注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

去年、3人目男の子を出産し、今年は次男の初節句でした。 3人目なのでカブトなど…

回答11 + お礼3 HIT数 2650 あ+ あ-

匿名さん
16/08/19 08:07(更新日時)

去年、3人目男の子を出産し、今年は次男の初節句でした。
3人目なのでカブトなどはいいかなと思っていたのですが、実家の母がそれではあんまりではないかと、少し小さめですが、カブトの置物と現金でお祝いをしてくれました。
上二人の時は両家をお招きし、お祝いをしたのですが、それは今回はなんとなく遠慮しました。
上二人のときはそれがあったからか、主人の実家からも現金でお祝いをいただきました。
しかし、今回それはなく電話や手紙もありませんでした。
3人目となるとこうなのかと少し寂しい気をしましたが、あまり気にしないようにしようと思っていました。
後日、義母のお誕生日だったので、お祝いを送ったら、体の調子が悪く一週間ほど入院していたとのこと。心配をかけたくないので連絡はしなかったと言われました。
義父からは初節句なのに連絡もしないでごめんねと。
でも、私の実家の母にはお中元は届いていたのです。時期的に落ち着いていた頃でそこは気が回ったのかもしれませんが…
なんだか悲しい気持ちになってしまいました。
私の実家を気にかけてくれて大変有り難いのですが、私にとっても可愛い息子の初節句も大切なのに…と思ってしまいました。
私の中で割り切ることはできていますが…
少しここで吐かせてもらいました(笑)

No.2363756 16/08/09 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/09 00:53
匿名さん1 ( ♀ )

お中元は早くに予約していたのかも。
そのあと体調が悪くなり、連絡できなかったんだなぁと考えた方が楽ですよ。

No.2 16/08/09 00:58
通行人2 

今回は両家に声掛けしなかったんですよね?
それなのに気を遣ってお祝いしてほしいは図々しいのでは?
みんな同じようにお祝いしてもらいたかったら上の子たちと同じようにすればよかったのだとおもいます。

愚痴に正論ですみません。

No.3 16/08/09 04:23
経験者さん3 ( ♀ )

充分に配慮してくれる義実家だと思います

入院していることがわかればお見舞い包んで病院へ行かなくてはならないでしょ?
それは悪いからと気を使ってくれたんでしょ?


No.4 16/08/09 06:57
お礼

>> 1 お中元は早くに予約していたのかも。 そのあと体調が悪くなり、連絡できなかったんだなぁと考えた方が楽ですよ。 そうですよね…
そう思うことにします(笑)

No.5 16/08/09 07:00
通行人5 

体調不良で入院までした義両親の心配よりも我が子の初節句の方が大切ですか?

人の命に関わる事と、単なる行事とで天秤にかける事がそもそもおかしいんじゃないかなと思いました。

No.6 16/08/09 07:00
働く主婦さん6 ( ♀ )

ゴメン、私も通行人2さんに同意です。

主さんの中で、三人目だから良いかぁ〜の気持ちがあるんだもん、義両親だってそう思うんじゃない。

実親には相談したんでしょ?相談されたら無視は出来ないもん、最低限のお祝い位はしなきゃいけないよ。

曖昧にしないで、最初から両家に伝えればいいのでは?3人目ですから、今回はお祝いの席は設けません。って。

それでどう判断してどう出るかは両家の自由でしょ?

初めからスタートラインが違うのに、それでお祝いないとか不満言っちゃねー

あっ、でもうちの義両親よりは常識あると思うので羨ましいですよ。

何でも嫁の実家がやるのが当たり前だと考えてるんで。

一人目の小学校入学の時は、うちの実家はランドセル買うので義両親は学習机って、両家で取り決めて、あとでお金払うから好きな机を注文するように言われたけど。

予算もあるだろうから注文前にカタログ見せて、これを注文させて頂きますって許可まで取って、最終的にはお金払わなかったもん。

二人目なんか、お祝いの話すらなかったですよ。(笑)

さすがにうちの親もビックリしてました。

まぁ、本来は親には頼らず何でも自分達で用意すべきなんですけどね。


No.7 16/08/09 07:00
お礼

>> 2 今回は両家に声掛けしなかったんですよね? それなのに気を遣ってお祝いしてほしいは図々しいのでは? みんな同じようにお祝いしてもらいたかっ… おっしゃるとおりですよね…
私が図々しいですね(笑)

No.8 16/08/09 07:02
お礼

>> 3 充分に配慮してくれる義実家だと思います 入院していることがわかればお見舞い包んで病院へ行かなくてはならないでしょ? それは悪いからと気を使… その考えには及びませんでした…
全く自分本位ですよね(笑)
反省します(笑)

No.10 16/08/09 21:56
通行人10 ( 40代 ♀ )

入院してたならそういう気遣いができなくても仕方ない

ただ、ご自身が入院してることを知らされなかった事実はどう捉えます?夫の母親ですよ?

舅さんはお祝いできなかったことを謝ってらっしゃる

解っててもお祝いできなかった、と思うべきでは?状況判断が全くできてないわ

実は姑樣は重病かもしれない、そんなことすら思いが及ばないなら、貴女は深慮のないお人だな

文章末尾の(笑)が不愉快

世の中が自分中心にしか動いてないと思ってる、愚者






No.11 16/08/09 23:22
通行人11 

あなたがわがままです。具合が悪かったのにせめて、ひどいですね。かわいいに決まってますよね。3人目だろうど、これからだって、お世話になるのに文句言うのおかしいです。

No.12 16/08/10 00:08
通行人12 

失礼ですが、3人男が続けば嬉しさも珍しさも半減するのは仕方がありませんよ。
3人目は写真だって少なくなります。
だから主が平等に可愛がってあげてくださいね。

No.13 16/08/10 05:57
通行人13 

逆に、義理親が入院してたなら、そちらを気遣いするのではないのですか?

仮にもダンナの親だし、嫁の立場ならそちらも心配するものかと、、

義理親は、後から理由や謝罪があったんだから
貴女も「入院してたの知らなくてスミマセンでした。お義母さんは今は大丈夫ですか?」など言いましたか?

義理親が嫌いなような感じに受け取れますが、いくら何でも初節句より入院する方が命に関わる事になりうるだろうから義理親の対応は悪いとは思わないですがね

No.14 16/08/10 07:23
匿名さん14 

義両親、良い人だと思います。
今までお祝いしてくれたし一言あるし、お中元も送って入院しても配慮して十分気遣いしてます。
何一つしてくれない親もいますよ。
してくれて当然からくる悩みというか愚痴ですね。
世の中には何もしないのに、お金の無心してくる義親もいます。
まぁ、当てにしないのが一番です。
私から見たら羨ましい義両親よ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧