注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

工業高校の土木科を出て建設業(舗装工事(道路工事専門))の会社に現場監督になるよ…

回答7 + お礼5 HIT数 1097 あ+ あ-

ユウスケ( 19 ♂ mqWPCd )
16/07/26 18:58(更新日時)

工業高校の土木科を出て建設業(舗装工事(道路工事専門))の会社に現場監督になるよう正社員で入って2年目です。
建設業に入ったのは、工業高校で二級の土木施工の学科が受かったのにせっかく受かった資格が無意味になるのは、嫌だったのと高校の先生に建設業は、これから仕事が増えるから良いぞ~と言われて工場に行こうか迷って居たのですが建設業に就職をしました。

建設業に入って朝早く会社に行き夜に家帰り残業代と休日出勤が一円もでない手取り15万7000円から15万9000円の日々を続けています。朝から夕方は、現場で夜は、書類の手伝いをしたりしています。今の会社は、人が凄く良く色々教えてくれたりするのですが裏では、お前は、温室育ちだから使えないとか一年たったのに現場を任されていないからダメだとか言われています。明らかに自分がコミュ障だから言われてるんだな~と思い一年頑張って続けてみたのですが最近 朝起きると体がだるくご飯が食べれなく吐き気に襲われています。もう、これ以上は、向いてないと思うので仕事を辞めてゆっくり仕事選びをしたいな~と考えて居るのですが問題は、無いですか?
追記 親には、労働基準守らないこんな異常な会社なら辞めちまえと言われています。

No.2358350 16/07/24 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/24 22:05
通行人1 

現場監督歴25年です

裏を返せば主の会社は休日出勤、毎晩残業する程仕事が有るのかな?

まあ、舗装屋だと仕事も限られるので普通の土建屋のが面白いかも

取りあえず会社は変えた方が良いでしょうね

タイムカードは使ってるかな?
辞めるなら労基に行って未払いの残業代と休日出勤代は頂いておきましょう

No.2 16/07/24 22:16
お礼

去年は、入ったばかりと官庁工事があまり無かったのですが今年は、程よく官庁工事がとれてます。

舗装ばかりで夏は、麺類しか食べれず作業も流れ作業なのでつまらないです。土木の会社の人に土木の事が分からないのでちょくちょく聞くのは、楽しかったです。

タイムカードは、ありますよ

No.3 16/07/24 22:16
通行人3 

確かに休日出勤が1円も出ないのは異常かな。

俺も工業の土木科だったけど、当時そんなに就職先がなく、そのときの気分で工場に行ってしまったけど、そこも休日出勤あったからかなりキツかった。お金は出たけど。

土木施工2級の資格とってても、同じ土木のクラスのメンバー、今でも土木してるのって数人しかいない。

休みが休みじゃないなら、真剣に考えてみたら?これからのこと。

  • << 5 後、休日出勤と残業代は、月給だもんで含んでると訳が分からないことを会社の方から言われました。

No.4 16/07/24 22:21
お礼

>> 3 休みが休みじゃないときもありますね
1週間休み無しで使わしてくれない振休あげるで我慢しろと泣き寝入りしてます。
振休が一年で27日間溜まりました

No.5 16/07/24 22:22
お礼

>> 3 確かに休日出勤が1円も出ないのは異常かな。 俺も工業の土木科だったけど、当時そんなに就職先がなく、そのときの気分で工場に行ってしまった… 後、休日出勤と残業代は、月給だもんで含んでると訳が分からないことを会社の方から言われました。

No.6 16/07/24 22:28
通行人1 

雇用契約書は有るはずだけど
その感じだと見せてもらった事無いでしょうね

後は給料明細書に~手当とか書いて有れば
残業代は難しいかも

まあ、主が会社辞めたいなら労働基準監督署で相談だね

No.7 16/07/24 22:35
お礼

見たことないです。

給料明細書には、基本給、現場割増、通勤手当、雇用保険料、厚生年金保険料、健康保険料が書かれてるくらいです。

No.8 16/07/24 22:45
通行人3 

>>5
残業代も月給に含まれてるって。
そんな会社嫌だな。

辞めるにしても次どうするか考えないとな。

No.9 16/07/24 22:50
お礼

>> 8 はい
今のところは、この時期だと高校に求人が流れてるのでアルバイトに変えて年内に決めれればな~と考えてます。

No.10 16/07/24 23:33
通行人3 

今後、正社員でも契約社員でもバイトになるとしても、これから何をしたいかですね。

No.11 16/07/25 00:16
通行人11 

現場仕事は日給月給の会社も多いですよね(~_~;)
会社都合でも仕事がなければ休みになり無給だし、祝日が多かったり、雨が多かったりすると給料少ないですしね....
月給制でも主さんのとこみたいに残業代が出なかったり。
独立して成功すればまた違いますが、雇われの身だとなかなか安定しない業界ですよね💦
転職するとして、どんな仕事したいかですよね。
また同じ業界にするのか、工場などにするのか。
工場は大手なら確実に残業代や休日出勤は出ますね。
ボーナスもありますね。

No.12 16/07/26 18:58
匿名さん12 

冬は寒いし、夏はこの暑さでしょう?給料形態だって?一生は長いですよ。

来年は3年目ですよね。資格を無意味にせず、現場での経験を活かして、次なるステップとして、今現に携わっている事務系の職への転職は?一生の仕事として考えてみましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧