注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

夫はバツイチ子持ちで再婚、私は初婚です。 子供達は小4と小1です。 3ヶ月に…

回答8 + お礼0 HIT数 862 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/10/10 14:56(更新日時)

夫はバツイチ子持ちで再婚、私は初婚です。
子供達は小4と小1です。
3ヶ月に1回くらいのペースで夫と子供達も連れて私の実家に行きます。
2回目の訪問時、ちょうど兄と兄の子供達(小学生3人)も来ており、兄の子供達と、うちの子達が仲良く遊んでいました。
父が買い物に行くと言って、兄の一番上の娘がついて行きました。
姪は自分の食べたいものを父に買ってもらい、自分だけ大人の輪に加わって食べていましたが、父が「◯◯と◯◯(兄の下2人の子供達)にもやれよ」と姪に言ったそうで、下2人も食べ出したそうです。
私はその時ちょうどキッチンで洗い物をしており聞こえず、気付きませんでしたが、後から夫から聞きました。
そして別の日、夫が休日出勤で私が1人で子供達を連れて実家に行きました。
隣の家の方が旅行に行き、お土産をもらったのですが、両親だけキッチンで2人でそのお菓子を食べており、「お腹すいたー」と言う下の子の声は明らかに聞こえてたはずですが、スルー。
私が「私達にもちょうだい!」と言ったらくれましたが、少し引っかかりました。
元々両親は既に実孫が6人いるので、私の結婚には賛成ではなかったものの、反対はせず、好きにしたらいいという感じでした。
ただ、夫の連れ子達に関しては、出来るだけ実孫と同様に接するように努力はするけど、同じにできるかはわからないと言われていました。
夫は「実孫のほうが可愛いに決まってるし、受け入れてもらえてるだけで有難いと思ってるけど、子供達には実孫との差を感じてほしくない...」と言ってました。
両親に言おうかどうか悩んでます。
子供達が傷つくなら会わせない選択肢もありかなとも考えましたが...
どうしたらいいと思いますか?
私自身は子供達を愛してます。

タグ

No.2385977 16/10/08 02:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/08 03:23
通行人1 

あなたにとっては好きな人の子供だから大切に思えるけど、差を付けないでねとご両親にお願いしても、同じように大切には思えないでしょうね。
これはご両親が悪いわけではないし、ばつ1子持ちの方と結婚したなら仕方がないと思います。

旦那様も気になるくらいの差なら、もう会わせなくて良いんじゃないですか?

No.2 16/10/08 08:24
通行人2 ( ♀ )

ご両親が義孫(主さんのご主人の連れ子)に黙ってこっそりお菓子を食べていたら、「私たちにもちょうだい」と“公平さ”を要求するのではなく、『向こうがこっそり食べていることを子供たちに気付かせない』ことが、主さんの役目だと思う。

No.3 16/10/08 08:35
通行人3 

私ならきちんと実親にいいます
子供に罪はないので

No.4 16/10/08 09:39
通行人4 

あなた一人で実家に帰ればいいじゃん。なんで子供連れてくのかよく分かんないんだけど。
まったく血縁関係ない孫なんて特に会いたいとかも思わないよ。
あなたの実家より、旦那の実家に連れて行って可愛がってもらった方がいいんでないの。

No.5 16/10/08 16:29
匿名さん5 

主さんが、連れ子を使って両親の愛情確認や兄の子供達と張り合ってる気がする。
他の孫達は、実孫って以外にも赤ちゃんから知っているからだけど連れ子は違う。
距離があって当たり前。 それを同等扱いにってのはおかしな話。

No.6 16/10/08 17:16
通行人6 ( ♀ )

主さんのご両親の気持ちは理解出来るけど、お菓子の件は大人気ない行為だと思います。
そんな低レベルな事で、そのような対応をされるご両親なら、話し合っても無駄だと思います。
隠れてこそこそお菓子を食べるなんて。
主さん親子が帰ってから食べるとか出来ないんでしょうかね?
主さんのお子さんが小学生なら、もう全てを理解出来ます。
お子さんを実家に連れて行くのは、やめた方が良いと思います。

主さんは出来れば継子も含め、実家と仲良くしたいとの気持ちからの行動だったと思いますが、
やってみた結果、ご両親は受け入れる事が出来なかったという事。
それを主さんは受け入れないと。
継子2人を、これ以上巻き込むのは可哀想です。

私も小3の時、新しい初婚のお母さんが出来ました。
新しい母の実家に行ったり、実家で母の兄弟家族に会ったりしましたが、そのような差別をされた事はありませんでした。
私達の前では、血の繋がらない従兄弟達と、全く同じように接してくれました。
それでも自分達の立場は分かっていたので、父の実家に行く時よりは気を遣って控え目にしてました。

No.7 16/10/08 18:13
気さくさん ( 40代 ♂ RHlQCd )

No6さんに同意です。

お子さんの事を考え、あなたの実家にはできるだけ連れて行かない方が良いと思います。

残念ですが、あなたの両親は幼稚で、心が狭く、人の痛みを理解できない人、だったという事でしょう。
それだけです。

No.8 16/10/10 14:56
通行人8 ( ♀ )

あなたは旦那さんの連れ子が好きでも

親は同じ気持ちにはならないですよ

そのお子さん方も、色々わかる年齢ですから、実家に行くのはやめましょう

気の毒ですよ。

親は変わりません

4さん 5さんのご意見に同感です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧