注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

現在大学生です。 幼い頃に両親が離婚して、母親と社会人の姉と高校生の弟も一緒に…

回答4 + お礼4 HIT数 739 あ+ あ-

匿名さん
16/08/29 23:37(更新日時)



現在大学生です。
幼い頃に両親が離婚して、母親と社会人の姉と高校生の弟も一緒に祖母の家で暮らしています。そこには母の弟(叔父)もいます。今この6人で同じ家で住んでいるのですが、ここ何年か前から祖母と叔父の小言が増えました。

家もお金がないので、私は奨学金を借りて大学に通っていて、高校生の頃からバイトをしています。家にお金を入れる事は出来ませんがその分受験費や教科書代、定期など、自分のものは自分で出しています。

休みの日や学校行くのが遅い日は、洗濯物をほしたりお昼ご飯を作って帰ってきたら洗濯物を畳んだりして、お金を入れてない分やっているつもりです。

ただ毎日家にいる祖母と叔父(足が悪く車椅子です)は仕事も何もしていないので毎日朝ゆっくり起きます。


母はパートをやっているので、夕飯は祖母や叔父が作ることが多いです。
ただ週に1度、祖母と叔父はパチンコにでかけます。今までは食材の買い物は2人がいっていたのですが、最近ではそれも私たちにやれと行ってきて「俺達は家政婦じゃない」と言ってきます。

母は休みの日にしかゆっくりできないにも関わらず、2人はその休みの日に掃除や買い物行けばいいと言います。
姉も働いているのですが、基本休みの日でも家事はあまりやらず、私にお金を借りたり、仕事と嘘をついて遊びに行ったりします。

正直夏休みも家事ばっかりで疲れます。
私が泊まりや、出かけるというと「そうやって遊べるお金があっていいね」や「遊ぶ金があるなら家を少し助けようとは思わないのか」などと嫌味を言われます。

母も一緒に暮らしている身なのであまり2人に大きい態度が取れない状態です。

ただ、この状況を自分たちがうまく使われてるようにしか思えません。
祖母も朝昼近くに起きてご飯食べてまたすぐに寝ます。言いたいこと、沢山あるのに言えないのがつらいです。

母からも家にお金を入れてほしいと言われますが正直厳しいです。
その代わりに家事をやっているのに家事をやらずお金を入れてる姉にはとことん甘いです。私がお金を入れたら家事から解放されるとは思えないし、負担が多すぎます。

この先どうしていいかわかりません。
住まわしてもらってる以上、全部やるのは当たり前なのでしょうか?

長々と失礼しました。

No.2370926 16/08/28 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/28 11:56
通行人1 ( ♀ )

なんで主さんたち母子4人で住まないのか分からない。

高齢の祖母と車いす生活の叔父・・・・
程なく、介護要員にさせられますよね。

昔お母さんがお金が無くておばあちゃんにたすけてもらったのかな。
でもそれはお母さんが恩返しをすればいいことであって、主さん達は独立しようよ。

No.2 16/08/28 12:01
お礼

>> 1
レスありがとうございます。
当時はそんな性格でなく、祖母たちから「うちんちにきなさい!」と言われ行きました。
別に暮らしてる祖父が仕事をやめてから、お金に余裕がなくなったせいか態度が激変しました。
独立するお金もないので一緒に暮らしています。

No.3 16/08/28 12:02
匿名さん3 

早く働いて家を出たら良いと思う。家族と縁切れば

No.4 16/08/28 18:26
通行人4 

全部やるのは当たり前とは思わないです。助け合いだと思います。家族だからって何でもかんでも甘えるんじゃなくて、出来ることは自分でやる。それが普通だと思う。
お母さんもパートじゃなくて正社員でバリッと稼げたらいいのにね。そしたら家族だけで暮らせるのに・・・。

No.5 16/08/29 12:54
お礼

>> 3 早く働いて家を出たら良いと思う。家族と縁切れば

レスありがとうございます!
私も独立して1人暮ししたいとは思うのですが、それを許してもらえません。

もう金金金うるさすぎてどうしようもないです(T_T)

No.6 16/08/29 12:56
お礼

>> 4 全部やるのは当たり前とは思わないです。助け合いだと思います。家族だからって何でもかんでも甘えるんじゃなくて、出来ることは自分でやる。それが普…
レスありがとうございます!

うちの家には助け合いがなく、
仕事もせず家にいる人たちが何も言いません。文句ばっかりです。

母も割とだらしないのでそれも原因ですよね、、、

No.7 16/08/29 19:47
匿名さん7 

みんなで分担するのが当り前だと思いますし、主さんばっかりはおかしいです、早く家を出て自由に遊べるようになるといいですね

No.8 16/08/29 23:37
お礼

>> 7
レスありがとうございます!

家ではお金を入れてる人がやっぱり一番のようで、、、
でも、そうやっていっていだたけるのは本当に元気づけられます(T_T)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧