注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

産後3ヶ月。義家族に酷くイライラします。イライラが体に悪いと感じるほどイライラす…

回答6 + お礼5 HIT数 1898 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/06/07 18:03(更新日時)

産後3ヶ月。義家族に酷くイライラします。イライラが体に悪いと感じるほどイライラするので自分からはできる限り関わらないようにしています。姑にも義姉にも息子を抱っこされるのが嫌です。「なんで私の赤ちゃんに触ってるの?私の赤ちゃんであんたらのものじゃない」と思うのです。義姉なんて何の断りもなく勝手に抱っこして赤ちゃんに触り慣れてないからぎこちなく泣かすだけ泣かしてハイとこっちに持ってくるので腹が立ちます。だったら触んな と。というか目の前に義姉がいるだけでイライラします。たぶん私が産後でなければ勝手に抱っこするくらいなんちゃあないって思えるのでしょうけど今の私には無理です。こんな方、他にもいますか?その場合いつまでイライラしますか?

タグ

No.2341218 16/06/06 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/06 23:39
通行人1 

出産後は、精神状態が不安定になりやすいので周囲も配慮が必要なんですよね。
本当は。
多分、暫くすると落ち着いてくると思いますが。

No.2 16/06/07 01:16
匿名さん2 

わかります!
産後って本当に精神状態が
普通じゃない気がします(T_T)

旦那さんに言ってもらったらどうですか?

No.3 16/06/07 04:49
通行人3 ( ♀ )

わかるー。信頼関係のない人に触られたくないですよね

No.4 16/06/07 07:00
通行人4 

主さんは、母親なんだから、赤ちゃんに対して自信をもって良いんですョ。


主さんにご兄弟姉妹いらっしゃいますか?


いなくても、想像してみて下さい。

兄弟の配偶者が、主さんに主さんの様な感情をもっていたら……?


悲しいですョネ。


私は、旦那の家族が、息子を代わる代わり抱っこしているのを見て、とても嬉しかったし、息子は幸せだなぁ~と思いました。


勿論、私の実家でも取り合いする位抱っこされています。


私も、ちょっとは楽になるし……


今からも、いろんな方に接しさせたいと思っています。


モノは考え方だと思うのですが……

No.5 16/06/07 07:52
お礼

>> 1 出産後は、精神状態が不安定になりやすいので周囲も配慮が必要なんですよね。 本当は。 多分、暫くすると落ち着いてくると思いますが。 回答ありがとうございます。暫くはこの状態が続くわけですね。。。義両親の事を考えなければ私の気持ちは平和です。たぶん

No.6 16/06/07 07:54
お礼

>> 2 わかります! 産後って本当に精神状態が 普通じゃない気がします(T_T) 旦那さんに言ってもらったらどうですか? 回答ありがとうございます。旦那は積極的に触れさせようとします。言ってみようかな、多分義姉の事を言うとビックリすると思いますがこういう精神状態だと伝えます。

No.7 16/06/07 07:56
お礼

>> 3 わかるー。信頼関係のない人に触られたくないですよね 回答ありがとうございます。なるほど!根底には信頼度の影響もあるんですね。確かに感覚的な事で信頼していないですしけれど近い存在なので義家族にはイライラするのでしょうね

No.8 16/06/07 07:59
匿名さん8 

たぶんもともと嫌いなんですよね、義姉も姑も。

No.9 16/06/07 09:27
お礼

>> 4 主さんは、母親なんだから、赤ちゃんに対して自信をもって良いんですョ。 主さんにご兄弟姉妹いらっしゃいますか? いなくても、想像してみ… 回答ありがとうございます。そのスムーズな思考回路が欲しいです。

No.10 16/06/07 09:28
お礼

>> 8 たぶんもともと嫌いなんですよね、義姉も姑も。 回答ありがとうございます。元々、好きでも嫌いでもなかったです。

No.11 16/06/07 18:03
通行人11 ( 30代 ♀ )

私も、最初の子どもの時は同じでしたよ~

あちらも、孫フィーバーですから、しんどかったです。
m
でも、私は割りきって向こうが奪われるかの様に赤ちゃんを抱っこされる前に「おばあちゃんの所へ行っておいで~」って自分から赤ちゃんをお義母さんに渡しました。
まぁ、奪われるのではなく、私から渡すというので、気持ち的にはまだましでした。
その内、ママがいい~ってママじゃないとダメな時も出てきますよ♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧