注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

頭悪すぎて辛いのです。勉強しての話ではありません。

回答9 + お礼5 HIT数 7990 あ+ あ-

通行人
16/05/03 23:16(更新日時)

頭が悪すぎる人間なので死にたいです。
もちろん本当に死にたいわけではなく、生きたいけど今のまま生きるくらいなら死んでしまいたいなぁ。くらいの死生観がばがばの死にたいではあるのですが、本当に毎日辛いです。

頭が悪いというのは勉強ができないという意味ではなく、他人と比べて脳みその機能が著しく低いということです。
記憶力がありません。集中力がありません。運動神経がよくありません。瞬発力がありません。色んなものが欠如していますが、特に記憶力が致命的に悪いです。
記憶力が悪すぎて言葉がでてこないことがとても多く、相手に自分の意図を伝えられないことが多く面白い比喩なども出せません。人の話を聴く場面では、相手が話していても会話の中で出てくる単語の意味をなかなか思い出せず、相手の話をすぐに理解することができません。これによって他者とのコミュニケーションは絶望的です。純粋な暗記記憶はもちろん方法記憶も悪いのか失敗なども記憶しておけず、同じ失敗を一定のスパンで繰り返してしまいますね。さらに文章力もありません。何故ならの前文で何を書いていたか忘れてしまうからです。
おかげで文書は支離滅裂。相手になにを伝えたいのか自分でもよくわかりません。ぶれっぶれです。

海馬の機能が低いのか前頭葉が発達していないのか、とにかく自分の能力は他の追随を許さないほどに低いです。
頭の悪さで私の右に出るものはいないでしょう。人間は劣等生物なのでみななにかしらの欠点はあるでしょう。しかし私はその誰よりも能力が低く誰よりも多くのものが欠如しているという自信があります。誰にも負けません。
人より優れた人生じゃあなくてもいい、せめて他人と肩を、並べて同じ目線で歩きたかった。そんな人生でした。

記憶力が改善される方法を知ってる方いましたら教えて頂けるとありがたいです。

No.2328666 16/05/03 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/03 10:17
通行人1 ( ♀ )

海馬と前頭葉を知っているなら、天才です。大丈夫大丈夫。

No.2 16/05/03 10:20
通行人2 

特に病気でしょうがないという理由がなければ
努力次第で改善は可能です。

また少なくとも自分はダメダメだから・・。と
ネガティブに考える癖は辞めたほうが良いと思います。

No.3 16/05/03 10:21
通行人 ( xbWpCd )

スレ文章見る限りおかしなところはないよ?
長文なのにちゃんと書けてるよ。


No.4 16/05/03 10:45
専業主婦さん4 

他の方と同じ様に文から判断したら…
別段違和感は感じません。
酷い方は…ね~。(笑)

お気になるなら専門機関での診断を仰いだらいかがでしょう。

No.5 16/05/03 10:47
通行人5 

文章ちゃんと書けてますよ。それより自分が一番頭悪いと思い込んでしまってる事が心配ですね。心療内科精神科を受診されてみては?

No.6 16/05/03 11:09
お姉さん6 ( ♀ )

他者より能力が欠如していると自信を持っちゃったんですか😥

失敗に対して異常に責任を感じてしまうだけじゃないですか?
文章読む限り、
意味は分かりますし、支離滅裂とも思いません。
小学生の文章とも思わないし、大人が書いた文章だと分かります。事故評価が低いだけってことはありませんか?

病院に相談して検査されるのが良いと思います。

No.7 16/05/03 11:14
通行人7 

頭悪いんじゃなくて頭でっかちなだけだろ
そのでっかい頭を支える心柱が細くて弱いだけじゃないか

でっかい頭をそぎおとすか
ほっそい心柱を太くするか
いずれかすれば変身できんじゃないかと思うが
ヘーンシンと言ってもすぐには変わらぬから
時間かけてゆっくり進むと肝に命じたがいい

No.8 16/05/03 11:23
通行人8 

それほど悪く感じないけど、不安なら精神科で治療したほうがいい。
集中力がマシになる薬もあるし、どうだろうか?

No.9 16/05/03 20:59
お礼

>> 7 頭悪いんじゃなくて頭でっかちなだけだろ そのでっかい頭を支える心柱が細くて弱いだけじゃないか でっかい頭をそぎおとすか ほっそい心… 実際間違いなく頭は悪いですが
おっしゃる通りな気もします。
もっと今の自分を受け入れるようにする方が大切かもしれませんね。ありがとうございます。

No.10 16/05/03 21:04
お礼

>> 6 他者より能力が欠如していると自信を持っちゃったんですか😥 失敗に対して異常に責任を感じてしまうだけじゃないですか? 文章読む限り、 意味は… 文章に関しては人に見せても大丈夫なレベルだったみたいで安心しました。
ただ文章以外のところ卑屈になっているわけではなく確実に人より劣っているんです。

今週空き時間に行ってみようと思います。ありがとうござます。

No.11 16/05/03 21:07
お礼

>> 5 文章ちゃんと書けてますよ。それより自分が一番頭悪いと思い込んでしまってる事が心配ですね。心療内科精神科を受診されてみては? 文章が理解してもらえるレベルでよかったです。でも思い込みや物事をポジティブに考えられなくなっているわけじゃないんです。
一度診てもらうようにします。ありがとうございます。

No.12 16/05/03 21:09
お礼

>> 1 海馬と前頭葉を知っているなら、天才です。大丈夫大丈夫。 たまたま彼らと出会う機会があっただけです。言葉を知る知らないは天才かどうかの基準にはならないと思います(マジレス

No.13 16/05/03 21:10
お礼

>> 3 スレ文章見る限りおかしなところはないよ? 長文なのにちゃんと書けてるよ。 理解して頂けるレベルならよかったです。
少し安心しました。

No.14 16/05/03 23:16
匿名さん14 

日常生活に支障がでるようでしたらカウンセリングをオススメします。動作性IQの低いアスペルガーかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧