注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

家族崩壊

回答6 + お礼0 HIT数 1829 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
16/05/20 15:32(更新日時)

家族崩壊です。(大袈裟です。)
こんな事だけで。
私には姉と妹がいます。
姉夫婦の家と実家は自転車で行き来できるくらい。
妹は違う県に住んでいて、2ヶ月に1回程度帰宅します。
みんな結婚しています。
この度旦那の仕事の都合で隣の県な引っ越しをしました。
実家には電車で1時間半くらいの距離になりました。
引っ越しが決まった時、姉にこう言われました。
ママ達になんかあった時どーすんの?全部私がやるの?ズルい!なんかあった時はあんた帰ってきなさいよ!と。
もともと私が母と姉のクッションがわりをしてきました。母と姉は似ていて、よくぶつかってて。
なにかあると私に押し付けて、親の面倒も私にさせる気満々でした。
そんな私が引っ越し。
クッションがわりの私がいなくなって、姉も母も父も寂しいというか、ギクシャクしている様子。
妹が実家に行った時バラバラに愚痴を言われて参った、と電話が来ました。
あの二人、どんだけあんたに頼ってたんだか、気にする事ないからと言われ、すこし楽になったんですが、私も仕事もあるし、あんまり頻繁には行けません。あんた次はいつ帰ってくるの?とか、この前母の具合が悪くなり、2日間寝込んだらしいのですが、姉から連絡が来て、少しだけでも来て!とか。ただの風邪みたいでしたが、なんにも出来ない父のご飯を作るのが嫌、あとあまり会話が出来ないから気まずくて嫌、ご飯だけ作りに往復3時間かけてご飯作りに来いと?8時に仕事終わるんですが、
無理なことを。緊急事態ではないし。
姉の家から実家は自転車で10分です。
結局、父は外食して、母はレトルトのお粥を食べてすぐに元気になったみたいです。
(私が引っ越し前、母が具合悪くなると、仕事から直行で私が料理とかしてました。旦那には外食してもって。それを当たり前だと姉は思ってたんでしょう。)
無理だと分かっているんでしょうが、言わずにはいられないのも分かりますが、私にはいつだって押し付けてきたくせに。

妹と姉と私、休みを合わせてよく出掛けてました。
今では私を完全無視。妹は私の味方をしてくれますが、私には、自分にばかり押し付けて、ズルい!とかの文句ばかり。もちろん私はありがとうとか、ごめんねくらいしか言えません。
もし本当に父や母になにかあったら、私離婚させられられて、実家に帰らなきゃいけないの?なんて考えたり。
なんか……私が引っ越したくらいで、、、。
姉からLINEが来るたび怖くなります。
これで私が妊娠でもしたら、、、。
こわすぎる。
私はどうしたらいいの。

No.2334808 16/05/20 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/20 11:10
通行人1 

親は女の子ばかりだから覚悟してたと思いますよ。
子どもがいないならいないなりに、皆さんされてますから、お姉さんのいうことは、100%受け止めなくてよいと思いますよ。

No.2 16/05/20 11:11
匿名さん2 

好きにしたら良いと思います。

No.3 16/05/20 11:27
匿名さん3 

私は、多分あなたの姉の立場でした
その結果、姉に疎遠にされ、孤独になりました
ようやく目が覚めました

一番いいのは、おねえさんにはっきり言う事だと思います
お姉さんの理不尽さを言葉にしてぶつける事だと思います
自分の理不尽で傍若無人なふるまいを認識させないとなにも変わらないと思うしエスカレートすると思います

絶縁覚悟で抗議したほうが良いと思います



No.4 16/05/20 12:27
匿名さん4 

ご家族のこと心配になってしまう気持ちは分かりますけど、一番優すべきは主さんの人生だと思いますので、気にし過ぎないで

No.5 16/05/20 14:47
専業主婦さん5 

おバカな一家。
主さんの両親は夫婦間に会話がなくても夫婦でなんとかなります。
高齢で身体が動かない夫婦じゃないんでしょう?
親が死にそうなくらいになったなら主さんも自主的に実家に行くでしょう。
何にも出来ない父親、風邪ぐらいで騒ぐ母や姉、おばかですか。

うちの前の超高齢夫婦、息子や娘家族は年に2回しか顔だしません。
前におばあちゃんが寝込んだら、おじいさんがセッセと買い出ししてましたよ。

No.6 16/05/20 15:32
匿名さん6 

私が妊娠でもしたらって( ; ゜Д゜)

すぐにでも妊娠したがいい崖っぷちな年じゃん

お姉さんにはハッキリ言うべきだし結婚した時に旦那を優先するべきだったよね

母親が少し体調崩したら実家に帰って世話して父親のご飯作って旦那は外食とかさりげに酷い

今は転勤で離れたんだから母親が体調くずしたら父親には姉がほか弁でも届けりゃいいよ

体調くずしても2日くらいならレトルトのお粥で良かろうし、何なら父親が料理を覚えればいい

三人姉妹で老後が不安なら結婚に条件を付けて誰かに婿養子を取って同居して貰うべきだった

母親は持病とかあるの?

あるなら手帳持ち?

手帳持ちならヘルパーさんとかも考えたらいいよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧