注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

大学入学式直前の辞退について

回答22 + お礼3 HIT数 2228 あ+ あ-

悩める人
16/03/31 10:13(更新日時)

地元を離れこの4月から大学生になります。
入学式前の説明会に出席したところですが「これから大学に入学して勉強するぞ!」という気になれません。(ホームシックも凄くあります。)
私は高校の頃進路が決まらず、進学と就職を迷っていました。その頃進路相談した先生の勧めで「進学してみたらどう?大学で勉強しているうちに仕事にしたい事が見つかるよ。視野も広がるし友達も出来るから良いよ。」と言ってくれました。その言葉で私は進学を決めました。決めるのが遅かったので願書などの期限が迫っており、いいかな?って思ったところをあまり深く考えずに進学先に決めました。
しかし、就職する(した)友達やバイトをしているうちに「地元で就職して働きたい!」と思うようになりました。
でも、もう大学からの合格通知は来ていて書類も出してしまい高校も卒業してしまっていました。そして誰にも相談出来ないまま入学手前まで来てしまいました。
すぐに地元に戻ってパートやバイトでもいいので働きたいと思っています。
様々な人に迷惑がかかることは分かっています。
信頼を失う事も分かっています。
高いお金がかかっていることも分かっています。
大学をやめるのは簡単なことではないのは分かっています。
ホームシックになる事が恥ずかしいことではないことも分かっています。


入学式手前まで来ていて説明会にも出席していますが、今入学を辞退する事はおかしいでしょうか。
「入学もしてないのにやめるのはおかしい」「数日〜一年は頑張ってみようよ」と言う方もいると思います。確かに慣れて興味が湧けば一件落着です。しかしホームシックで大学生活を望んでいない気持ちのままダラダラと過ごして答えを出すのであれば入学前にやめた方が手続きやお金等少なくなると思うので悪くは無いのではないかと思います。

第三者から見てどう思われますでしょうか。

No.2317120 16/03/29 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/29 00:41
通行人1 

似たような経験をしました。
高校卒業間近まで、やりたいことが無く取り敢えず決めた進学先。
翌々考えたら行きたくなくて行きたくなくて。
でも今更やっぱ行かないと言える状況でもなく。
結果私は取り返しのつかない事になってしまったので、自分自身の意志を尊重して、周りの人等に打ち明けた方がいいと個人的には思います。
絶対に怒られるし、金銭面も絡んでいるのでただ事では済まないと思いますが、やはり一番は自分自身のやりたい事です。
それをしっかりと伝えたうえで納得してもらう。大変だと思いますが、どうか良い結果になりますように。

No.2 16/03/29 00:50
お礼

>> 1 同じ境遇の方が答えて下さるのはとても安心できます。
やはり相談が大切ですね。明日、家族や高校の先生に相談してみようと思います。
少し気になったのですが、取り返しのつかないことの後がどうなったのか気になります。
言えない事であればすいません。

No.3 16/03/29 01:04
通行人1 

取り返しのつかない事とは、相談せず進学、就職のどちらもサジを投げてしまいました泣
あの時相談していれば、人生が変わったかもしれないと時々後悔しております。

大変だと思いますが、頑張って下さい(*^^*)

No.4 16/03/29 01:08
お礼

>> 3 答えて下さってありがとうございます!
気持ちの整理も少しずつ出来ています。
相談、しっかりしていきたいと思います。
この度はありがとうございました。

No.5 16/03/29 02:02
通行人5 

日本の社会は、新卒で就職する事が、とても大事。
これを逃すと大変な事になる。
パートやバイトで良いっていうのは、ニート宣言しているのと同じ。
今まで育ててくれた親の今までの苦労をすべて台無しにする行為って事がわかってない。
高校の就活時期にいうのであれば、全然問題ないけれど、今言うのは手遅れだよ。




No.6 16/03/29 02:32
お礼

>> 5 新卒で就職する事が大事なのは分かっています。バイトやパートは今すぐの話であって一生という訳ではありません。この時期に新卒以外で雇ってくれるところは無いですから。(特に地元は栄えている地域ではないので求人は少ないです)
迷惑をかけることは分かっていますし親がどんな風に育ててきたか、それは育てられた私が1番知ってます。何を苦労して台無しに、どれだけ苦労して台無しになるかはそれぞれです。
手遅れと言ってますが、就活時期に言える状況で且つその時期に就職したい気持ちが強ければ今頃就職しているでしょう。
通行人5さんの高校の進路指導がどうだったかは分かりませんが、私の高校では3年の夏を過ぎた頃には進路変更がしにくくなります。(この時期に進路変更する人はいません)なので今こういう状況になって悩んでいるのです。

補足させていただきます。

No.7 16/03/29 03:11
通行人5 

「何を苦労して台無しに、どれだけ苦労して台無しになるかはそれぞれです」
このセリフは1人前の大人である主さんの親が言うのだったらわかるよ。
でも、子供の立場の主さんが言うのは、違うよ。
また、進路っていうのはね、その時期が来てから考えてたら、もう遅いんだよ。
進路の節目を経験する事は今回がはじめてじゃないし、中学校でも経験しているはずだよね。
高3の夏過ぎたころには、厳しいぐらいは、高1だって分かる事だと思うよ。
大学だって、何も勉強する所ではないんだよ。
大学は研究者の育成機関だから、多くの人にとってあまり意味ない所。
だけど、大卒の新卒資格ないと、優良企業のほとんどが採用してくれないし、やりたい事がみつからなくても、フリーターやりながらゆっくり考えるチャンスを社会が与えてくれない現実があるから、大学に行きながら、みんな悩んで決めるんだよ。
バイトやパートで働きたいなら、大学生しながらやれば良いわけじゃん?
ホームシックの問題は、悩む時期が遅かったペナルティみたいなもんだと思って、今自分の与えられた環境の中でやるしか道はないんじゃないの。

No.8 16/03/29 07:40
通行人8 ( ♀ )

大学いったはずのよその子が、4月早々から舞い戻ってフリーターしてたら、は??もう逃げ帰ってきたの?甘いなぁ。次に何かはじめてもまたすくわ投げ出しそう。親御さんお気の毒に。

第3者から見て思うのは、そんなかんじのこと。
まあ、何かあったとき面と向かってコメントすることがあれば、
『それくらいどうってことないよ。何をやりたいか気が付いたときに軌道修正すれば良いんだから』
みたいに言うけど、内心、この子、ほどなく取り返しのつかないことしたって後悔するんだろうね、その時はもう手遅れだけど。って、思うな。

でも、人のアドバイスなんか聞き入れる余地もないみたいだし、スレの趣旨も「第三者からみてどう思うか」だしね。

来年、家から通える大学を受け直すという選択肢もないのかなぁ…………。
普通は、大学って合格ををめざして必死に勉強して勝利を勝ち取るものなのにね。

No.9 16/03/29 09:16
案内人さん9 

大学自体に進学できなくて後悔をしたとしても、大学へ行けて後悔はしないと思うけど。(勝手に自堕落して単位落として留年とかは知らんが)
中途採用市場に行けば分かるが、大卒しか取らない求人も沢山ある。

まぁ主みたいな新卒ニートは毎年必ず湧いてくる(笑)ママのおっぱいが恋しいのなら、どうぞ地元へ!!

No.10 16/03/29 09:46
通行人10 ( 30代 ♂ )

今やめたら入学金だけですむんですかね?もし前期の授業料返ってこないんであれば騙されたと思って一ヶ月でも通ってみる価値あると思いますよ。今ここで逃げたら逃げ癖ついちゃいますよ。どっか就職できても、嫌なことあったらすぐやめちゃいそうですね。

No.11 16/03/29 14:55
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

主さん、貴方があらゆる事情や気持ちを「わかってます」の一言で簡単に済ませれる貴方の感覚を私は疑います。貴方の文章の中にある「分かってます」は、読んだ誰かに文章のあげあし取りやツッコミをされないように打った保険のようにしか見えず、貴方の頑固さ、偏屈さ、プライドの高さを感じます。

貴方は何も分かっていないと私は感じる。
親の気持ち、本当に分かるんですか?。
周囲の気持ち、本当に分かるんですか?。

貴方は親がどんな人生を歩んでここまで来たのか詳細に分かってますか?貴方をどんな気持ちで育てていたか?
何を犠牲にし、何を失って貴方に愛と時間とお金を注いできたか?貴方にはきっと理解出来てない。そんなこと本来は誰にも出来る事ではないのです。

それを貴方は分かってます!という。

もう一度言います。
貴方は何も分かっていない。分かっていないことすら貴方は分かっていないんです。

親御さんには同情しますが、せめて貴方は貴方の好きな道を歩んであげて下さい。
いくつになっても、親は貴方の笑顔が一番嬉しいはずだから。

失礼しました。

No.12 16/03/29 21:45
通行人12 

えっ本気ですか?
慣れて興味が湧けば一件落着って自分で言っちゃってるじゃないですか。
じゃあそれまでがんばりましょうよ。
ホームシックになることは恥ずかしいことじゃないけど、ホームシックごときで大学辞めるのは恥ずかしいです。
地元から離れたら寂しいのはみんな一緒ですが、それぞれ我慢して頑張ってますよ。
どうしても嫌なら途中で興味のある学部に編入だってできるんですよ。
今の状態で逃げていたら一生何でも逃げ続けると思います。

No.13 16/03/29 21:55
通行人13 

もったいない。人生転げ落ちる方を選ぶとは。せっかく大学で学べるチャンスがあるのに。もったいない。私は短大出て良かった。学べたから。欲をいえばもっと頭、良ければ良かったけど。

No.14 16/03/29 22:10
通行人14 

申し訳ないですが、私から見れば逃げの口実にしているようにしか思えません。
パートやバイトなら大学生になってもできますよ。
それとも両立できる自信がないのでしょうか?
両立できないのなら、その程度だったということです。
正直、今回のように大学入学手前になって逃げるように辞退した人間が社会でやっていけるとは思えません。
嫌だからとか興味がなくなったから辞めるなんていうのは子どもがやることです。
社会へ出ればそんなこと通用しませんし、泣きながらでもやらなければいけないことはたくさんあります。
主さんは大学へ進学して社会へ出る準備をしながら、大学生活の中でもまれた方が良いと思います。
いつか働くことは必ず出来ますが、大学はすぐに行こうと思って行ける場所ではないですよ。

No.15 16/03/30 03:24
通行人15 

わかってますと言っているが、本当にわかってるならホームシックごときで進路を変更しない
そもそも中途半端な気持ちで進学を選ばない
そこが自分でわかってないところが信用性皆無

現に今だって友達が働いてるからなんて理由で、自分の意志がない、やりたいことなんてひとつもない

地元でバイトしたい、が本心なら親に土下座して自費での一人暮らしと大学費用の返済を厳守すれば信用してくれるかもしれない

No.16 16/03/30 04:14
通行人16 ( ♀ )

3ヶ月くらい泣き暮らせば慣れる。
そのうち楽しくなるよ。
友達や知り合いが増えて行く過程を楽しむのだ!

No.17 16/03/30 09:08
通行人17 ( 30代 ♀ )

遠く遠くを聞きなさい

No.18 16/03/30 09:32
OLさん18 ( ♀ )

入学辞退は、やめなさい。全て中途半端になります。

それだけです。

No.19 16/03/30 11:17
通行人19 

まあ確実に言えるのは主さんの人生が一歩クソに近づいているということ。わかってますわかってますって、何にもわかってない。クソにはクソ相応の人生があるから頑張ってください。

No.20 16/03/30 12:05
通行人20 

一生がかかってることですから、こんなインターネット上で相談して解決できる問題ではないと思います。
正直な胸のうちを、親御さんに話してみてください。
意外と吐き出してみるだけで、少しは楽になれますから。
新しい環境を前にして、不安にならない人なんていませんよ。

主さんが進学を迷っている理由がホームシックだけでしたら、私個人の意見としては、とりあえず進学された方がいいのではないかと思います。
就職だって、今は必ずしも地元でずっと働けるとは限らない…公務員は例外ですが、民間なら「全国どこへでも行きます!!」くらいの気合いで挑まないと、なかなか希望の職につくのも難しい気がしますよ。
ここで悩み、乗り越えた経験は、必ず将来の主さんの財産になりますから。
できれば乗り越えてほしいなぁと思います。

ちなみに、大学で学ぶ内容自体は、主さんにとって興味のある分野なんでしょうか?
興味のある分野でしたら、なおさら、行かないのはもったいないですよ。
「類は友を呼ぶ」ということわざがあるように、数多くの大学・学部の中からそこを目指してきた同級生は、きっと仲良くなれる人が多いはずです。
新しい出会いが待ってますよ\(^^)/

No.21 16/03/30 12:37
通行人21 

折角、大学に受かってるのに勿体無いないよ。親御さんだってきっと大学を出てちゃんとした企業会社で正社員として働いてほしいと願っておられると思いますよ。それにね、高卒と大学卒じゃあ会社の扱いも違うし、給料だって違うよ。そんな簡単に大学をボウに振らないほうがいいよ。主はまだ親御さんがいて自分で苦労をしなくても簡単に食べさせてもらえる身だから、パートやアルバイトでもいいって思ってるかもしれないけど、親御さんがいなくなって1人暮らしにでもなったら絶対、パートやアルバイトじゃまともな生活ができないからね。早まる前にもう一度よく考えてみて。

No.22 16/03/30 12:40
匿名希望 ( 40代 ♀ 30Dpc )

やりたい事見つかってからやめれば?
今やめたら多分ですけど、失礼ですけど、無職になりますよ。ニートになるかもしれないし。
親御さん許してくれますか?

No.23 16/03/30 12:49
通行人23 ( ♀ )

バイト?フリーター?になるとしても、やりたい夢も業種も結局ないんでしょ?地元にいたいだけで。

働くのって、想像以上に自分の時間も体力も気力もかなり奪われる。そんな生活の中で、何にも目標もない中で、あなたは夢なんて見れるの?探せるの?

結局、フリーターになっても、どの分野の企業に就職したら良いか分からず、何が向いてるのかも分からず
気付けばあっと言う間に5年!つまんない仕事場を転々としながら長〜くフリーターして、安月給のまま二十代後半になり、結婚しかないかな…なんて逃げに走るに一票だよ。

フリーターやバイトは、今だけ!時期が悪いから!ってさ?(てか、第二新卒枠が今でもあるでしょ。)じゃあ、あなたは1年後に無事に就職できてるの?いつから就活はじめんの?今からバイトしながら就活始めないと、ダメなんじゃないの?

私は、自分がやりたい事があってその為のフリーターだったから分かるけど、夢もなんもない流れに身を任せるだけの奴が嫌い。そんなフリーターには、大反対だよ。何にも残らないから。

大体、入学説明会で、「いよいよ大学生活だ!勉強がんばろう!」って、意気込んで入らなきゃだめなの?笑

私は、自分の勉強にも期待あっけど、一番のワクワクは、運命の人を探そう!って事で頭いっぱいだったよ。女子校育ちだったから。

てか、自分のモチベーション上げるのは、環境じゃないからね?モチベーション上げるために、自分でコントロールするもんだよ。

仕事やりたくないつまんない…転職よ、

じゃだめなんだよ。
やりたくない、つまんない事を、どうしたら楽しくて、面白くなるか、やる気出るか、自分でコントロールできなきゃだめなんだよ。あなたは、それを放棄してるだけ。自分のモチベーションくらい、周りの環境や境遇のせいにせず、自分でモチベーション上げる努力や工夫くらいしなよ。甘ちゃんすぎる。

No.24 16/03/31 08:30
通行人24 ( ♀ )

何を言っても屁理屈こねるだろうから止めません。


地元でニートすればいいと思います。


新卒社員とニートは、住む世界が違います。


話も時間帯も合わず、ニートは疎外感しか感じないでしょうね。


辞退したことを一生後悔しながら生きていけばいいですよ。

それが、主の選んだ道ですから。


大学進学も主が選んだ道なんですけどね(笑)


No.25 16/03/31 10:13
通行人25 

主さんが恋焦がれてる時間はもう過ぎ去ったもの。卒業したものでしょうに。

説明会出たなら大学は高校までの勉強とはぜんぜん違うの分かったでしょう?

最低限の単位取ってたら、あとは自由なんだもの。資格の勉強してもいいし。

私だったらこれから4年間、好きな本を読んだり映画見たりサークル活動したり…ホームシックにも勝るワクワクした時間が約束されてることに感謝するけどなあ。

そんな田舎に帰ってバイトにしがみついて何が楽しいんだろう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧