注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

性格悪いと自覚はしているので、そこの指摘はご遠慮ください。 同じ内容の仕事…

回答3 + お礼0 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
16/09/14 13:22(更新日時)

性格悪いと自覚はしているので、そこの指摘はご遠慮ください。

同じ内容の仕事をしているAさんが仕事をしないため、私にしわ寄せがきています。
本来なら毎日処理していかないとならないことが、日々溜まり続けています。

Aさんは店長を除くと唯一の男性で、数ヶ月前にオープンした当時からいるため、店長を除くと数ヶ月の差で一番先輩にあたります。
なのでやんわりとしか注意出来ません。

ただ、地位のわりには知識不足などもあるため、よく他の人から指摘されたりしていますが、考えは改めません。
私のほうが職業歴は長いので、いやそれ間違ってるから、みたいな内容を、さも正しい指摘をしているみたいに言われ、やんわりと違いますが、と言っても知識不足の自覚がないので認めません。

溜まりまくる仕事は、わざわざこちらが報告しなくても視覚的に一発で理解できるものばかりで、そもそもAさんの仕事でもあるわけですから、自ら溜まってないか確認しにきて然るべきことです。
見かねて、違う仕事をしているBさんが助けてくれることがありますが、その横で普通に仕事以外のことをしています。
店長は多忙で不在なことばかりです。

店長に報告すればいいじゃんと言われますが、私は人付き合いが下手なので、仕事が出来ないと思われたり、同僚の告げ口をしていると思われそうで心配です。
Bさん以外の人にAさんが仕事しないと愚痴っても、私の仕事が溜まっているとまでは言っていないため、所詮他人事みたいな扱いです。
Bさんには言ったらますます迷惑をかけてしまいます。

で、ここからが性格悪いところなんですが、人間性からも仕事ぶりからもAさんは大嫌いなので、私が被害者、Aさんが加害者の構図を作った上で店長に報告したいのですが、どんなのが効果的でしょうか。
他の同僚に日々仕事が溜まっていく様を嘆くか、この時点で店長に報告すべきか。
溜まりすぎて仕事に支障が出る直前まで必死に頑張って、もうさすがに無理ですと音をあげるか。
支障が出て問題になってから、実はAさんが…と訴えるか。

こんなひどい相談内容ですが、ぜひ知恵をお貸しください。
毎日たまる仕事の夢を見て朝早く目が覚めてしまうようになり、Aさんが本当に憎いです。

No.2377132 16/09/14 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/14 08:46
匿名さん1 

普通に貴方がBさんのように変わるしかないかと。
1人で戦っても周りは変わりませんよ。
周りの協力も得られず自分が変わる気がないならAさんが辞めるのを待つか、貴方が辞めるしかないかな。

No.3 16/09/14 13:22
通行人3 

仕事の事で不調(=問題)があるならそれを上司に報告・相談する…

報告・相談の結構大事な部分ってつまり報告は店長の目や耳になる事で、相談の意味は店長の何を良しとし何を悪しとするかの判断基準を受け取り、その基準で業務を統一すること。そしてそれを店(会社)にいきわたらせる事。で、
一番の目的は”業務・目的を円滑に達成する事”ですよね。

なので、感情の部分は取り除いて業務の上で問題になってしまっている事を上司に報告すればいいし、どうすりゃいいかで困ってる部分を素直にどうすればいいのか相談すればいいと思いますよ。

店長が今のまま周りが手伝ってくれんだからいいでしょと言うならそれでいいし、Aさんにちゃんとやってくれと言えよというなら言えばいい。
それであなたがAさんになんだかんだ言うのは”お墨付きがある”という事。
俺が言うわというなら言ってもらえばいい。

大事な事は報告と相談、それをする事だよ。 


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧