注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

家に子供が居ると大変?

回答13 + お礼0 HIT数 1717 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
16/04/06 06:34(更新日時)

妹が高校生になります。

入学前にオリエンテーションが有り数日家に居ません。

我が家の母は継母ですが15年ほど育てて貰ってます。

母が○○(妹)居ないと寂しけど楽~とニコニコ話してました。

○○ご飯ちゃんと食べれたかな?
○○寝たかなぁ、と心配みたいですが楽~と言うのを聞くと、やっぱり私達は邪魔な存在かなと悲しくなりました。

皆さんの家庭でも子供が合宿などで居ないとお母さんは楽チンな気持ちになりますか?

妹は家に居るときは寝てるかピアノを弾くくらいでダラダラ暮らしてます。

タグ

No.2319211 16/04/04 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/04 15:49
通行人1 

実の子でもそう思いますよ(^^;
1泊でもいないと「あ~楽だわ~」って思います。
もちろん、「ちゃんとしてるかな?」って心配な気持ちもありますけどね。

No.2 16/04/04 15:52
通行人2 ( ♀ )

それは主さんが考える「楽」とは違う感覚ですよ。

どんなに好きな人でもずーっと一緒に居たら疲れて、たまに離れると新鮮な気持ちにリセットされるんですよ。

そのリセットされる気持ちが「楽」って言葉になっているだけですよ。

愛しているから感じる数日離れることで生まれる新鮮な気持ち。
大切に育ててもらっている証拠です。

No.3 16/04/04 15:52
通行人3 ( ♀ )

実の子でも、合宿とか林間学校とかでいないと楽だと思ってしまいます。
ごはんの支度とか洗濯とか一人分少ないから。

でも口では「楽」と言いますが、やっぱり気持ちは心配で落ち着きません。
ケガしてないかな、お友達とケンカとかしてないかな、とか。

主さんのお母さん、継母さんとのことですが、ごくごく普通のお母さんの感覚だと思います。

No.4 16/04/04 15:55
通行人4 

邪魔な存在だとか、そういうのではなく、「久方ぶりに羽を伸ばせる、自分の時間が出来る。」束の間の楽しみタイム。
主だって、彼女と同様に結婚して仕事しながら、子供を育てて生計を立てて、日常生活に忙殺される立場になれば、継母の『楽チン』は如実に実感出来るよ。

No.5 16/04/04 15:57
通行人5 

寂しいけど楽!実の子にも本当そう思いますよ。主さんが遠慮したりそんな風感じるならそのまま疑問をぶつけてみたらどうなな?

No.6 16/04/04 16:10
通行人6 ( 30代 ♀ )

実の子供でも、ずっと一緒なら疲れる時は、ありますよ😫

でも、離れていると不安になるから勝手ですよね💧

自分の子供じゃないぶん発言等は、凄く気にしているハズだから疲れていると思うけど、本音が言えるぐらいだから良好な親子関係じゃないんですかね🎵

大丈夫。夫婦だって初めは赤の他人。時間が家族を作ってくれる事もある☝

貴女と義母も時間が親子の様な関係が作れるかも❓

まぁ、あなた達次第です。義母が良い人なら、大事にしてあげて下さい。

思春期の女の子の子育ては、我が子でも大変だから、義母なら人一倍苦労したと思うよ☺

No.7 16/04/04 16:35
通行人7 

ご飯って一人分だけだと適当に作れるからそれで
「楽♪」なんだと思います。可愛い子供たちに駄飯は食わせられないから💦
お母さんが主さんたちに気を遣って無理しているならそんなことは言わないと思いますよ
お母さんは主さん姉妹を本当の娘だと思ってると思います!
勝手な推測ですが…

No.8 16/04/04 16:40
通行人7 

↑失礼しました!あなたはご家族と同居かな?旦那さんもお家にいますね💦
とにかく一人分家事が減ると洗濯にしても料理にしてもだいぶ「楽」。それだけですよ
でもあなた達が一人暮らしする!とかなったらさみしがると思いますよ。これも勝手な推測だけど

No.9 16/04/04 17:09
経験者さん9 ( ♀ )

あ~思う。
この春休みなんてゴロゴロしてばっかりよ。小学や中学の頃も修学旅行などで泊まりで居ないとさみしい反面楽って思う。愛情がないわけじゃないんだよね。たまに母親休みたいだけなんだよ~。

No.10 16/04/04 17:43
通行人10 

それは主さんの思っている楽って意味と違うよ。なんて説明すれば良いんだろう。

この楽って感覚は、きっと主さんが主婦や母親にならないとわからないかも知れないけれど。もちろん心配なんだけど、みんな思うから気にしなくて良いよ。

No.11 16/04/05 13:49
悩める人11 

実子が、お友達の家にお泊り行ったりすると楽〜と思いますよ!ただ、まだ小学生だし寝るときに隣にいないと寂しい気分にもなります。

No.12 16/04/05 17:48
働く主婦さん12 ( ♀ )

お母様の気持ちわかりますよ。
私も子供達が泊まりでいないと、寂しいけど楽♪って思いますもん。

やっぱり誰かのお世話するのは大変だし、たまにはのんびりしたいです。

「楽」って言葉だけに焦点をあててしまわないであげてくださいね。
それだけいつも子供達の事考えてるって事ですよ。

No.13 16/04/06 06:34
通行人13 ( ♀ )

15年も育ててもらって、今更邪魔も何もないんじゃない❔私も2人の継母ですが、いないと本当に楽チンです。だけど、口にはいいません。傷つくかなーと気をつかい疲れます
言うくらいだから、あなたに気を許しているんですよ。本当の母親として。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧