注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

今、私の髪は胸下くらいのストレートロングなんですけどバッサリ短く切りたいんですけ…

回答5 + お礼5 HIT数 3473 あ+ あ-

サッチ( ♀ QVNPCd )
16/06/18 12:01(更新日時)

今、私の髪は胸下くらいのストレートロングなんですけどバッサリ短く切りたいんですけど・・・
毎日暑い日が続くし今年の夏は記録的な猛暑にって天気予報で言ってたし今すぐにでも切りたいです。
でも、二十歳の時に人生初のショートにした時に美容師にお任せした私が悪いのですけど今と変わらない長さのロングからリップラインのボブにされてショックで踏ん切りがつきません。
カットが終わって鏡に映るリップラインのボブになった私の姿を見て気に入ったのですが何か首筋がスースーするのに気付いて触ると襟足がジョリジョリしてたのです。
そういえば丁寧に何度も何度も鋏で襟足の髪を切っていた。その後、何かうなじをシェーバのような物で剃っていたけど首筋の産毛を剃っていると思ってました。
私はショートは初体験だったから全然気にしないでお任せしてました。
私は耳が出るくらいの可愛いショートにって言ったのですけど美容師がいきなりそんなに短くするより今回はボブにして様子を見てその後段階的に短くするようにって言われたので美容師を信じてお任せしたのにまさか刈り上げられるなんて・・・(T_T)
今回はいつも行く美容室だからと大丈夫だと思うけど・・・
同じような経験した方は居ないかな?
居たらどの様に克服しましたか?
教えて下さい。レスお願いします。

No.2345051 16/06/17 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/17 23:07
通行人1 

私が当時、通っていた美容院の先生は刈り上げが好きな先生で、結納の前日に後ろを耳ライン上迄、刈上げにされました。
前から見ると普通のボブスタイルなんですが。
結納当日は…。

No.2 16/06/17 23:10
匿名さん2 

雑誌か何か具体的に伝わるようにすれば良いと思います。

No.3 16/06/17 23:13
通行人3 ( ♀ )

私も美容師に「前下がりのボブ。後ろは襟足くらい」って言って、同じように刈り上げされたことあります。
元の長さは胸より少し下くらいだったんだけどね。

その後、やっぱり切るの怖くてまたそのまま伸ばしっぱなしでロングになって、でも汚らしくてまたカットに行って。

その時は、切り抜きを持って行って、更に美容室の雑誌を見ながら細かく言って、前にあった出来事も伝えて…。

その時の美容師さんはすごく丁寧に説明してくれて、癖がこっち流れてるから、この長さが良いとかさ。

とにかく納得できるまで話してからの方が良いですよ!
でも…髪は必ず伸びるので、そういう髪型も一生に一度はアリ!と開き直るのも大切かもです。

No.4 16/06/18 00:07
お礼

>> 1 私が当時、通っていた美容院の先生は刈り上げが好きな先生で、結納の前日に後ろを耳ライン上迄、刈上げにされました。 前から見ると普通のボブスタ… え、結納の前日にですか?
それって通行人1さんの希望だったんですか?
結婚式までに伸びたんですか?
あの時は初体験だったから私はショックでしたけど他に同じような髪型にしたって聞くとちょっと和らぎました。
体験談ありがとうございました。

No.5 16/06/18 00:14
お礼

>> 2 雑誌か何か具体的に伝わるようにすれば良いと思います。 匿名2さんアドバイス有り難う御座います。
そうですね!前 横 後の写真が載ってる雑誌か何か探して持っていきます。
有り難う御座いました。

No.6 16/06/18 00:40
お礼

>> 3 私も美容師に「前下がりのボブ。後ろは襟足くらい」って言って、同じように刈り上げされたことあります。 元の長さは胸より少し下くらいだったんだけ… 通行人3さんも有り難う御座います。
通行人3さんも私と同じくらいからボブにバッサリ切ったのですね(^-^)
皆さんの体験談を聞くと何か気が楽になりました。
あの時はまだ若かったしズ~とロングだった髪を生まれて初めて短く切ってまさか刈り上げられてるなんて思わなかったから・・・
通行人3さんの言う通り良い経験をしたと思います。
これからは美容室も浮気しないで行きつけの美容室に行きます。
あの時は切りたい衝動に駆られいつも行く美容室ではなく予約なしで近所の母の行きつけの美容室に行ったのも間違いでした。
これからは予約して希望の髪型の写真等を用意して私の髪質も把握してくれてる美容室でカットします。
本当に有り難う御座いました。

No.7 16/06/18 00:49
匿名さん7 

ちゃんと写真などを持って行って、こうしてくださいと言ったら大丈夫だと思います。刈り上げはしないでって言えば問題ないですよ

No.8 16/06/18 01:00
お礼

>> 7 匿名7さんもアドバイス有り難う御座います。
前の方のお礼でも書きましたが行きつけの美容室で細かくオーダしてカットしてもらいます。
もうあの時の美容室には行ってません。
行き馴れない美容室だったらあまり口で説明できないから行きなれた美容室でいつもカットしてくれる美容師さんに御願いします。
匿名7さん有り難う御座いました。

No.9 16/06/18 08:27
経験者さん9 

刈り上げられるのがあまり好きじゃないので、

カットしてもらう前に刈り上げないで済む様に

いつもお願いしています。

暑いから気を利かせてくれているのでしょうかね…。

No.10 16/06/18 12:01
お礼

>> 9 経験者9さん レスして頂きありがとうございます。
刈り上げって嫌ですよね。
暑いからって言って気遣いでするのは良いのですが承諾無しにされるとよけいに嫌ですね(^-^)
今は、その時の美容室には一回も行ってませんよ。
あの時は私の性格上仕方無しに行っただけなので今は私の行きつけの美容室に浮気しないでカットして貰ってます。
私ってこうするって決めたら即行動する性格なんですよ。
だからあの時は暑いし鬱陶しいから直ぐにでも短くしたくて母に相談して近所の古びた美容室に行ってしまいました。
母はその店の常連でしたし何時でも空いてるから予約無しで切ってくれるって聞き直ぐに飛び込みました。
入店すると確かにガラガラですぐさまシャンプーされてカット椅子に座らされました。
私はヘアカタを見て耳が出るくらいの可愛いショートにって言ったのですが美容師(オバサン)は初めてだしとりあえずリップラインのボブにしたらって薦められて私も最初だしいいかなって美容師に御願いしました。
カット開始早々顎辺りまで容赦なく切られあっという間に完成しました。
鏡で見た時は前からなので可愛い仕上がりだったから気に入ったのですが・・・
まさか襟足が刈り上げてるなんて思いもしなかったです。
手で触った時のジョリジョリ感今でも忘れません。 次の日会社に行くと皆に可愛いって言われたけど 後はキノコちゃんとかワカメちゃんってあだ名をつけられましたよ
これからはいつも行く美容室でカット担当の方としっかり相談したいです。
皆さんの意見を聞いてバッサリ切る勇気が出てきました。 早速 予約状況確認してイメチェンしますね(^-^)
経験者9さん 長々とすみません。
皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧