注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

しつこい親戚

回答4 + お礼1 HIT数 4407 あ+ あ-

通行人
16/04/29 21:19(更新日時)

しつこい親戚を諦めさせるには、どうしたらいいでしょうか?
今度、親戚が集まる行事があるのですが、私達家族はそれに出席できません。
私は、仕事が丁度多忙期のために休みを取れません。
母も仕事で代わりがききません。
父は親戚付き合いが大嫌いな頑固者なので、絶対に出席しません。
更にその集まりの場所がかなり遠くで行われるらしく、日帰りが無理な上、交通費も高くついてしまいます。
上記の理由から親戚の方には、申し訳ないのですが欠席しますと連絡したのですが、どうしても来て欲しいらしく、朝から晩まで引っ切り無しに電話が掛かってきます。
日にちはずらせない。場所も変えられない。お前達以外みんな来るのに。私と母だけでも来い。今時休みを取れない会社はない!そんな職場やめろなどと好き勝手言ってくるので頭が痛いです。
ちなみに出席しないとどうにかなるような行事ではありません。
どうにかこの親戚達を説得する方法はないでしょうか?

No.2327476 16/04/29 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/29 17:39
匿名さん1 

「仕事が今多忙期で、休むことができない。急に言われても、こっちの都合がある。その行事に出席しなくても別にいい。日にちも場所も変えられないのに、好きかって言わないで欲しい。」と言えばいいと思います。それにしても、その親戚の方なんで投稿者の方にそんなに出席させたがるのでしょうか?
他の親戚の人たちもくるなら、その人達と行事をすればいいだけだとおもいますが。本当に自分勝手な親戚ですね。

No.2 16/04/29 18:00
通行人2 

「すみません、何度も言うように
今回は難しいんですよね〜(^^)」
とだけ言って返事待たずに切って
あとは留守電にしておけば良くないですか?
うーん‥って優しく対応していると
その隙をつかれてエンドレスだと思いますよ。

No.3 16/04/29 18:17
通行人3 

仕方ないから、電話きても出られません!ガチャン!!
でいいですよ
それで、行事終るまで連絡しなくていいですよ
一応断ったんだからさ!

No.4 16/04/29 21:16
匿名さん4 

ハッキリ断ったのであればあとは連絡しないでおくしかないと思いますよ。そうじゃないと延々とぐずぐず言われるだけだから。無視しておきましょう。

No.5 16/04/29 21:19
お礼

皆様、ご意見ありがとうございます。
また電話があったので、出席できない理由をはっきりと伝えました。
後で分かったのですが、ほとんどの親戚は理解してくれていて、無理に来なくていいと言ってくれているようなんですが、ごく一部の人が暴走してしまっているようです。
一族の行事は絶対参加!(そんな大それた家柄じゃありません)と張り切っていて、こちらの話が耳に入らない状態です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧