注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

片付け

回答8 + お礼4 HIT数 907 あ+ あ-

悩める人
16/03/21 17:07(更新日時)

旦那が片付けが出来ないんです。
結婚する前からわかってたんですが、子どもが産まれてから片付けない旦那にイライラします。

ペットボトルも飲んだらそのまま放置、脱いだ服も放置、使った爪切りなどもそのまま放置、放置、放置、放置に切れてしまいます。
そしたら、旦那も切れる。悪循環です。
私が我慢したらいいのかなと思いながらも、毎度毎度片付けてるとイライラが募って爆発しちゃいます。

片付けが出来るように上手く操縦する方法はありますか?

No.2313838 16/03/19 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/19 23:22
通行人1 

おだててやらせるか、放置したら罰金にするか。
危機感を持たせないと変わらないでしょうね。
将来、お子さんが真似するのが困りますすね。

  • << 3 放置したら罰金、いいですね(*^_^*) でも、うちの旦那その話をしただけで切れそう。 罰金に上手く持って行く為におだてておだててを頑張ってみます。 あと、そうなんです。 子どもへの影響を考えるとますますイライラしてしまうんです。 散らかってるのが当たり前ってならないようにしないとと焦ってしまって。 でも、私のイライラが子どもに一番悪影響を与えてるかもと今反省しました。 アドバイスありがとうございました。
  • << 4 放置したら罰金、いいですね(*^_^*) でも、うちの旦那その話をしただけで切れそう。 罰金に上手く持って行く為におだてておだててを頑張ってみます。 あと、そうなんです。 子どもへの影響を考えるとますますイライラしてしまうんです。 散らかってるのが当たり前ってならないようにしないとと焦ってしまって。 でも、私のイライラが子どもに一番悪影響を与えてるかもと今反省しました。 アドバイスありがとうございました。

No.2 16/03/19 23:39
通行人2 ( 20代 ♀ )

治らないと思います。
父も今でもそうで治りません。

でも母は楽だと言ってます。若い頃に片付けに徹底する男と同棲してしんどかったそうです。

そして私の主人はそれで、吐き気がします。私もやりすぎなくらいきれい好きだと言われてきたのに、主人は帰宅後、玄関のタイルの隙間を綿棒で掃除したり、
カバンを下ろして直ぐ、台所のシンクを洗ったり、、インターホンの上のホコラを手でなぞり?ふいてる?

テーブルの上に飲んで3時間ほどたったコーヒーカップを、なぁ?片付けたら?などなど

まだコーヒーのお供のお菓子を食べてるのにです。

洗濯物のたたみ方は決まってるし吐き気がします。

No.3 16/03/20 00:54
お礼

>> 1 おだててやらせるか、放置したら罰金にするか。 危機感を持たせないと変わらないでしょうね。 将来、お子さんが真似するのが困りますすね。 放置したら罰金、いいですね(*^_^*)
でも、うちの旦那その話をしただけで切れそう。
罰金に上手く持って行く為におだてておだててを頑張ってみます。

あと、そうなんです。
子どもへの影響を考えるとますますイライラしてしまうんです。
散らかってるのが当たり前ってならないようにしないとと焦ってしまって。
でも、私のイライラが子どもに一番悪影響を与えてるかもと今反省しました。
アドバイスありがとうございました。

No.4 16/03/20 00:56
お礼

>> 1 おだててやらせるか、放置したら罰金にするか。 危機感を持たせないと変わらないでしょうね。 将来、お子さんが真似するのが困りますすね。 放置したら罰金、いいですね(*^_^*)
でも、うちの旦那その話をしただけで切れそう。
罰金に上手く持って行く為におだてておだててを頑張ってみます。
あと、そうなんです。
子どもへの影響を考えるとますますイライラしてしまうんです。
散らかってるのが当たり前ってならないようにしないとと焦ってしまって。
でも、私のイライラが子どもに一番悪影響を与えてるかもと今反省しました。
アドバイスありがとうございました。

No.5 16/03/20 02:03
通行人5 

うちは罰金制度導入しましたよ。
パソコンで罰金表も作りました(笑)

悪質度によって10〜250円と金額も分けましたが、これはお金を取り上げてお小遣いを減らすことが目的ではありませんでした。
チマチマした小銭を違反する度にチマチマ集金することで、旦那に「めんどくせー」と思わせることが目的でした(笑)

そうすることによって、例えば、靴下を脱ぎっぱなそうとした瞬間「あ!まためんどくせー集金人がやってくる…片付けとくかぁ」と思い、自ら片付けるようになるだろうと考えてのことです。

効果ありましたよ(-∀-*)
完璧ではありませんが、ほとんどの罰金項目はクリアされて、罰金制度もやめました。

今でもお菓子の空袋を放置してたりはしますが、たまにのことなので私も笑って注意するくらいになりました。

「またお菓子の袋放置してあったよ。捨てといたけど、捨てて良かった?もしかしたら大事なコレクションかな〜とも思ったんだけど(笑)」
と、こんな感じです(笑)

No.6 16/03/20 07:43
通行人6 

服なんかは本人が気に入っていて高い品物だと、
乱暴に放置したら汚れるとかシワになるよと教えることで、
損得勘定が働いて片付ける場合もあるかもしれないです。

No.7 16/03/20 07:49
お礼

>> 2 治らないと思います。 父も今でもそうで治りません。 でも母は楽だと言ってます。若い頃に片付けに徹底する男と同棲してしんどかったそうで… うわぁ、すごいご主人ですね。
ストレスたまりそうです。

でも私の旦那、片付けしないのに、掃除しないのに、潔癖なんです。
他人の方が作った物は食べない。雨にぬれると糞尿まみれになったとすぐにシャワーをあびます。
他にも思い出せないのですが、いろいろありました。
なんか、自分以外は信じてないって感じの人です。

それにしてもいろんな旦那さんがいるんですねよ。
お互い、上手く付き合っていくしかないんですかね>_<

No.8 16/03/20 07:57
お礼

>> 5 うちは罰金制度導入しましたよ。 パソコンで罰金表も作りました(笑) 悪質度によって10〜250円と金額も分けましたが、これはお金を取… なるほど。
罰金制度導入でご主人変わられたんですね(*^_^*)
私は切れられそうで、どう話しを持っていったらいいか思いつきません。
でも、たまに片付けてないくらいになったら、余裕がうまれるんでしょうね。

旦那は屁理屈の塊のような人で、自分が理不尽と感じると切れて、よそさまに聞こえるような怒鳴り声で罵倒し始めるんです。
子どもがいても。
疲れました。

No.9 16/03/21 10:17
通行人9 ( ♀ )

お子さんおいくつですか?
例えば爪切り出しっ放しで、子供が触ってて怪我したよ!とか、踏んで怪我した!とか
片付けないからどこにあるかわからなくなった!とか
嘘でもいいから言ってみてはどうですかね?
子供が真似しちゃうでしょ!って言っても逆ギレですか?

No.10 16/03/21 11:23
通行人10 ( ♀ )

うちもそうです😭
ちょっと注意すれば、怒鳴り散らすし、それでいて別の所には細かいのも、同じく💧
基本、私は治らないと思っています💧

でも、子供が小さな時に 散らかした物を口に入れてしまってたり、私が間違えて踏んでケガをしてしまったり、自分の大切な物を踏まれ壊されたり(笑)
被害が出たあたりから、少しずつ、意識が変わり始めた気はします…😃

片付けさせるにも「お願い」「ありがとう」と付け加えたら悪い気分ではないようで、巧みに感謝を表してます😃

そして
片付いたあとは、べた褒めしてます。

でも、やはり散らかしますが(笑)

No.11 16/03/21 12:39
通行人11 

失礼ですが旦那さん、お母さんからお片付け習わなかった環境だったのでしょうか?幼い時って大抵遊んだ後のお片付けさせますよね?誰かがしてくれるだろう?って
思考が今でも続いてるのかも?育ってきた環境ってその人の人生さえも、左右していくと思います。後は妻である主さんが旦那さんに元あった場所を教えて根気よく..しかないかなぁ?言い方悪いですが旦那育てしていくしかありません。イライラしてしまうお気持ちも分からなくはないですけどね。

No.12 16/03/21 17:07
通行人12 

うちはリビングだけでいうと旦那用耳掻き、爪切り、充電器など細々した物入れる専用の小さな入れ物をリビング内3ヶ所位に置いてそこに入れてもらいます。ペットボトルは食器を片付けるのと同じ感覚なのでそこまでイライラしませんが、キッチンには大きく分かりやすくビン 缶 プラスチック 燃えるごみ 燃えないごみ 乾電池と書いた紙をゴミ箱ひとつずつに張り付け、並べています。捨てるのが苦にならないようにゴミ箱は蓋なし、ゴミ箱の周りは何も置かない、キッチン入り口からゴミ箱までは障害物は何も置かない。を徹底しています。後、リビング用ゴミ箱はやはり3つほど置いてあります。後、子供が産まれてからは子供が起きる時間までに洗濯、掃除等最低限の家事は終わらせるようにしたら時間的にも精神的にも余裕が出来、余計なことでイライラしなくなりました。うちも旦那がそんな感じですが、旦那に対してはもう諦め、自分なりにイライラしない工夫をと思いこんな生活になりました!!早起きオススメですよ(^.^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧