注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

本当に助けてください。お願いします。 親が小学4年生の時に離婚して以来親は…

回答8 + お礼6 HIT数 1427 あ+ あ-

学生さん
16/07/10 02:07(更新日時)

本当に助けてください。お願いします。

親が小学4年生の時に離婚して以来親は家庭内別居という状態になりました。
親は家事を私に押し付けてきてちょっとでも嫌な顔をすると怒られます。
そして親達は互いの悪口を言い、私は今年で受験生で塾やら学校やらと忙しくそれですら精神的肉体的に疲れています。なのにその上からまた嫌なことが重なってきてもう死にたくなります。
その他にもたっくさん山ほどあるのですが、この辺にしておきます。
こんな状態でストレスが溜まってしまい、ついには身体にまで症状が出てしまいます。(頭痛や腹痛など)
ご飯も母親は作ってくれず栄養不足です。
成長期なのにこれでいいのかと思ってしまいます。
そして私と母親が喧嘩をするのが不満らしく父親が何故か怒ってきます。
母親と父親はとても怒りっぽくどうしようもありません。
もうこんな生活は嫌です。
私はどうしたら良いでしょうか…

タグ

No.2350792 16/07/04 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/04 00:30
匿名さん1 

辛いですね。
今、受験生ってことは中学3年生かな?
私のところは高校2年生の頃から親の不仲が始まりました。
離婚はしませんでしたが、冷め切ったままの状態でその後もずっと暮らしています。
今は私も大人になり子どもも2人いますが、辛かった気持ちは結婚・育児にも暗い影を落とします。

身近な人で話を聴いてくれそうな人はいませんか?

No.2 16/07/04 04:20
通行人2 ( ♀ )

祖父母は?学校の先生やスクールカウンセラーとか。
寮のある高校へ行く手もありますが、親が賛成してくれるかどうか…。

No.3 16/07/04 05:01
匿名さん3 

学校のカウンセラーさんなんかに相談出来ないでしょうか?一人で悩まないで、大人に聞いてもらった方がいいと思いますよ。

No.4 16/07/04 07:52
お礼

>> 1 辛いですね。 今、受験生ってことは中学3年生かな? 私のところは高校2年生の頃から親の不仲が始まりました。 離婚はしませんでしたが、冷… 回答して頂きありがとうございます

お子さんは元気ですか?
なるべく話せる人に話しておこうと思います
ありがとうございました!

No.5 16/07/04 07:55
お礼

>> 2 祖父母は?学校の先生やスクールカウンセラーとか。 寮のある高校へ行く手もありますが、親が賛成してくれるかどうか…。 寮のある学校は親が反対してしまいます…

父親の祖父母にあったことなく、母親の祖父母は、私が1年生の時に亡くなってしまいました。

なのでなるべく学校のカウンセラーさんのところに行こうかなと思います!

ご回答ありがとうございました!!!

No.6 16/07/04 07:56
お礼

>> 3 学校のカウンセラーさんなんかに相談出来ないでしょうか?一人で悩まないで、大人に聞いてもらった方がいいと思いますよ。 ですよね…

学校では火曜日と水曜日にカウンセラーの先生がいるので、その時見計らって話を聞いてもらもうと思います!
勇気が出ました!

ご回答ありがとうございました!!!

No.7 16/07/04 08:15
お師匠さん7 

つまり親御さんは今の段階は「子供がいるから」「子供さえいなければ」ということで色々我慢しているのでしょう。親御さんも色々大変なんですよ。

ちなみに私の実家は自営業していて親はかかりきり、私以外は男兄弟のため小学生時代から料理や家事をやらされていました。母親からは焼きそば焼き飯以外を作ってもらった記憶はありません。父親とは朝の挨拶以外言葉を交わした記憶はありません。当時塾にも行かせてもらえず(通信の教材は使ってました)、学区内でNo.2の高校に受かり、大学も推薦で楽々行き、いわゆる一流企業とやつにも就職できました。

結局自分が置かれた環境に合わせて自分の考えを変えていかないとこの先社会でやっていけません。周りと比べても惨めになるだけです。当然ながら私は料理がうまくなり今や和洋中なんでもできますのでそれはそれで良かったと思います。なんでもプラスにとらえていきましょう。

あの頃の私はとにかく忙しかったです。ネットもないし携帯もないし、カウンセラーなんているわけないし!兄弟多いから自分の部屋なんてないし引きこもることもできない、学校休むと勉強が遅れるしそもそも休むという発想はなく、学校では給食が食べられるから、頭痛腹痛あろうが行ってました。あの頃の私は人が作ってくれる食事ってだけで有り難かったんですよね。

自分にないものを数えて卑屈になるより、与えていただけるものに感謝したほうが良いと思います。

No.8 16/07/04 18:30
お礼

>> 7 やっぱりそうですよね…

長文の回答に大切な時間を取らせてしまいすいませんでした。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

No.9 16/07/06 06:45
お姉さん9 ( ♀ )

わたしの子供時代と環境が似ています。私は中1で自らの意思で家を出て祖父母の元に身を寄せました。
高3で強制的に連れ戻され、22の時に親が離婚するまでまた地獄でしたが。

とにかく早く自立できるように、今から何でもできるようになることです。料理、洗濯、家事。毒親に毒されない強靭な精神を養いましょう。少しずつでいいから。

私は専門を中退して就職しましたが、大学は行けばよかったとかなり後悔しています。職の幅が広がり給料が違ってきます。できるなら奨学金を利用してでも大学はいって欲しい。必ずあなたの為になります。

社会は厳しいものです。働き始めたら、大体は一生働きバチ。その前段階の学生最後のパラダイスをたのしんで欲しいです。

小学生中学生と環境が悪くてこころを処理できず、自殺願望のある子供でした。でもわたしは人に好かれ友達がいつもいて、今も幸せです。こうなれたのは、いつも平和でいたいという家庭内とは異なるものを求め穏やかでいた結果かも。

忍耐を要しますが、あなたは人に優しくなれる。負の環境を知るものは誰よりも強くなれます。ぬくぬく育った人にはきっとわからない深い思いやりも持てます。

負けないで、自立して下さい。親に求めるから虚しくなる。誰かに依存するから返ってこないと苦しむ。そうではなくて、自分自身で自分をしあわせにする事、他人も自分も責めない、追い込まない。

出来ますよ。時間はかかりますけど、年をとるほど楽になります。



No.10 16/07/06 08:59
通行人10 

大変だと思うよ
スクールカウンセラーがいるんですね、よかった

No.11 16/07/07 17:48
お礼

>> 9 わたしの子供時代と環境が似ています。私は中1で自らの意思で家を出て祖父母の元に身を寄せました。 高3で強制的に連れ戻され、22の時に親が離… 回答ありがとうございます

今から何でもやって大人になったら一人で何でも出来ちゃうような大人になるために今からも耐えて頑張りたいと思いました!

ありがとうございました!

No.12 16/07/07 17:49
お礼

>> 10 大変だと思うよ スクールカウンセラーがいるんですね、よかった 本当良かったです
なるべく不満などを溜めたいためにカウンセラーさんの力を借りたいと思います

ありがとうございました!

No.13 16/07/07 17:58
専業主婦さん13 

お気持ちすごくわかります。私も両親の板挟みで主さんと同じような感じでした。

私は母親に依存され過ぎて、でも期待に応え続けた結果、高校三年の頃本当に自分で自分の首絞めてました。

私は成績よかったら学費タダになる奨学金を貰える入試受けて、一人暮らしの初期費用は祖父母に土下座して借りて、後は生活費自分で稼いで大学時代過ごしました。

でも高校卒業までは耐えてください。そうすれば道はきっと開けます。

家事も適当で大丈夫です。時には馬鹿なふりをするのも大事です。

ご両親のそれは虐待なので、証拠を集めて他の親戚を頼るのも手です。

頑張ってください。陰ながら応援してます。

No.14 16/07/10 02:07
学生さん14 

同じような思いをしている人がいてとても良かったというか、少しホッとする気持ちが出てきました。

なんとか高校に入って高校卒業まで耐え切ろうと思います。

その後は自分で自分の道を開けるように努力します!

回答ありがとうございました!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧