注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

夫の暴力が怖い

回答27 + お礼2 HIT数 3497 あ+ あ-

悩める人
16/04/02 10:24(更新日時)

夫は、浮気もせず、お給料をそのまま渡してくれるし、まともな会社に勤めているのですが、会社では常に敵がいて、仕事のことで面白くないことが多いようで、家で爆発する事がたびたびあります。鞄の中身、財布の中身、薬の準備、何でも人にさせ、抜けてるようなものなら、怒鳴り散らします。
オレはお前達をくわせてやってんだ。というのが決まり文句。
言い返そうものなら、アザができるくらいの暴力と言葉の暴力。家のローンも死んで生命保険で払って貰う。とまでいいます。
仕事には車で送り迎えをしてもらい、家に帰るとTVの前からまったく動かず、好き勝手に酒を飲み、太らせ過ぎだとひとのせいにするのです。
機嫌がいいときは、めちゃくちゃ甘えてくるくせに、些細なことできれやすく、気違いのようにあばれまくります。最近では、私がとても可愛がっている猫達に危害がいくのです。きれたときは普通じゃない精神状態なので、殺してしまいそうな勢いです。もし猫達が殺されてしまったら、私が夫を殺しかねないという恐ろしさを思います。
私は、夜勤もある仕事をしているので、猫達が心配です。
昔から、周りからは離婚を勧められてきましたが、逆上して報復が怖いのと、落ち着いているときの優しさに、自分も許してしまうのとで、とてもふみきれないで、子ども達も独立した年齢になってしまいました。
まるで、平和な日々でも爆弾を抱えているような感じです。
こんな家庭はうちだけなんだろうなと、ぼやきのようですが、誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。

タグ

No.2317796 16/03/31 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/31 01:35
通行人1 

機嫌が良くなるのは、暴力によって発散したためです。
これを安定期(ハネムーン期)って呼ばれます。
また言って時間が経つと、ストレスが溜まります(蓄積期)。
ストレスが溜まりに溜まってあふれると、暴力をふるって爆発します。
爆発が終わったら、安定期にまた移行します。
爆弾を抱えているっていう表現はその通りですね。
これがDVの基本です。
DV被害者は、この安定期に騙されて、普段は優しいとか、勘違いして、問題から目を背けるんですね。
離婚とかそういうのではなく、主さんの心を健康的にするために、一度カウンセリングに通われた方が良いと思いますよ。


No.2 16/03/31 02:10
通行人2 

DVは加害者が100%悪いと言う人いますが、実際はDVって双方に問題があるんですよね。

DVの鉄則は逃げる事なんですが、被害者もね問題を直視しないで、逃げる(勘違いすると言った方がわかりやすい)んです。
これを洗脳とか言う人いますが、それとも違う。

同じような人と付き合いを繰り返す被害者。何だかんだと元サヤに収まってしまう被害者
加害者が悪いのは当然ですが、被害者は悪くない。それは違うんですよね。

DV被害者によくあるのは、怒っていない時は優しい。私しかこの人の妻はできない。など
被害者はまず認める事。現実を逃げずに自分は勘違いしている事を認め。
あっそうかぁ。。。と気付く事。

DV加害者は男女関係なく誰にでもなる可能性があると思います。

ストレスの発散の場所や仕方が弱者への暴言。暴力。犯罪行為。摂食障害。買い物依存。アルコール依存。などにいってしまったらストレス発散ではなく、病気です。

そして被害者心理もあるので、被害者だってカウンセリングは必要です。

よく、DVする人は治らないといいます。
でも不思議と女性のDV加害者には寛容で男性のDV加害者には厳しい。
DV加害者ですら男女差別する世の中です。
よって被害者も男性か女性かで差別されます。

被害者が女性だと貴女は悪くないと過度に擁護され本質に気付かせてあげられない世の中。

以前シェルター(行政保護施設)でDV被害を繰り返す女性が何人もいました。自慢話のようにDV被害を話したり、保護は何度目とか恥ずかしげもなく話している人もいました。

DVは被害者にも問題があってDVのループから抜け出せないんだと被害者を見て思いました。

No.3 16/03/31 02:12
通行人2 

それと大きなお世話ですが、スレッドが2つありますよ。
ここはスレッドを閉鎖する機能があるので1つ閉鎖したらどうですか?

No.4 16/03/31 02:26
通行人4 

2さんのいう通りですね。

スレを読み始めたときは、とにかく逃げて!って言いたかったけれど、なんとお子さんも独立する年だそうで・・・

殴る夫が悪いのか、逃げない妻が悪いのか。どっちもどっちになってしまいますね。

No.5 16/03/31 03:44
通行人5 

猫に危害加えたら、夫を殺しそうだって意気込みだけは立派だけど、実際なにかされても主さんは何にもしないだろうね。 子供が成人するまで動かない人だから、猫程度じゃ動かないでしょ

No.6 16/03/31 05:50
通行人6 

DVを見て育つ子供への悪影響、調べた事がありますか?
貴女は何だかんだで、旦那さんと一緒に我が子を精神的に虐待してたんです。
お子さんが息子さんなら、お嫁さんにDVしない事を祈ります。

No.7 16/03/31 06:17
先輩7 ( 20代 ♀ )

被害者、子ども、ネコ

可哀想

ネコさ、いけないことだけど逃がしてあげなよ

主さんみたいにDVの後優しくされて嬉しいとか思ってないよ

主さんは逃げたくないだろうけど、ネコは逃げたいよ

逃がしてあげて

殺されるの待ってないで

あと何も飼わないで

なんでそんなやばい人いるのに動物飼うの?

自分の癒しのため?

暴力から逃げる施設なんていくらでもある

逃げる気ないのは主さんの勝手だけど、子どもとか動物巻き込むな

No.8 16/03/31 07:48
通行人8 

その年まで我慢したならそのまま我慢されたら?
みなさんのレス見て、主さんが可哀想なんて
思わなくなった。
自ら招いた結果ですよ。仕方ない。
どうせ別れないんだろうし。
この掲示板は大半が別れる気ないんですよ。
愚痴りたいだけ。
本気で別れる人は悩み投稿する前に
行動しますから。

No.9 16/03/31 09:07
通行人9 ( ♀ )

お子さんも独立されていて
主様もお仕事をなさって
いらっしゃるならDVの
証拠(日記や録音、アザの
写真やケガをなさったら
病院の診断書)を揃えた上で
弁護士に相談されて、慰謝料を
沢山取って離婚でしょう。

主様がおいくつか存じませんが
今は人生長いですよ。

残りの人生はご自分を大切に
なさって下さい。

勇気をだして。

No.10 16/03/31 10:19
おばかさん10 

辛かったですね。過去に一人だけDV男性とお付き合いした事があります。何度となく別れを切り出すもその度に暴力で封じ込まれ最後は逃げました。私以外の交際相手にも全員にDVを繰り返してたらしいです。私の知人にもDV男がいますが女友達には勿論そんな事はしません。ですが、相手が変わっても気が許せる関係になると又繰り返してます。治りませんよ。早く別れて平穏な日々をお過ごし下さい。頑張って下さいね。

No.11 16/03/31 10:28
お礼

皆様、沢山のご意見ありがとうございました。
スレを2つ作ってしまいましたが、削除できないので、ご迷惑おかけしてます。
夫も自分の性格について、悩みカウンセリングをうけて、安定剤など処方され少しずつ穏やかになってきてはいるのです。
子ども達は、反面教師というのか、ぐれもせず母親思いの優しい気持ちで、それぞれ独立してくれているのがとても救われています。
今では、夫に対して認知症にたいするのと同じように接することで、つまり相手の話を否定せず機嫌良く過ごしてもらうことで、なるべく穏やかな老後を過ごしていくつもりではあるのです。
離婚するにはたいした財産があるわけでもなく、大騒動になるのは目に見えているので、初めからその気はありません。
猫を身を持って守りながら、夫を怒らせることのないよう気をつけて生きていくしかありません。ただ愚痴を聞いてもらいたかったのと、同じような境遇のかたのお話を聞いてみたかったのです。
真剣にご意見を考え述べてくださった皆様には感謝しております。ありがとうございました。

No.12 16/03/31 10:36
おばかさん10 

そうでしたか。主様がそのように過ごす事を希望するのでしたら旦那も協力して下さるようなので頑張りましょうね。

No.13 16/03/31 15:47
お助け人13 

ぼやき、の為にこういう掲示板に書き込む人は好きです。

さて、

人付き合いを増やすこと。

あと、

一生連れ添うつもりなのか、自分で考えるべきでしょう。

No.14 16/03/31 15:55
先輩14 

愚痴なら愚痴と書いておきなよ

No.15 16/03/31 17:14
通行人5 

一つだけ言いたいのは、主さんも子供に対しては旦那と同罪だということ。
ぐれもせずに育ったのは主さんのおかげではないことを勘違いしないように。
周りの人のおかげだと思う。
そうじゃなきゃ、ぐれてた。
暴力旦那とそれにしがみつく母親、子供の安全や気持ちなんかしったこっちゃない自己中夫婦だもの。
周りのおかげと本人達の強さだ。

No.16 16/03/31 21:53
経験者さん16 

主さん。
辛いと思います。
それと共に、頑張っているな。と言うのもよくわかります。
私も経験者ですが、耐えきれず警察署に駆け込み離婚しました。

今思えばあの時の自分がすごく情けなくかんじます。
DV男と知りながら怖くて逃げられず、結婚してしまったこと。
結婚したくせに耐えられず警察に助けを求めたこと。
警察沙汰になったので、家族や親戚に迷惑をかけてしまったこと。
全ては自分が撒いた種でした。

愚痴を誰かに聞いてもらいたい。
そんな時ありますよね。
そんな時は迷わずどこかに吐き出すべきです。
ミクルでは結構、「離婚すれば?子供がかわいそう」とか「主は自分のことしか考えてない」と言うような書き込みをする人もいますが、気にしなくていいと思いますよ!
人それぞれ経験してきたことも、生きて来た環境も違うから、考え方も違うと思うし。
辛い思いをしている時に自分の考えを否定されると、もっと辛くなると思います。

主さんを含め家族の方が幸せになれることを願います!
猫ちゃん大事にしてあげてくださいね♪

No.17 16/04/01 01:22
お礼

>> 16 経験者さん様、涙が出るほどうれしかったです。
わかってはいるけど、この道を選んでしまった以上がんばるしかないんです。
誰かに訴える、聞いてもらう、ことでがんばれるんです。
夫もわがまま、暴力以外では、まともな人ではあるし、迷子の猫を飼ってもいいといってくれました。
おかげで、猫達によって嫌なことも忘れるくらい癒されてきました。
子ども達は、父親のいい面も認めているわけで、喧嘩のときは母親の私がなんとか謝って治まって欲しいというすがるような目が忘れられません。
かえって離婚する事で、性格が歪んでしまうことを恐れましたね。
また、子ども達には友達という存在も大きかったと思います。
要は、私が家のこと、夫のことをきっちりやって、間違った言葉使い、言い回しをしないように注意すればいいことなんです。
わかってはいるけど、これが難しいから、同じような苦しみを繰り返すんですよ。
だれかに聞いてほしくて、この掲示板をみつけたんです。

No.18 16/04/01 01:32
お助け人18 

優しいが全て解決する家庭ならどこも苦労はしませんよ

No.19 16/04/01 06:38
働く主婦さん19 ( 30代 ♀ )

好きにしなよ。つまらない人生だね

No.20 16/04/01 07:07
先輩7 ( 20代 ♀ )

わがまま、暴力以外は素敵な旦那さんとお幸せに

ネコは絶対逃がしてあげてね

主さんが仕事に行っている間に暴力されたら可哀想だから

ネコに癒しを求めるより、素敵な旦那さんと仲良く旅行でも行って癒されて

とにかくネコ逃がして!

No.21 16/04/01 09:25
通行人21 ( 40代 ♀ )

猫達
守ってください

主さんもお身体大切に

でも 暴力は
旦那自信弱るまで
続きます

子供達もそんな父親見てたら…

暴力で支配するようになる可能性も
ありますよ…

でも 優しい子供達なら大丈夫だと思いますが…

No.22 16/04/01 09:35
通行人22 

>夫は、浮気もせず、お給料をそのまま渡してくれるし、まともな会社に勤めている


女性は金銭メリットがあれば、DV男でも離婚しない人って結構いますね

逆に優しく性格のいい旦那でも、金銭的メリットがなければ(低収入)離婚する女は多いです

金で得られる贅沢な暮らし、物質的に潤いのある生活は、多少の暴君夫では手放せないでしょう

No.23 16/04/01 12:42
通行人23 

え!? 猫は身を呈して守るって言ってるけど、あなたが夜勤中は守れないって本文に書いてあるじゃない。
何も解決してないよ!? 結局夜勤中の猫はどうするの?

No.24 16/04/01 13:05
通行人24 

仮に主さんが先に逝ってしまうような事があれば、
ご主人の面倒は子供達ですか?
自分の家族を犠牲にしてまでも子供達も奴隷にならないように、
この先のカウンセリングは永遠必要だと思います。

No.25 16/04/01 15:45
OLさん25 ( ♀ )

いやいや殺してしまう前に
離婚準備
別居
身近な人に相談、或いは身近な人に第3者として割って話合いじゃない?
浅はかな人間に限って、殺人容疑で逮捕→自業自得
殺す前に主さんが誠意と決断しましょう!これからは大変なのですよ

No.26 16/04/01 15:49
OLさん25 ( ♀ )

給料貰えるからって
暴力は別問題でしょう!子供も居るなら子供の方にも絶対危害あるよ
それぐらい暴力な人間は人として欠如した精神破壊者。あと猫にも危害あるよ!

No.27 16/04/02 04:08
通行人27 ( ♀ )

いやいや、主さんネットで情報を調べたりされますか?
ずっと旦那さんの事で頭いっぱいじゃないのですか?
長い間辛かったとはおもいますが、今は昔に比べて色々な問題に対して開かれてきていますよ。

主さんのような夫婦はたくさんいますよ。
典型的なDV男としがみついて離れられない女ですよ。

そして、周りが何を言っても、自分の聞きたい話しか耳に入って来ないのも。

愚痴レベルではないんですよね。
「そうか、猫ちゃんが危ないかもしれないけど、頑張ってるんだね」
「子供さんたちは心に傷を負ったかもしれないけど独立したんだね、良かったね」

ってしか返せませんね⁉
怖いです‼

大丈夫ですか?しっかりしてください。

No.28 16/04/02 10:11
通行人28 ( 20代 ♀ )

つまりネコは夫のDVで疲れはててる主さんの癒やしなんだよね。
だから実家や友人に預けたり、本当に救う気はないんでしょ。
可愛いそうに。
ネコは大きな音や怒鳴り声は嫌いなんですよ。
虐待されても主さんみたいに逃げたり、愚痴言ったり出来ない。
結局、弱い主と夫の犠牲はペットですよね。
なんだかとても悲しい気分になりました。

No.29 16/04/02 10:24
経験者さん29 

旦那さんの様子を読んでいてまるで自分の父のようだと思います。毎日父からの暴力におびえ陰鬱な気分でいることが多かったです。私は父を許せません。私が配偶者や子供に対して当たり散らすということ自体どうしても理解できないからです。それはまるで思い通りにならないときに子供が起こす癇癪と同じです。家族だからといってなんでも許すということはお互いのためにならないと思うのです。いくら優しいところがあるとはいえその癇癪を許す理由にはなりえませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧