注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

決め手が知りたい

回答16 + お礼0 HIT数 1489 あ+ あ-

ゆきのぉ~♪( 38 ♀ kCzNCd )
16/05/29 06:58(更新日時)

みなさんが結婚する決め手ってなんでしょうか?

約3年間お付き合いしてる方がいるのですが、いくら好きでも先が見えないので付き合いに悩みます

最近は彼が病気で倒れたのと、彼の借金の支払いに追われる日々や、その他諸々に疲れてきました

お互い結婚の意思はあったものの、お互いの家庭の事情や現実の問題により、また子供が出来なかったこともあり実現してません

現実から逃れたく、最近条件だけで選んだ男の方もいるのですが、彼の方は思いの外乗り気なのもあり悩むようになりました

好きな人を選んだ方がいいのか?条件だけで選んだ男の人の方がいいのか?と

自分の中で結婚と子供が諦められなくて、どちらといた方が幸せになれるのか答えが出せないんです

No.2336250 16/05/24 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/24 00:37
通行人1 

何回か結婚して感じたのは、結婚するなら結婚に向いてる相手を選ぶこと。
あとは、仕事のスキルがちゃんとある人。
好きだけでやっていけるほど、甘くはありません。

No.2 16/05/24 01:06
専業主婦さん2 ( ♀ )

見合い結婚です。

お見合いした相手と、2年半お付き合いをして結婚しました。
人として信頼できると思ったのと、人生の後半をこの人と一緒に過ごしたいと思ったので、結婚を決めました。

決断は、間違っていなかったです。

No.3 16/05/24 01:13
通行人3 ( 40代 ♂ )

選んだ相手はまぁ
間違っていないでしょう!

女性はDNAレベルで
男を選り分けできますから

あなたの教育次第です!!

男はアホやから
おだてて育ててあげてください!!
カッコイイ!
頼り甲斐ある!
素敵!

あと、、、

これやって!!って
甘えると頼られてると感違いして
俄然、やる気でます!⤴︎

課題を与えてクリアさせましょう(^-^)/

No.4 16/05/24 03:41
通行人4 

病気がちで借金がある男と結婚なんて、絶対に辞めたほうがいいよ。
私は健康で真面目に働き、包容力もあったから今の旦那と結婚しました。
結婚15年、毎日幸せです。

No.5 16/05/24 06:48
通行人5 

やっぱり借金は良くない。私の旦那は真面目に仕事に行き、付き合い当初から貯金もしっかりしてましたよ。優しいし包容力があり、結婚しました。生活に困らない今、幸せです。

No.6 16/05/24 07:03
通行人6 

義弟も似たような事言ってたなぁ。
結婚しないの?って聞いたら、決め手がないんだって。

うちはこれ以上価値観が合う人はいない!って思ったから、知り合って2年半位で結婚したけど…。

でもどれだけ性格が合ったとしても、借金持ちの人は止めておいた方がいいと思いますよ。
更に奨学金とかでもない、ただの個人的な借金とかならもうこの先ろくな事なさそう。
しかも彼が病気がちなら本当にずっと苦労すると思う。

自分の幸せを考えるなら、違う人に行った方がいいと思います。


No.7 16/05/24 08:23
専業主婦さん7 

好きな人を選んだ方がいいのか?条件だけで選んだ男の人の方がいいのか?


自分の中で結婚と子供が諦められないなら、結婚できる条件のある男性の方が幸せになれるのでは?

好きな人はただの情と未練だと思います。いつまで付き合ってられるかもわかりませんよね。いつまでもこんな付き合いを続けることになりますよね。

条件の人とはきちんと結婚して家庭を築ける子供を持てる・・・将来楽しみじゃないですか?人生変わりますよ。

No.8 16/05/24 09:24
通行人8 

おばさんなら条件がよくて乗り気の男で手を打つといいと思う。

No.9 16/05/24 11:16
案内人さん9 

思いっきり二股されて気付かずに結婚したがる時点で、この先も色んな人に騙されそうな男………

結局、不誠実な真似をすると、自分に返ってくる。

婚活するのは構わないけど、ケジメつけないと。

No.10 16/05/25 00:39
通行人10 

子どもが諦められないなら、お金を優先しないと無理です

No.11 16/05/25 00:55
通行人11 

結婚したいと言う主が、どう考えても結婚出来そうにない人に、いつまでも関わってるのかわからない。
物事にはタイミングがあります。外すと上手くいきませんよ。

No.12 16/05/25 08:20
おばかさん12 

結婚は生活なので条件は大切だけど、一生約束されたものでない場合、その条件が崩れた事も考えねばですよね…
一緒に楽しめる人はたくさんいるけど、結婚相手を考えるなら、一緒に苦しい時を乗り越えられる人でなければいけない!と、だいぶん前にTVでやっていて「なるほど~!」と思ったのを思い出しました!
更に悩ませてしまったらごめんなさい!!
主さんが、お幸せになりますように

No.13 16/05/25 08:37
通行人13 ( ♀ )

育った環境が似ているとか、相手の実家の人や空気、経済観念に抵抗を感じない、などという事は大切です。

また、綺麗/汚いの感覚が合う人がいいです。
結婚は、生活そのものですから、どちらか'だけ'がズボラとか、潔癖症っぽかったりすると辛いと思います。

No.14 16/05/25 10:43
通行人14 ( ♀ )

彼の病気を支えたい、借金も妻になって一緒に返してあげたい、って思えるくらい愛してはいないのだから、やめておいたらいいと思いました。

結婚したら、絶対どんな夫も、リストラ、事故、障がい、ガンなどの病気、他界、モラハラ、マザコン、浮気、ギャンブル、事業失敗、左遷、セックスレス、風俗、義理親の介護、嫁姑問題などなど、何かしらのトラブルが一つは、出てくる。

主さんの相手は、病気と借金って結婚前早々に露わになっただけ。早かれ遅かれ、誰と結婚してもそういうのはやってくるよ。

第二の候補の彼だって、この先分からない。条件で選んでも、この先にその条件が継続されていく保証もない。(だから、そういう時のために女も手に職やら自立できる選択肢は、保険になるから持っていた方が良い。条件だけの結婚なら、その条件が波状した時に、依存せず別れても良いような状態にしていないと、条件結婚のリスクに見合わない)

だから、本当に好きで好きで、この人となら一緒に苦労を乗り越えたい!って思えるくらいの人とじゃないと、きっと結婚生活続かないですよ。


条件の彼と結婚するなら、条件が波状した時に、すぐ離婚できるくらいの強かな武器や選択肢は必ず用意しておくこと。経済的な自立は、子供持っても必須。

No.15 16/05/25 10:57
匿名さん15 

主さんと同い年です。私は結婚早かったので早17年。大好きな、でも借金もある病気もある男性との結婚か
安定してる人、でもそう好きじゃない人。どっちを選ぶか??って思うと
安定かなぁ…大好きなだけじゃ、結婚てやっぱりやってけないです!!!

でも、大好きな人と結婚してたら他に目移りすることもなかったのかなぁー?私の人生!とか色々思っちゃいました^^;
お金なくても、誠実できちっと自分を守ってくれる人なら、大好きな彼のために頑張って欲しい気もします!

No.16 16/05/29 06:58
通行人16 ( 40代 ♀ )

好きの気持ちと結婚を継続させられるだけの条件と、どちらか一方だけではうまくいきませんよ。
昔から続くセオリーですわ。

まずは優先順位を考えて。

今の彼、借金ぐせあるなら別れたほうがいいよ。

もともと貯金も上手で、理由のある借金で、お金の管理も考えもしっかりしてるなら、
一緒に頑張っていけばいいけど、
彼が結婚の意思があるかどうかも、ぼんやりとではなく、しっかりと伝えて確かめたほうがいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧