注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

初めまして。私は今9カ月の妊婦です。赤ちゃんの父親とは、まだ籍を入れていない状況…

回答19 + お礼6 HIT数 2756 あ+ あ-

悩める人
16/06/01 11:42(更新日時)

初めまして。私は今9カ月の妊婦です。
赤ちゃんの父親とは、まだ籍を入れていない状況なのですが、彼のダメっぷりに籍を入れる事を悩んでます。経緯をお話ししますので、少しお付き合い下さい。
彼と私は共に30代で、20代の時に何度かお付き合いを繰り返し(別れてはヨリを戻す)ついに、プロポーズを受けた(オッケーはしてません。保留にしました)翌々月に妊娠が発覚しました。
何故プロポーズを保留にしたかというと、彼が25〜30歳の間ひきこもりしており、30歳でようやく出てきてアルバイトを始めたところのプロポーズだったからです。彼にとっては、とても凄い進歩だと思います。ですが、結婚となるとやはり社員で親に紹介したいと思った手前、保留という形になりました。彼は自己満足でやった事で、すぐ結婚するとは考えていない。いずれ結婚出来ればいいと言ってくれたので安心していたのですが、翌々月に妊娠が発覚し、私の両親に慌てて挨拶に行く事になりました。
その時彼は、アルバイト先の紹介で保険の営業に入れて貰えるという話が出ており、正社員はクリア出来たので籍を入れる日で話合いを重ねていたのですが、彼の母親(片親です)が精神疾患を持っており、息子が家を出て行く事を良しとしてくれません。(彼はずっと実家暮らしです)私も何度か話をしましたが、出てくるのが息子はまだ父親になれる器ではない。私が1人になったら、誰が世話をするのか。という話になってしまいます。彼の母親の家はゴミ屋敷同然で、とても私と赤ちゃんが住める環境にはありません。なので、同居も無理です。
どうしようかと悩んでいた時に突然彼が仕事を辞めたいと言い出したので理由を聞くと、友達にも営業しないといけないのが辛い(電話でアポ取りしていた時に酷い事を言われたようです)と。
こんな辛いなんて知らなかった。
むしろ、これ以外の辛い事だったら何でも我慢出来る。と言ったので、じゃあ早く仕事辞めて本気で転職活動しなさい。と言ったのですが、
そもそもこの会社に入る前に、友達に営業とか嫌だなぁと言っており、内定貰っても断るかも。と言っていたので、入るつもりもない会社の面接受けるのも時間の無駄だし、内定貰って行かないなんてあなたの立場であり得ない。(彼は大学卒業から31歳まで社会人経験0でした)と説教し無事入社してホッとしてた矢先にこの辞めたい発言でした。最初は、社会なんてやりたい事もやりたくない事もあって、入社1カ月じゃ何も分からない。3年は我慢しなよと説得してたのですが、どうしても辞めたいと言ったので、渋々転職に同意したのです。
が、彼は会社を続けつつ転職活動すると言い出し案の定今も転職先は見つかってません。
それどころか、会社には辞める旨を伝えたみたいで友達へのアポ取りがそんなに嫌なら辞めるまで、それ以外の業務をしてくれて構わないという会社が居心地良かったのか、頑張れそうな気がするという始末。
もともと、ダメな性格なのは分かっていたので育てて行くつもりで付き合っていたのですが、子どもが出来た今、正直彼の発言に振り回されて精神的に参っています。私は妊娠発覚の1週間前に仕事を辞めて転職活動していたので今は実家に帰り、情けないながら親の援助で暮らしてます。
籍を入れたいのか、こんな父親でいいのか分からなくなってきました。どうかアドバイス下さいm(_ _)m

No.2338747 16/05/31 05:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/31 05:19
通行人1 ( 30代 ♂ )

今後結婚生活を続けるかどうかは別にして、とりあえず籍は入れるべきです。

がしかし、主さんは彼の事をグダグダ文句言っていますが、今の状況になっている時点で、目くそ鼻くそ、似た者同士ですよ。

社会性の無い男を、育てるつもりで付き合う?かなり上から目線ですが、そんな男と妊娠するような行為をするのもどうかと思いますし、主さん自身、妊娠に関係無く前の仕事辞めている訳ですよね。
すぐに転職出来ないでいたら妊娠発覚、そこから実家で~というどうしようもない状況。

むしろ、両親ともダメダメなのに、産もうとしている事にビックリです。

No.2 16/05/31 05:31
匿名さん2 

1>>
レスありがとうございますm(_ _)m
本当に目くそ鼻くそ似た者同志です。
私に甘えているので、育てるなど
いつも母親のように
上からの発言になってしまいます。

籍を入れた方がいいというのは何故なのでしょう?認知でもいいと思うのは私のエゴですか?

生むと決めたのは、彼を愛していた事とずっと子どもが欲しかったからです。

No.3 16/05/31 06:31
通行人3 

決断が中途半端ですね。
結婚保留する頭があるのに、避妊する頭が無かったのですか?
認知だけして、入籍は止めてはどうですか?
入籍すれば彼と彼親の生活費が、主さんに全部のし掛かります。
もう中絶ができないので、頑張って産んで下さい。
育てる気がないなら、今から里親を探すといいですよ。

No.4 16/05/31 06:38
通行人4 

そのダメ男のDNAを受け継いだ子供が主のお腹にいる。

親子は似るよ。

その母親みたいにならないようにね。

No.5 16/05/31 06:44
通行人5 

お互い30代にしては計画性もないし、何で9ヶ月になるまできてしまったのかと思います。子供を迎える準備が何一つ出来てないじゃないですか。
今更ですが中絶も考えなかったのですか?
両親とも自立さえ出来ていないもとに生まれてくる子供にしたら、何で生んだんだって話ですよ。
彼氏に働く気があるのか、本当に父親になる気があるのかどうか、よくよく話し合ってください。
生んだら終わりではなく、始まりなんですよ。
どうしようもない男なら早めに見切りを付けないとこのままズルズルですよ。
出産されるまで、実家のお世話になり、働けるようになったらがむしゃらに働いてお子さん育ててください。

No.6 16/05/31 07:05
匿名さん2 

>>3
もともと年齢もあり、子どもが欲しかった事もあります。
結婚するには頼りないのに、子どもは欲しいという葛藤はありましたが、ここで変わって欲しいという浅はかな考えがあったのも事実です。

仕事は、以前の職場で戻ってきてもいいとお返事頂いたので、戻って子どもの為にがむしゃらに頑張ります。ありがとうございましたm(_ _)m

No.7 16/05/31 07:09
匿名さん2 

>>4
彼の母親と彼は間違いなく共依存です。
ですが、私も今実家にお世話になってますので共依存ですね。
目が覚めました。
子どもが生まれたら、すぐ実家を出る準備をし、1人で育てて行く覚悟です。

No.8 16/05/31 07:16
通行人8 ( ♀ )

その状況で、よく産む気になりましたね。
呆れを通り越して、尊敬しますよ。

私には、その男と籍を入れるメリットが全く見いだせませんね。彼の母親まで巻き込んで三者で共倒れになるのが目に見えるようです。
そういう男とそういう義母、あなたのお子さんの『父親』『お祖母ちゃん』として、要る?
私なら要らない。
むしろ子供の健全な育成の足かせにしか思えません。

お体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでください。

No.9 16/05/31 07:21
匿名さん9 

妊娠という理由があって親に養って貰うのと仕事が嫌で養って貰うのとでは意味合いが違うから
彼氏と主さんは同じではない。
産むなら認知だけして養育費なしの面会権利なしで縁切りがベスト。

No.10 16/05/31 07:23
匿名さん2 

>>5
子供を迎える準備が出来ていない。
その通りです。

強引に進める事も出来たのですが、
やはり自発的に自分で考えて欲しかったので、彼の考えと計画を優先してきました。
ですが、彼は口だけの事がほとんどで
彼の母親と私の両親との顔合わせも叶ってません。

口だけで実は何も考えていないという事が分かりましたので、準備はシングルマザーとして着々と整っております。

ちょうどタイミング悪く?仕事を退職したところでしたので、転職もできませんでしたが
生まれたら、前の会社にまたお世話になる事になりました。あとは、子どもと2人で住む家探しを終えたら初めてスタートが切れる気がします。

彼を信じたい気持ちで、ズルズルと来てしまいましたが、お腹の赤ちゃんのおかげで冷静になれました。
彼の本質を見つめる事が出来たので、むしろ結婚しなくて良かったと思います。

これから頑張ります。ありがとうございましたm(_ _)m

No.11 16/05/31 07:34
匿名さん2 

>>8
彼にとてもいいところがあり、
惚れてました。
なのに今は私も、足枷に思ってしまうのです。妊娠中はホルモンバランスで、精神的に不安定になる(実際感情の起伏が激しくなりました)ので、その影響によるネガティヴイメージなのかとも考えています。
何が好きだったのかさえ分からなくなってしまい、これは母親としていい事(覚悟が出来るという点で)なのか、産後少ししたら落ち着いてきて旦那として子どもの父として迎えれるのか、答えが出ないのです。
なので、入籍だけしておいても…という気持ちもあります。

No.12 16/05/31 07:57
お礼

>>9

私の母親も、孫を欲しいと常に言っていたので、喜んでます。
が、世間体もかなり大事な両親なので
籍だけは入れとけと言われてます。

妊娠して実家にお世話になり、迷惑かけているので結婚したくないと言い出せずにいます。

そうですね。養育費も絶対に滞るのは目に見えています。
中途半端に父親に会わせるより、知らない方がいいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

No.13 16/05/31 08:08
専業主婦さん13 ( ♀ )

まさに、「働き始めたばかりの社会人一年生」ですね。
彼を、実年齢で見ない方がいいと思います。

でも、友達に営業するのは嫌だ、という彼の気持ちは、よく分かります。

彼の事は、今後の成長を見てみないと、何とも言えませんね。
なんせ彼は、社会人一年生、21,2歳の若造なのですから。
本気で彼を育てる覚悟があるなら、入籍してもいいでしょう。
でも、彼の母親の件も合わせて考えると、入籍はしばらく見合わせた方がいいのではと思います。

ただし、赤ちゃんの認知はしてもらいましょう。
認知してもらわずに、もし出産後に彼と入籍したら、実の父親と養子縁組など、赤ちゃんの戸籍がとてもややこしいことになります。

No.14 16/05/31 08:53
通行人14 ( ♀ )

よくその状況で妊娠する行為が出来た事に驚き。
正直内容読んでドン引きです。
皆さんの言う通りですね。
無謀と言うかなんと言うか、言葉が出てきません。

私自身昨年子供を産んだばかりです。
勿論結婚してから出来た子です。
年齢も主さんとあまり変わりません。
精神年齢が実年齢と伴ってない彼に惚れていても実生活出来なければ避妊はすべきですよね。

考えが浅はか過ぎて、同年齢と思えないです。
まず何よりお腹の子にとって良い環境を築くべきだと思います。
そんな頼りない父親なら、私なら何とかしようと思いません。
ここまで来たなら、主さん一人で頑張るしかないですよ。

No.15 16/05/31 09:04
お礼

>> 13 まさに、「働き始めたばかりの社会人一年生」ですね。 彼を、実年齢で見ない方がいいと思います。 でも、友達に営業するのは嫌だ、という彼… レスありがとうございますm(_ _)m

元々、彼を育てていくつもりで考えており
私が働きに出て主夫をしてもらう事も頭に入れていたのですが、コロッと意見が変わり彼に不信感を抱いてしまう自分が少し怖いです。これが母親になるという事なのでしょうか。

やはり両親の事を考えると籍を入れて、
彼とはしばらく別居し
私は自活+子育てしていく事にしたいと思います。その中で、長い目で彼の成長を見て行きたいと思います。それが、一番私にとっても成長出来るのでいいかと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

No.16 16/05/31 09:18
お礼

>> 14 よくその状況で妊娠する行為が出来た事に驚き。 正直内容読んでドン引きです。 皆さんの言う通りですね。 無謀と言うかなんと言うか、言葉… レスありがとうございますm(_ _)m

彼が正社員で働く場所があれば、
がむしゃらに頑張ってくれると思ってました。それは出会った21歳の時にしっかりした考えと行動力があり、そういうところに惚れていたからです。

今は正社員でやってますので
入籍・出産は問題無いと思うのですが、
いつ仕事を辞めるかも分からない彼の未熟な精神を信じる事は罪なのでしょうか?

No.17 16/05/31 09:26
専業主婦さん17 

今の世の中は未婚でも、男が甲斐性なしでも、自分が子供が欲しいからと、とにかく妊娠したら産む選択する女性がほとんどですね。
私の知人の娘さんも出来婚しましたが、収入も少ない彼氏で仕事をコロコロ替えてるろくでなしの男性でした。
出産前に離婚しましたよ。
娘さんと親御さんは赤ちゃんを可愛がっていますが、何だか今は亭主なんか要らない、赤ちゃんだけは欲しい女性が増えてます。
主さんも実家と赤ちゃん育てたらどうです?
一応籍は入れて、離婚しましょう。
その方が次に良い人見つかった時に体裁保てるでしょう。

ほんと、生活力ないし、相手考えずに赤ちゃん作るわ、出来たら兎に角産む選択しかない、今の世の中、シングルマザー増幅しすぎです。

No.18 16/05/31 09:58
通行人18 

10代のガキならまだしも、30代なら入籍しない方がいい。
何故ならどうせ離婚して戸籍が汚れる。
10代なら、世間も若気の至りとみてくれます。

30代なら、足枷になります。


私みたいに30代後半で子供は成人するならコブツキはコブツキでも、再婚しやすいし恋愛しやすい。
しかし30代子供は乳幼児の子持ちだと、男性に敬遠されやすい。

バツイチになったら10代のバツイチで子供は乳幼児と30代バツイチで子供は乳幼児では受け取り方は違う。

夫は欲しくない、子供が欲しい主さんは最悪婚外子でも良かったっぽいし、そんな人はわざわざ離婚率をあげる為に入籍する必要性はない。

No.19 16/05/31 10:44
お礼

>> 17 今の世の中は未婚でも、男が甲斐性なしでも、自分が子供が欲しいからと、とにかく妊娠したら産む選択する女性がほとんどですね。 私の知人の娘さん… おっしゃる通りです。
女性の選択肢が増えて、シングルマザーを選ぶ方は増えましたね。かなり欧米化してきているように感じます。
ちゃんと幸せ順調な家庭を育んできたファミリー達は、税金をバカな親に無駄に使いやがって。と思われるかもしれません。

私も、年を重ね人生の選択肢は増えましたが男性の選択肢は増えませんでした。
結婚して欲しいというのは甲斐性なしの方かモラハラの匂いをさせる方ばかりでした。
その中でも唯一、惚れていたのが彼だったのです。



今、子どもがお腹に宿り初めて芽生えた気持ちが沢山あります。
親になる事。この選択肢を選んで本当に良かったと思います。

No.20 16/05/31 10:53
お礼

>> 18 10代のガキならまだしも、30代なら入籍しない方がいい。 何故ならどうせ離婚して戸籍が汚れる。 10代なら、世間も若気の至りとみてくれま… あざといと思われるかもしれませんが、
30代のバツ無しの子ありの方が
何かあると思いませんか?
例えば、不倫を匂わせてしまうとか。

私の戸籍にバツが付く事には何も感じません。至りでも何でもなく、シングルマザーになろうが子どもを育てて行く意思はありましたので。

私と両親の体裁を保つ為に入籍をしたいと考えております。

No.21 16/05/31 11:08
通行人18 

そこまで入籍に迷いがないなら、
妊娠発覚直後に入籍すれば良かったよね?
なのに未だに入籍していないなら、迷いがあったよね。

だから入籍していない。
それがいい証拠。

体制のための入籍に迷いがない人が、未だに入籍していない方がおかしい。

だったら今すぐ入籍できるし、妊娠発覚直後に入籍できる。
それをしなかったのに、入籍しない方がよいとレスをもらって、体制の為に入籍できるのは迷いがないというなら、今すぐ今日中にさっさとしたら?
そして離婚でもしたら?

No.22 16/05/31 11:18
お礼

>> 21 レスありがとうございますm(_ _)m
そうなんです。
一刻も早く入籍と急かしていたのですが、
彼なりのタイミングがあったらしく、
(記念日での入籍・親への挨拶を済ませてからなど)なので彼の納得出来るよう尊重していたのですが、この時期になってしまいました。彼が有言実行してくれると期待していたので。(情けないながら)
でも、こちらで質問させていただきいい意味で吹っ切れました‼︎
本当に今日、明日にでも入籍だけはしておきたいと思います‼︎

No.23 16/06/01 09:03
通行人23 

入籍するみたいなので、問題ないかと思いますが。。

入籍しない場合、産まれてあなたのお子さんが「非嫡出子」という扱いになります。
一生つきまとってきますので、お子さんのためにも一度入籍されたほうが良いと思います。

No.24 16/06/01 10:02
通行人24 ( 40代 ♀ )

席も入れず妊娠する時点であなたも彼と同じくらいのダメっぷりだと思うんだか。
二人とも、命に対して無責任すぎる。
何言っても同じレベル。

これからのことを考えるなら、彼は切ったほうがいいんじゃない?
年齢的にもそれじゃ成長は見込みがたいし、
ごみ屋敷に住んで平気なのって、ごみに埋もれる不快さより、片付ける手間のほうが嫌だってことでしょう。
おかしいし、精神的に健全ではない。
彼だけでもたいそう問題ありなのに、彼のお母さんもおまけでついてくるでしょう。

生まれてくる子供にいい影響より、悪い影響が多いと思う。
正直、そんな父親っていないほうがいい。

No.25 16/06/01 11:42
通行人25 

今からこんな状態なら離婚しそう。

申し訳ないがお互い考えが甘い。
基盤が出来てないのに先に建物つくったみたいな、、、

他人の第三者には無関係な話だけど、結婚、子供を育て上げる意味を2人で話し合いしては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧