注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

子供居ない方に質問です。 幸せですか?色々な理由で子供作らなかった方や、出…

回答12 + お礼11 HIT数 1461 あ+ あ-

通行人( ♀ HxwLCd )
16/07/02 01:12(更新日時)

子供居ない方に質問です。

幸せですか?色々な理由で子供作らなかった方や、出来なかった方も居ると思いますが、子供居ない方は、どんな理由で作らなかったのでしょうか?

私は、病気で一日に薬を12粒飲んでまして、子供を諦めました。

旦那と犬が欲しいねと話してます。

周りは、子持ちばかりだし妊娠中の人もいて羨ましいです。

諦めたはずだったのに、、、旦那に子供を作ってあげれなくて申し訳ないです。

私が、23歳の時に妊娠して下ろした事も凄く後悔してます。一人で意地でも産んどけば良かったと思うと胸が締め付けられる思いです。

結婚して33歳の時に妊娠したけど、残念な事に流産して旦那と大泣きした事もありました。

若いときに、子供を下ろした罰として今は、受け止めてます。

文章力がなくてスミマセン。
読みづらかったら、スミマセン。

もう一度聞きます。子供が居ない方は、今は、幸せですか?

No.2349227 16/06/29 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/29 18:21
働く主婦さん1 

48歳主婦です
私の場合、旦那に連れ子がいて自分の子供を産みませんでした

というか、産ませてもらえませんでした

理由は
お前が自分の子供を産んだら、絶対にそっちが可愛くなって俺の娘を可愛がらなくなるから

でした。
前の奥さんは育児放棄して面倒をみなかったので、何もできない本当に手のかかるこの面倒を見させられただけでした


その時はまだそんなに思いませんでしたが、この年になってそろそろ生理があがりそうになってきてすごく思います

私って何のために女に生まれてきたのだろうって。


思い方はそれそですし、主様は体が原因ということなので、最終的な決断はご夫婦でしていただくしかないと思いますが、後悔はしないでくださいね

私は今凄く辛いです

No.2 16/06/29 18:33
匿名さん2 

おろした罰だなんて思わないでいいですよ!
思っちゃダメ^^
だっておろしても産む人は産むでしょ?
もう、確実にダメなのですか?
友達は五年不妊治療してできましたよ!
その後ポンポン産まれて今三姉妹の母です。
可能性があるなら頑張って!!

No.3 16/06/29 18:34
お姉さん3 

20代後半で乳ガンを患い、治療の影響で生理が来なくなり子供ができません。
子供欲しかった。

結婚したのは30代になってからで、旦那は子供ができないのを承知の上です。
今は旦那と二人、趣味や旅行でそれなりに楽しんで生活しています。

しかし、今でも子供がほしい気持ちは消えません。子供のいるご家庭が羨ましくて仕方ないです。

幸せかって?正直よく分かりません。
生活は充実してるけど………。



No.5 16/06/29 18:57
お礼

ありがとうございます。

それは、辛いですね。
女に生まれたからには好きな旦那の子供欲しいですよね。

後悔してもしきれないですね。

旦那様が作らせてくれなかったんですね。
自分の子供でも旦那様の連れ子でも可愛いのにね。

私は、もう一度子供を下ろす前に戻りたいです。

No.6 16/06/29 19:04
通行人6 ( 40代 ♂ )

自分の所は死産でした

いま、妻は三十代半ばですがなかなか上手く行きません

自分も辛くて悲しかったけど、妻の辛さを思うと...

あれから5年経ちますが、週末は二人で出掛けて楽しくやってます

授かれば嬉しいけど、仕方がないからね

No.7 16/06/29 19:06
お礼

ありがとうございます。

もう無理ですね。病院の先生にも妊娠は止められてます。

妊娠したら、ヤバイので旦那とは、何年もレスです。
きちんと避妊しても失敗したらと思うと怖いです。
旦那は、淡白でエッチしなくてもいい人なので、、、(ノ_・。)

私は、本当は旦那に抱かれたいけど、何年も我慢してます。

No.8 16/06/29 19:12
お礼

ありがとうございます。

大変でしたね。幸せですか?って聞いたけど、実際私も分かりません。

子供は欲しかったですよね。
私も欲しかった。

旦那様は素敵な方ですね。

辛い事を話して下さって、スミマセンでした。

No.9 16/06/29 19:12
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

子供が居ません。
理由はメンタルの薬を沢山と、内科の薬を少し飲んでいて、内科の方は身体障害2級で遺伝確立2分の1です。
その病気のせいで疲れやすく、外出も疲れるので友人などと深い交流はありません。
旦那と猫が居ます。
他にはあまり仲の良く無い未婚の兄のみで親戚づきあいもありません。
職場で妊婦さんやお子さんの話は心臓がチクチクします。
でも、何より旦那が居なくなったら私は一人ぼっちになるんだと毎日不安です。
病気もですが、車の事故とか。
子供は作れなくはなかったのですが、自分の体力や自分の時間が無くなって、薬や遺伝のせいで子供が健常じゃなかった時、心身耐えらる自信が無くて自分の意思で子無しを選択しました。
子供を産んでも、産まなくても、きっと後悔したと思います。
旦那が家にいる時は幸せです。
仕事に行かれると、危険な仕事では無いのに毎日無事に帰って来るか、近い未来旦那が病気にならないか不安です。

No.10 16/06/29 19:17
お礼

ありがとうございます。

そうですか。授かってほしいですね。

奥様思いで素敵な旦那様ですね。
奥様の辛い気持ち分かります。

これからも奥様を支えてあげて下さいね。

授かれますように遠くから祈ってます。

No.11 16/06/29 19:35
お礼

ありがとうございます。

気持ち凄く分かります。
私も同じです。兄弟は仲良くないし交流もないし親戚付き合いもないし、旦那にもしもの事があれば、私は、どうなるのかと不安です。

旦那の仕事中に申し訳ないと思いながら、毎日電話してしまいます。

旦那には、私よりも先に死なないでと言ってるけど、それは分からないと言われ不安です。

今月は一度も休みなく働いてるから心配です。

私も子供は産んでも産まなくても不安です。

薬を服用してるから。もしも健常者じゃなかったら、私も精神的に、、、(ノ_・。)

旦那が、居なくなったらと思うと孤独になるし怖いです。

私と似たような内容だったので共感してしまいました。

No.12 16/06/29 21:55
通行人12 

婦人病で子宮ごと摘出したからできません。
子供は元々望んでいませんでした。
生理がなくて楽だし幸せですよ。
夫婦で好きな時に旅行も楽しめるし、お金も自分たちのために使えます。
日本の子育て政策や周りの子持ちを見るたびに、あぁ子供居なくて良かったな♪と心底思います。
ちなみに明日は旦那と滋賀にバスツアー旅行してきます(*^^*)

No.13 16/06/29 22:10
お礼

ありがとうございます。

幸せな方もいるんですね。
確かにお金は自由に使えますね。

夫婦で旅行なんて羨ましいです。

明日は、気を付けて行ってきてください☆

No.14 16/06/29 22:16
働く主婦さん14 ( ♀ )

幸せです。

小さい頃から病気続きで、多量の薬を飲んで何とか生きてきましたし、運良く結婚もできましたが、とても子供の事までは考えがおよびませんでした。

(子供好きでない事もありますが、欲しいと思う余裕がなかったです)

職場結婚でしたから、当時の共通の上司がそっと主人を呼び、「○○(私)は体の弱い子だから、子供はたぶん無理だとおもうが、大丈夫か。実家の跡取り問題やら何やらがあった時、○○が傷つくことにはならないか?」と聞いたそうです

主人は「はい。大丈夫です。」
と答えてくれたそうです。

あとからその話を聞いて、嬉しかったです。

三十年ほど穏やかに生活してきまして、私は、乳ガンの初期の疑いがあるとの事で経過観察ですが

あまりマイナス思考になり過ぎずに生きて、二人とも定年した後の余生は、都会を離れ、夫の郷里でゆったりと暮らせたらな、と思っています。

義理の姉が 早く越しておいで、と言ってくれて、本当に有難いことだと感謝するばかりです。


主さんも、どうかお幸せに🌼

No.15 16/06/29 23:28
匿名さん15 

晩婚な上に持病の薬も沢山服用していたので、子供は諦めました。
でも、幸せですよ。夫婦仲良いですし。
(もし子供に恵まれていたら、それはそれで幸せだったかも)

幸せって、子供の有無ではなく自分の考え方で決まると思う。

主さんの罪悪感が消えることはないと思いますが、強すぎる罪悪感も問題です。
未来を見据えながら今を精一杯生きるのも、いきてる者の努めですから。

No.16 16/06/30 00:06
お礼

ありがとうございます。

素敵な旦那様ですね♪

そんな事を言ってくれるなんて幸せな事だと思います。

幼い頃から、病気がちで、頑張ってきたんですね。

子供が、居なくても幸せって感じたいです。

でも旦那と一緒に過ごすときは、幸せです。

幸せな結婚されて良かったですね。

私も子供居なくても幸せって思えるように頑張ります。

No.17 16/06/30 00:18
お礼

ありがとうございます。

旦那と買い物に行った時とか、子連れの家族を見ると羨ましくて、、、。

子供が居なくても夫婦仲良しは良いですよね。

うちも夫婦仲はいいけど、結婚したら、子供を作って家族が欲しかったです。

私は、自分の親とか兄弟とは仲悪いので、、、。明るい家庭に思いが強かったと思います。

確かに私の罪悪感は一生消えません。

辛いです。辛いけど、生きなきゃダメ出し。

貴方様も子供を諦めて辛いと思いますが、今以上に幸せになって下さいね。

No.18 16/06/30 23:29
案内人さん18 

内の娘は不妊治療してました! 7年かかりました。人の寿命は人それぞれ 価値もそれぞれ 出来たら産めば良いし出来なかったら産まないわけで 本当に子供欲しいなら養女とかでも良いのでは?世の中の不幸な子供が一人減る訳で ボランティアで施設見学とかしてみたらどうかな?主さんみたいな優しい人が親になったら施設の子供たちが笑顔になるね‼うちがお金持ちなら 沢山の子供や動物を守りたい‼ザ貧乏だから無理なんだけど

No.19 16/07/01 09:00
お礼

ありがとうございます。

前に旦那に、養子の事を話しました。
けど、却下されました。

自分の子供じゃないから、嫌だそうです。

3回位話し合っても、やっぱり自分の子供じゃないから、嫌だそうです。

子供は、欲しいけど、居なかったら居ないなりの幸せもあるんじゃないか?って言われました。

No.20 16/07/01 19:05
匿名さん20 ( ♀ )

義親と不仲で 無神経な発言が嫁いでからあり
あまり付き合いしたくないなといつの日か


感じて…
たまたま細かい事を見る性格なんで

言えば 義親の嫌み発言により 子供産み付き合いしたくないと感じて


子供いません
人間否定的な発言が多々あり…。

No.21 16/07/01 20:19
通行人21 

私は23で結婚しましたが、早四年目です。
子供が欲しくなくて今も作る予定もなしです(^^)汗
後から結婚した子がポンポン産んでいる中で子供を作らないので周りに色々言われるのがストレスなので、旦那とは結婚せず同棲していれば良かったなと思ったりもしています。
ちなみに旦那も子供欲しくないそうです。
子供が欲しくないって意見は少数なので、世間に言いにくいので、毎回何て言おうか悩みます…。

No.22 16/07/02 01:05
お礼

ありがとうございます。

そうですか。
子供がいたら、余計に付き合いが増えますよね。

嫁は、辛いですよね。

No.23 16/07/02 01:12
お礼

ありがとうございます。

子供は、ほしくないんですね。
私もほしくないって思いたいです。

旦那様もほしくないって言ってるんですか?

まだ20代ですよね。
30代なれば、気持ちも変わるかも?

まだ20代ですし夫婦仲良く過ごして下さいね♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧