新規スレ作成

中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。

回答77 30268 Hit 閲覧専用

中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。

息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。
赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。
成長するにつれて私とは何もかも正反対の性格、趣味嗜好、男の子だから理解できなくてもしょうがない、と自分に言い聞かせ今までやってきました。
それにしても噛み合わない、もうストレスで気が狂いそうです。

良いところなんて本当に何もない、大嫌いです。
ひとつとして取り柄がない、あるとしたらゲームが好きくらい。これまた決して上手いわけじゃないし。

・小学生の頃からやってるサッカーも上達しないし、部活も遊び半分でやって結果出せない。運動神経も悪い、足遅い。好きでやってるわけでもない。

・人間としての基本的なことをやるのを面倒臭がる。歯磨き、体を洗う、食事の仕方、食べたものを下げるなど、躾の部分、言われなきゃしない、言われてもしない。

・勉強は出来が悪い。自分では、やってると思っているが身につかない。今まで公文や通信教育してきたが本人のやる気がないので辞める。塾に行ったらと持ちかけても拒否。

・言ってることが意味不明、曖昧、アレとかソレとかで説明してくる。過去の記憶が不確なことばかりいう。興味ないことは全く覚えない。人の話を聞かない。

・私の揚げ足をとる。自分が注意されたことは守らないが人が守らないとキレる。

・すぐ人や何かのせいにする。

・素直じゃない、屁理屈、ひねくれ、拗ねる。自分はバカだからと開き直る。バカを利用して出来ないと決め付ける。

など挙げればきりがありません。
もう耐えられないです。

今日は部活も休み(リーグ戦のメンバーに選出されなかったから)で朝から晩までゲームしてました。
もうゲームの時間のことで私も言うのを諦めしばらく何も言わなかったのですが、堪忍袋の尾が切れて怒りました。
怒ってると、体が苦しくなり、持病も悪化するので言うのを止めてたのですが、明日は早朝から練習試合があるのに寝ようとせず目が充血しクマもできてる。
私だってゲームをするなとは言ってません。
勉強もスポーツもゲームもバランスよくやれと言ってますができません。
朝起きてゲーム、帰ってきてゲーム、風呂入ってご飯食べてゲーム、休みの日は一日中ゲーム。
興味があるのはゲームだけ。

私は人間のクズ、社会のゴミを育てているのではないか?
そのままのあなたでいいんだよ、生きてるだけでいいんだよ、なんて優しい母でいられません。
口で言っても行動で示しても私のことなんか見てません。
真似するのは悪いところばかり。
母親はみんな母性があると思っていたが私にはないようです。
実際、私は厳しく育てられ、甘えられる環境にいませんでしたから、息子の甘えに耐えられません。


16/10/01 23:22 追記
今日は喉まで出かかりました「何のために生まれてきたの?私はゲーマーを生んだつもりはない。産まなきゃよかった。」って。
私だって親の前に一人の人間です。
主人に話しても、なんというか、的外れで子供には響いてません。


16/10/01 23:22 追記
子供も私がいないほうがゲーム三昧できていいと思います。
私がいなくても家事できると言ってるし。
母親がいない子だっているし。
逆にいないほうがしっかりすると思います。
親子の殺人事件も多いのは私のような問題抱えてる家庭だと思います。
話し合って解決なんてできやしません。
殺し合いになる前にどちらかが消えたほうが不幸にならないですよね?
子供を追い出すわけにいかないんで私が家を出る方がよいですね。

16/10/01 23:20(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 68匿名さん68(匿名)更新時刻16/10/06 15:26

    毎日の心労計り知れないと思います。悩みを吐き出せたことは良かったと思います。

    お悩み拝見して、鏡の法則という本の内容に似てると思いました。

    育児に一生懸命なのに息子は心を開いてくれない。でも楽観的な夫には心を開いている。悩んだ母親はカウンセラー(だったかな?)から許せない人がいるのでは?と言われそこから解決の糸口をみつけていく事例が書かれていました。

    主様のこころが軽くなればと願っています。的外れだったら申し訳ありません。もし気になったら少し見てみてくたさい。

  • No: 69匿名さん69(匿名)更新時刻16/10/06 15:47

    あながそー思ってるからです。
    自分中心じゃなく子供の気持ちも考えたらどうですか。腹が立ちました

  • No: 70通行人70(匿名)更新時刻16/10/06 16:32

    持病ってなんですか❓進行している可能性があります。
    あなたは病気なんです。病気にもよりますが、重大な精神疾患を引き起こす場合もあります。
    文章を見る限り、危険な状況です。一度お子さんを手放して治療に専念してください。
    そのまま悪意を与え続けると子供は悪意の塊に成長します。犯罪者などになったらあなたの責任なんです。子供は親が与えるものだけで成長します。食べ物や着る物だけではありません。愛情や憎悪もそのまま吸収します。
    あなたが憎悪しか与える事が出来ない人間なら離れてあげてください。
    そして、あなたをそのような邪悪なモノにした病気を克服してください。

  • No: 71通行人71(匿名)更新時刻16/10/06 19:17

    まあ、思春期の男の子はそういうものです。また、子どもを肯定せず、否定に走ってしまいたくなる気持ちは分かりますが、否定してしまえばしてしまうほど、子どもは苦しみます。子どもも貴方のことを心から嫌っている訳ではありません。貴方がお子さんを肯定することから始めるべきだと思います。親子関係の改善は親から始めた方がいいですよ。子どもは待っているものですから。

  • No: 72通行人72(匿名)更新時刻16/10/06 20:29

    贅沢な悩みですよ。

    世の中には、学校に行きたくても行けない子がいるんですよ。虐められていたり、障害を持っていたり、、、

    元気に育ってくれている事にもっと感謝するべきですよ。

    普通ではない、と決めつけているようですけど、息子さんは十分普通です。

    私は、中学の時に親に黙って友達の家に朝までゲームやりに行ってたりしましたよ。何回も。
    そんな私でも、会社に就職して、結婚して、子供もいます。
    学校の成績で人生が決まるわけじゃないですよ。そんなものに振り回されなくていいんですよ。
    息子さんを認めてあげる事は、あなたしかいません。

    もっと、ありがとうを伝えてください。
    学校に行って偉いね、ありがとう。
    ご飯を食べてくれてありがとう。
    笑顔をくれてありがとう。
    当たり前だと感じる事を当たり前にこなしていくのは、意外に大変な事なんですよ。
    息子さんを認めてあげてください。

    そのうち、子供は親を離れていきます。
    その時、ありがとうを言っていないことを後悔しても遅いですよ。


  • No: 73通行人73(匿名)更新時刻16/10/06 20:46

    あなたが彼をそうした。あなたの嫌なところが全部出てる。私の娘も私みたいです。

  • No: 74匿名さん74(匿名)更新時刻16/10/10 09:48

    私のことかと思いました。
    うちも来年中1になる息子居ます。
    ゲームばかり、字は汚い、
    弟と喧嘩ばっかり、すぐ諦める、
    なんかあるとすぐ言い訳、、、その他いろいろ。
    主さんと全くおなじです。
    私には母性ないんだな、と思いました。
    誰かに相談したって、ゲームかうからよ、とか、反抗期なんてそんなもんよって言われる。結局私が悪いんだよね、私のせいだよねって自己嫌悪です。
    普通の反抗期ならわかる。
    私も、生まれる前からつわりもひどく、生まれてからも寝てくれない、本当に育てにくかったです。楽しいと思ったことなんかない。
    女は結婚して出産するのが当たり前、義務だと思っていた。
    こんなことなら結婚も出産もしなければよかった。
    いろんな方法でそだててみたけど、だめ。それがだめなら、私がいなくなればよくなるんじゃないかとおもった。いても罵声浴びせてしまうくらいなら、わたしいないほうがいい。でも自殺なんかしたらみんなに迷惑かかる。
    一生懸命生きてるのに、病気で亡くなってしまう人とかわりたい。
    子供の成長が楽しみなんて思ったことない、不安しかない。
    笑うことなんか忘れてしまった。
    子供と同じ空間にいるだけでめまいと動悸します。
    自律神経失調症なんかになったって死ねない、中途半端なわけわからない病気になって余計しんどいだけ。
    後何年生きなきゃいけないのかな

  • No: 75匿名さん9(39♀匿名)更新時刻16/10/10 10:27

    匿名74様

    共感できる部分が沢山ありました。
    同じ悩みを抱えてらっしゃる方のお話ありがとうございます。
    ただ生きてさえいてくれれば…なんて綺麗事なんですかね。
    まわりをみれば、皆様優秀で出来が良くて羨ましいです。
    それはその方の育て方が素晴らしいのでしょうね。
    本当に自分の育て方で、何が悪いのかさっぱりわかりません。
    私のもとに生まれてきた子は全員息子のように育つのですかね。
    出来の良い、育て易い子供を持つ親には、出来の悪い子供を持つ苦労が分かるわけないのです。

    昨日、林修の番組で、「東大行ったから優秀なのではなく、優秀だから東大行った」という感じのことを言っていました。
    これはもう、「勉強しないから出来が悪いのではなく、出来が悪いから勉強しない」ということかなと思いました。
    素質がないのに、育て方を出来が良い子と同じように育てても、同じような結果にはなれないと思いました。
    なので、育て方云々より、子供の感受性次第で本人がどうありたいか、すでに子供本人が決めているとしか思えません。
    なので親が全ての責任ではないと思うのです。
    そうだとしたら、子供も可哀想です。重すぎる。
    逃げてはいないです。もう、認めるしかないんです。

  • No: 76匿名さん76(匿名)更新時刻16/10/10 22:12

    まさに同じ状況です。
    自分で産んだ息子ながらくそか!と思います。何やってもダメ。ダメなりに人の倍頑張って努力すりゃいいのにそれもしない。ウソはつくわ、約束は破るわ。勉強も部活もだめ。お前は何ができるんや?このままだとくそ人生だと思います。
    特に私が努力して努力していろんなことを達成してきた人生だったので、情けなくてとうとう見下してしまいそうです。
    本当に家出しようかと海外留学の雑誌を読みあさっていますが、ダメ息子でもやっぱり大切でかわいいので踏みとどまっていますが、そのうち、、、。
    毎日、ムカついてます。

  • No: 77匿名さん9(39♀匿名)更新時刻16/10/10 23:07

    匿名76様

    同じような思いをされていらっしゃるのですね。
    本当は息子を信じてあげたい。でも嘘ついたり約束破られたりばかりされては、信じろといわれても無理ですよね。
    うちも最近はすぐバレる嘘をついて隠そうとします。嘘をついたほうが怒りが倍になるし、素直に言えば許されることも許せなくなるから正直に話すようにと言ってます。

    息子は私の話しはもう聞かないので、主人にバトンタッチするつもりです。
    息子に私が手を差し伸ばしても払いのけるので、本人が助けを求めて来ない限り、私から手を差し伸ばすことはやめようと思いました。
    これを子離れというのか分かりませんが、本人が自分の意思で勉強や部活などに取り組まない限り、外野がいくら言っても馬の耳に念仏です。
    学校の先生からも、「息子さんは誰の話しなら聞くのですか?」なんて聞かれたこともあり、先生も手を焼いてるくらいなんですが、私だって知りたいくらいなんです。
    もう、子離れしてもいいんだと、それは無責任とは違うと思います。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 113832
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:2

    孫に会いたいのに我慢しています閲覧専用 家庭・家族の悩み

    以前こちらで嫁との関係について相談させて頂いた者です。 毎日連絡なしで息子の家に行くのは非常識だとアドバイスを皆様から頂いたので行かないように我慢しています。 連絡も嫁には殆どしていません。 た…

    働く主婦さん更新日時11/09/15 17:57タグ 関係

  • 90603
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:27

    高校生の息子閲覧専用 その他の悩み

    高校の息子と言い合いになり、お前なんか大嫌いといいました。 息子は毎日携帯で音楽ばかりで、勉強もしない、片付けもしないので、ついつい言ってしまいます。勉強をしてると思いきや、部屋に行くといつもベ…

    悩める人更新日時12/09/22 17:58タグ 息子 暴言 世話

  • 58507
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:5

    貧乏主婦のストレス発散は?閲覧専用 家庭・家族の悩み

    お金がなくて(つまり貧乏)外出や外食でストレス発散できない 子持ち専業主婦の皆さん 日頃のストレスは どうやって発散してますか 旦那は計画性がなく (というか計画立てるのが大嫌い)で頼りないから …

    通行人更新日時09/09/19 03:31タグ ストレス発散 壊れる 子供大好き

  • 51984
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:4

    嫁のわがまま…我慢の限界💢閲覧専用 家庭・家族の悩み

    もう嫁のしつこさには限界です 昨年息子が産まれました 嫁と母はとても仲が悪く、ほとんど会っていません 仲が悪いというより、嫁は母の事が大嫌いなんです 俺から言わせたらくだらない、どうでもいいことなんで…

    悩める人更新日時10/09/16 15:48タグ もっと 我慢 しろ

  • 40957
    Hit

    回答:78
    +
    お礼:14

    息子からのメールです閲覧専用 家庭・家族の悩み

    大学生で一人暮らしをしている息子ともめました。 するとこんなメールがきました。俺あんたらの事昔から大嫌いだったわ。そりゃあここまででかくしてもらった事は感謝してるよ。 でも、昔から些細な事で喧嘩ば…

    悩める人更新日時13/01/26 09:54タグ バイク買うのを 反対したら こんなメール