注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

近隣トラブル? 我が家の隣に新築で家が建つことになりました。(そこは、角地…

回答7 + お礼3 HIT数 3593 あ+ あ-

匿名さん
16/07/15 09:01(更新日時)

近隣トラブル?

我が家の隣に新築で家が建つことになりました。(そこは、角地、我が家は3方向囲まれています)その際、境界であるブロック塀(境界はブロックの半分)を新しいものにしたいと申し入れがあり、折半で施工することになりました。
施工するに当たり、我が家からの施工は難しく(ブロック塀ギリギリまでウッドデッキがあります)新築現場の方からの施工です。新築の施工会社とは別の施工会社(うちでも見積りを出させて下さいと言って、うちの方を採用)
塀の取壊しは、新築住宅を汚しても傷付けてもいけないので、住宅の基礎の養生期間に行い、新しく施工するのは、新築住宅の足場がのいてから行うということです。その期間はブロック塀がずっとない状態が続きます。
ここまでが前提。
ただ塀を壊す際、基礎部分を除けると我が家側から土、ジャリが流れるという事で、上のブロックだけ先に飛ばす事になりました。現在、塀はなく足場はまだある状態。
ブロック塀がなくなって2カ月くらいになります。新築の施主さんより、早くブロック塀をして欲しいと言われています。新築なので、もちろんまだそこには住んでいらっしゃいません。むしろ、あちらの道路側から、我が家の庭が丸見えの状態が続いています。言うなれば、住んでいる我が家の方が早くして欲しいくらいなのですが。
(まだ足場がある状態で)ブロック塀の施工をしようと思いましたが、足場まで60センチ、基礎を掘り返し土を運ぶ一輪車の幅を考えると、やはり、足場がのいてからでないと難しいようです。
この状態を施主さんに理解してもらうには、どうすれば良いですか?

16/07/15 06:54 追記
回答ありがとうございます

上記、業者からも私からも説明しましたが、納得がえられず。ともかく早く、、、と。住んでもいないのに、どうしてだろう??とただただ、謎です。
今の状態で、無理矢理するのは、業者さんに断られました。

No.2354860 16/07/15 03:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/15 05:26
通行人1 

ざっとしか読んでないんで内容をよく把握していませんが、足場があるから作業できないのであれば、それをそのままいう意外、他にはないのではないですか?

No.2 16/07/15 05:32
匿名さん2 

今の主の意見を言っても早くしろって成ったら新築のお宅の家に傷が着くかも知れないが、それで良ければ取り掛かりますよで良いのでは?

もし、傷が着いてもクレームは無しで宜しくで良いと思うけど…


No.3 16/07/15 06:03
通行人3 ( 30代 ♂ )

主さんからではなく、ブロック塀の施工業者から説明してもらう方が良いのでは?

No.4 16/07/15 07:19
お礼

>> 2 今の主の意見を言っても早くしろって成ったら新築のお宅の家に傷が着くかも知れないが、それで良ければ取り掛かりますよで良いのでは? もし、… 回答ありがとうございます

ブロック塀の業者さんが、足場があるのを嫌がって、してくれません。。。

No.5 16/07/15 07:21
お礼

>> 3 主さんからではなく、ブロック塀の施工業者から説明してもらう方が良いのでは? 回答ありがとうございます。

業者さんからも、あちらの業者さんからも、説明しているのです。

No.6 16/07/15 07:22
お礼

>> 1 ざっとしか読んでないんで内容をよく把握していませんが、足場があるから作業できないのであれば、それをそのままいう意外、他にはないのではないです… 回答ありがとうございます。

そのままご説明したのです。

No.7 16/07/15 08:14
通行人7 ( ♂ )

旦那どうして話してもらえば良いんじゃないですか
話は速そうですよね
早くしてなら訳をきいてみたらどうですか?それ次第ですのね
後は業者さんに直接話してもらえば良いし

No.8 16/07/15 08:30
通行人3 ( 30代 ♂ )

業者が言っても聞かないんですね。
それでも、私達に言われてもどうにも出来ません。と言うしかないのでは?

それか足場を一度退かして塀を作るか。
もちろんその費用はそちら持ちで。

No.9 16/07/15 08:41
お姉さん9 ( ♀ )

取り敢えず、仮のフェンス(工事現場にあるような金網)か、シートでも張って、目隠しにされては?

もしかしたら、工事中の家の中や間取まで見えちゃうのがイヤなのかも、と思いました。

No.10 16/07/15 09:01
通行人10 


あ~あ

嫌な人が越して来ましたね。



たった1人の為に生活環境が台無しに成るって最悪。

もう強気強気で付き合って行くのがベストじゃない?

出来ないものは出来ませんでいいよ。

お互い様の近所付き合いが出来ない人に何を言っても無駄でしょ?


怯んだら負けです。


頑張ってください。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧