注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

5か月前に出産後すぐ赤ちゃんを亡くした兼業主婦です。 職場に復帰したら元C…

回答6 + お礼6 HIT数 945 あ+ あ-

シナモンティ( B2rJCd )
16/08/24 12:09(更新日時)

5か月前に出産後すぐ赤ちゃんを亡くした兼業主婦です。

職場に復帰したら元CAというベテランの方が新しく入られてました。
彼女も二年前に出産されて、お子さんがまだ2歳で可愛い盛りだとは思うのですが

今日子どもがこんな可愛いことをした、こんなことを言ってくれた、あんなことができた等そんな話しばかりです。

はーほんっと他所の子どもの話しっておっもしろくない。
はーぁぁぁ。
世間に出ればいろんな人がいるから聞きたくない事まで聞かなきゃいけないのは仕方ないですけどね。
外の社会に復帰した私の責任ですもんね。

ってただの愚痴でした。
スミマセン。。

No.2368710 16/08/22 14:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/22 14:46
匿名さん1 

その状況ではお子さんの話を聞くのはつらいですよね・・・相手はあなたの状況わかっているのですか?わかっていたら酷いですね。露骨に気を使われるのもしんどいかもだけど、少しは気を使うべきです。どこかで吐き出さないとやってられませんよね。

No.2 16/08/22 16:21
通行人2 

ものすごく日本人的な批判ですね。何があっても配慮しろ配慮しろと。テレビでスタントマンの命懸けの演技に対して子供が真似をすると抗議するようなものです。

子供を亡くした者の気持ちは、亡くした者でなければわかりません。しかしだからと言って他人の話に対して自分に対する配慮がない、そんな人はむごい。なんて批判はおかしな話だと思います。


私は自分の子供を自分の不注意で障害者にしました。しばらく地獄でした。
しかし他人の生活を羨み、妬み、運命への被害者ヅラした時期を越えました。
他人のことは私にとって関係ないんですよ。そして他人には私のことは関係ないんです。お互い様なんです。「あなたに私の気持ちなんかわかるか!」ってよく言いますが、わかるわけないんですよ。綺麗ごと言われたらあなたは癒されるんですか?
私がこの考えにたどり着くのに5年かかりました。あなたの悲しみは、あなた自身で乗り越えるしかない。嫉妬心、被害者意識、妬み嫉みをあなたの心から消さない限り、あなたは救われないんですよ。強くなってください。自分の心に負けないでください。試練に打ち勝ってください。

No.3 16/08/22 18:50
匿名さん3 

仕方ないんだよね…。
皆が主さんの辛さや苦しさを知ってる訳じゃないんだもの。
仮に情報として知ってたとしても、実感も無いから共感もできない。

でも、主さんだってわかってるんですよね、きっと。
そこまで他人に期待できない事くらい。
それに、他人ごときに「わかる~わかる~辛かったね~」なんて上っ面の同情されても腹立つだろうし…。

愚痴や嘆き、言っても良いんじゃないかな?頭で分かっててもやりきれない思いってあるだろうし。
匿名掲示板だもの、愚痴ってもいいんじゃないかな。

No.4 16/08/22 19:05
お姉さん4 

じゃあ、その人は一切赤ちゃんの事口にしたらダメなの?
主さんにずっと気を使っていかなかなきゃならないの?
それが普通なの?
主さんは辛かった話はドンドンしていいけど、順調な人は小さくなってろと?
可笑しな話だよね
主さんも分かってるだろうけど

No.5 16/08/22 20:24
匿名さん5 

主さんは相手に対して子供の話するなとは言ってないし、社会に出たら仕方ないと言うのもわかってる。

ただ愚痴りたかっただけで
愚痴でした。
スミマセン。
って書いてあるんだから、愚痴ぐらい吐かせてあげてもいいと思います。

No.6 16/08/22 22:45
お礼

彼女は私の赤ちゃんが亡くなったのは知ってます(^^;;
そうなんです、別に気を使って赤ちゃんの話しをしてほしくないわけではないんです。
でもちょっとすげぇなこの人って思って。
気持ち分かってくださってありがとうございます!

No.7 16/08/22 22:54
お礼

はぁ。
ちょっと愚痴っただけで他人を妬んだり羨んだりしてると思われるんですね。

ではもし、あなたの旦那様か奥様が亡くなったとします。
職場に戻ったら同僚がうちの旦那は本当に優しくてかっこよくて、とかうちの奥さんは美人で気が利いててとかそんな話ばかり聞かされたらどんな気持ちになりますか?

それで羨んだり妬んだりはしないと思います。
きっとあなたも私のようにニコニコしながら相手の話しを聞くと思いませんか?
でも毎日毎日こんな話しを聞かされたらちょっと疲れません?

スタントマンの話とこれとは全然話しがつながらない気がしますが。。。

No.8 16/08/22 22:58
お礼

>> 3 仕方ないんだよね…。 皆が主さんの辛さや苦しさを知ってる訳じゃないんだもの。 仮に情報として知ってたとしても、実感も無いから共感もできな… 愚痴聞いてくださってありがとうございます。
私もあの子はこの世で生きていけなかったんだからしょうがないし、もうふりきれてるんで別に子どもの話しをしようが別にいいんですけど、

こう毎日毎日子どもの話しはうんざりだなと思いまして。

ありがとうございました!

No.9 16/08/22 23:07
お礼

>> 4 じゃあ、その人は一切赤ちゃんの事口にしたらダメなの? 主さんにずっと気を使っていかなかなきゃならないの? それが普通なの? 主さんは辛… 私は他人の子どもの話しを一切聞きたくないなんて言ってないです。

ただ毎日毎日その人の子どもの話しばかり聞くのが疲れると言ってるだけです。

妊婦の友達とかとは普通に赤ちゃんの話しもしますし、出産の話しもします。
別に楽しく話してます。

彼女は一方的にうちの子どもはこんなに可愛いのっていうのを聞かされるだけなんで嫌なんだと思います。

No.10 16/08/22 23:09
お礼

>> 5 主さんは相手に対して子供の話するなとは言ってないし、社会に出たら仕方ないと言うのもわかってる。 ただ愚痴りたかっただけで 愚痴でした。 ス… 心打たれるレスありがとうございます>_<

No.11 16/08/23 22:20
通行人11 

くじけず頑張ってください

No.12 16/08/24 12:09
お礼

>> 11 ありがとうございます(^_^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧