注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

中学1年生です。この前、席替えについて班長会議がありました。 班長会議とは…

回答2 + お礼1 HIT数 5652 あ+ あ-

匿名さん
16/09/07 23:44(更新日時)

中学1年生です。この前、席替えについて班長会議がありました。

班長会議とは、席替えをする時にあらかじめクラスの投票で選ばれた班長複数が集まり、自分達の班の位置や班員などを決めるために担任の先生を入れて会議をすることです。

私は、班長に選ばれて他の班長と一緒に班長会議をしました。私は基本あまり喋らない上、他の班長達が結構バンバン言っていくタイプだったので(この人は絶対ダメだ、あの人とは絶対一緒がいい!みたいな…)私はちょっと意見を言ってあとは流されるまま…な感じだったんですけど、そこであることに気づいて、それは私の班員候補?の男子二人が席替えする前の席と全く同じで、しかもその前の席替えの時もその男子二人は前後入れ替わってるだけなのに気づいたんです。もし、このまま席が決定してしまえば、その男子二人は3連続同じ班でまた同じ席になってしまうので、さすがにそれは…と思って先生に言ったんですが、(班員決めは班長達が相談して、最終的に先生がOKして、班員を変えたりしています。つまり、先生が良いと言わないと、班員は勝手に変えたりできません)先生は「あっ!確かにそうだね…」「さすがにずっと同じ席は勉強に支障がでるかも…」と言っておきながら、結局その男子二人を別の班にするとかしませんでした。
それで、私も強く言いきれず(普通は男子二人のためにも班長としていうべきなのはわかっています。罪悪感がひどいです。)そのまま次の日、当たり前ですがその男子二人は席替えの班について色々文句を言っていて、(面と向かって言われたわけじゃないです。給食の時に男子二人が言ってるのが聞こえました)凄い罪悪感です。
よくわからないのが、その話を聞いていると、私自身への文句は言ってませんでした。ただ、3連続同じ班になることの不満だけで…もしかしたら、本人に聞こえるかもしれないからと、その場では言わなかっただけかもしれません。

私は、どうすればよかったのかは、大体わかっています。私自身が優柔不断で、周りに合わせて自分の意見を強く言えないから、こうなったんだと思います。もっと先生に「この二人は絶対また同じ班にしないでください!」とか、他の班長に「ごめん、この二人と誰か、変えてくれない?」とか防げる方法はいくらでもよかったのに…と後悔しています。班長失格だなと。
私は、この先どうすればいいんでしょうか?まだ席替えはしてませんが、したときに、その班をまとめられる自信がないです。なんで班長になっちゃったんだろう…班長なんて、もうやりたくない、と私に投票を入れてくれた人達に失礼なことを思ってしまいます。そして、これから先私は自分と向き合っていけるだろうか、周りに流されて自分の意見も持てない私が、上手くやっていけるのだろうか…と不安で仕方ないです。
考えすぎかもしれません。でも、これを放っておくとどうしようもない人間になるのは薄々わかっています。長い文章すみません。内容わかりにくかったら補足します。本当に私は、どうすればいいんでしょうか…。

No.2374645 16/09/07 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/07 00:37
匿名さん1 

そういうのって公平かどうかよりも、声の大きい人が正しいっていう雰囲気に流れていくので、主さんが悪いってことでもないですよ

No.2 16/09/07 09:45
OLさん2 

主さんだけのせいじゃないよ。主さんはきちんと問題点を挙げたのに回りは改善しようとしなかった。もちろん主さんももっと言ってれば変わったのかもしれませんが、みんなの責任だよ。

No.3 16/09/07 23:44
お礼

>> 1 そういうのって公平かどうかよりも、声の大きい人が正しいっていう雰囲気に流れていくので、主さんが悪いってことでもないですよ 回答、ありがとうございます!

声の大きい人に流されたというか…私が流されやすいだけなので(汗)
周りからは強めにお願いすれば何でも引き受けてくれる都合のいい人間だと思われてると思います
断る理由がないと中々断れなくて…

自分が投稿したものをみて、貴方様の回答を見て、いくらか自分の気持ちが落ち着きました。
明日、ダメ元て先生にまた班長会議してほしいと相談してみます。
今度は、自分の意見をハッキリ言おうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧