注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

独身の息子をどうにか結婚させたいです。 今年40歳になる息子と、地方の田舎に一…

回答24 + お礼4 HIT数 9769 あ+ あ-

匿名さん
16/09/02 10:10(更新日時)

独身の息子をどうにか結婚させたいです。
今年40歳になる息子と、地方の田舎に一緒に暮らしてます。そろそろ結婚して欲しいです。真面目で公務員勤めなのですが、休日も家に居て誰かと遊びに出掛ける事がありません。
真面目一筋で親に迷惑もかけず育ち、親の言う事をずっとよく聞いてくれた子です。逆に言えば、1人で決める事が出来ず優柔不断です。なので、ここは強制的にお見合いをさせようと思いました。
息子の写真を撮って簡単なプロフィールを作成し、それを近所の人や、独身の娘さんがいる家に話を持ちかけてみようかと思っているのですが、その方法だと上手くいきますかね?結局は本人次第ですが、お見合いを強制的にさせない限り本人は動く気配がありません。。。容姿はそんなに悪くないと思います。至って普通です。性格もお笑い番組が好きで根暗とかではないと思います。私も歳なので早く結婚して安心したいです。。。

No.2372149 16/08/31 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/31 15:24
通行人1 

身近な人より結婚相談所があるならそちらの方が良いと思います
身近な方だと、お互い断りにくいしトラブルになったケースもいくつか自分の周りでもあります。

No.2 16/08/31 15:36
匿名さん2 ( ♀ )

田舎でしたら、地域の婚活イベントはありませんか?
うちの地元は市が開催するものもあるようです。
本人の好みもありますし、行くように説得してお母様が申し込まれてはどうでしょうか。

No.3 16/08/31 15:36
通行人3 

いやいや…┐('~`;)┌

息子さんだって選ぶ権利ありますよ。心配な気持ちは分かりますけど、そもそも息子さんは結婚したいんですかね? (;゜゜)

40歳まで独身でいる、彼女は今までいたのかいないのか、分かりませんが、一人暮らしの選択も出来たでしょうに、実家暮らし。

お母様が心配されるのもよく分かりますが、息子さんの意思を聞かれてから、行動された方が良いですよ。
もし、結婚したいなら、結婚相談所に行かれたら良いと思います。

No.4 16/08/31 15:42
お礼

>> 1 身近な人より結婚相談所があるならそちらの方が良いと思います 身近な方だと、お互い断りにくいしトラブルになったケースもいくつか自分の周りでも… そうですか。。。行動的じゃない息子なので、どうしたらよいのかと思いまして。ありがとうございます。結婚相談所検討してみます。

No.5 16/08/31 15:43
匿名さん5 

結婚したくないんじゃありませんか

無理して女性をくっつけさせよう考えはまずいですよ

そりゃお母さん安心したい気持ちはよくわかっておりますが

息子のことですからたぶんもう無理じゃないかと

正直思ってもしょうがないです

No.6 16/08/31 15:43
お礼

>> 2 田舎でしたら、地域の婚活イベントはありませんか? うちの地元は市が開催するものもあるようです。 本人の好みもありますし、行くように説得し… 地域の街コンもあるみたいですが、私があまり把握しておりませんでした。これからは、そうゆうものも見ていきます。
ありがとうございます。

No.7 16/08/31 15:44
お礼

>> 3 いやいや…┐('~`;)┌ 息子さんだって選ぶ権利ありますよ。心配な気持ちは分かりますけど、そもそも息子さんは結婚したいん… そうですか。。。行動的じゃない息子なので、どうしたらよいのかと思いまして。ありがとうございます。結婚相談所検討してみます。

No.8 16/08/31 16:39
お姉さん8 

あの、そういうのを 親の勝手なエゴ、お節介、
というんだと思いますが‥。

私はまだ若造女なので親の立場は経験したこと
ありませんが、親の役目ってのは子供が悩み、
そして助けを望んだ時に手を差しのべるくらいで
良いのでは?

しかも息子さん、もういい年齢ですよ?

親の勝手な思いで、本人の為だからとか、
本人がきっとこう望んでるはずだからとか、
こうすれば必ず幸せになれるし私も安心だからとか、
それは親のエゴにしかない。

ハッキリ言って、母親がずっとそんなだから
今の息子さんになったんだと思いますけどね。

本人の写真付きプロフィールを近所に
配りまくるなんて、いい恥さらしなので絶対に
やめてほしいです。

No.9 16/08/31 16:47
匿名さん9 

自分が結婚しないのは、母親が気分屋のストーカーをやるから大事な人間を作れない 職場に乗り込んで暴れるから職もつけなくなった
いつ爆発するかわからないから息を潜めてる
暴れた事もすっかり忘れて働けと言う
主さんも、彼女作った時になにかやからしてない?

No.10 16/08/31 17:20
通行人10 ( 40代 ♀ )

私は皆さんの意見とは違って、お見合いを段取りするのは良いと思います。プロフィールをつくって配るのは良いかどうかわかりませんが、知り合いに独身の息子がいるけど、どなたかいないかしら?と言うのは良いと思います。というのも、そうしてくれない親を恨んでた友達もいたし、親がそういうふうに動いて結婚した知り合いもいるので。最終的に相手を選ぶのは息子さんだし。
相談所は、私のまわりではよい話は聞かないです。お金ばかりかかって、ロクな人が登録していないらしいので。ただ息子さんの場合、容姿も悪くなくて公務員なら、良いのかも。
スレ読んだ感じでは街コンなんか行くタイプじゃないですよね?
それに、やはり結婚の意思があるのか、確認したほうがよいし、結婚してほしいと言うのは私は悪いことではないと思います。なので、話してみたらどうでしょう?

No.11 16/08/31 17:27
通行人11 ( ♀ )

私は女性ですが、親が勝手にプロフィールをばらまいたり、勝手に見合いを頼んだ親が嫌いになりました。
自分で見つけた相手と結婚しましたが、自分の実家にはあまり寄り付きません。

息子さんは一人暮らしですか?

もし主さんと一緒に住んでいるのなら、出して一人暮らしさせれば、人恋しくなったり生活を助け合うパートナーが欲しくなるのでは?

No.12 16/08/31 20:18
通行人12 

息子さんが結婚してほしいというより、主さんが安心したい方が大きすぎませんか?
結婚すれば安心するんでしょうか?
お孫さんが出来なくても安心しますか?
身勝手すぎる気もします。

結婚するかしないかは息子さん次第でしょう。
そこまで親が介入しないといけないんですか?
小学生じゃないんだから。
いい加減子離れしましょうよ。

No.13 16/08/31 21:16
匿名さん13 

親は親の人生、子供は子供の人生。子供の生き方に干渉するのは止めましょう。仮に結婚したとして同居する気なんでしょうか?生き地獄が待ってるだけですよ。嫁、姑の馬鹿げた意地の張り合いで家庭崩壊なんて例いくらでもありますから。今の状況が一番幸せということに気づきましょう。

No.14 16/08/31 21:50
通行人14 

近所にプロフィールを配るのは絶対に止めましょう。息子さんを笑い者にしたいのですか?

中国みたいに親同士が見合いするイベントもあるので、主さんの地方でやってないか調べてみてはどうでしょう。

先ずは息子さんにどう思ってるか聞いてみた方がいいですね。

No.15 16/08/31 22:17
通行人15 

主のすることはまず、息子さんを一人暮らしさせることです。
40も過ぎた息子と同居していることが間違ってる。

No.16 16/08/31 22:50
お礼

>> 10 私は皆さんの意見とは違って、お見合いを段取りするのは良いと思います。プロフィールをつくって配るのは良いかどうかわかりませんが、知り合いに独身… コメントありがとうございます。理解して頂けてるようで読んでてとても有難いコメントでした。やりすぎは良くないと思いましたが、本人と良く話してみます。

No.17 16/09/01 05:47
おばかさん17 

「うちの息子は見た目も性格も悪くないし仕事も真面目だし、でも女性に縁がない」と嘆いても、一般女性からしたら、「単なる暗くてキモい公務員」かもしれない。勿論、彼自身が結婚したくないかもしれない。生活に困ってないまま中年になった人は案外もう結婚したくない可能性も高い。結婚したくても、色々天秤にかけて結果的に独身を選んでいたり。

そもそも親の売り込みはあてにならない。女性目線からしたら、親が率先してプロフィールばら蒔いたり結婚相談所に登録するような男と、出会いたくないし、付き合いたいと思わない。

No.18 16/09/01 08:10
通行人18 ( 30代 ♀ )

まず独り暮らしだね。特に欠点がないと書いてますが、親目線だからでしょう。アラサーの一般女子の目線でいうと
・いい歳して親と暮らしママンの言いなり
・家事能力低そう
・そもそも40で、初老。これから結婚、子育てするには遅い
・性的に弱そう。そもそも女慣れしてるの?こっちがリードしないといけないの?
って感じです。
息子さんにピッタリなのは、40過ぎのシンママで専業主婦希望みたいな女性です。働かないで済むなら、大方のことは我慢してくれますから。20代30代の未婚女性は無理ですよ。紹介できそうなシンママ数人いますよ、どうですか?

No.19 16/09/01 08:43
匿名さん19 

主さんの息子さんが
明るくて容姿も普通で良い人なら公務員だし職場でまわりから紹介とかあっても良さそうなのに無いって事は、主さんが思ってるほど女性に好かれる感じでは無いって事なんだと思うんだよね!
今までに彼女がいた事ありますか?
まぁ本人もどうしても結婚したいと思ってるなら年齢も年齢だから結婚相談所が良いと思いますよ。
どうでも良いと思ってるならほっといても良いんじゃ無いの?
公務員だし1人でもなんとかなるんじゃないの?

No.20 16/09/01 10:31
通行人20 

街コンやら結婚相談所やら、結局は自分で行動しないときっかけさえできないよりは、お見合いのお膳立てしてやったがいいと思います
要は外堀埋めて否応なしに女性とお話しする環境が必要だと思います
そういうお見合いの場に現れる女性が居るか居ないかは二の次の問題であって、取り敢えずきっかけをつくるのは大事だと思います
お見合いの写真も撮るなら息子さんの中でなにかが芽生えることを願いましょう

No.21 16/09/01 11:12
匿名さん21 ( ♀ )

公務員は低リスクで結婚相手に人気高い
田舎なら少しくらいお節介で他の人の力を借りて相手見つけて貰っていいと思う
お見合い形式で可愛い人を目の前にしたら結婚したがるよ

No.23 16/09/01 21:35
通行人23 

本人に結婚の意思があるかの確認をまずしたほうがよいのでは。

女性に全く興味がなく、実はゲイであることをひた隠し生きてきたが為に独身の方が、過去に職場にいました。
職場の飲み会でおばちゃん達に結婚しないのかからかわれ、カミングアウトしました。
母親には絶対に言えない、墓場まで秘密を持っていく、と泣いていました。

そういったケースもあるので、デリケートな問題になるのではないでしょうか。

小中学生時代に女子から壮絶ないじめを受けて女性不信になった独身の同級生男性も知っています。そんな子を救う為にある職業を目指し、今は小学校教頭です。

No.24 16/09/01 22:36
OLさん24 

お気持ちお察しします。

私自身も、実家暮らしが長かったのでどれだけ母親に心配かけたかと思います。

母が結婚相談所に勝手に入ったこともあります。
正直に言いますと、
本人に結婚しようという意志があるかどうかです。

私自身自分で結婚しようと婚活を始めれば結婚もあり得たのだと思うのですが、
母が入った相談所の時はまだ結婚するつもりはありませんでした。
今考えれば、医師や教員、公務員など話もありましたが、若かったのだと思います。

田舎ですと出会い少ないですよね。

ご縁があり結婚し、都心に住んでいますが、主人と会ったのも、都心に出てきてすぐでした。

都心には、男女とも独身が結構います。

最近いろいろな人から誰か紹介してほしいとも頼まれているので、誰か紹介したいのですが、
あいにく、旦那の友人だとちょっと年上になりすぎますし、私の友人もたいてい
結婚しているので、男性の紹介ができなくています。

お母さんとどこかでお会いできたらよいのにね~。

ちなみにこれは参考までに・・・結婚相談所の結婚率は4%です。
後の96%は相談所では見つからないのです。これが現状です。


No.25 16/09/01 22:40
OLさん24 

追伸

親戚や信頼できる人にだれかよい方がいらしたらお願いしますと
頼むのは「探している」「結婚を望んでいる」と知って頂くためにはよいと思います。

でも誰にでもチラシのようにばらまくのは辞めたほうがよいでしょう。


No.26 16/09/02 00:34
悩める人26 ( 30代 ♀ )

私も親がお見合い話もってこんかったのが嫌な独女です。知り合いに聞いてお見合いさせてもらいたい。

No.27 16/09/02 01:59
匿名さん27 

コブ付きとか、外国人のかたとか、田舎の親同居ならば文句は言えない。親があれこれ口を出す家の男はあまり嫁の来てがない。

No.28 16/09/02 10:10
通行人28 ( ♀ )

失礼ながら、まずは40歳までずっと実家にいるという段階でやばいです。
親離れできていない、そして子離れできていない親子に見えますよ。

そして仮に息子さんと結婚すれば、もれなく同居ですか?

地域の風習等あるかとは思いますが、
そんなところに自ら進んで嫁に来るような女性は今日びかなりまれですよ(;^ω^)

しかも息子さんの年齢を考えれば、かなり厳しいかと…

まずは息子さんが実家から離れて独立することが先じゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧