注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

幼稚園から帰ると娘の機嫌が悪く、私に当たってきます。どう対応したら良いのでしょう…

回答4 + お礼4 HIT数 7606 あ+ あ-

匿名さん
16/09/17 00:24(更新日時)

幼稚園から帰ると娘の機嫌が悪く、私に当たってきます。どう対応したら良いのでしょうか?

5歳年長の娘が一人います。幼稚園に入園したときから幼稚園がキライで、いまだに「出来れば行きたくない」と言っている娘です。ただ、行ってしまえば仲良しの友達もたくさんいるし、楽しく過ごしているようです。
園へは行きも帰りも園バスを利用しています。

入園した当時からなのですが、娘は帰りのバスから降りた瞬間から、とても機嫌が悪く、バス停で待っていた私へとても当たってきます。怒っていて、泣きやすく、グズグズしているような状態です。私が何を言っても半泣きでキレてきます。
「そういう態度をとられると、ママはとても嫌な気持ちになるから、やめてね」と伝えていますが、一向に直る気配はありません。
娘曰く、「だって(機嫌が悪く)なっちゃうんだもん!」とのことです。
おそらく、行きたくない幼稚園へ行って一日過ごして帰ってきて、色々抑圧されたものを吐き出したいような気持ちなんだろうとは推察するのですが、毎日毎日当たり散らされると、私も心底嫌になってしまいます。最近は本当に耐えられなくなってきて、「帰ってきて機嫌悪くするの絶対やめて!」と感情的に娘を怒鳴ってしまいます。怒鳴られた娘は、「ごめんなさい」と泣きながら謝ります…私はそれに対してまた罪悪感を感じイライラしてしまう…という悪循環。
娘の不機嫌を優しく慰めてあげた方が良いのかな?とも思ったのですが、そうしたことで、「ママには不機嫌をぶつけても良いんだな。ぶつけたらママは優しくしてくれるんだな。」と娘に認識させることになるのでは?とも思いますし…
具体的にどう対応するのが正解なのか、分かりません。毎日とても辛いです。
何か良い方法はないでしょうか?ご意見頂きたく投稿させて頂きました。宜しくお願いします。

No.2377984 16/09/16 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/16 16:38
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

時にはガツッと怒ることも必要かもしれません

でも時には思いっきり抱きしめて
頑張ったんだね!偉かったね‼
ありがとうね‼って言ってあげることも必要かもしれませんね

頑張りましょ‼

No.2 16/09/16 17:51
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

私も優しくはしません。娘さんは、他の幼稚園ならいいんでしょうかね?今の幼稚園が嫌なのであれば、転園も視野に入れるかな。どうして行きたくないのかその辺も把握したいですね。

No.3 16/09/16 18:36
専業主婦さん3 ( 50代 ♀ )

おかえり~!って、思いっきりハグしてあげてはいかがでしょう。
一日幼稚園で頑張ってきた、ご褒美です。

我慢とか緊張とかが、一気に解放されてそういう状態になるのではと思います。
叱ると、逆効果です。
余計に興奮させるだけでしょう。
気持ちが落ち着いたら、幼稚園で何をしたの、とか、誰と遊んだの、とか、園での様子を訊いてみるのはどうでしょう。

お母さんにはあたってもいい、というのは、甘えであると同時に、お母さんへの信頼ですね。
これはとても大切なことだと思います。
どんな自分もお母さんは受け入れてくれる、という信頼と安心感は、これからの自立のためにとても大切です。

いつもいつも当たられるのは、お母さんも辛いですよね。
でも、ちょっと頑張ってハグしてあげてみてください。
もしかしたら、娘さんはハグを楽しみにするようになるかもしれません。
一日でも泣かなかったら、思いっきり褒めてあげてくださいね。

娘さんのゴキゲンが、なおりますように。

No.4 16/09/16 22:06
通行人4 ( 30代 ♀ )

私なら優しくします。
外の世界でいっぱいいっぱストレスためて気持ちがぐちゃぐちゃになっているところへ、ママから「機嫌悪くしないでっっ」では、お子さん、心のやり場がなくなってしまう。
機嫌が悪いのはいつものことなの子も知れないけど、「今日、とくに嫌だった事って何だった?」
そして「じゃ、楽しかったことのお話もして」みたいな会話になっていくと思います。

たまには帰りのバスをキャンセル(もちろん事前連絡の上)、園までお迎えに行くのもいいかひもしれませんよ。娘さんの園での様子もちょっと見れるし。

No.5 16/09/17 00:03
お礼

>> 4 レスありがとうございます。
やはり優しくしてあげるのが良いのかもしれませんね。
『外の世界でいっぱいいっぱストレスためて気持ちがぐちゃぐちゃになっているところへ、ママから「機嫌悪くしないでっっ」では、お子さん、心のやり場がなくなってしまう。』
おっしゃる通りだと思いました。
娘に厳しい事を言っていたのだなぁと反省しました。
少しずつでも、娘の気持ちを受け止められるよう、優しくしてあげたいと思いました。
とても参考になるご意見、ありがとうございました。

No.6 16/09/17 00:12
お礼

>> 3 おかえり~!って、思いっきりハグしてあげてはいかがでしょう。 一日幼稚園で頑張ってきた、ご褒美です。 我慢とか緊張とかが、一気に解放… レスありがとうございます。
叱ると逆効果…確かにそうかもしれませんね。
『お母さんにはあたってもいい、というのは、甘えであると同時に、お母さんへの信頼ですね。
これはとても大切なことだと思います。
どんな自分もお母さんは受け入れてくれる、という信頼と安心感は、これからの自立のためにとても大切です。』
こちらを読んで、はっとしました。
娘は私を信頼して気持ちをぶつけてきていたんですね…
それをやめろと叱るのは、とても酷なことのように思いました。
大切な事に気づかせて頂き、ありがとうございます。
頑張ったご褒美のハグ、実践してみようと思います。

No.7 16/09/17 00:19
お礼

>> 2 私も優しくはしません。娘さんは、他の幼稚園ならいいんでしょうかね?今の幼稚園が嫌なのであれば、転園も視野に入れるかな。どうして行きたくないの… レスありがとうございます。
娘は今の幼稚園がイヤ、というより、幼稚園などではなく家でのんびり自分のペースで遊んでいたいようなのです。
卒園まであと半年切っているので、転園等は考えておりません。
出来れば娘が幼稚園を好きになって卒園出来るよう、娘の気持ちを受け止められるように私も頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.8 16/09/17 00:23
お礼

>> 1 時にはガツッと怒ることも必要かもしれません でも時には思いっきり抱きしめて 頑張ったんだね!偉かったね‼ ありがとうね‼って言って… レスありがとうございます。
やはり厳しくしてばかりではなく、優しくしてあげることも必要なんですよね。
娘の気持ちを受け止めてあげられるよう、まずは優しくしてあげたいと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧