注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症について

回答1 + お礼1 HIT数 710 あ+ あ-

匿名さん( 66 ♂ )
16/05/09 17:38(更新日時)

皆さん、こんにちは

66才のジジイです。


椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症を、患って悩んでいる人が多い様に思われます。

私は、今から3年前に両方を患って手術し、完治致しました。

この病気についてそれなりの勉強をして、少し詳しい知識を持っています。

当然医者では無いので、専門的な事は無理ですが、解る範囲で

この病気や他の病気全般について、宜しければお答えします。

椎間板ヘルニアは、基本的に手術はしません。何故なら極最近の研究で

自然に治る事が解って来たからです。

脊柱管狭窄症は、所謂脊柱管の変形で起こる病気なので、ほっといても治りません

それでこの場合は、手術適応となります。

両方とも基本的に老化が一番の原因ですが、他にタバコによる血流不足、運動不足に

よる筋肉の衰え、肥満に依っての体重増加による負担、長期の肉体労働による

椎間板への負担等などです。

私の場合、MRIの画像診断によって上記の病気が判明して、医者から

手術した方が良いと言われ、8日間入院して手術、リハビリ等を行い完治しました。


宜しければ、解る範囲でお答え致します。ヒマですから(笑)


No.2330958 16/05/09 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/09 16:28
匿名さん1 

では質問です!
私は10年前から腰椎椎間板ヘルニアです。合併症はありません。しかし痛みもヘルニアの飛び出具合も増してます。

自然治癒するとは思えませんがどういうメカニズムでしょうか?

また、主さんはどんな手術法だったのですか?

No.2 16/05/09 17:38
お礼

>> 1 レスありがとう

椎間板ヘルニアの飛び出た部分が、段々無くなっていくと、本などで

書かれていますが、何故良くなっていくのかはまだ研究中で解らない

そうです。

医学書では、約2年位で痛み等の症状が無くなる人がいるそうです。

その場合MRIで画像を見ると、飛び出た部分の椎間板が無くなっているそうです。


この被験者の方は女性の看護師さんで、医者は説明付かないけど、仕事で動き回って

いた事が良かったのではないかと言ってましたね。

しかし貴方の様に全部の人には、はてはまらないそうです。

以前は、ほとんど手術適応でしたがね。

排尿困難等の症状がひどくなるようなら、今でも手術適応だそうです。


私の手術は、脊柱管狭窄症が主な症状で、ちょっと歩くと足が痺れて

歩けなくなり、又ちょっと休むと歩ける症状が長らく続いていましたね。

又、夜寝る時に布団に入ると、どうしようも無い位足が痛み寝れません。

多分自己判断ですが、温まると起こる見たいです。

従って、寒い夜も布団無しの畳の上で毛布をかぶって寝ていましたね。


手術内容は脊柱管の骨を削って、脊髄の圧迫を取り除く方法だそうです。

加えてヘルニア部分も取り除いたと、手術後医者から説明がありました。

貴方は10年我慢?してる見たいですが、その間医者は何と言ってるのでしょうか?


手術後、今私は快適に生活してますよ。

今は毎日、散歩や運動をして筋肉を付けることを日課としてますよ。

長文になりましたが、貴方様もお大事に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧