注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

娘夫婦から四年くらい前に、子どもが生まれたら落ち着いた環境の中で子育てをしたいか…

回答14 + お礼4 HIT数 2141 あ+ あ-

匿名さん
16/09/28 15:42(更新日時)

娘夫婦から四年くらい前に、子どもが生まれたら落ち着いた環境の中で子育てをしたいからと、母親の私の実家(土地、家ともに私の両親名義)を建て直して一緒に暮らしませんかと話を持ちかけられ、色々話し合った結果、二年半前に完全分離の二世帯に建て直して現在は、娘夫婦とその子ども二人、母親の私と私の両親と同居しております。
しかし最近、娘が私を無視したり話もしたくないような態度をとったり、今まで孫が気軽に行き来していたのに、行き来出来る扉の鍵を閉めたりと(鍵は娘夫婦の方にしか付いていない)、明らかに気分を害する態度をとったりと言ったらきりがないくらいあります。娘は親からみてもキツイ性格なので、私が何か言ったりしたら荒れ狂うのがわかっているので、当たらず障らずしています。
何でこうなったのか私には思い当たる節がありません。
娘は、20代の前半頃鬱っぽくなり仕事を辞めています。その後結婚しました。
現在、私は我慢する生活が続いています。親なのに娘を腫れものに触るからのように気を遣っています。娘に何か言ったりしたら家を出て言ってと言われたりしたらと恐怖で聞けません。(私の高齢な両親もいて、介護も私がしています)過去に一緒に暮らさなければよかったと言われました。
家を建て直す時に、娘夫婦には貯金が全然なく、新築費用の半分以上を私が負担しています。後は娘婿がローンを組みました。
娘夫婦と同居している方のアドバイスをお願いします。
追伸
完全分離の二世帯にしたいと言ったのも娘です。
婿に対しては何の不満もありません。

No.2380788 16/09/24 05:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/24 05:57
匿名さん1 

とても難しい問題だし、精神的に辛い状況ですね。腫れ物に触るかのようにせずに堂々と居てほしいなと思います。なにか話したいことがあるならお婿さんにだけ話して、娘には話さないように釘刺す形で。お身体ご自愛くださいませ。

No.2 16/09/24 07:53
通行人2 

うちも完全分離二世帯です
そんな娘シカトして、普通に暮らせばいいじゃないですか
完全分離なら出来ますよね!
いちいち顔色伺ってるから娘さんも付けあがる
喧嘩したときは顔を合わせずにすむのが完全分離の良いところ!

No.3 16/09/24 08:01
お礼

>> 1 とても難しい問題だし、精神的に辛い状況ですね。腫れ物に触るかのようにせずに堂々と居てほしいなと思います。なにか話したいことがあるならお婿さん… 娘にはっきり言うのは、縁を切られる覚悟をしないといけないくらいきつい性格をしている娘なのです。自分の子育てを反省しています。親を粗末にするような子どもに育ててしまったのかと悲しい気持ちになります。私自身、母親の介護を10年ほどしていますが、その姿をみている娘がそのような態度に出る事が本当に悲しい。
婿には、なかなか言いにくいですが、様子を見て話をしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.4 16/09/24 09:27
匿名さん4 

完全分離ですから、お互いに干渉しない。一緒に住んでる以上、干渉してしまうかもしれませんし、気になるかもしれませんが、娘夫婦は娘夫婦、主さんたちは主さんたち。

No.5 16/09/24 11:41
匿名さん5 

お願いされて建てた家だから、そんな態度をするなら出ていってよろしい。
どうせ私達の介護をしてくれないだろうから、娘世帯分の家を改築して売りに出そうかと考えて切り出したら?
実際、娘さん 介護してくれなさそうじゃない?
嫌な事だと荒れ狂うんでしょ?
家を売った分を介護費用に貯金した方がいいと思う

No.6 16/09/24 12:24
通行人6 

もしかして主さん、娘夫婦の家庭に口や手出しし過ぎたのでは?
所謂「過干渉」ってやつね。

何故娘がそのような態度を自分にするのか?全くわからないとありますが、自分がいいと思ってしている事だから自覚がないとか。
これだったら正直1番たちが悪いパターンですよ。

完全分離の二世帯という事だから、娘家庭がどんな暮らしをしてようと何をしようが、関わる事なく知らん顔してればいいんじゃないかな?


No.7 16/09/24 13:13
通行人7 ( 40代 ♀ )

新築のローンを娘の夫が負担しているとは言え、初期費用の半分以上を主さん側が負担していること、土地自体は主さんまたは主さんのご両親?が名義なんでしょう?
出ていけと言われても、出ていく必要は無いですよ。

他の方のアドバイスがあった様ですが、娘さんの夫に相談されてはいかがでしょうか?

因みに、お子さんは娘さんだけなんでしょうか?
他の兄弟姉妹がいるなら、そちらに相談されてもとも感じますが。
あと、主さんにはご主人は?

No.8 16/09/24 13:35
匿名さん8 

娘さんの夫婦仲は、どうですか?旦那さんが浮気してるとか?
貯金もできなかった夫婦ですから、何か賭け事をしてるとか、低所得とか?
娘さんは、母親である主さんに八つ当たりして、甘えてるのかもしれませんよ。
じっくり娘さんと話ができると良いのですが…。

No.9 16/09/24 14:14
働く主婦さん9 ( ♀ )

勘違いされてるようですが、その土地の持ち主は娘さんでなく主さんの親御さんですよね?
同居話を持ちかけてきたのも娘さんから。
そのための費用の負担も主さんが最も多い。
なのに出ていってと言われるとどうして怯える必要があるの?
そこの土地の持ち主は親御さん。いわば娘さんは祖父さんの土地を借り、なおかつ母親に多額の負担をしてもらったあげく家を建て住んでる状態。
気に入らないのなら出ていくのは娘さんのほうでしょう?

老いたご自分たちの身の心配なら無駄です。そんなわがまま娘に介護などできません。

たとえ心身のご病気があろうとなかろうと筋道を教えるのは娘さんのためでもあるんですよ?
そんな甘えた考えで母親をし妻をしてるようでは、このさきお婿さんもお孫さんも娘さんのせいで被害を被ります。
過去を悔やんでたって仕方ない。それより今後の娘さんや娘さんの家族のために諭すのが親のあなたの役目。
むしろ娘さんが家庭をもった今からがちゃんと教えなきゃならない時です。
あなたが気づかぬ間に娘さんを傷つけたなら謝ってなおせばいい。
親子なんだから話さなきゃなにも変わりませんよ?

どんな性格の娘であろうと親なら人が生きてくうえでの道理はきちんと娘に教えなさいな。

No.10 16/09/24 18:39
お礼

>> 9 本当にあなた様が言う通りだと思います。私や私の両親の介護なんて絶対してくれないと思います。婿は、娘の言いなりですので何の力にもなりません。悲しいやら情けないやらで、私自身が具合いが悪くなりそうです。親ならしっかりと諭さなければいけないのは重々承知していますが、親子の縁を切られる覚悟をしないといけないくらいキツイ娘ですので、私自身も腹を括って話をしようと思います。こんな時、父親がいたらなと思います。

No.11 16/09/24 23:39
通行人11 

娘夫婦と同居してました。
私が離婚後 行く所がなくて 娘夫婦の住むアパートで同居しました。
最初はうまくいってたと思います。もちろん 生活費も払ってました。
半年超えた位から 態度が変わりました。冷たくされ 疎外され 最後は出てくれと言われ 出ました。
私なりに気を使っていましたが 結局は邪魔になったんだと思います。
今は たまに孫を連れて遊びに来ます。遠回しに 孫の服とかおもちゃなどをねだってきますが スルーしてます。あの時の辛さを忘れてないから。
たとえ完全に分離した住宅としても 近すぎて 色々と問題が出てくると思います。
ローンがあるから 強気に言えないのでは?

No.12 16/09/25 02:29
通行人12 

同居なんて本当いいことないですよね。
親子とはいえもう結婚してしまったら別世帯の人間と考えるべきです

No.13 16/09/25 05:48
お礼

>> 12 実の親子だからお互いわがままや言いたい放題になるんですよね。
軽はずみに同居はしてはいけませんね。これからは、アパート感覚で隣には他人が住んでると思えばいいのかなと。

No.14 16/09/25 06:11
匿名さん8 

No.8です。
レスをスルーされると、嫌なものですよ。
娘さんのことも、無視してみては?

No.15 16/09/25 06:41
通行人15 ( ♀ )

私自身に結婚した子供がいるわけでもなければ、同居しているわけじゃないですが
ネットで見る限り、孫の躾や教育方針の違いや、子世帯への出入りが多かったりすると嫌がられたりする傾向が多いように思います。

普段は赤の他人が住んでいるように過ごして、非常事態だけ助け合うくらいの方が良いと思いますよ。

仮に娘さんに出て行けと言われても、出て行く必要はないですよ。
主さんは自分の住む場所にお金を支払い済みで、家の権利もあるのでしょう?

No.16 16/09/25 11:07
通行人16 

土地はタダでもらい、建築費用を半分以上出してもらいその態度。
お母様もう少し堂々とできませんか?
率直に、最近何かあったの?私何かしちゃったかな?ときけませんか?心当たりはなくても、何かがあるはずですし。。

No.17 16/09/27 15:59
お礼

>> 8 娘さんの夫婦仲は、どうですか?旦那さんが浮気してるとか? 貯金もできなかった夫婦ですから、何か賭け事をしてるとか、低所得とか? 娘さんは、母… 娘は、専業主婦です。夫婦仲は普通だと思います。ただ婿は娘の言いなりで、とにかく娘中心に家庭が動いています。私とは、真逆の生活です。
だから娘の言った事は何でも通る。結婚してからエスカレートしているように思います。母な親の私から見てもわがままの度が過ぎると思う事も多々あり婿に申し訳ないと感じます。私は娘の性格をよくわかっているので、何を言ってもぶつかるだけだから黙っていましたが同居してから本当に酷いので、今回は堪忍袋の尾が切れました。

No.18 16/09/28 15:42
専業主婦さん18 

今は嫁姑問題よりも
娘と実母問題が多いみたいですね。

それというのも 嫁にいっても実家依存の嫁がふえたからだと思います。

私の小姑も嫁にいきましたが 実家依存でしまいには母親と2世帯を作り暮らしています。

別世帯なのだから別に住んだらよいのでは⁉
それができないなら我慢するかとことん話し合うか無視しかないでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧