注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

出産内祝いの熨斗について

回答14 + お礼0 HIT数 3305 あ+ あ-

悩める人
16/05/07 12:23(更新日時)

内祝いの熨斗について、聞いてください。
年末の話になりますが、たまに思い出してはモヤモヤしています。
10月に出産のため退職しました。
その際に職場の皆さんから、という形で出産祝い?餞別?をいただきました。
赤ちゃん用品だったので出産祝いなのかな?と思ったので産まれてから内祝いを熨斗を付けて用意して職場に持って行きました。
洋菓子を用意したので1つの大箱に熨斗が付いている状態です。
熨斗はお店の方と相談しながら決め、産まれた子が女の子だったので女の子用の中で1番人気と言われた薄いピンクの可愛らしい模様と産まれた子どもの名前が入ったものを選びました。
実は主人が同じ会社に勤めているのですが、内祝いを持って行った次の日主人が帰宅した際にカバンを見ると内祝いの熨斗が入っていました。
なんで?と聞くと気付いたら入っていた、名前が入っているから捨てにくかったんじゃない?と言われました。
社内では田舎なせいかカバンを休憩室に置くことが多く人数も少ないのでどのカバンが誰のかは大体わかります。
内祝いを開けた方か誰かが主人のカバンに入れたんだと思いますが綺麗に折り畳まれているわけでもなく、テープを剥がす際に破れたりしていてぐちゃぐちゃの状態だったので…もしかして内祝いが失礼なもので誰かが怒って入れたのでは?と感じてしまいました。
パッと見た感じではゴミが入っていると思うほどでした。
主人も入れてあったままとくに触らず持って帰ってきたみたいなので主人がぐちゃぐちゃにして帰ってきたわけではなかったです。
一般的に上記の内祝いは失礼なものでしょうか?
社員同士仲も良く、退職するまでとても良くしてもらったのでなぜ熨斗を返されたのかわからず不安です…
捨てにくいからという理由だけならいいのですが。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

No.2329492 16/05/05 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/05 17:32
通行人1 

正直、子供の名前が入ってたら旦那様の目につくとこでは捨てにくいよねぇ
「内祝い」だけならまだしも。
会社のゴミ箱に捨てなかったのは会社の人の優しさじゃない?

No.2 16/05/05 18:12
通行人2 

出産内祝いの熨斗って子どもの名前を入れるものだと思いますけど
子どもの名前を知らせるものでしょう?
だから命名札とかがあるんだと思います

「内祝い」だけの方がおかしいような?

No.3 16/05/05 19:17
専業主婦さん3 

うちも同じようなことありましたよ
旦那の職場のロッカーに突っ込まれてたそうです。
しかも旦那の先輩数名が捨てにくいって理由で

ま、うちの場合は旦那の職場の人達とは関わりないので失礼な人達だなって思って終わりですけどねww

捨てにくいなら見えないように丸めてすてればいいのに
突っ返す方が失礼ってわからない人達なんですよ

No.4 16/05/05 22:09
匿名さん4 

私なら、親戚や友達や個人宛ならまだしも、会社宛に用意するなら熨斗に名前は入れないかな。ご主人が同じ会社なら名前伝えられますしね。
当たり前の行為でも、相手が誰かを考えて熨斗付けると良かったですね。
確かに、写真入りや名前入りが最近多いですけど、捨てにくい(笑)会社側の理由は名前付きだから捨てにくいってのが理由だと思いますよ。

No.5 16/05/05 23:04
匿名さん5 

失礼ってなにが?主が?
職場の人達用に内祝いで洋菓子買って、熨斗に子どもの名前書いて持参しましたって普通のことでしょ。明らかな安物の洋菓子だったとか?それでも普通の感覚持った大人なら熨斗を突き返すことはしないと思いますけどね。主が気になってるのは熨斗をぐちゃぐちゃにして鞄に入れられたことじゃないの?
捨てにくくて返すなら綺麗に畳んで旦那に直接渡せばいいのにね

No.6 16/05/05 23:05
専業主婦さん6 ( ♀ )

あまり深い意味はないんじゃないでしょうか。

出産内祝いの熨斗は間違っていないし、特に失礼だとも思いません。
熨斗を剥がした人が、きれいに畳んだりしない人(粗雑な人?)だっただけじゃないでしょうか。
中には、「おいおい…」と思うような物の扱い方をする人がいますから。

旦那さんの鞄に入れたのも、ただ「返した」だけじゃないかと思います。

No.7 16/05/05 23:13
働く主婦さん7 ( 20代 ♀ )

熨斗うんぬんより、人の鞄を勝手にあけて入れたりするほうが怖いと思ってしまいます。
うちも田舎だけどさすがに休憩室に鞄あってもさわらないですよ。上に紙を置くことはありますが…

No.8 16/05/05 23:16
通行人8 

のしに子供の名前を書かない方がいいと書いている人は大変常識の無い人ですヨ。一般常識を知らない無知な方々デスww

No.9 16/05/06 06:08
通行人9 

私は「職場へ」なら、名字にします。

私もあちこちで出産後の内祝い買ってますが(後から遅れていただいたりして)、某大手百貨店の方にも聞かれましたよ。
「お名前どうしますか?」って。

出産祝いとして個別にいただいた方へは、お名前を知っていただく(ご報告)の為にも子供の名前。
職場など大人数に配るような形で持参する場合は、子供の名前だと誰からか分からなくなっちゃう場合もあるので名字で…とする方が多いですって聞いたけど。

勿論、熨斗に子供の名前を入れることは常識的に何も間違ってはいませんから、気にされる必要は無いと思いますよ。
男性が多い職場だと、女性のように見えないように捨てるとかって細やかな心遣いまでできず、単純に子供の名前入ってるから捨てにくい…ってご主人に丸投げしただけだと思います。

No.10 16/05/06 17:47
匿名さん4 

8は臨機応変と言う言葉を知らないんですね(笑)一般常識は、常に変化してるんですよ。無知な方みたい、勉強されたら?(笑)

No.11 16/05/07 04:03
経験者さん11 

職場では赤ちゃんの名前は書かずに苗字だけの内祝いが多いかな。
うちは社内で祝いをするのは一人千円集めて品物を買うんだけど、誰の赤ちゃん?とかはっきりわからないことがあったりします。はい、集めまーすって感じ。後から内祝いが来て赤ちゃんの名前があっても、誰の子?なんて聞いたりします。
だから内祝いは苗字でします。

主さんは気にしなくて良いのでは、職場の皆さんと仲良くしてるみたいだしね。

No.12 16/05/07 09:26
お助け人12 ( ♀ )

私は、捨てにくいからと、熨斗を返す方が失礼だと思います。
そんなの捨てるに決まってるんだから気付かれないように袋を二重にして捨てるとかこっそりシュレッダーするとか、処理して欲しいです。

何だか嫌ですね。

No.13 16/05/07 10:20
通行人13 

熨斗が捨てにくいって…
それ、ただの言い訳であって、
主さん夫婦を恨んでる人がやったんじゃない?
そんな熨斗なんて、名前入ってようが入ってまいが包装紙と一緒にポイするものだよ
嫌がらせとしか思えない
それに出産内祝いは、子の名前入り←これ社会の常識です
名前入りなんていらない!って人は、
じゃあ何故出産祝いしたのだろう
ジコマンなんだろうけど、
なんだか大人げな~い

No.14 16/05/07 12:23
通行人14 ( ♀ )

出産内祝いって職場の人にはお菓子でいいんだぁ~
初めて知りました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧