注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

ちなみに、独身です

回答4 + お礼4 HIT数 1031 あ+ あ-

学生さん
16/05/13 12:26(更新日時)

人間関係などのスレの回答で、身近な人物を例にあげて回答する方がいらっしゃいますよね。
誰かを批判しているような場合、最後に「ちなみに◯◯は独身です」と書く方がいますが、その人も◯◯と同じくらい性格悪いなぁと思ってしまいます。
結婚に関するスレならそうなるのも仕方ない部分もあるとは思いますが、生涯未婚を貫いた偉人もいれば、保険金目当てに何度も結婚を繰り返す犯罪者もいますよね。
私の親戚にいる姉妹は両方とも素晴らしい女性ですが、お姉さんのほうが家事などを手助けして、妹は末っ子らしく自由奔放。
早くに結婚したのは妹で、お姉さんはかなり晩婚でした。
どちらも優しくしてくれますが、特にお姉さんのほうにはすごくお世話になっていて、だから結婚しただけで上から目線の人は引いてしまいます。
人の悪口を書いた後、なんの脈略もなく、独身かどうかなんてちなむなよ、という気持ちになります。
同じような方、いますか?

No.2331659 16/05/11 13:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/11 13:51
匿名さん1 

周りには独身さんいます。 色々妥協出来ない事あるみたいです

いい大人がいつまでも 妥協を口にしたり

人を批判しながらも自分はどうなんだ!と思ってしまいます


多分 中身が悪さあるんだと思います
批判している事で 人を悪くいうと中身大した事ないのにと感じて


理想あってもそんなに
普通ならいいけど極端に普通じゃないと


周りから好かれないから独身だと思います

妥協出来ないとか
普通なら妥協する事も頑として妥協しない所もワガママだったり

そんな人は独身ですね

過去に見た目は普通だけど 彼女いない人がいて 出会いの場で彼女出来たけど マザコンで 先 母親と同居 稼ぎ大した事ない人で 結局 あまりモテない男性のわりに

マザコンでした
モテないのは母親と同居前提だから 彼女出来なく当然だと思ったね

彼女には亭主関白な性格に飽きられて振られたとか

やはり独身でした


No.2 16/05/11 14:17
お礼

>> 1 ありがとうございます。
世の中には色々な方がいますよね。
性格が悪くて結婚出来ない人。
性格が悪くても、うまく結婚した人。
介護や貧困から結婚が難しい人。
誰からも愛される奥さん。
自ら望んで独身の方。
性的マイノリティーのため独身でしかいられなかった方。
独身という一点をとって悪口言うのはちょっとなぁ…と思います。
他人からはわからない色々な事情がありますから。

No.3 16/05/11 15:02
お姉さん3 ( ♀ )

ちなみに独身です。=だから独身なんですよ!って間接的に批判してますよね。
めちゃ悪意感じます。
書いてる方、卑屈なんだなって思います。

No.4 16/05/11 15:08
通行人4 

何となくわかる気がします。相談者も批判覚悟の上でって書いてるのに、自分の考えで一方的に悪く罵って、決めつけて話を押し付けたり。世の中、10人いれば10人顔が違うように考え方も性格も違うはず。自分の考えだって、他の人から見たらおかしいって思うところもあるかもしれないですよね。ただ、こういう考え方もあるんだって参考になるところがあればって思ってレスしてますが、あまりにもひどく責められたりしてるのを見ると他人事ながら心が痛む時があります。

No.5 16/05/11 15:58
お礼

>> 3 ちなみに独身です。=だから独身なんですよ!って間接的に批判してますよね。 めちゃ悪意感じます。 書いてる方、卑屈なんだなって思います。 ありがとうございます。
例えば、彼氏が浮気ばっかりして悩んでます→元カレもいつも二股、三股でした、結局今はそのせいか独身です、みたいな流れなら分かりますが。
つらつらと悪口を書いて、それは言われる側にも問題はあるのでしょうし、一概に答えは出ませんが、最後にいきなり全く脈略もなく、ちなみに独身です、とくると、人を見下すような雰囲気が出ますよね。

No.6 16/05/11 16:01
お礼

>> 4 何となくわかる気がします。相談者も批判覚悟の上でって書いてるのに、自分の考えで一方的に悪く罵って、決めつけて話を押し付けたり。世の中、10人… ありがとうございます。
決めつけはよくないですよね。
批判されるのであれば、その要因はもちろんあるとは思いますが、因果関係がはっきりしない要素を持ち出すのは、見下すような感じがして嫌ですね。
独身だけではなく、悪口のあと、ちなみに◯◯、みたいな書き方は好きになれません。

No.7 16/05/13 10:43
通行人7 

結婚しても不倫するもいるし、
夫婦仲がおかしく地獄の苦しみを
味わっている人が沢山いるのに、
なぜか結婚という事実への評価は高いのは、
結局一つの生き方しか認めない社会だからなのかなぁ

No.8 16/05/13 12:26
お礼

>> 7 ありがとうございます。
大昔はお見合い結婚など、本人同士の感情よりも形式が優先されてとにかく結婚しなくちゃならない社会だったでしょうから、適齢期過ぎて独身なんてよほどの事情がある人だとなって、見下されてきたんでしょうね。
その古い感覚から抜け出せない人がまだまだ多いのかな、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧