注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

吐き出すために投稿させていただきます。 29歳女性 地方公務員 仕事がで…

回答9 + お礼9 HIT数 1478 あ+ あ-

匿名さん
16/10/12 00:54(更新日時)

吐き出すために投稿させていただきます。
29歳女性 地方公務員

仕事ができない。

誤字脱字がひどい。
簡単な文書を作るのにも、完成後に間違いに気づき、2、3回印刷し直す。ゆえに廃ペーパーが大量になる。

想像力が乏しい。
シミュレーションができないため、想定質問や準備物の用意ができない。
勉強不足を自覚しているが、何に手を着けたらよいか分からない。

前例の通りにする仕事であっても、タスクが増えると、一つのことに手をつけると、もう一方が抜け落ちる、といったようにだんだんと混乱してくる。一人では手に終えなくなる。

自分の担当の仕事さえもきちんとできず、まわりに迷惑をかける。
できないなら、早く報告すべきなのに、その判断さえもできず、抱え込み結局迷惑をかける(こんなの一番最悪でしょ)

文章を読み、理解する能力が乏しい。
間違って文章を読み、進めてしまい、結局無駄になる。

判断を間違えやすい。
(経験不足によるものかもしれないが)
常識的な判断ができない。

会話が続かない。
話がいっさい頭に入ってこない時がある。
“相応しくない質問”をするのではという恐怖があり、何か話そうとすると頭が真っ白になる。実際にずれたことを言って、場が白けることもしばしば。

記憶力の悪さも原因かもしれない。
会話のネタを仕入れていっても、いざとなると忘れている。上手く説明できない。
(ツメが甘いのかもしれないが)

記憶力の悪さは顕著で、例えば、5桁の数字を1分間覚えておくといったような、簡単なことさえもできない。
エピソード記憶にも問題があり、自分が体験したことの説明ができない。

認知に問題があるのか、記憶に問題があるのか、コミュニケーションに問題があるのか…

記憶力の悪さに不便を感じる一方で、
記憶そのものを重視しない考えもある。
(すぐにネットで調べられる時代なので)

本を読んだりすることが好きなのに、何の役にもたっていない。

目が悪い(眼鏡をかければ解決する問題であるが)

友達が少ない。
職場でも、先輩後輩ともに友達いない。
恋人いない。

「コミュニケーション(プライベートも含む)によって、仕事を円滑に」とゆう考え方はクソだと思っている節がある。成果で評価されるべきだ。

「仕事は定時に終わるべき」「長時間勤務は“仕事ができない人”がやること」という意識がある。
実際はサビ残をしており(最近は、毎日23時頃まで)、このことがさらに自己効力感を下げる。

思い返してみると、子どもの頃から、ひとりでなにかを達成したことが、なかったような気がする。

最近、抜け毛がひどい(元々毛量が多いため問題ないか)

お風呂に入らずに床につくことがある。

朝起きられない。
遅刻はしたことないが、目標起床時間に起きられず、ぎりぎりの出社になる。

No.2385595 16/10/07 03:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/07 06:47
お姉さん1 

ご自身のことなのですか?
だとしたら、凄い自己分析ですね・・・ただ、少し厳しい評価かな?とも思います。
逆に、自分の優れている面、自慢できることを書き出してみたら、少しは中和できるかもです。

No.2 16/10/07 06:59
経験者さん2 

いろいろな問題を一気に解決させようとするとやる前から
挫折してしまう原因に・・そこまで自分自身のことを分析できているのなら
ノートとかに全て書き込み、優先順位を決めて1つずつクリアすることを
繰り返していくと自信がついて良い方向に変わっていくかもしれない。

No.3 16/10/07 07:03
通行人3 

地方公務員ならそんなもんですよ

彼氏はいかに仕事をやってるフリするかですからね

No.4 16/10/07 17:17
匿名さん4 

自分の悪いことばかりを数えるのは辞めた方がいいと思いますよ、もう充分反省もしていると思いますし、今度は上向きなこと考えましょう

No.5 16/10/07 18:19
お礼

>> 1 ご自身のことなのですか? だとしたら、凄い自己分析ですね・・・ただ、少し厳しい評価かな?とも思います。 逆に、自分の優れている面、自慢で… コメントありがとうございます。
自身のことです!
自意識過剰なばっかりで、全然行動に移せてないんですよね(;o;)

「悩むことは、最良の地図を手にしたようなものだ」
なんて言ったりするじゃないですか、、
しかし、自己分析→行動→自分を変える、へのステップアップが結構難しいんですよね。

なかなか自分のいいところは見つけられないですね。
性格だから仕方ないかな…
エクセルがちょっとできる(当社比較)とか。(関数と簡単なマクロとか)

長文すみません。
吐き出させてください。

ありがとうございますm(_ _)m

No.6 16/10/07 18:23
お礼

>> 2 いろいろな問題を一気に解決させようとするとやる前から 挫折してしまう原因に・・そこまで自分自身のことを分析できているのなら ノートとかに… コメントありがとうございます。

そうですよね。
ここで吐き出したものを、
1こずつ着実に…
なかなか自分を変えられないですね。

喉元すぎれば熱さ忘れるにならずに…



No.7 16/10/07 18:33
お礼

>> 3 地方公務員ならそんなもんですよ 彼氏はいかに仕事をやってるフリするかですからね うまく割り切って、そう立ち回れたらいいんですけど。
それもできないほどの不器用さ(;o;)

税金でお仕事してる以上、公務員なんて~と割り切ることは、私はできないです(;o;)
むしろ、余計に効率性については意識しないと。

No.8 16/10/07 18:37
お礼

>> 4 自分の悪いことばかりを数えるのは辞めた方がいいと思いますよ、もう充分反省もしていると思いますし、今度は上向きなこと考えましょう 反省しても、実行しないと、意味ないからねぇ、、

上向きなことかぁ…例えばなんだろぅ

アドバイスありがとうございます。

No.9 16/10/07 20:03
匿名さん9 

点検を、人の3倍やる。
タスクはメモして、優先順位の番号をふっておく。
自分用の手順マニュアルを作るのも良い。
早寝早起き、バランス良い食事、適切な睡眠時間、軽い運動を習慣にする。

これ、愚直に1か月実行したら何かが変わる。



…かつて主さんと同じ様な悩みを抱え、40歳で公務員を辞めざるを得なくなり、その後かなーり苦労して再就職を果たした私の実践結果。何かの参考になれば幸いです。

No.10 16/10/07 20:26
先輩10 

それでも、クビにならないんだから、天晴れ

No.11 16/10/08 14:11
先輩11 

吐き出さないでいいから溜め込みなさい!

悩みまくってプルプルしなさい!

そうするうちに活路は見出されます。
現実から逃げているうちは何も改善されません!

No.12 16/10/08 17:13
気さくさん ( 40代 ♂ RHlQCd )

主さんの良い所、あるじゃないですか!

こんだけ自己分析できるって、スゴイ事ですよ!

人の事は見えても、自分の事は分からないのが、普通ですから^^

仕事でミスをすることなんて、誰にでもあることです。
問題は、次に同じミスをしないために、どうすれば良いかを考えておくことです。

一旦考えても、忘れちゃうなら、忘れちゃわないように、閻魔帳にでもメモッとくとかの工夫をしてみるとかはどうでしょう?

一つずつクリアすることで、自身に繋がると思いますから、焦らず行きましょう。

No.13 16/10/08 18:31
経験者さん13 

私も周囲の目に凄く敏感で、相手の挨拶の仕方、言葉使い、顔の表情等で勝手に思い込む癖があります。学生の頃は気が合う人と付き合えば特に問題になることはなかったのですが、社会人になるとそうゆうわけにもいきません。なるべく悪いように考えないようにと、分かっているのですが頭の片隅に悶々としたネガティブな思考があり、消すことは不可能であることに気づきました。
休日も仕事で失敗したこと、上司からの叱責等で悩み、頭を切り替える事が非常に苦手です。
その悩みすぎで疲れもとれず、出勤、悩むで疲れ果ててしまいました。
勤続年数でだんだん慣れてきますが、自分の悩み癖は思った以上に根深く、病んでしまいました。
心療内科を受診しており、客観視してくれる医師、臨床心理士などのアドバイスを参考にしてますが
ストレス解消にスポーツをするとか、何か自分が楽しいと思うことに集中してみたりでもダメでした。深呼吸の一時しのぎと、休日は昼過ぎまで寝てます。前よりはよくなりましたが根本的にはしょうがないと諦めました。学生の時の友人も悩みが多く私と同じ状態のひとが数人います。
同じ悩みを共有するのも心が軽くなることも事実です。

No.14 16/10/12 00:21
お礼

>> 9 点検を、人の3倍やる。 タスクはメモして、優先順位の番号をふっておく。 自分用の手順マニュアルを作るのも良い。 早寝早起き、バランス良… 公務員の先輩ありがとうございますm(_ _)m
辞めざるを得ないというのが、怖いですが…

点検、マニュアル作り
疎かになっていた点があったかと思います。
正直タスクがトゥーマッチ。
しかし弱音を吐くのは悔しい。

まずは一週間、一カ月、、
続けたいと思います。

なかなか規則正しい生活は出来ないですが^^;

No.15 16/10/12 00:25
お礼

>> 11 吐き出さないでいいから溜め込みなさい! 悩みまくってプルプルしなさい! そうするうちに活路は見出されます。 現実から逃げている… 悩みまくってプルプル!

出来ない理由ばっかり探してる傾向があると思います。
なんでだ!こんなだったか!自分!

「悩みがあるということは、最良な地図を手に入れたようなもの」なんて言ったりするじゃないですか。
この言葉を信じて、愚直にやる、、それしかないですよね。

ありがとうございますm(_ _)m

No.16 16/10/12 00:29
お礼

>> 10 それでも、クビにならないんだから、天晴れ 仰るとおりです。
でも、公務員という立場に甘えたくないのです。
なので精進しなければと、思えば思うほど空回りしてしまうのです。

No.17 16/10/12 00:41
お礼

>> 12 主さんの良い所、あるじゃないですか! こんだけ自己分析できるって、スゴイ事ですよ! 人の事は見えても、自分の事は分からないのが、… アドバイスありがとうございます。

忘れちゃうんです。
そこが一番の問題なのです。

ここで皆さんにいただいたお言葉、自分が文字化したこと、すべて残しておきます。

記憶力の低下とタスクが多いのとで、最近うまくいかなくて…
一つずついくしかないんですよね。
分かってても焦ってしまって、
つい吐き出してしまいました。

皆さんにたくさんコメントいただいて、
正直驚いています。
ありがとうございますm(_ _)m

No.18 16/10/12 00:54
お礼

>> 13 私も周囲の目に凄く敏感で、相手の挨拶の仕方、言葉使い、顔の表情等で勝手に思い込む癖があります。学生の頃は気が合う人と付き合えば特に問題になる… コメントありがとうございます。

よく気づく方なんだとは思います。
しかし、それが行動にでない。
色々考えちゃうんですよね。
こうした方がいいかな、いややっぱり、いやでもやっぱり…グルグルグルグルという具合に。

一方で、想像力は乏しかったりする。

色々考えたって、それが他者に伝わらなければ、
評価されないということも重々理解していますが、それができない。(思考停止でしょうか)

こうゆう性格だから付き合っていくしかないのかな、とも思ってます。(これも思考停止?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧