注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

弟はずるいなと感じてしまいます。 年の離れた姉弟で私は大学生、弟は今小学6年生…

回答5 + お礼0 HIT数 1423 あ+ あ-

匿名さん
16/10/06 14:10(更新日時)

弟はずるいなと感じてしまいます。
年の離れた姉弟で私は大学生、弟は今小学6年生です。
軽度のADHDで私が中学生の時なんかも恥ずかしいから連れてこないでと言っているのにも関わらず母親が授業参観に弟を連れてきて何度も恥をかかされました。
弟の他には兄弟はおらず、何故私はあんなに恥ずかしい思いをさせられたのに弟はそんな気持ちを味わうことなくこれから中学生活を迎えることができるのか。姉は弟を選べません。

また、一緒に歩いたりどこかへ出掛けるのも嫌でたまらないのに弟の運動会だ音楽祭だと何かにつけて家族一緒にご飯を食べにいこうと誘ってきます。私ももう家族で出掛けるような歳でもないし、弟は店で騒いだり、店員さんに変な絡み方をするので嫌で仕方がないです。なので弟と両親と3人で行っておいでよ、私は適当に食べておくからと言ったら親は家族で出掛けることに意味がある。貴女が行かないなら外食は無しにすると一気に不機嫌になります。

きっと弟が大学生になるときには家族と出掛けることもないし、恥ずかしい思いをすることもないのでずるいと思ってしまいます。
私が100%悪いのは分かっています。でもどうしてもこのような思いが捨てられません。私はどうしたら良いのでしょうか。

No.2383158 16/09/30 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/30 20:13
匿名さん1 

私の弟も障がい者です。

重度の知的障害で会話はできません。うー、とか、あー、とか、あとは、ギャーと暴れるだけです。
うちのドアはドアノブが取れ、壁は穴だらけです。

小さい頃からあなたはお姉ちゃんなんだから、弟は仕方がない子だから、とガマンさせられて生きてきました。

大事にとっておいたお菓子も、ジュースも全部弟が食べてしまいました。

大切にしていたオモチャも、絵本も、全部弟に壊されてしまいました。

納戸にしまってあった私の小さい頃の写真も、ライター遊びを覚えた弟にほとんど燃やされてしまいました。

友達を家に呼ぶと驚かれ、若い頃付き合っていた彼氏には「彼が将来俺の弟になるの?」と苦笑され、その後しばらくして振られました。

あなたの気持ちはとてもよくわかります。一緒にいて恥ずかしい。外に出ると周りの人に「変な子がいる」とジロジロ見られてる視線を感じるんですよね。

そんな感情を「私が悪い」「ずるい」と考えられるだけで、いまは十分なんじゃないですか。

No.2 16/09/30 20:34
通行人2 

どうもする必要はないよ
その思いを胸に生きて行けばいい

No.3 16/10/01 10:53
匿名さん3 

障害者のいる家族の中で、みんながみんな受け入れられてるわけではないと思います。主さんみたいに恥ずかしい!って思う人もたくさんいるんだと思う。家を出るまでの辛抱かなと思います。

No.4 16/10/01 17:35
匿名さん4 

課題で忙しい、バイトで忙しいから、という理由で逃げること出来ないでしょうか?大学生だったら色々な理由作れそうです

No.5 16/10/06 14:10
働く主婦さん5 

辛いですね。
私は、息子が障がいがありあなたと同じ年の離れた娘がいます。

もし娘があなたと同じ想いをしているのなら
親として、何ができるのか考えると思います

私は、息子も心配ですがそれ以上に娘が心配です。
あなたは、何も悪くないのに弟の事で辛い想いをしなくては、ならない。

ご両親に今の気持ち、今まで辛かった気持ちをお話しされたらきっと今後の事をできるだけあなたに迷惑をかけないようお考えになると思います。

ご両親は、あなたの幸せを心から願ってらっしゃると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧