注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

安楽死…

回答6 + お礼4 HIT数 1332 あ+ あ-

おばかさん( 43 )
16/05/01 14:53(更新日時)

こんばんは。
皆さんよかったら
聞いて下さい…
私が昔飼っていた犬のリオの事です。
とにかく人懐っこくて 元気な犬でした!私は末っ子だったので 妹みたいに可愛がっていました。
彼女との出逢いは中学生の時でした…
でも 大人になって 結婚 出産 で なかなかリオと 遊ぶ暇がなくなっていたんですが それでも実家に帰ると もう ものすごく喜んでくれた可愛い子でした。
話は変わって そんな時 車で五分とかからない所に 動物病院ができたので 健康診断に連れて行くと 心臓にまで成虫が達しているほど進行した フィラリアでした…
一緒に過ごした10年近く… 思い出は尽きませんが
もう 自分の力では立てない 水を飲むと 器が血で真っ赤になる…等 苦しそうな姿を見て 先生と相談して 泣く泣く 安楽死を決断しました…
私が実家に車で迎えに行くと 母が もう立てないよ と言いました。
私が、リオ!もう苦しまないでいいよ。ごめんね…と 近づくと クゥンと甘えた声を出して なんと自分の足で立ち 小屋から歩いて出てきたんです。
何かを察したのか 大嫌いな車にも すんなり乗り 病院の診察台に上がった瞬間倒れてしまいました…
先生は もう時間の問題ですが 苦しまないようにしてあげましょう と 最期のお別れをする時間をくれました。
リオ、ごめんね、ごめんね…今まで本当にありがとう!また生まれ変わったら 出逢おうね と言葉をかけ 先生にお願いしました…
そうしたら 不思議な事に 私を見つめ 涙を流したんです…
その時の事は 一生忘れられないです。
優しい先生は きっと あなたにさよならを言ったんですね と言ってくれました。
そして リオは 亡くなりました…
その後の話です。
先生に お世話になりました…おいくらでしょうか…と言ったら
亡くなっていく子から お金は受け取れません。
と言って 一緒に泣いてくれました…
今は 私の娘も成人を迎え 二代目の猫と 私 二人暮らしをしていますが リオのことも 毎日お祈りしています。

あんな先生 今どき 居るんでしょうか…

本当にありがとうございましたと言いたいです。
ふと思い出したので 投稿してみました。
長々とすみません…
読んで下さった方 ありがとうございました。


No.2327301 16/04/29 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/29 01:40
匿名さん1 

泣きました。
ワンちゃんは幸せな人生を送れたと思います。
いつも祈って貰えて今も幸せでしょう。
生まれ変わって、またいつか出逢えますように。

No.2 16/04/29 01:50
お礼

>> 1 1さん ありがとうございます!
私は 生まれてから今まで ほとんど動物のいない生活はありませんでした。
いろんな出逢いや別れを経験してきました…
どんなに別れが辛くても どうしてもまた同じように飼ってしまいます。
今も いろんな意味で リオにも守られていると思ってます。
ありがとうございました。

No.3 16/04/29 02:29
案内人さん3 

泣けます🍀優しい話が穏やかになれました
有り難う御座いました
私も動物を飼わない生活したことないので
他界されると二度と飼わないと思いますが
やはり飼ってしまう❗可愛いですよね

No.4 16/04/29 03:00
お礼

>> 3 3さん、ありがとうございます!
先ほどお礼したつもりだったんですが 反映されてなかったようなので もう一度お礼を言わせて下さいね。
別れが辛くても どうしても寂しくて また飼ってしまいますよね!
その子その子を精一杯愛したいと思いますね。
ありがとうございました。

No.5 16/04/29 03:10
通行人5 ( ♀ )

二代目は猫ちゃんなんですね…


まったく同じ話を知っています。


同じ獣医さんなのかな?


わたしの大好きだった馬も安楽死処分を受けました。


知っている訳ないのに、
いつもとても良い子なのに、
安楽死処分されるトラックに乗るのを嫌がり折れてプランプランな足で暴れました。


もう、何十年も昔の話ですが、今でも目の裏に焼き付いて離れません。。。


リオちゃんもわたしの大好きな馬も天国で元気に駆け回っていると思います。


No.6 16/04/29 03:27
お礼

>> 5 5さん、ありがとうございます!
そんな辛いお話があったんですね…
想像しただけで涙が出てきました…
安楽死を選択して 本当によかったのか 未だに自問自答しています。
でも あの リオが流した涙を見た時 お姉ちゃん 今まで可愛がってくれてありがとう!と言ってくれたように思えてなりません…
エゴですかね…
お馬さんも リオも 天国で きっと走りまわってそうですね!
ありがとうございました。

No.7 16/04/29 05:50
通行人7 ( ♂ )

いい話だけど。安楽死納得できないかな。今まで猫も犬もいたけど安楽死はどれもしてない、医者にも言われたけど俺は安楽死納得できないです。ごめんなさい。話の腰をおってしまって

No.8 16/04/29 06:13
お礼

>> 7 7さん、ありがとうございます。
とんでもない。当然のご意見だと思います。
私も 今でもリオには誤り続けています…
やっぱりいけない事だったよなって…
ありがとうございました

No.9 16/05/01 08:57
通行人 ( ♀ m3DuCd )

申し訳ないけど、そんなに大切な犬だったなら何故、一緒に嫁ぎ先へ連れて行かなかったの?今、猫ちゃんを飼育しているということは、ペット飼育可の住宅なんですよね?私はそれが不思議。あと、フィラリアは飼い主がちゃんと犬に予防をしていたら防げた病です。その子がフィラリアに掛かったというのなら飼い主である主や御両親、ご家族が予防を怠ったがゆえに苦しい思い又早死にさせた原因でもあります。まずはあなた方、飼い主が予防を怠ったがゆえに安楽死させられたワンちゃんに詫びてあげて下さい。動物を飼うということはそれだけ責任があります。猫もそうですが、特に犬には予防接種が必要です。それにしてもその獣医さんは立派だと思います。

No.10 16/05/01 14:53
通行人10 

健康診断に行っていきなり安楽死になるほどの状態になってたの?

スレ始まりからの時間経過が合わないよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧