注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

お金の悩み

回答15 + お礼5 HIT数 2935 あ+ あ-

悩める人
16/04/15 15:40(更新日時)

20歳女です。長いですが聞いてください。
私は小さいころから母子家庭で育ちました。
両親が離婚して母が女手一つで仕事もいくつも掛け持ちして育ててくれました。
そしてつい最近、母が借金をしていることを知って、しかも普通の銀行や消費者金融から借りてるのではなくちょっと怪しいところから借りているみたいで
おそらくどこも審査が通らず、怪しいところから借りたのだと思います。
まだ今のところ借金してるのは50万ぐらいだと思うのですが私がなんとか返してあげたいです。今私は高校卒業して地元を離れ働いているのですが給料は20万程です。コツコツ返せるのならいいのですが家賃滞納、借金返済でどうしても50万かえさないといけないらしいです。
私自身もアイフルやプロミスなどでお申し込みをしたのですが5万ぐらしか借りれないと言われて諦めました。
50万を短期で作る方法はやっぱり水商売しかないのでしょうか。。

タグ

No.2320286 16/04/07 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/07 21:53
通行人1 

クレジットカードによっては、50万円借りれるところもあります。
借りないのであれば、副業を持つことになるでしょうけど。
普通の水商売ですと、そこまで給与はよくありません。

No.2 16/04/07 22:03
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
もっと冷静にいろいろ考えてみます

No.3 16/04/07 22:06
通行人3 

会社では借りる事出来ませんか?

No.4 16/04/07 22:13
お礼

>> 3 それはどうしても厳しいんです…

No.5 16/04/07 22:43
お師匠さん5 

水商売でもいいですけど、とにかく期間を決めるとか目標決めたらサクッとやめることが大切ですよ。今の仕事の他にバイトとして少し頑張ってみたら?

No.6 16/04/08 00:25
通行人6 

その五十万円借りたとこの
明細をちゃんと確認しましたか?

主が返すのは勝手ですが
母親も働いていて何につかったか
ちゃんと調べた方がいいよ!

母親が元気で働いてるなら
本人が返すべきですよ。

主が返済すればまたどっかで
借りるとも考えれます。

No.7 16/04/08 00:34
お礼

>> 5 水商売でもいいですけど、とにかく期間を決めるとか目標決めたらサクッとやめることが大切ですよ。今の仕事の他にバイトとして少し頑張ってみたら? やっぱりそれがいいのでしょうか、
お金を稼ぐのも簡単じゃないですよね…

No.8 16/04/08 00:38
お礼

>> 6 その五十万円借りたとこの 明細をちゃんと確認しましたか? 主が返すのは勝手ですが 母親も働いていて何につかったか ちゃんと調べた… 私が学生のときにも家に取り立ての人がやって来て家族でバレないように居留守したり、実際に母が直接手渡しでお金を返したり借りたりしてるところも目撃してます。でもその時学生だった私が聞いたところでなんの解決にもならないことは分かっていたので、ずっと聞けずにいました。今は仕事してやっと自分の生活も落ち着いてきたのでどうにかしてあげたいのです…

No.9 16/04/08 01:38
通行人9 

多重債務者を減らす為といって単純に表面だけ体裁だけを繕って借金するのを難しくした、その行政の処置の一番怖い一番酷いトコはまさにコレなんですよね…

「借りれる所がないから変なトコから借りるしかなくなる」って部分。。。
審査が厳しくなったから当然他のところは相手してくれない…
だから借りるしかないとりあえず借りなきゃいけない、そんな人はどうしようもなくなるんですよね…
そして貴方のような”なんとかしなきゃいけない”そんな「弱み」を持つ人が生まれる…

とりあえずなんとかしなきゃいけないですよね。
誰か借りれる知人や親せきはいないですか?
まずは血縁関係や知人関係を考えて。出来るだけ弱みを弱みとされない所で…
プライドやしがらみより例えば別れた貴方のお父さんなども一時的にでも頼れるなら頼るのもいいと思う。出来るなら血縁、知人関係で…最悪クレカで借りれたりします…でもあまりお勧めしません…利息が大きいからです。

とりあえずその火急にいる50万はどこかで用立てて借金するにしろ、それ以外でそれ以上借金を増やすのならば恥を忍んでもらいお母さんには生活保護の世話になる事を考えてもいいと思います。
忘れちゃいけない大事な事は”今後もお母さんには仕送り(お金)が必要だ”って事。
それは覚悟してその事も考えましょう。生きてく為の生活費そして今後借金をしない為に増やさない為には”今後もお金が必要”です。
極端な話あなたが今後お母さんの生活の面倒を見るという部分まで覚悟しておく考えておく心構えしておく方がいいです。
お母さんが一人では生活できないならあなたの所に引き取るという事なんかを考えてもいいと思います。
母一人子一人の大事な家族でしょうし本人が返すべきだと突き放す必要もないです。
また、責めてはいけないです。”一緒に問題を解決しよう”というスタンスで。
多少は言ってしまったとしても決して大きく責めたり突き放すとかはダメ。そうすると問題が見えにくくなり余計にややこしい大きな問題になる事が多いです。
今後の生活費を考えて恐らく必要なお金は50万ではないです。

水商売とはいえ始めて1か月とかで50万稼げるとかはないです。
でも数か月すれば稼ぎやすいのは水商売であるのも間違いないです。
ただ働く先は考えて。水であろうが水でなかろうが、どこで働くにしろとにかく本気で!
今の仕事も大切に!

No.10 16/04/08 01:52
通行人10 ( ♀ )

主さんの お母様は もしかして闇金から借りてるのかな?消費者金融がダメなら 後は怪しいのは闇金ですものね。闇金でしたら司法書士さんが取り立ててを止めてくれます 多分、かなり利息だけ払って長くきてしまってたら 解決できるかもしれないです

No.11 16/04/08 08:09
経験者さん11 ( ♀ )

ヤミ金事態違法。高額金利。借りたお金は返さなくてよい。

No.12 16/04/08 16:26
経験者さん12 ( ♀ )

行政書士に相談しましょう


お母さんはお母さんなりに苦労はしたかもしれませんが
闇金は手を出しちゃダメです
それは伝えましょう


今現在お母さんはなんとか自分の収入で食べていけてますか?
年金は払ってますか?

主さんのこれからの人生に大きく関わってくることです
話し合ってくださいね

No.13 16/04/08 17:08
通行人13 

法テラスなど無料の弁護士相談などにも聞いたり、あとは市町村の福祉貸付金などがありますから、そちらにも相談してはどうかと思いますよ。
稼ぐお店でまたトラブルになっては泥沼です。

No.14 16/04/08 17:40
通行人14 

まず、弁護士に相談して下さい。

No.15 16/04/08 21:53
専業主婦さん15 

弁護士に相談すれば、その時から借金の支払いは止まると思います。
水商売でも簡単には稼げません。
弁護士が一番だと思います。
ネットで調べれば、自宅近くの借金に明るい弁護士さんが見つかると思います。
1日も早く相談に言ってみてすださい。

No.16 16/04/08 21:53
専業主婦さん 

弁護士に相談すれば、その時から借金の支払いは止まると思います。
水商売でも簡単には稼げません。
弁護士が一番だと思います。
ネットで調べれば、自宅近くの借金に明るい弁護士さんが見つかると思います。
1日も早く相談に言ってみてすださい。

No.17 16/04/08 21:53
専業主婦さん 

弁護士に相談すれば、その時から借金の支払いは止まると思います。
水商売でも簡単には稼げません。
弁護士が一番だと思います。
ネットで調べれば、自宅近くの借金に明るい弁護士さんが見つかると思います。
1日も早く相談に言ってみてすださい。

No.18 16/04/11 21:55
お礼

>> 17 ありがとうございます‼︎
弁護士さんに相談なんて思いもつきませんでした…
近くの相談できそうなところから探してみます。

No.19 16/04/14 08:28
サラリーマンさん19 

まず怪しい所はちゃんとした役所やら無料相談窓口に相談してみれば??
あと借りられるかわからないけど生活支援窓口などに!それがダメなら長期的に少しずつ返すしかないかな!!50万くらいなら焦らなくてもどうにでもできるよ!一括だと別だけど!

No.20 16/04/15 15:40
通行人20 ( 30代 ♀ )

法外に金利高いとこだったら、弁護士か司法書士に連絡してもらえば元金返済だけで済むとおもいますよ。
そういうとこから借りると10万借りても利子でとんでもない借金になりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧