注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

仕事の悩みです。 友人に誘われて保険の仕事をはじめて半年です。 もう辞め…

回答4 + お礼4 HIT数 775 あ+ あ-

ぶ魔女( 53 ♀ JrTOCd )
16/09/24 11:50(更新日時)

仕事の悩みです。

友人に誘われて保険の仕事をはじめて半年です。
もう辞めたくて仕方ありません。
ですが友人からは、今が乗り越える時!とかもうひと踏ん張りここで頑張るか辞めるかの分岐点だから!と言われなかなか承諾してくれません。

元々働くつもりは全くなかったのですが、説明会に来てと言われ無理矢理連れて行かれ・・連れて行かれたとは言え、行った先に友人の上司が待ち構えていて話しをしている内に『おかしいなとかイヤなら直ぐ辞めていいから』との言葉だけを頼りにあれよあれよと言う間に半年も経ってしまいました。

やはり年齢的にも覚えも悪いし飲み込みも遅く、今ここへ来て、当初自分は保険の仕事には向いてないと思ってはいましたが、やってみないと分からないとの思いもあって入社しましたが、やはり向いてないと改めて痛感していて何故あの時、ガンと断らなかったのかと後悔さえ思います。

そもそもアポ電が嫌いです。
共働きも多く昼間の電話の繋がる確率ほぼほぼ0%です。
時間外労働は当たり前になります。

友人は、今日出なかったら明日かけ直して!と言います。
仕事ですから当たり前でしょうが、私は、しつこく電話したりする事も自分がされるとイヤなので執拗に出来ません。

前置きが長くなりましたが、背景は以上で、それを踏まえて質問です。

仕事とは言え、執拗に電話が出来ない人と仕事だからと割りきって出ない同じ人に何度も何度も電話出来る人の違いって何だと思いますか?

後、勤務時間外・・例えば帰宅してからとか、お休みの日にアポを取る電話が仕事のON、OFFがない感じがとても苦痛なんですが、この苦痛を感じない人と感じる人の違いって何だと思いますか?

一言、性格でしょうか?
それとも仕事に対する責任感でしょうか?
私の様な押しの弱い、気弱な性格は、どう頑張っても保険だけでなく、営業は向いてないですよね?
友人は、打たれ強くなるよ!とか言いますが、『おしん』にならなければならないのでしょうか?

しかしながら、保険の仕事も悪い事ばかりでもなく、福利厚生もシッカリしていますし、時間も自由が利きますし、お給料もいいです。退職後の保障も多く、半年間ムリムリ辞めずにきたのもその部分が魅力でもあるからなんですが、それと引き替えにメンタルはボロボロです。

思いつくままダラダラ長く書いて申し訳ありませんでした。

よろしくお願いします。


No.2380171 16/09/22 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/22 15:23
経験者さん1 

保険は向き不向きがあります。
私も保険の会社に勤めていましたが、同期の半分は辞めました。
ノルマやプレッシャー、アポ取りの不安、最後は鬱になる人続出。
体がボロボロになる前に、無理なら辞めた方がいいですよ

No.2 16/09/22 16:00
匿名さん2 ( ♀ )

アポ取りの発信業務だけでなく仕事は保険の外交ですか?
打たれ強い人やそうでない人の違いは生まれ育った環境が大きいです

豊かな環境で育った人には向いてません

No.3 16/09/22 16:02
通行人3 

主さんには向いていないだけだと思います。

私も保険の仕事に誘われたことありますが、自分には営業は無理だと思って断りました。
精神的に強くなければだめだろうし、人とコミュニケーションとるのが上手だとか、話し上手で多少強引なところもあるような人でないと勤められないだろうなと思います。

No.4 16/09/22 17:28
匿名さん4 

1日でも1秒でも早く、辞めた方が良いです。

あなたの友人は、あなたがそろそろ辞めるだろう、続かなそうだ、位は感じています。もう一踏ん張り、というのは、少しでも長く居させ、せめてもう1件契約とってから辞めろ、という事ですよ。

あなたがあなたの家庭や親類、友人知人などに保険を加入させるという、彼女の中での推定人数がどのくらいか測ってるんです。つまりは傷口が浅ければ浅いうちに辞めた方が良いに決まっています。

No.5 16/09/24 11:27
お礼

>> 1 保険は向き不向きがあります。 私も保険の会社に勤めていましたが、同期の半分は辞めました。 ノルマやプレッシャー、アポ取りの不安、最後は鬱… レスありがとうございます。
定着しないのが当たり前の様に毎月新人が入社してきます。
入社➡退社➡入社➡退社の繰り返しで会社側も新人の確保に躍起になってます。
心身共にボロボロになる前に辞めます。

ありがとうございました。

No.6 16/09/24 11:35
お礼

>> 2 アポ取りの発信業務だけでなく仕事は保険の外交ですか? 打たれ強い人やそうでない人の違いは生まれ育った環境が大きいです 豊かな環境で育った人… レスありがとうございます。

アポ取りから契約までの営業、外交です。

育った環境で変わってくるって事ですね。
確かに友人は自分の親から常に叱咤激励と言いますか、厳しく育てられたと言っていました。
メンタルも関係ありますよね。


ありがとうございました。

No.7 16/09/24 11:42
お礼

>> 3 主さんには向いていないだけだと思います。 私も保険の仕事に誘われたことありますが、自分には営業は無理だと思って断りました。 精神的に… レスありがとうございます。

向き不向きは、関係ないと言われました。
ありますよね。(-_-;)
コミュニケーションとるのは嫌いじゃありませんがアポ電がもう憂鬱なんです。

メンタル強いとアポ電もしつこく掛けても気にしないんですかね。
メンタルも鍛練で強くなると言われますが、強くなる前に壊れそうです。

ありがとうございました。

No.8 16/09/24 11:50
お礼

>> 4 1日でも1秒でも早く、辞めた方が良いです。 あなたの友人は、あなたがそろそろ辞めるだろう、続かなそうだ、位は感じています。もう一踏ん張… レスありがとうございます。

恐らく部内の在籍人数の事を考えての言葉と思います。
既に3人退職予定者がいますから、少しでも在籍させたいのだと思いますね。

しかしながら、無理矢理、人数合わせの為にハメられた感で入社してこれまで私なりに頑張ってきたつもりです。

もう解放して欲しいと思う反面、考え方とか変えれば、アポ電も憂鬱にならないなら続けたいとも思ってる部分もあるので質問させていただきました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧