注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

昨日、入籍したばかりなので、旦那の親戚に顔を見せに挨拶に行ってきました。 車で…

回答19 + お礼7 HIT数 3290 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/08/30 19:55(更新日時)

昨日、入籍したばかりなので、旦那の親戚に顔を見せに挨拶に行ってきました。
車で1時間かかりました。
旦那のお母さんの妹さんの家です。
お母さんの妹さん、旦那さん、その子供さん20代2人、お昼はお店を予約してくれて計6人で食事を食べて来て、あとは向こうの家に2時間はいました。
旦那とは、行く時から喧嘩をしていてお互いぎくしゃくした感じで行きました。
旦那は、自分の親戚に笑いながら、俺は尻に敷かれてるわ、とか、俺のことを嫌いって私が言うとか、私はキツイやて、とか言いました。私は笑ってましたが、心の中では、こんな前で私の悪い事をわざわざ言わなくてもいいのに、、と思いました。で、帰り際歩きながら、旦那が悪気はないけど、向こうの夫婦に私は怒ると口を聞いてくれんのやて、俺はどうしたらいいか分からんくなるわ、困ってしまう、対処が分からんと言い出しました。わざわざ初対面の入籍した挨拶の日に、私の悪い事を言う、私は苦笑いし、恥ずかしい目に合いました。
彼は恋愛経験がなく私が初めてなので対処が分からなく、身内に相談したんです。
私は、こうゆう事は2人の中の会話で、わざわざ親戚に言わなくてもいいのに、結局私の良い事を言うじゃなく、嫁を立てる訳でもなく、どちらかというとダメだしばかり話して不愉快になりました。
気を使い笑顔でいて、下手な事は話さないと思い黙っていて、私からしたら全く楽しくないのに。
しかも、昨日夕方にはお互い籍は入れたけど、まだ一緒に住んではないので、お互い実家です。昨日夕方には旦那は実家の用事があるからと、夕方までには帰っていきました。皆さん、私は些細な旦那の言動を気にし過ぎでしょうか?
そんな事皆の前で言わないでよ、と笑い飛ばせばよかったのかな?お互い喧嘩をして向かったのでギクシャクしてました。
でも、旦那は初めて嫁を自分の親戚に紹介する、普通良い事を言いますよね?
旦那には帰宅途中不愉快になった事を言いました、旦那は私が不愉快になったなんて、全く気付いてなかったです。
結局、旦那は私の悪い所、あら探しをしてる、ように感じてしまいました。
旦那は、私の良い所は何?聞いても話しやすい、楽とか居心地いいとかで、私自身の内面、性格については言ってくれない。恋愛経験が無いので見方がわからないのかもしれませんが。
昨日は疲れました。必死で笑ってるのに、最後は私は怒ると黙ってしまって対処が分からなくなる、言われて何か、私だけ1人きりになった気分になり、寂しさ、辛くなり涙が出てきました。
知らない場所、知らない人、私は旦那しか頼りになる人はいない、旦那にダメだしをされ、孤独を感じました。
まだ、喧嘩をしてなかったら、まだ違って見えたかもしれませんが。
もう嫌だ、となりました。私は甘いですよね?

16/08/28 07:33 追記
旦那は昨日、親戚に俺は喋らない無口だから、私は不満が色々あるみたいやわ、と言ってました。いとこは笑ってました
こういう事は、2人になった時に私に聞けばいいのに、皆の前で言うなんてバカだなぁと思いました。言われて嫁の気持ちは気付いてもなく。親戚の方も上手くいく事を願ってるのに、ダメだしみたいな事を言ったら心配する、表向きでも上手くいってる事を言うべきです。

16/08/28 07:38 追記
私は、親戚の方からしたらキツイ人、旦那を尻に敷く、旦那に対して不満がある、嫌いと言う、良い印象はなかったと思います。旦那は悪気はなく、ありのままを言ったけど、この人についていっていいのか不安ばかりです。

No.2370862 16/08/28 07:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/28 07:24
通行人1 ( 30代 ♂ )

分からないと言うなら、しっかり1から教えるしか無いのでは?

幼稚なご主人ですが、幼稚さは分かった上で結婚したんでしょうから、育てるなりスルーするなりしないと、やっていけないですよね。

それと、幼稚な男程、家族や知人の前で奥さんや彼女を褒めません。
褒める=ノロケ=恥ずかしい、という感じのようですし、貶す=冗談という感じのようで、怒っている事を伝えても理解出来ないようです。

No.2 16/08/28 07:50
お礼

>> 1 帰宅し母親に相談したら、普通は親戚の前で私のダメだし的な事は言わないね、と言ってました。
でも、そんな些細な事を私が気にして根に持ってたら、私が疲れる、辛くなる、聞き流す事をしないと自分が辛くなる、やっていけないよ、と言われました。
褒めてとも思わないけど、普通でいいのに。
昨日の事を考えると頭にきてしまいます。
旦那の幼稚な考えは、結婚準備中に、親戚、ご両親などが関わってきて見えてきました。最近知り、嫌になっています。不安ばかりです。
聞き流す事もできない私です、。
私もわざわざこの場で言わなくてもいいのに、とか、すみません、2人のやりとりの事なのに、と私が言えばよかったのかな?とも考えます。
旦那に対してイライラします。
まだこれからなのに、上手くやっていく、不安ばかりです。。

No.3 16/08/28 08:01
通行人3 

貴方の思いを、穏やかに正直に伝えましょう。
それから、着いていってはダメですよ。
一緒に支え合って歩むのです。

No.4 16/08/28 08:06
お礼

今月に入り、色々準備などで、旦那の頼りなさ、バカさが色々見えてきてしまい、私の中で旦那のマイナスが増えてきました。一緒に住むと更にマイナスは増えてきます。
私自身が、旦那のマイナスをどんどん増えて見えてきて、どこまで耐えれるのか?我慢できるのか不安です。彼は男らしいと思って見えたのに、自分親に逆らえない、親さえ説得できない、頼りなさが一気にあまりに色々見えてしまって絶望感、後悔、ショックが大きくて。

No.5 16/08/28 08:21
通行人3 

ご主人を客観的に観察できるようになったのは、あなた自身の進歩です。
我慢をしないことですよ。
お互いに湧き上がってくる感情を、共感を持って伝え合いましょう。

No.6 16/08/28 08:35
お礼

>> 5 旦那は喋らないですよ。
昨日も私の怒りを伝えました、不愉快な事を。
旦那は黙ったまま、どう思ってる?黙ってるではわからない言うと、2人で頑張ってやっていかないかん、私は守る、だけなんですよ。
それだけでは、旦那の考え不満、色々やりとりさえできないし、私の不満や不愉快な気持ちを旦那は理解したのか?分からず、イライラなります。
で、もう何も言ってこない、またぶり返しても旦那は黙ったまま。いつも。結局、私だけイライラして終わりなんです。結局和解や解答にならないまま終わるので。
この前、旦那のお姉さん夫婦に私の悩みを聞いてもらったら、やはり旦那は肝心な事は話さないかん、どう思ってるか言わないと伝わらない、喧嘩になってもいいから言わないといかんと言われたのに、変わりません。昨日の事でも、私は不愉快な気持ちを全て旦那に話した、でも旦那は理解したのか?どこまで理解したのか?わかってないのか?直す気はあるのか?全く旦那の気持ちわからない。聞いても短文ばかり。
話してこない無口なんです。これでは、この先無理です、会話をとことんして一つ一つ解決してかないと。
旦那は黙ったまま、喋ると短文。
どうしたらいいか、わからない。

No.7 16/08/28 09:01
通行人3 

ご主人は、よく分かっているではないですか。
内面は変わったので、後はそれをどう表現するかですね。
何年かかけて少しずつ変わっていきますよ。

No.8 16/08/28 09:18
匿名さん8 ( ♀ )

この場合、妻をべた褒めばかりする
旦那さんも
なんだかな、と思いますが

嫁の悪いところを並べても

その後に、嫁のフォローが大切なのね

照れ隠しで悪いところ並べることは
良くあること。

でもね、フォローはきちんとするよ。
うちの旦那もそうだよ

親戚の前では、私のこと
糞味噌に言うもの

でも、その後に
こいつの飯はマジで上手いとか
ちゃんとフォローしてくれるよ

主さんの旦那さん、フォロー無かったのなら、
ちょっと旦那さんは、残念な人だわ
これは恋愛経験の有無とかは無関係よ

人間性の問題だよ

でもね、主さん。
主さんの旦那さんは
ちゃんと見てるわよ

「主さんといて楽。居心地がいい」

これ
最高の言葉だよ

喧嘩して、気持ちが掬われたから
余裕がなくて、マイナスに受け取ってしまうのかもしれないけれど…

これからぶつかりながら
喧嘩しながら
二人とも成長するのが大切なこと

今回のことも
ちゃんと辛かったということを
伝えて、一緒に考えていくべきだよ

No.9 16/08/28 10:29
匿名さん9 

入籍したばかりの幸せな時期にそれじゃ先が不安ですね。
主さんが積極的に旦那さんの親や親戚と関わりを持って、本当の主さんを知ってもらうしかないでしょうね。周りのみなさんが良識ある方々なら、妻を悪く言う旦那さんの方をたしなめてくれると思いますよ。

No.10 16/08/28 11:29
匿名さん10 ( ♀ )

照れ隠しでわざと悪く言ったりしてるんじゃないの?
それを真剣に受け止めず笑って流したり『そんな事を言うの止めて』とツッコミを入れて欲しいとか?

尻に敷かれてるって変なプライドのある男は言いませんよ
自分が惚れてるって事を公表しているようなもんですから
隠したがる男が多い
悪気はないような気がするんだけどな
その場に居ないから何とも言えないけど

No.11 16/08/28 11:36
お礼

皆さん、ありがとうございます。
本当なら幸せな時期に私は泣いてばかりです。不安で辛いです。
昨日のことは、これからお互いの為に、嫌だった事はしっかり伝えて、やはり話し合わないとまた同じ繰り返しですよね。

イタイのは、昨日彼が私の事をダメ出ししてることさえ気付いてない、何が悪い事を言ったのかさえ気付いてない事です。
フォローなんて、気付いてないのでまだまだできないですね。
多分、嫁が出来た自覚、男として自覚ができてない気はします。
疲れます。
結婚は難しいです。
彼のお父さんには私は嫌われているので、あまり彼の実家は今はいけないですね。

No.12 16/08/28 16:07
おばかさん12 

そんなこと今更言っても…。

入籍前に相手のことは知るべきだし、嫌なとこあるなら話し合うべき。

No.13 16/08/28 18:05
匿名さん13 

初めまして。私は昨年離婚した者です。離婚理由のうち、最も大きかったことは夫が私の気持ちを考えず好き勝手な言動をすることの積み重ねで、そのストレスから精神病になったことでした。
投稿内容を読み、主さんの夫は相手の気持ちを考えず、言いたいことを好き勝手に言う人なのではないかな?と思いました。その理由は貴女に対する劣等感ではないでしょうか。貴女のほうが、人間ができている、育ちが良いなど何かしらの劣等感があるのだと思います。そしてそう言う男は、相手に言われれば自分が相手を傷つけていると自覚しますが、言われなければ絶対に分かりません。相手の気持ちを考える、相手を思いやる、そういうことを人に言われないとできない男であれば、結婚生活を続けるのは難しい、若しくは相当な忍耐力が必要です。


No.14 16/08/28 19:36
お礼

>> 13 私は、言われたように今はそれが一番不安、恐いです。
結婚は相手の気持ちを理解したり、相手の気持ちを考えたり、相手に対して思いやりが大事だと思います。
例えば、私が忙しくしてたら、気遣って洗濯物入れてくれたり、お皿並べてくれたり、相手に思いやりだと思います。私は結婚経験はないですが、周りから色々聞いたり、テレビ見たり、わかってます。
旦那として、嫁の立場、嫁の気持ちを察するというか毎回私から言わないとわからない場合、私はイライラが頂点になり、離婚になる気がしますね。恋愛経験ないとか、旦那は逃げるけどこれは人として人の痛みが分かる、優しさ、思いやりだと思います。
女から見て、旦那が私の言ってる事を全く理解できない、私が何を訴え、何に苦しんでるか?何に怒ってるのか?を理解、わかってもらえないのは、これ程のストレスは無いです。理解し、わかってくれるだけでも楽になるのに。
一年半、お付き合いしましたが、お互いまだ知らないまま結婚してしまいました。お付き合い頃は私の気持ちを考え話してくれたのに。
来週末、結婚式、憂鬱な気分で、ため息です。こんなはずじゃなかったのに。。

No.15 16/08/28 20:19
専業主婦さん15 ( ♀ )

>>例えば、私が忙しくしてたら、気遣って洗濯物入れてくれたり、お皿並べてくれたり、相手に思いやりだと思います。

主さん、それは求めすぎですよ。
忙しくて何かして欲しいなら、言葉でちゃんと伝えないと相手には伝わりません。
それは、思いやりとは別のものです。
では主さんは、妻として旦那のどのような様子を見て何がしてあげられますか?

主さんたちは、もっとお互いをよく知ってから一緒になるべきだったかもしれませんね。
でももう入籍してしまったのだから、これからお互いを理解し合えるように努力するしかないですね。

旦那さんに一気に理解してもらおうとするのでなく、時間をかけて分かってもらうようにするしかないと思います。
同時に、主さんも相手に求めすぎるのを止めましょう。

相手を変えるには、先ずは自分が変わることです。
自分が変わらずに相手だけ変えようと考えるのは、傲慢な考え方だと思いますよ。

夫婦は、長い時間をかけて夫婦、家族になっていくものだと思います。

No.16 16/08/28 21:24
働く主婦さん16 ( ♀ )

はい、上のかたと同じように、相手に求め過ぎだと思います。

日本の男は照れ隠しで、身内や友人の前で嫁をけなすなんて、珍しい事ではないです。

しかし
今 無理と思ったらまず無理だと思うので、早めのご決断を。
子供ができてしまったら、大変なことになるので。

No.17 16/08/28 21:31
通行人17 

大丈夫昨日入籍したばかりなら婚姻取り消し間に合うから

主さんは我が理想が高そうだし、今のご主人がなんか気の毒

No.18 16/08/29 00:24
匿名さん9 

私もNo.15さんに同意。

一人暮らしが長い男性ならまだしも、実家暮らしの男性に家事を期待してはいけません。まずやり方を知らないと思います。協力してほしいなら主さんが1から家事を教えて、やってほしいことは具体的に頼まないと無理です。

周りから聞いた話やテレビの話を鵜呑みにしない方がいいですよ!それぞれ個性がありますし、現実は違いますから。ましてお互い実家暮らしだったなら、生活リズムができて慣れるまでは大変だと思います。

あまり相手に期待しない方がいいですよ。

No.19 16/08/29 00:57
通行人19 

親戚に言ってることは、冗談まじりに言ってるだけでしょう?照れ隠しですよ。社交辞令ってやつです。旦那さんより主さんに難があるように感じる。

No.20 16/08/29 07:09
お礼

旦那に求め過ぎですか?
ただ、不安ばかりで。
旦那の給料があまりに少ないので、私は今正社員で働いてますが、この先ずっと多分、私も定年まで正社員で働かないと生活がやっていけない心配もあります。
旦那は、30代後半ですが、給料が上がる事は無いとはっきり言われました。なので、私がずっと正社員で働いて、家事もやり、体力的にできるのか?段々歳を重ねるとキツくなるだろうし、ずっと生活の為に働く覚悟はあります、でもやはり旦那がどこまで手伝ってくれるのか?不安ばかりで。
家事は協力してやろうね、分担しよう?言うと嫌な顔をするし、俺も働いてくるから、協力はできるかわからない、言われ、家事はやはり私になる、私も働き続ける、やっていけるか自分の体さえ心配なんです。
子供は、金銭面で、一時期私は働けなくなる、旦那の給料だけでは生活は無理です。子供は多分お金無理です。
だから、気付いたらやってほしいと求めてしまいました。
不安ばかりで本当に辛いです。
離婚した方がいいのか、こんな思いして、考えてみます。

No.21 16/08/29 08:11
専業主婦さん15 ( ♀ )

金銭的な事や家事分担、子どもの事など、入籍前に話し合わなかったのですか?
話し合って、お互いに納得して結婚するものだと思いますが?

結婚を決める上で、一番大切なことだと思いますよ。

No.22 16/08/30 01:39
匿名さん22 


今からでも遅くありません。

やり直しましょう。

一緒に暮らし初めたら、もっとストレス抱えますよ。

自分の稼ぎが少ない上に家事は協力しない‥などと思いやりのかけらもない自己中な男には苦労するだけです。
子供が産まれたら、もっと大変ですよ。

人間として、何か欠落してる人に見えますね。

早めに対応された方が良いですね。

No.23 16/08/30 08:29
通行人23 ( 30代 ♀ )

入籍する前からわかってたでしょうに。いい歳して実家暮らしなら、自分のこと何も出来ないに決まってる。昨日まで子供としてのポジションで何十年も生きてきたんだから、いきなり家長になれるわけないじゃない。
一から十まで指示してやらせるしかないです。親戚と会うときの話題から、手土産から、何でもかんでも事前に指示。家に帰ったらおかえりーって言ったあと、靴を揃えるまで見てる、風呂に入ったらついでに掃除してって道具を持たせるとか、お母さんになったつもりでやらなきゃ。うちは結婚して7年ですが、毎日やってたら自然と出来るようになりましたよ。言わなくても皿も下げるし、脱いだ服もかけるようになった。サラダがでてたら、ドレッシングを冷蔵庫から出すようになったし。目玉焼きなら家族それぞれの好みの調味料を並べられるし。しつけ直しです。言わないでわかってくれるわけないです、一から十まで教える。最初は大変だけど、それで10年過ごしたら自分の理想の男性になるんですよ?そうなったらいいと思いません?もう籍は入れてしまったなら、夫をしつける方向で努力しませんか。

No.24 16/08/30 10:02
匿名さん24 

ご主人無口で照れ屋さん?いいじゃないですか、私は失礼ですが営業マンぽい人より良いですね。
尻に敷かれての件は、照れながらでも一言で言ってしまえば惚れているの表現ですよ。

相手は主さんとお会いして、きつい人でない事はお分かりでしょう。見て貰えば分かる事、気にしなくて大丈夫です。ご主人の性格も理解なさっていらっしゃるでしょうから。後は主さん次第でしょうし。

ただ、嫌だと思う事はご主人に言っておく事も必要です。あーだこうだ責めずに気持ちとして。

No.25 16/08/30 19:12
お礼

皆さん、ありがとうございます。
教育していくしかないですね、実家暮らしで、いきなりあれもこれもできる人はいませんね。
私も言い過ぎました。
親戚の家は、喧嘩していったので余計不愉快になりました。
一からやっていくのが結婚なんですね、大変だなぁ。私が上手くやれば先旦那を自分の手の中で転がすって事もできますね。
怒るじゃなく、教えると思って、一つ一つですね。
確かに、よく喋る営業マンとかは、口が上手いので、大人しい方が楽です。
入籍したので、一つ一つ乗り越えでいきたいと思います。

No.26 16/08/30 19:55
専業主婦さん15 ( ♀ )

そう。
貴女が変われたから、きっと旦那さんも変われますよ。

出来ないことを嘆くのでなく、出来るようになったことを喜びましょう。
そう考えれば、これからの人生は喜びに満ち溢れています。
だって、なんにも出来ないってことは、これから出来るようになる延びシロがものすごくある、ってことでしょう?

またイライラすることがあると思いますが、出来るようになったことを数えて我慢しましょう。
せっかく、縁あって一緒になったのです。
幸せになってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧