かっこ悪いと思うこともあると… 素早くお返事くださりありがとうございます。警察沙汰までは考えていなかったので参考になります。

No.8 16/03/07 00:41
お礼

>> 2 確実に主さん、離婚する覚悟はありますか? 奥さまが泣きついてきても、どんなことがあっても別れると決めて強い決断で行動できますか? … 細かいアドバイス、ありがとうございます。
自分が我慢すれば...はよく陥る考え方ですし、伴侶が自分でなければ妻も違う人生があったのではないかと自己嫌悪に陥ったりすることもあるので、それを乗り越える覚悟が必要ですよね。
DV、モラハラが日常茶飯事のため、日記は昔付けていましたが最近は止めていました。しっかり、克明にですね、分かりました。
LINEはチェックされ消されてしまいます。隙を見て保存できたらそうします。
長期戦覚悟で頑張ります。

No.9 16/03/07 00:42
お礼

>> 3 ちょっと異常だし、奥さんが言ったこととか録音しておいたらどうでしょうか。そして弁護士立てるなりして離婚の方向で話をしてもいいんじゃないかな。… お返事ありがとうございます、やはり録音ですよね、隙を見つけて頑張ります。

No.10 16/03/07 00:50
お礼

>> 4 奥さんは主さん以外の人とのつきあい方はどんな感じですか?結婚してから変わったのでしょうか? DVというより病的な感じがするので、奥さんのご… 私の前に1人彼氏がいたのですが、何でも言うことを聞いてくれ、気も合っていた本当に良くできた彼氏だったそうです。私と付き合ってからもずっと連絡を取ったり会ったりしていました。私に対する愚痴を聞くのに嫌気が差したのか、そのうち返事がこなくなったようで、当時相当不安定になっていました。
今でも元彼と比較され、貶められることがよくあります。
妻は母子家庭なのですが、母親に不仲を知られるのが相当嫌らしく、私が妻の母親に相談することを仄めかしただけで凄まじいヒステリーを起こしてしまいます...

No.11 16/03/07 00:53
お礼

>> 5 離婚できたとしても長期間の泥沼調停は覚悟しないといけないでしょう 一番の近道はモラハラ、DVの証拠(日付のわかる音声や映像や日記など)を取っ… ありがとうございます、やはりそういう道のりになりますよね...弁護士に相談する前にしっかり準備が必要なんですね、分かりました。

No.12 16/03/07 00:59
お礼

>> 6 ボイスレコーダーで、証拠を残しておいて下さい。 隠しカメラでもいいです。 ばれないように。 それが出来たら家を出て別居して… 心強い助言、ありがとうございます。
勘の鋭い女性なので、録音は何度か見つかりえらい目に遭いました...。けど録音は必要ですよね、再チャレンジします。
別居は今すぐにでもしたいです。弁護士にはすぐ相談してみます。
婚姻費用のことなど、具体的にアドバイスくださり大変参考になります。

No.13 16/03/07 02:54
通行人13 

公的な駆け込み寺が市長村にありますからそこに逃げることもできますね

No.14 16/03/07 10:17
通行人4 ( ♀ )

>何でも言うことを聞いてくれ、気も合っていた本当に良くできた彼氏だったそうです。

なら何故結婚まで至らなかったのか?奥さんに問題が会った可能性もありますよね?

奥さんは、主さんとつきあいながら、元彼と会ったり、最初からかなり不誠実な事してたんですね。
またそれを知りながら主さんは許してたんですか?
何かと元彼と比較されるのも、普通なら耐えられないと思うけど、何処がよくてこの奥さんと結婚したんですか?そのうえ暴力まで振るわれて、よく平気で今までいましたよね?奥さんも異常だけど、主もちょっと常識では考えられない位暢気ですよね?

>妻は母子家庭なのですが、母親に不仲を知られるのが相当嫌らしく、私が妻の母親に相談することを仄めかしただけで凄まじいヒステリーを起こしてしまいます...

それならなおさら、事実のみを突きつけて、実親の元に帰した方が良いですよ。暴れようがヒス起こそうが手に負えないなら病院送りですよ。
奥さんからは離婚は言って来ないだろうし、異常なんだから、このままでは嫌なんでしょ?

ただし、用意周到にして、お互いに弁護士を介してのみ連絡可にし、居場所は絶対教えない事。この様な人は精神的不安定とかで、何をしでかすかわからないから、主さんはもっと危機感持たなきゃダメですよ。全く他人事みたいにしか感じない。

No.15 16/03/07 14:23
通行人15 

奥さんは依存性体質と主さんを思いやる事ができない人のようですね。
この際離婚したいなら「したい」とガツンと言わないと、奥さんの行動は更にエスカレートするどころか警察沙汰になる可能性があるかもしれないと思います。

奥さんがまた泣いて縋ろうとも、「そんなん言うなら死ぬ」と言ってきても毅然とした態度で臨んでください。
主さんを引き止めたくて言ってるだけですから。

No.16 16/03/07 15:15
通行人16 ( ♂ )

主が秘密でアパート借りて別居+家裁に調停申し立てすれば良い。


S妻から主の実家や知人に迷惑電話あるなら、離婚のネタにもなるしな。


調停で決着付かないのなら、弁護士立てて裁判。


離婚に足りうる証拠は十二分に抑えておけ。


長期戦になるやも知らんが、心折らず戦うのが男。

No.17 16/03/07 16:16
経験者さん17 

初めまして<(_ _)>前旦那からのモラが原因で、離婚してます。先ず奥さんと話し合いはなさらないで下さいね。まともにやりとり不可能な筈ですから。暴言は証拠の為必ず録音し主さんが精神的に参ってる事実を診断書なりで証明なさって下さい。証拠がある程度揃ったら離婚の意思がある旨告げて弁護士事務所へ..奥さんは自身に非があると思ってないでしょうから。子供は作らない方がいいです。泥沼化になるかも知れませんが、頑張ってください。

No.18 16/03/07 19:10
dgjmptw ( xv8pCd )

ほんまの話し?!こんな女性いるのにびっくり!主さんかわいそ過ぎる(T_T)人生一度きりやから、はよ別れてもっと素敵な人生手にして!

No.19 16/03/07 19:19
お姉さん19 ( 20代 )

何でさっさと縁切らなかったの?
不思議。
もう無理でしょう、その状況ならさ。
我慢する必要ないでしょう。
悪どい妻だね。あなた、配慮し過ぎじゃん。気遣いすぎだし。普通じゃないわ、そんな家庭。私バツだけど。離婚したらその先の将来について、真剣に考える。独りになろうが何だろうがね。

No.20 16/03/08 01:44
通行人20 ( ♂ )

情を入れないで捨てる覚悟で離婚しないと先には進まないと思います。まるで奥さんの奴隷みたいですね。あまり他人に離婚を進めるのはどうかと思いますけど、主さん、一生そんなんでいいんですか?
別れるなら虎視眈々と証拠を確実のものとし、一発勝負として離婚を提示して家を出る位しないと解放されなそう。

DVなので別れると言ったら死ぬとかいいそうですね。かなりの修羅場になりそう。主さんへの依存度がストーカーなみかも。

応援してます。

No.21 16/03/08 12:01
通行人21 

主さんは、面倒事から逃げる体質の人ですね。
結婚前からその状態なら普通は結婚なんかしない。主さんの根本は、自分が悪者になるのが嫌で、面倒な事から逃げ癖がある人。
でも、本気で覚悟決めて下さい。逃げない。これだけを芯に、断固として闘って下さい。
弁護士さんに相談し、闘うと決めて家を出たら、2人で会う事はしないように。友達に迷惑掛けたくないなら、尚の事、毅然として下さい。
そこで主さんが折れたら、誰も助けてくれなくなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧