注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

何度も病気を患ってきました。 ・心臓神経症 ・うつ病 ・拒食症 ・癌(初…

回答8 + お礼8 HIT数 1049 あ+ あ-

しゅーか( wkRPCd )
16/10/14 22:19(更新日時)

何度も病気を患ってきました。
・心臓神経症
・うつ病
・拒食症
・癌(初期) など。
すごく辛くて、苦しくて…
それなのに。旦那は亡くなり。
子供は生まれてすぐ亡くなり。
もういろんなことがありすぎて立ち直れません。
病気は、癌以外すべてストレスでなるものです。
周りに相談すると、そうやってすぐに思い込むからいけないとか、大袈裟に言い過ぎとか、そういうことを言われます。
旦那と子供を亡くし、自分のせいだと思ってしまうのは、ただ私が大袈裟なだけなのでしょうか。
私が勝手に思い込んでるのが悪いんでしょうか…

もう何があってるのか、違うのか、よくわかりません。

16/10/14 01:22 追記
旦那は事故。
子供は生まれてすぐ病気で亡くなりました。

16/10/14 22:19 追記
ちなみに、子供はSIDSのいう病気で亡くなりました。生まれてそんなにたってなかったのに…朝起こすともう息をしていませんでした。

No.2387975 16/10/14 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/14 01:06
通行人1 

そんなに不幸が重なれば主さんでなくても、心労で病気を患うと思います。
旦那様が亡くなったのは事故やご病気ですか?

No.2 16/10/14 01:13
匿名さん2 

旦那さんやお子さんが亡くなったのは主さんのせいじゃないです、主さんに悪い部分もないです、自分を責めないで、楽しい時間作りましょう

No.3 16/10/14 01:13
お礼

>> 1 そんなに不幸が重なれば主さんでなくても、心労で病気を患うと思います。 旦那様が亡くなったのは事故やご病気ですか? 事故です。
あまりにも急すぎて、今でも旦那の名前を呼んでしまいます。
レスありがとうございました。

No.4 16/10/14 01:16
お礼

>> 2 旦那さんやお子さんが亡くなったのは主さんのせいじゃないです、主さんに悪い部分もないです、自分を責めないで、楽しい時間作りましょう 回答ありがとうございます。
そう言ってもらえると、本当に嬉しいし、心が少し軽くなります。少しでも、楽しいと思える時間が増えるようにしてみます。

No.5 16/10/14 02:07
通行人1 

私も大切な人を失った後に、原因不明の体調不良が体のあちこちに出て、何年も長引きました。
ショックな事の拒絶反応からくるものですが、傷付いたご自身を責め続けても体が蝕まれていくだけです。
苦しみ続けても、誰かに打ち明けても、答えをくれる人はいません。
その姿を旦那様が見ていたら心配させてしまいます。
自分の気持ちが届かなくなってしまい、一方通行で辛いですね。
頭に浮かんだことを書き留めていくと気持ちの整理がついてきますよ?
旦那様宛に毎日手紙を書くのも効果出ると思います。

No.6 16/10/14 02:46
匿名さん6 

よくもまあ、それだけの不幸が重なりますね。ありえません。主さんは長生きしますよ。大したものです。主さんはご自分の病気と上手く付き合わないと。

No.7 16/10/14 03:15
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

何年か前に見たテレビのドキュメンタリーで、ある日突然自殺した彼女の置いていったタバコの吸い殻が何年経っても捨てられないと泣きながら話す男性を見ました。
残された側は辛すぎますよね…。
お友達やご両親に甘えていいのですよ。

No.8 16/10/14 04:37
匿名さん8 

癌だってストレスが大きな要因でなる場合もあるよ。
寧ろストレスが癌を作ると言っても過言ではないからね。

私もストレス性の病気をいくつも患ってきたから思うけど、主さんの周りの人達が言ってるように余計なこと考え過ぎがダメなんだと思うわ。

ストレス性の病気になる人間って、良く言えば我慢強くて悪く言えば自分に優しくなくて、体に異変が出るまで自分のストレスに気づかず精神的にストレス発散できないまま過ごすから、体が悲鳴をあげて病気で知らせようとするんだよ。

主さんは愚痴とか弱音とか吐くの嫌いなタイプじゃない?

私はそうだから、まだ頑張れる泣き言なんて言ってる暇ない、で、明るく元気に過ごせてるんだけど、ある日突然ガタッと病気にやられる、みたいな繰り返しだったね。

でもそれがわかったところで、やっぱり私は愚痴や弱音を吐くのは自分自身が許せないし、ストレス発散させるとか考えることが甘えみたいでストレスになるから、だったら考え方自体を変えるしかないと思って、ある時から『なんとかなるさ〜精神』で行こうと決めたんだよ。

考えてどうにかなることなら真剣に考えればいいし、努力できることなら精一杯努力すればいい、だけど考えたところでどうにもならない、努力すらできない、そういうことは考えるのやめて『なんとかなるさ〜』って思えばいい、てか、思うしかない、ってことがよくわかったわ。

そんな考え方になってからは、ほとんどの病気は症状が収まって完治状態だし、未だに患ってる持病も安定が続いてるよ。

旦那さんが亡くなったことも、子供が亡くなったことも、自分のせいと考えたところで答えなんて出るわけないよね?

だからそんなこと考える必要ないし、誰も得しないし、ただでさえ辛いのに病気で辛いなんて損ばっかりなんだよ。

どうせ考えるなら、考えてどうにかなること、例えば私はこれからどんな生き方をしていくべきかということや、努力できること、例えば辛くても落ち込むだけじゃなくて何か楽しめることや生き甲斐となりそうなことを探そうとか、変えられる未来のことに頭は使った方が、主さん自身も前向きになるし、周りの人達も安心させることができるし、天国にいる旦那さんも子供も安心してくれて、みんなが得することになるんだよ。

どうせ生きるなら、損より得する生き方で行こうね!

No.9 16/10/14 08:29
お礼

>> 5 私も大切な人を失った後に、原因不明の体調不良が体のあちこちに出て、何年も長引きました。 ショックな事の拒絶反応からくるものですが、傷付いた… 回答ありがとうございます。
旦那への手紙ですか?書いてみます。

No.10 16/10/14 08:33
お礼

>> 6 よくもまあ、それだけの不幸が重なりますね。ありえません。主さんは長生きしますよ。大したものです。主さんはご自分の病気と上手く付き合わないと。 回答ありがとうございます。
実際に起こっているのですから、ありえないことはないと思いますが…

うまく付き合っていけるように頑張ります

No.11 16/10/14 08:35
お礼

>> 7 何年か前に見たテレビのドキュメンタリーで、ある日突然自殺した彼女の置いていったタバコの吸い殻が何年経っても捨てられないと泣きながら話す男性を… 回答ありがとうございます。
私は、旦那が最後に言った言葉がずっと忘れられません。
今は友達が信用できなくて…
両親に相談してみます。

No.12 16/10/14 08:37
お礼

>> 8 癌だってストレスが大きな要因でなる場合もあるよ。 寧ろストレスが癌を作ると言っても過言ではないからね。 私もストレス性の病気をいくつ… 回答ありがとうございます。
こんなに長々と書いていただき、嬉しいです。
周りに相談しても、こんな答えは返ってきませんでした。
得できるように頑張ります

No.13 16/10/14 11:03
通行人13 

明らかにあなたのせいではないですね。
宿命なのか、偶然不幸が重なったのかよく分かりませんが。

No.14 16/10/14 12:03
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。
偶然を、願います。

No.15 16/10/14 12:29
匿名さん15 

バカになって開き直るしかないよ

考えたら深みに嵌るだけ

No.16 16/10/14 13:44
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
心に余裕がでたらやってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧