注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

母への対応の仕方が分からない

回答3 + お礼0 HIT数 771 あ+ あ-

学生さん
16/05/10 12:07(更新日時)

私の母は八つ当たりしたり悪口を言ったり逆切れしたり都合が悪くなると人のせいにしたりします。自分の考えを曲げません。ひどくなるとヒステリックになって感情が爆発したように怒鳴り散らします。毎日の仕事や家事はしっかりとする人です。これってただ人間として思いやりの心が欠けているだけなのかそれとも何かの病気だったりするのか真剣に考えています。

私の母は父の祖父母が嫌いです。嫁姑事情です。毎日一緒に住んでいる80歳の祖父母の悪口を吐きます。毎日ドアを開けるたびにバシッと凄い音を立てて閉めます。一昨日ドアのガラスが割れてしまいました。3回目です。昔スナックで働いていた祖母のことを「これだから水商売のママは」とバカにした口調で言ってみたり、「あー臭い臭いあっちは臭いから閉めましょうね」と言ってドアを思いっきり閉めたり、「何もしてない癖にお金もない癖にTVまだつけてるの?」「私の家族(実家)ではそんなことなかったなあー電気はさっさと消せよーって。」と言ってまたドアを閉めます。わざと開けて閉めるを繰り返す。うるさいと言いましたがやめてくれません。最初は我慢するのですがあまりにひどい事を連発するので聞いてる私も黙ってはいられず喧嘩になってしまいます。小学生の頃からずっとでした。

私との喧嘩が始まると関係のない話を持ち出し例えば、進路を否定したり、片親の友人のことをバカにしたり、凄く心が痛いです。トラウマのことを掘り返され笑われたときはショックでした。その時傍で手を握って励ましてくれたのは母なのに…。エスカレートするとヒステリックになり本を投げつけたり寝室で叫んだり縁を切るだの言ってきたりします。その割に朝になるとカラッとしていて何事もなかったように家事や仕事をします。やはり少し異常に感じてしまいます。

私もイヤホンなしではいられなくなりました。どうすればいいのか分からない。理屈が通る相手ではないのです。私が大人になってはいはい聞いてればいいのでしょうか。本当にそれでいいのかな・・・

すみません少し脱線してしまいました。母の人間性が欠けているのかそれとも精神を患っているのか、です。長文失礼しました。

No.2331141 16/05/09 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/09 23:42
通行人1 

お母さんは、更年期障害もあるのかな?
自分が完璧主義者なので他人に対して反動がでるのかも。
言い返せば、逆効果になるので聞き流しているのが一番です。

No.2 16/05/10 01:34
お姉さん2 

その気持ちとてもよくわかります...
私の母も思い通りにならないと大声で怒鳴りつけ壁を殴りつけたりします。

それは性格の問題どうこうではなくやはり双極性障害、自律神経失調症、鬱病などの精神病の1つだと思われるので精神科、心療内科で1度診断をオススメします。
あとはなるべく逆鱗に触れないように繊細に関わりをもつことをオススメします。こちらに書いた病名を調べ、1つでも母親に当てはまるのなら病気の可能性があります。

主さんも母親のせいでとても心が傷ついているので爆発しないように身近な友人などにも頼って見るのも手です。

No.3 16/05/10 12:07
匿名さん3 

精神を患ってるのかなという気もしますが、それもここでは何とも言えません。本人も自分が精神を患ってるとは思ってないでしょうし。聞き流しておくくらいしかないのかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧