注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

職場の昼ご飯が憂鬱

回答7 + お礼4 HIT数 2807 あ+ あ-

OLさん
16/03/13 21:09(更新日時)

職場の昼ご飯が苦痛です。
現在、女性5人で食堂で食べています。他の課の女性3人と、同じ課の女性1人です。別に皆さんの事が嫌いというわけではありません。ただ、他の課の3人が会話で盛り上がっている事が多く、話題を振るわけでもなく、黙々とご飯を食べています、同じ席なのに。食べ終わって、早々に席を立ちますが、これって、一緒に食べる意味あるの?と思っています。上手く雑談に加わるべきなのでしょうか?デスクでご飯を食べる時もあるのですが、同じ課の方に、食堂こないの?と言われます。皆さんならどうしますか?

タグ

No.2309896 16/03/07 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/07 19:46
通行人1 ( ♀ )

私も、休み時間くらいは一人になりたいタイプですが(お局様が仕切り、気が休まらないので)

私のいる職場では、常に班で行動しなければならない、という決まり(慣習)があり、昼も、食堂で、決まったメニューから選んで食べます(外出、弁当持込不可)

家族の急病や、体調不良で早退するなど以外では、外には出られません。

…ですので、昼も、聞き役に徹するか、ご飯が終わりそうな時間に携帯のアラームを設定しておき、メールを確認するふりをして、用事ができてしまったので済みません、と言って先に席を立つなど、色々しています。

お局… 苦手です

もうすぐ還暦の人なんですけど。

休み時間は、あくまでも仕事の延長であり、我慢タイムであり、休みではないのだと、割り切るようにしています。

仕事自体は嫌いではないのですが、なるべく早く辞めたいと思っています
(´・ω・`)

No.2 16/03/07 19:51
経験者さん2 

くだらない…

私は、さっさと外食しにランチ行きまーす

義務的な連れ飯は勘弁。

No.3 16/03/07 21:28
お礼

>> 1 私も、休み時間くらいは一人になりたいタイプですが(お局様が仕切り、気が休まらないので) 私のいる職場では、常に班で行動しなければならない、… 私より大変な職場ですね、、、お互い気が休まらないですね。聞き役に徹する、、気付けば私もそうです。レスありがとうございます。

No.4 16/03/07 21:30
お礼

>> 2 くだらない… 私は、さっさと外食しにランチ行きまーす 義務的な連れ飯は勘弁。 ランチする場所が近くにないんですよ、レスありがとうございます。

No.5 16/03/07 21:54
悩める人5 

一人でデスクで食べてもいいと思いますよ。ちょっと調べ物があるのでとか言って。食堂でも話だけ聞いてればいいならそれでもいいと思う。

No.6 16/03/08 10:17
通行人6 

私だとデスクで食べてもいいならそうしちゃいますね
休み時間はやっぱり休むことに重点を置きたいです
おしゃべりにお付き合いしてると
それも仕事の延長ように感じてしまいます・・

No.7 16/03/09 19:31
通行人7 

ああ、同じ人、たくさんいるんだな…今、憂鬱になって帰ってきたところです。
私も一人で食事することが好きで、一人で過ごすことが好きです。

一年半くらい前、派遣で入った職場。
それなりに長い年数の会社なので、横の繋がりが物凄く深いです。
私と同じ日に入った同期、秘書(会長)と普通にお茶を飲みに行ってます。
別に同期のそれ自体をどうこう言うつもりは微塵も無いのですが、私を巻き込んでくるのがたまらなく嫌で疲れ果ててしまいました。
やってる職種は全く違うのに、同じフロアにいる・同じ日に入ってきたと言うだけで、会社側が何をさせるにも一緒(行事も昼も帰りも一緒で…)
今日は私と同期と、秘書(社長)の三人でランチでした。急に誘ってきたうえ、今日はひどい雨なのに。
断れなかった自分が情けないですが、仕事をしているフロアで営業さんやみんなが見ている中…断りたかったけど、こわくて断れませんでした。
おまけにスマホにはLINEのグループ通知…外堀を埋められるって、こういうことなんだと思いました。
なんて情けない…と、我を貫けない自分がひどく惨めでした。甘えてきたツケがきたのかと笑えてきます。

前に派遣でいた職場は全員女性でしたが、それぞれいろいろな苦労と事情を抱えて生きてきた大人ばかりで…本当に軽い世間話で終わりました。
今の職場、待遇はいいですし、営業さんは優しいです…でもそれを遥かに凌駕する程、女性陣は嫌いです。
特に秘書(会長)は平気で、政治や宗教、原発等、デリケートな話を堂々と社員食堂でも外でも話します(被災地から上京した人もいるのに)
今日、一緒にランチに行ったもう一人の秘書(社長)は、職場に近いレストランなのに、職場の悪口や会社の体制云々とそんな話をしていました…あまりのひどさに閉口したまま笑うしかありませんでした。(ちゃんと笑えていたかもわかりません)
辞めたい一心で職探しする毎日です…

No.8 16/03/12 22:49
お礼

>> 7 No.7さん
お礼遅くなってすみません。レスありがとうございます。外堀を埋められるとは、、キツイですね。悪口大会は聞いてて本当に疲れますよね。でも女性同士で同調しないと、いろいろ言われたりしますよね。中立って難しいですよね。でも私は、何を言われてもデスクで食べるか、外食するかに決めました。貫きます。お互い無理しないで頑張りましょう。

No.9 16/03/13 14:58
通行人9 ( 20代 ♀ )

デスクで食べると後々面倒くさそうだから主さんが周りを気にしなければいいのでは?
主さんに輪に入りたい、入らなければという気持ちがあるから居づらいのだと思います。
相手も3人で仲良くしてるなら別に主さんが入ってこなくて、携帯いじろうが、本読もうが気にしないのでは?

No.10 16/03/13 19:32
通行人10 ( ♀ )

あぁわかります~。

私も研修期間で辞めた職場はお昼の時間がものすごく苦痛でした。職員が沢山いるので新人の私は気を使いまくり 座る席もどうしようか悩み 歯磨きも他の方の合間に手早く済ませ・・・。主さんは その職場に入って間もないのですか?
私はそういう事もあり 半日のパートに変わりました。

慣れない人との食事時間が一番気を使うので 休憩にならなくて。。。

主さんが社員さんなら食べないわけにはいかないでしょうから 別に食べてるとなんだか浮いてしまいそうだから 私ならそのまま様子見てみます。

主さん 大変ですがお気持ちよーくわかりますよ。回答になってなくてすみません。

No.11 16/03/13 21:09
お礼

>> 10 共感して下さってありがとうございます。
正社員で、この会社は8年目ですが、今の支所にきてからもうすぐ丸2年です。
もう、ガンガン浮きまくりでデスクで昼食貫きますー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧