注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

このお嫁さんは非常識ですか?弟の奥さんのことですが、母が常識がないといつもボヤい…

回答33 + お礼2 HIT数 4801 あ+ あ-

匿名さん
16/08/26 21:15(更新日時)

このお嫁さんは非常識ですか?

弟の奥さんのことですが、母が常識がないと
いつもボヤいています(~_~;)
自分からするとちょっとないな…とも思いますが、大して酷くない気がします。


実家に弟夫婦で遊びに来たときに、
スリッパを出してないのに勝手に、玄関にかけてあるスリッパを出して履いてくる。
「いつも綺麗に掃除してあるのに、家が汚いみたいで失礼しゃう!」
とボヤいてます。

2人で車で帰るときに、弟は窓を開けて手を振るけど
助手席の奥さんはいつも窓を閉めたまま。

母親は、昔お姑さん(私の祖母)に、毎年誕生日と
母の日にプレゼントを渡していたけど
弟は結婚5年目。
5年の間に一度も誕生日にも母の日にも
何もお祝いしてもらったことはない。

母は、結婚祝いと出産祝いをしています。

弟と奥さんは、31歳です。

確かに気が効かないなーと思いますが、
今時のお嫁はこんなものなのでは?!
とも思います。

しょっちゅう母親が文句タラタラ言ってますが、
このお嫁は非常識ですか?

No.2369615 16/08/24 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/24 22:53
通行人1 

一般的なバランスから判断しますと、普通?だとは、思いますが?
一般的なバランスから言いますと、やはり相手に合わせての柔軟な対応が必要だと感じました…。
賛否両論と思いますが、やはり旦那さまの(主さん)の力量だと思いますよ。答えになっていません、ごめんなさい

No.2 16/08/24 22:59
通行人2 ( ♀ )

車の窓を開けてバイバイしないのはちょっとダメかな。でも スリッパはお母さんが出して当たり前では。普段スリッパ履かない家ですか?
育ちが違うから仕方ないよ。
ちなみに一方的に話を聞いてもう一方を どうかと思うのはいけないね。
私も新婚当時義父母の誕生日や母の日とかやったけど、いつもいつもケチをつけられて心が折れた。 だからもう何もしてないよ。
一生懸命やったけどね。所詮他人だから 多分これからも分かり合えなくて最低限の事しか出来ないと思う。主さん義妹と仲良くなってみたら?何か改善するかも。

No.3 16/08/24 23:00
通行人3 

スリッパの役割は汚い足で部屋を汚さないように…という意味もあるようです。

不景気のせいか、団塊の世代の方たちに比べれば、祝う習慣が薄れていると思われます。

国、文化、世代、家庭などの環境によって常識は一変します。

個人を尊重し、学び合うことが大事。

No.4 16/08/24 23:06
通行人4 ( ♀ )

嫁の立場ですが、私もお嫁さんのようにしてしまうかもしれません。
スリッパは、逆に綺麗に掃除してある廊下や室内だから、自分の足跡で汚してしまうといけないから玄関にかけてあるなら履いてしまうと思います。
車の窓を開けないのも、息子さんが窓を開けて手を振っているなら、一緒にそこで頭を下げて挨拶するくらいだと思います。でしゃばっては悪いかな、と遠慮もありますし。プレゼントは私の場合、自分の家があまり送る習慣がなかったので、旦那さんから相談とかなかったら、送らないかもしれません。

No.5 16/08/24 23:10
匿名さん5 

ちょっと常識と敬いがないですね

No.6 16/08/24 23:19
お姉さん6 

普通
主のお母様、こうるさいと思いました

No.7 16/08/24 23:20
働く主婦さん7 

普通かなって思います。

スリッパって件は「お義母さんが掃除しているのに、私の汚い足でお家を汚したら失礼だわ」って思っていたり、普段からスリッパをはいているとか習慣があるのかもしれません。

車の窓は「旦那がお義母さんが話しているから邪魔しちゃいけない」って思っているかも。窓開けて挨拶した方がいいと思うなら、運転席にあるボタン押して助手席の窓弟さんが開ければいい。

母の日や誕生日プレゼントは、「余計な気を使わせちゃうかな」とか弟さんがお嫁さんに「うちのお母さんにはあげなくてもいいよぉ」って話しているかも。または、お嫁さんのお母さんにもあげたりしていないんじゃないかな?って思いました。

うちの旦那の実家の隣に、旦那の従兄弟夫婦が住んでいますが。行き合っても挨拶しない。出産のお祝いあげても「ありがとう」の一言もない。伯母さんの法事にも、娘達や義両親を呼ばないで、義父親が「一周忌いつやるんだ?」って聞いてみたら「もうやりました」と返事が帰ってきたらしく。義両親に会うたび「隣の夫婦は本当に常識ない」って怒っていますよ。

世の中にはいろんな人いますからね。

でも、母の日や誕生日に「おめでとう」「ありがとう」の一言もないとやっぱり主さんのお母さんは寂しく思いますよね

No.8 16/08/24 23:24
働く主婦さん8 ( 40代 ♀ )

お母さんにスリッパは何のためにそこに置いてあるのかきいてみたら?(笑)
以前スリッパは履かないであがるママ友を非常識だと愚痴るスレだかレスだかみたことあるけど。。私はスリッパ嫌いなんだけどそれ以来、玄関にある家は履いてあがらせてもらってますけどね。履くためにあるんでしょうから。悪いようにとるならスリッパ強制されるのもバイ菌扱いしてる、と言えなくもない。

窓は私は開けるし開けるのが当たり前か礼儀位に何故か思ってたけど、嫁いでから、実家から自宅に帰るとき、私を育てたはずの親に開けなくていい、虫が入るやら、エアコン利かないよやら言われます。

私は母の日、誕生日、結婚して15年、最初の年以来してません。プレゼントに文句いわれたからですが。ケジメとして、義親にしないこと実親にもしません。

私が思うに、思いやりや気の使い方の考え方のちがいなんだろうなと思いますよ。
スリッパも履くのが気遣いの可能性高いし、私の母は多分孫を虫刺されから守りたいんだろうと今は思うし、プレゼントも中元歳暮同様、ないほうが気楽です。

No.9 16/08/24 23:50
匿名さん9 ( ♀ )

文句タラタラ言う程、お嫁さんは酷くない。これは、価値観の違いでしかない。

誕生日のお祝い、母の日の贈り物に関しては、まず実の息子自体が無関心でしょ?お母さんの誕生日すら知らないのでは。そういう息子に育てたのはご自分なのに棚に上げて、お嫁さんだけを責めるのは可笑しい話。

また、結婚祝いや出産祝いは冠婚葬祭などの行事なので別の話。息子夫婦がお礼を伝えてなくて内祝いのお返しなどしていないのなら、それは無知だし非常識。ただし、実の親に内祝いのお返しをしない場合もあるので一概には言えない。

スリッパに関しては、来客用のスリッパがあるのなら手を煩わさないよう、失礼のないよう履いているのかもしれない。

で、ここで判断しなければならないのは、お嫁さんが訪問した際に「手土産を持参している」「お茶出し片付けなど率先して手伝っている」など、主さん宅に失礼のないようにという心遣いや、貢献しようとしている姿勢が見えるのなら、スリッパ1つで文句をいうお母さんは心が狭い。姑特有のただの粗探しであるし、重箱の隅を突くような…っていうアレですね。

車窓を開けるか開けないか、も同様。総合的に判断してお嫁さんを加点してあげないと、嫁姑戦争勃発しますよ。少なからず、お嫁さんは姑さんに可愛がられたい、波風立てず円満でいたい、と思っていると思うので。


No.10 16/08/25 01:03
通行人10 

普通普通。オカンただただ嫁ってだけで文句言いたいような気もする。母の日はあげてもいいかなと思うけど毎年くる誕生日は正直どうでもいいというか...還暦とか節目は祝えばいいかな。

No.11 16/08/25 01:37
専業主婦さん11 ( ♀ )

そこまで常識がないとも思いませんが…。

スリッパは、いつも家でスリッパを履いて生活されているのではありませんか?当然履くものだと、思っておられるのかもしれません。
また、よそのお宅を足袋裸足で歩く方が失礼、という考え方もあります。
玄関にあるのに、なぜ出されなかったのかな、と思います。
私なら、先に人数分並べておきますが…。

車の窓は、開けずともちゃんとお辞儀なりをしていれば構わないのではないかと思います。
もし、挨拶もお辞儀もしないなら、ちょっと非常識かなと思います。

父の日母の日、弟さんはどうされていましたか?
弟さんが「しなくていい」と仰っている可能性はありませんか?
また、行事事はきっちりする家と無頓着な家とがあります。
もしかしたら、義妹さんのご実家があまり行事事をなさらないお宅だったのかもしれません。
それなら、感覚の違いだろうと思います。

総じて、主さんのお母さんが、少し求めすぎ、こだわりすぎな気がします。

No.12 16/08/25 02:35
通行人12 

プレゼントに関しては母親が姑さんに渡してたとか知らんがなって感じ。
お祝いとは別物やろ。

No.13 16/08/25 03:33
お助け人13 

すいませんが、文句言うには小さな事過ぎるなと。
好きじゃないから何でも腹が立つのでは。

スリッパは出されたら履くけど、掛けてあるのは履かないかも。
汚かったら掛けてあったら掃くと思います。
客観的に見てご実家は綺麗なのですよね?
そしたら単にスリッパ掃くのが普通な家庭だっただけなのかも。

窓は開けた方が良いと思いますが、
きちんと会釈してるなら良いかと。

母の日は、失礼ながらそんなお母様なら何あげても文句言うと思います。
うちはあげてましたが、突然もう要らないから~と言われ、一生忘れませんので。
反対に、お嫁さんの何かに毎年プレゼントあげてるのですか?
それなら文句言われても仕方ないと思いますが。

No.14 16/08/25 08:20
通行人14 

弟が悪い

No.15 16/08/25 08:37
通行人15 

車で帰る時の窓…
普通 見送りしてくれている人がいる方だけしか 開けないと思う。
誰もいない方の窓を開けても 間抜けなような…。

No.16 16/08/25 08:44
匿名さん16 ( ♀ )

世の中色々な性格の嫁がいます
ただ単に姑さんがワガママなんだよ。

息子が好きになり結婚したのに 姑さんが気に入らないとか 些細な事で非常識と言ってるけどさ

言いたい事言ってる姑さんが ワガママなんだよ。
私はスリッパをはかない生活してるからスリッパはかないけど
はきなさい。とか強く言われたし

黙ってる姑さんが世の中いないし

言いたい事言い過ぎなんだよね

No.17 16/08/25 08:48
匿名さん16 ( ♀ )

よく台所を手伝いをすれば 台所に入られると嫌な人いたり


入らなきゃ 何もしない嫁!とか
言い過ぎてるから 非常識なのは姑さんです

いちいちうるさいと感じます。

世の中の旦那さんはどこまで 母親を見てるかです注意出来るか 出来ないか?
出来ない人が多いです。

No.18 16/08/25 12:26
通行人18 ( 20代 ♀ )

スリッパがあれば履くし
無ければ履かないですね。

綺麗な所を汚したくないと思うのは当然ではないですかね?


窓の方ですが、
お母様はどちらに立ってるんですか?
場所にもよりませんかね?

運転席側なら開けないで会釈しますが
助手席側なら開けますけどね。

いない方開けても意味あります?


No.19 16/08/25 13:15
匿名さん19 ( ♀ )

確かに気の利かないお嫁さんだとは思いますが、誕生日プレゼントに関しては弟さんがそういう習慣がないから、やらなくて良いと言ってる可能性もありますよね?

No.20 16/08/25 18:13
働く主婦さん20 ( 40代 )

私にも弟がおり、実母が時々
嫁の愚痴を言います。
私は実母を注意します。
私からしたら常識あるお嫁さん
だからです。

スリッパの件はおかしくない
ですし、車の窓も両側を開ける
のはオカシイと思います。
母の日は 弟と2人で決めた事と
思います。 主さんが しっかり
フォローしてあげて下さい!

No.21 16/08/25 18:42
お姉さん6 

そうそう、うちの姑は、自分は姑にプレゼントなんかしなかったと言い張ってたのに、
嫁の私からは欲しがってたわ
そしてプレゼントしたら、クローゼッに仕舞いこみ一度も使用せず
埃被ってる!とか言われた
我が娘のプレゼントは皆に見せびらかしてた
だからもうあげない

関係無い事すみません( ^ω^ )

No.22 16/08/25 20:02
通行人22 

スリッパと窓開けてバイバイは、別に常識がないとは言えないかな?

でも、母の日やお誕生日のプレゼントをしないのは、常識に欠けると思います。

No.23 16/08/25 21:41
匿名さん23 ( ♀ )

スレ文だけ見ると、どっちもどっちじゃないかな〜という印象です。
どちらも非常識なわけではなく、配慮が足りてない?コミュニケーションがとれていない?だけ?
会話があればそこまで腹立つことはない気がしますよ。
お互い黙ってるから、何でそんなことするの?っ思うだけじゃないでしょうか。
主さんと弟さんが中立に立って、お嫁さんに質問してみたりしたらちょっと状況も変わるのでは?
普段家でもスリッパ履いてるの?とか、うちはみんな普段履かないから気にしなくていいよとか、
見送りの時はまた遊びにきてね〜みんなで待ってるからね〜とか。
それでも無反応なら非常識かなとは思います。

No.24 16/08/25 22:08
通行人24 

スリッパ履かずに上がるなんて私は嫌です。
弟さんは母の日や誕生日にお母さんに渡していたのでしょうか。
弟さんが必要無いって言ってるのかも知れませんよ。
主から弟さんに母親が母の日くらいはプレゼントが欲しいって言ってるわよ。してあげてね。って話してみましょうね。

No.25 16/08/25 22:13
お礼

ありがとうございます。

母親はよく弟夫婦と会ってますが、
私はたまにしか会えなく、でも会うと
気さくで感じもいい奥さんなので、
私は会った感じから問題ないと思っています。

母親は細かいことによく気が付き、昔から
人をために何かをしたり気遣いには
とても長けています。

奥さんは、家庭でもあまり行事事をしなかったりわざわざ親にプレゼントあげる習慣もない。
割と自分のペースでいつもいたいというか、あまり人に合わせるのが好きではないようです。

多分価値観の違いもあり、プライドの高い母親が文句言ってるだけなので、これからは
もっとコミュニケーション取れる時間を増やしたいです。

No.26 16/08/25 23:27
お礼

車の窓は、確かに誰もいない方開けても変ですよね。

話しを聞いただけなので、「自分も開けないと思う。悪気があってじゃなくて、自分も気が付かないかもしれない」とだけ母に言いましたが、
よく考えたら間抜けですよね。

誕生日は弟が何と言ってるか知りませんが、
弟は昔から母にプレゼントしてるの
見たことも聞いたこともありません。

奥さんも、自分の親にしてなかったみたいなので、弟も奥さんも、
母の誕生日を知らないか忘れてると思います。

もっとコミュニケーション取ることも
必要ですよね!

No.28 16/08/26 14:01
通行人28 

基本的な質問、

姑は嫁に誕生日プレゼントを贈ってますか?

弟さんは、義両親にプレゼントを贈ってますか?


上記のような前提があるのなら、
主の母親の「愚痴」も少しは理解できるけど。



No.29 16/08/26 14:29
通行人29 ( ♀ )


姑という立場になった途端、上から目線...。
温かく見守る応援する事できないのでしょうか?
実に些細なくだらない事で愚痴を言ってるんですね。
主さん母親がそんな事言ってて嫌じゃないですか?


私の夫の家は誕生日を家族で祝わない家庭です。
逆に私の家庭は盛大に祝い合います。


私は義父母の誕生日、母の日します。
それは、勝手に私が祝いたいからです。見返りに私に何かしてほしいとは思いません。
お母さんはお嫁さんの誕生日祝うんですか?


スリッパは習慣の問題だし、あるのを知ってるから履くんじゃないですか?
お嫁さんだけスリッパ履いたらダメなんですか?陰険ですね。


帰る際は玄関なり車の外で充分挨拶しませんか?
それもせずに車の中からも挨拶しないと言うのであれば非常識ですね。


気に入らないのであれば、もう干渉しなければいいですね!


No.30 16/08/26 15:05
通行人30 

ぼやいてないで直接言えばいいのにね
お姉さんも間に入って大変だね〜



No.31 16/08/26 17:49
専業主婦さん31 ( 30代 ♀ )

誕生日プレゼントなんってあげたことないし。
母の日も最初あげてたけど、お金無いんだからこんなことにしなくてイイと言われたので、何にもあげないことにしました。

主さんは結婚しているのですか?旦那さんは、主さんの親に誕生日プレゼントするのですか?

スリッパあるのなら、はきたいですよね。
出してあげたらどうでしょうか!
出してくれないから自分で出すんですよ。

スリッパをはく家だからスリッパあるんですよね!?

車で帰るとき、窓は開けるけど手は振らないですね。お辞儀します。義理の親に手なんって振れないです。

No.32 16/08/26 18:07
寅さん・ヤッさん、俺オッさん。 ( ♂ 3iDPCd )

キミの前半は人のあれこれ見て小姑の話。

一緒になる前は、互いの生活仕方が違うはず。

徐々にキミの家庭内を勉強していらっしゃるはず。

ところでキミ、毎日毎日いつもいつも弟の奥さんを見て評価していると感じましたよ。

夫婦は二人の話し合いなんぞで日々を送られているはず。

キミが結婚しているならば、キミもそうでしょう。

そんな事ばかり考えて弟夫婦を離婚させたいの?

キミが嫌う弟の嫁さんには、チョイと優しくキミの家族や家庭内を言ってヤらんとわからんですね。

人間育ちかたは色々有りますよね。

※ワタクシの言いたい事は、キミが要らん事です。

弟さんがあれこれ感じたら、奥さんと話し合っているはず。

No.33 16/08/26 19:36
働く主婦さん33 

スリッパ、要らないよ?
余計汚い感じがしますが。

No.34 16/08/26 20:20
匿名さん34 ( 10代 ♀ )

1さん→
部活は絶対にやめたいんですよ。でも、その人が気になってるとやめるのにためらってしまうっていうか…

No.35 16/08/26 21:15
通行人35 

姑って本当に面倒くさい。母の日にプレゼントくれないからってなぜ嫁に怒るの?息子に怒れよ。他人の姑になぜ嫁が感謝しないといけないわけ?主さんがまともなのが弟嫁にとっては救いだね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧