注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

今年 高校生になった者です。 私には10歳差の姉がいるのですが、彼女は2年前に…

回答5 + お礼0 HIT数 818 あ+ あ-

匿名さん
16/07/04 07:06(更新日時)

今年 高校生になった者です。
私には10歳差の姉がいるのですが、彼女は2年前に家出したきり連絡が途切れ途切れでした。生きてるのかもわからないぐらい音信不通で、心配と寂しさでこの2年間は本当にしんどかったです。

しかし最近 姉から母に連絡があり
「妊娠した」とのことです。
あまりにも急でここ何日間かは 母が姉の通院に付き合ったり もともと患っている難病が出産に影響したり…という理由で産科の医者に相談しに行ったりでバタバタしてたようです。新たな命の父親は、というと、婚約者だそうで。

姉に 婚約者となる恋人がいたのも
彼らとの間に命があるのも 初めて聞いたことで、驚きというよりも情けないというか。

なぜなら、自分から家出しておいて連絡もつかず、おまけに誰とどこに住んでどんな仕事をしているのかも身内に知らせず いきなり妊娠した などと報告するなんて家族として、いや 人としてなってないというか、どういうつもりなのかと。

これらはただ私が感じ 思っているだけなのですが、母はこのことを咎めなかったのか…?と思い どうやら怒りを感じているのは家族でたった一人 私だけなようなのです。

さらに 私を傷つけた出来事がこの前ありました。
私が学校から帰り、ドアを開けたら、姉が、本物の姉が出迎えに来たのです。2年ぶりですよ、2年ぶりの再会なのにもかかわらず 馬鹿にしたような笑い方で私に「おかえり(笑)」と言ったのです。本当に私の家族は馬鹿なのか?と思いました。出迎えてくれたのなら 第一声はおかえり ですよね。それはいいんです。

私に謝るべきだと思うんです。
2年間心配し続けてその中に寂しさと不安が混ざり合って 受験勉強にも影響が出たぐらいなのです。
普通に考えて心配させたことぐらいわかってるはずです。私が妹の身分だから馬鹿にされてるのでしょうか?
その日は目も合わせずに 今住んでいる婚約者との家に帰ってもらいました。

先日、婚約者が挨拶に来ました。
わたしは隣の部屋で内容だけ耳にしていたのですが、とても、とっても楽しそうでした。本当に信じられませんでした。私は今の今までずーっとずっとずっと寂しくて苦しくて人生の大事な選択をする機会にまでも辛い思いをしていました。
なのに私以外はとても幸せそうで、なんだか、ずるい。って。

なんで私だけひとりぼっちなのか。
私が考えすぎなのでしょうか?
私の常識が間違ってて、感性がズレてて、家族の結婚話も妊娠したことも祝えない最低な人間だから?
馬鹿なのは私ってことですか?

もう本当に信じられないです。
姉は私のこと、もうどうでもいいのでしょうか?恋人と赤ちゃんの方が大事で、妹とすらみられてないのでしょうか。

No.2350724 16/07/03 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/03 21:25
通行人1 

家出したのには何かあなたのわからない理由があったのですよね?
逆に勇気を振り絞り家に連絡して拒絶されたとしたらどうでしょう。お母さんくらいは味方でいて欲しいですよね。
我慢しないでその気持ちをぶつけないから悩んでしまうのでブチ切れてやれば良いですよ。

No.2 16/07/03 21:29
匿名さん2 

お姉さんは、あなたが寂しかったこと、思い悩んで心配していたことをわかっていないのではないですかね?
たまに家族と連絡をとっていたとするのなら、妹さんに連絡しなかったことを悪いという自覚はないと思います。

どうしてわかってくれないの、という前に自分の気持ちをきちんと伝えましょう。

No.3 16/07/04 00:06
匿名さん3 

自立するのに、妹の許可なんかいらない。
不安と寂しさとかいうけど、身内が姉しかいないわけじゃない。
母親と一緒で、なにが寂しいの?
姉の何を知っているの? 何をみてきたの?
十歳違うんだから、親と確執あったかも知れないでしょ。
家出ではなく実際は、出稼ぎかどっかにいってたとか、実は母親だけとは連絡取ってたかもよ。
母子家庭っぽいし、下半身で動くタイプなのかも知れないけど

No.4 16/07/04 00:59
通行人4 

お姉さんが出て行った後でも連絡してたのでしょ。本当に家出だったんですか?家出だと思ってるのは、主さんだけじゃないかと。
当時は小学生だった主さんに、詳細は言わないし、お姉さんからの連絡は、主さんにいちいち報告なんかしないです。お母さんとは和解してると思いますよ。
そんなものです。
私も兄弟のせいで家で孤立してるので、主さんの気持ちは良くわかるんですけどね。
騒ぎを起こして親が奮闘していた事は、私には一切言わず、知らないのは私だけでしたし、その後も両親を悲しませる兄弟に、私1人で怒って奮闘して、本当にバカらしくなります。
でも親って、そんなものなんです。かなしいけどね…。

No.5 16/07/04 07:06
通行人5 

お姉さんも「心配かけてごめんね」くらいの一言はあってもよかったかなとは思いますが。
きっとそう思ってるのは主さんだけで、何も知らなかったのも主さんだけだったのかも?しれませんよね。
お母さんとはそのことに関してお話しされましたか?
お母さんはどこまで知っていたのかとか。
たとえ突然のことでお母さんも知らなかったとしても、やはり血の繋がった娘ですし心配でしょうから受け入れたということも考えられます。
これから良好な関係が築けていけると良いですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧