注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

妊娠中なのにストレス溜まりまくり。 どう発散すればいいのかわかりません・・・。…

回答4 + お礼0 HIT数 1030 あ+ あ-

匿名さん
16/08/08 11:42(更新日時)

妊娠中なのにストレス溜まりまくり。
どう発散すればいいのかわかりません・・・。

私は妊娠5ヶ月の妊婦(初産)です。出産は12月を予定しています。
実は、妊娠が判明する直前から派遣で仕事を始めました。
(夫が転職により収入が激減したため)
本来なら辞めるべきだったのですが、やはり家計的に厳しく
そのまま現在も働いています。

働く前までは専業主婦で、日中に大好きなネットをしたり
(主に動画を見る)漫画や本を読んだりする事がストレス発散になっていました。

けれど働きだしてからというもの、フルタイムなので帰って食事や
お風呂を済ませると自由になる時間が1~2時間程しかなく
疲れもありなかなか「ゆっくり好きな動画を見る」事ができません。
お風呂に入っている時や寝る直前に見たりはしているのですが
どうしても「以前まで見る事ができていた時間」と比べてしまうんです。
最近は「動画見なきゃ」という義務感にすら感じてしまっています。
(無料期間が定められている動画もあるため)

唯一、土日はゆっくりできるのですが買い物に行ったり
外出好きの夫に付き合わなければならなかったり、やはりゆっくりできません。
そもそも「夫が家にいる」時点でゆっくりできません。
(専業主婦が長かったので、基本「家事は妻の仕事」と思っている夫なのです)

平日は仕事疲れのストレス、好きな事が満足にできないストレス
当たり前な事なのですが、お腹の赤ちゃんの事を考えなければいけない事も
ストレスになってしまっています。(食生活とか姿勢とか色々)

今までストレス発散になっていた事ができなくなったから
新たに発散方法を見つけなければいけないのですが、はっきり言って
その手段が全くわからないんです。
「何をしたい?」と聞かれると「何もせず家でゴロゴロゆっくりしたい」
なのですが、前述のようになかなかそれも難しく・・・。

なんかもう、自分でもどうしたらいいのかわからないんです。
たぶん仕事を辞めてしまえば解決する事なんでしょうが
それだと生活ができないし・・・。
そうなると、もう割り切って生活するしかないですよね。

No.2363388 16/08/07 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/07 23:27
匿名さん1 

主さんまだ子供ですね。出産したら育児で手一杯で動画なんて全く見れなくなりますよ。
多少なり今見る時間があるということに感謝したらいいと思います。

No.2 16/08/07 23:43
匿名さん2 

今の主さんに言うのもアレですが…出産すれば今以上に制限や我慢が増えますよ。

もう8割がたは好きな事を好きなだけするや、前みたいな気持ちをリセット出来るぐらいのストレス発散は無理!もうこんなもんだ、と諦めて受け入れてしまった方が気が楽です。
大変ですけどね…一生続くわけじゃないですし、これが親になるって事かなと思いながら、毎日家事育児仕事とこなしてれば不思議な事に多少は体が慣れてきます。

ただスレ内容を見る限り、旦那さんがもう少し協力しても良いのかなとは思います。
旦那さんに休日は1人になりたい事とか話してますか?
私は今0歳3歳育児しながら仕事してますが、休日たまに旦那が子ども2人を公園に連れ出してくれたり、見てて貰って美容院行ったり
朝の子ども達のご飯任せて好きなだけ寝かせて貰ったりしてます。
まずは旦那さんに自分の状況を知ってもらいある程度要望を伝え手伝って貰える体制を作っておかないとこれからもっとキツくなりますよ。

No.3 16/08/08 07:13
匿名さん3 ( ♀ )

初産で妊娠後期のものです。現在、働いています。フルタイム勤務、疲れるよね。

私の場合、産まれたら産休育休取って、1年後に職場復帰するつもりなんですが、育児家事仕事を両立させなきゃいけないんだな…と思うと、妊娠中の今が一番、子供に手がかからないというか、最初で最後の楽な育児期間を過ごしてるんだなぁ、って思うことが多々あります。

妊娠中だから、赤ちゃんは泣かないし、勝手に寝てご飯食べて寝てくれ、すくすく育ってくれる。あ〜楽だなぁ〜って、思うようにしています。先のことを考えるとゾッとしてます。笑

主さん。お家、居心地はいいですか?私はアパート住まいでしたが、妊娠を機に広い住み心地の良い家へ引っ越しました。家電も乾燥機付きの洗濯機に変えたり、大きな冷蔵庫にしたり、寝室を心地良い空間にしたり。凄く精神的にも労力的にも、生活が楽になりました。特に乾燥機付きの洗濯機には、かなり助かってます。また、野菜もまとめ買いして、切り分け冷凍。帰宅後はすでに切って冷凍してある野菜や肉を鍋に入れるだけで、楽。家事の時間を短縮して、自分の時間に充てられてます。どうしたら、家事が時短できるかを考えてみては?

あと、旦那さんなんですが不満があるのであれば、今のうちに擦り合わせをしておかないと、産まれてからじゃ、きっと遅いですよ。

私は、昨日夫と図書館にでかけて、二人で育児本を読みました。パパの子育て!とか、パパ用の育児本もありました。スキンシップが大事なんだなぁ、とか、ママの手伝いしなきゃなぁ。とか夫も今から楽しみにしてくれてます。

とりあえず、主さんの場合は
①家事の時短
②今が一番楽な期間だと意識を変える
③旦那さんとの考え方の擦り合わせ

が大事かと思いますよ。休日は、ゆっくりお昼寝くらいしたら良いと思いますよ。

No.4 16/08/08 11:42
通行人4 

自由になる時間、1-2時間あるだけでもいいと思いますよ。
その間の30分でも1時間でも好きなことしたらいいのでは?
休日も、仕事で疲れてるしたまには家でゴロゴロしたい、体休めたいって旦那さんに言って休ませてもらっては?
これからお腹ももっと大きくなると本当に動くのも大変になりますし、産まれたら自分の時間ないです。
今のうちにやりたいことしておいた方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧